2006年07月07日

水分補給:1

これからは、というかもう、暑い季節ですので、水分補給が大切になりますね。
効率の良い水分補給について、調べてみました。
といっても、こうした科学はどんどん進化し変わっていくので、
必ずしも正しいというワケではありませんし、
それぞれの体調や、アプローチがあるので、参考にでもなればイイな、
という程度です。

F1なんかでも、ピットにいるとき、グリッドについてからも、
ドリンクをチビチビ飲んでいますが、
あれは、スポンサーとの絡みだけではなく、
喉がかわいてから水分補給していたのでは、遅いからなんですね。
また、一度にドドッと摂ってもダメなので、チマチマ飲んでいきます。
これからの時期じゃ、コースにいて、何やかんややっているだけで汗かきますので、
走る前何分と言わず、朝からチマチマ摂っていってもイイと思います。

冷たいのも飲まないと気が滅入るので、何杯か冷たいのもイイと思いますが、
夏場は大量に飲むので、内蔵が冷えるのを警戒して水分補給用には、冷えてないモノの方がいいと思います。

で、スポーツドリンクも、そのままじゃなく、
水で、2〜3倍に薄めて飲みます。
ドリンクの糖分が邪魔をして、
水分の九州、じゃない吸収を妨げるからですね。
そのドリンクの糖分を見て、混合比を決めるとイイかもしれません。
でも、燃料と同じポリタンクで作ると、
違う世界へトブ、ドリンクになっちゃうコトでしょう。

このあたりまでは何となく知ってたんですけど、
「果糖以外(特にブドウ糖)で甘みをつけてあるものは、練習時、試合時には多量に飲まないようにする」
というのは、知らなかったです。
ブドウ糖が体内に入ると、インスリン分泌により低血糖を招き、
せっかく補給した糖質を逆に抑えてしまう。
また、脂肪組織から分解された脂肪酸が、再び脂肪に戻ってしまい、脂質の代謝までうまくいかなくなるそうです。
エネルギーになろうとしていたものを、止めてしまう、ってコトなのかな。
成分表を見ないといけませんね。
なんでも摂ればイイってもんじゃないんですね。

・・・

さて、と、
なんか勉強してる気分になってきたので、
今日はこの辺で、ジムに行っちゃおうかな・・・

人気blogランキング
   ↑
投票クリック、いつもありがとうございます。

投稿者 morimori : 2006年07月07日 21:03 | トラックバック
コメント

先週、24時間レースでドライバーの方々
が「Power ジェル」なるものを 飲んで
いたので、ためしに飲んでみました。
 感じとしては、生ローヤルゼリー(これは
大変すっぱい)の甘い版のようでした。
 アルミホイルの袋に入っていて、先を
ちぎって、飲みます。輸入品のようでしたので
日本でも売っているかもしれません。
 自転車の選手(ロードレース)は、炭酸を抜いたコーラとか飲むそうです。

Posted by: 異国の52歳 : 2006年07月08日 02:39

異国の52歳さん、
アスリートたちは、いろんな、スペシャルドリンクを飲んでるみたいですね。

Posted by: morimori : 2006年07月09日 17:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?