の結果ですが、不甲斐なく9位に終わりました。
問題あり、光明ありの、9位でしょうか。
いずれにしても、不満たっぷりです。
どうもすいません。
金曜からの模様は以下に
木曜の夜、健康診断に行ってからの風邪がまた、ひどくなってきて軽く唸りながら皆と集結。ほとんど横になったまま、皆に運転してもらい、深夜に毎度誰もいやしない瑞浪レイクウェイの駐車場に到着。
即仮眠をとる。
ぞくぞくと集まってきたトランスポーターのエンジン音で目をさまし、朝食をとりながらゲートオープンを待つ。風邪の具合は問題なくなっている。
さすが、MAXフェスタが近いだけあって、集まりっぷりが凄い。ゲートオープンと同時にドヤドヤと流れ込みピット設営。今回もピットクルーは、ビッグバードと松っちゃん。松っちゃん、気合いを入れて、プラハン、ガガガ、ア○ス!と工具類の名前確認。でも、松っちゃん、プラハンしか合ってないから・・・
絶対エリートに見えないよな、君。
てなことやりつつ、何やら降っている雨を見つつ、早弁して午後から走行開始。
が、がが、また、クルマが決まりません。当然タイムも出ません。何してもいっこうに決まらず、あまりのひどさに、ピットに戻って来て、グローブを叩きつけ、リブガードを放り投げ、ヘルメットをそっと置く。えらい荒れように、ピットクルーは右往左往。
クルマに手を入れ、投げたグローブを拾い走り出す。ホッと一息ついているピットクルー、出て行って1周で戻って戻って来た僕を見てイスから飛び上がり、何事かと寄ってきます。「メガネ忘れた・・・」。コースインしようと思ったらすごく視界が悪く、何かと思ったら、メガネをしていなかった。かまわず走ろうかと思ったけど、こりゃ恐いと、あえなくメガネを取りに戻ったのでした。
で、また走り戻ってきて、あまりグローブ叩きつけるわけにもいかんなと、グローブを水平投げにし、ひ〜んと泣いてみる。いやいや、トップタイムあたりと1.5秒は遅れている。とどめにストレートで5台に抜かれた。どんよりしながら空元気みせつつ、色んなところに泣き言いに行き情報をもらう。でも、どっぷりと不安要素をかかえたまま、金曜は終わるのでした。もう、正に「セッティングがバラバラだ」てな状態。
腹いせに、この名台詞を言って、メカニックを困らせた本人に嫌がらせをしかける。駐車場で今夜は泊まるというので、食事もせんと金縛りにあうとか、墓から火の玉がとんでくるとか色々言って怖がっていただく。
そしてビール飲んで眠りました。こういうときは、飲まないと、明け方まで考え込んで眠れなくなりますから。でなくても、飲みますが・・・
5時起床。フラフラと宿を出発。そして、コンビニに寄ったときに事件勃発。
トラックをよけつつ、駐車場の奥へ行こうとしたときに、ガリリ!とトランスポーターのルーフをコンビニのネオンに擦り当て、看板ポロロンと割れてくれました。
そのままトンズラしようかと思ったが、目立ちすぎるクルマなんでやめ、コンビニの店長に逆切れしてみようかと思ったが、なんかニコニコしてるのでやめ、トラックの運ちゃんに切れてみようかと思ったが寝てるのでやめ、素直にごめんなさい。
これは高くつきます。もうこのまま帰ろうかと思ったが、ボーッとしてたら瑞浪レイクウェイについてしまったのであきらめることにする。
気を取り直して、昨日入手した、SHIFTのグローブと、OAKLEYのシューズを見てニヤニヤしてみる。OAKLEYのシューズ、中々良いです。今日は雨、降らないで下さい。と、皇帝松○選手が来てくれて昨日の症状から、ここを変えるといいとアドバイスをくれる。さっそく変更して公式練習へと旅立ちます。
すると、「おお!」いいです、クルマの動きがいいです。これはうれしかったです。が、エンジンがうまく回ってくれないので、タイムは全然。
T.T.は最後尾から出て行くことにします。30台、ダミーグリッドにも入れないくらいの台数なので、前の方で渋滞に巻き込まれ、逆にタイムを落とすのを防ぐのと、今のペースだと、抜かれてかき乱されるだけと判断したためです。おまけに雨もパラついてます。で、最後尾から行き、渋滞の最後尾で間合いをはかりつつタイムを狙いますが、5周程回って、これ以上は望めないと、早々にピットイン。20番台だろうと予想したが、予想通り23位。厳しい。
チャカチャカとクルマに手を入れ、早弁。午後一の予選ヒートに備えます。
タイムとレースは別ものと、気を入れ直し、ダミーグリッドにつく。・・・先頭が遠い。ローリングスタート。前車、ファラオMとの間合いをはかりつつ、スタート。悪くない。ビュビュっと2コーナーまでにインをつき、5コーナー飛び込みでビュっと行き、けっこうの台数をパス。クルマの動き良く、インフィールドは悪くない。が、ストレートがいかんともしがたく、どえらいブロックラインでストレートを行く。16位。う〜ん、う〜ん。
引き続き、クルマに対策をしつつ、いよいよ決勝。天気があぶなげだが、何とかもちそう。というよりも、荒れてしまえ!などと思っていたのですが。
雨、降らぬまま決勝を迎える。グリッドにクルマをつけ、先頭を見やる。遠い。
ローリングスタート。1回仕切り直しし、2周目でスタート。一瞬エンジンがカブるが、そんなに離されることなくコントロールラインを越える。アウト側からのスタート、既にイン側には隙間無し、イン側から膨らんでこないことを祈りつつ、1コーナー、2コーナーをアウトから攻める。無事成功し、けっこうな台数をパスできた。バンバン抜いて行く、と言いたいところだけど、そう簡単には行かせてくれません。ホント今回はいつもにも増して面子が濃いのです。ストレートで抜けないどころか、離され気味なので、今ひとつ行ききれません。常に一台ストレートでスリップに入れるクルマが欲しいので、前車が仕掛けたときに乗じて、どさくさオーバーテイク。今までできなかったパッシングの仕方ができたりして、Vanspeed、ステキ!てなこと感じつつ、必死に走行、必死の防戦、やられたら必死にやり返し、やられたりしながら走行。
なんだか長く感じた15周が終わり、9位でゴール。先頭は、遠い。
当然納得いくわけもない結果ではありますが、シャーシが決まったことがうれしい。僕以外のVanspeedユーザーは、何もせずとも、乗り換えてからポンとタイムを出していましたから。次へに課題はエンジン。ひとつひとつ調整していき、まずは茂原の最終戦、そしてMAXフェスタに向かいます。
コメント書けるかどうかのテスト
Posted by: nagasawa : 2004年09月24日 18:03名前だけのコメントのテスト
Posted by: nagasawa : 2004年09月24日 18:16名前だけのコメントのテスト
Posted by: nagasawa : 2004年09月24日 18:17URLがない場合のテスト
Posted by: nagasawa : 2004年09月24日 18:18