サイト内検索:

サイの孤児のキス

普通に見るとサイが人間にキスしているだけの映像で愛らしいというよりは「なんか汚いなあ」って感じなんですが・・・

とりあえずビデオの説明文を引用しますと、

"I was with a rhino orphan, Grace who is being hand raised at The Rhino Orphanage after she lost her mother to poachers earlier this year. The rhino orphans share very close bonds with their carers who mimic the bond that they should have had with their mothers. This is to ensure the success of the hand raising process. This bond will be broken to prepare the rhinos for the wild as they get closer to the age of being fit for release and move to their final stage of rehabilitation. In this video, baby rhino Grace is affectionately sucking on my face while we are on a morning walk out in the bush." - Laura Ellison

お母さんが密猟者によって殺されてしまったことで孤児となってしまったサイの子供を引き取ってケアテイカーの人が面倒を見ていたわけですが、その間にサイの子供とケアテイカ−の間にサイの親子の間で形成されるような絆が形成されたようです。

しかし保護したサイの子供も再び自然に戻してあげなければならないわけで、その時はもう間近のようです。

そんな別れの瞬間を想像しながら見るとなんかぐっとくるものがありませんか?


Orphan Rhino Giving Kisses - YouTube

フーバーダムでは水は上方向に上昇するように設計されているそうです。

これ、軽く調べてみたんですがどこにもこれについての日本語の説明がないんですよね。

ビデオの説明文を引用してみます。

The structure of the dam creates an upward draft that makes water actually defy gravity - instead of traveling downwards, it is carried upwards by the wind. You have to see it to believe it! We didn't know just how powerful it was until we experimented and poured water over the edge. A must do on your trip to the American Southwest!

ダムの構造により上昇気流が発生するので落ちる水を上方向に持ち上げるような格好になるようです。なんでこうなっているのか理由がわからないのですが、あまり強く下に水が落ちるとまずいからなんでしょうか。

ということで、ほんとに水が上昇気流によって上方向に持ち上げられるか、を実験したビデオです。少量の水だと確かに上に流れていきますね。


Hoover Dam water bottle experiment! - YouTube

これでもか!ってぐらいバズりそうな(話題になりそうな)シーンが満載の日清のチキンラーメンのビデオです。

字幕をオンにすると字幕部分にバズポイントが表示されますので、ここは反応するところなんだというのが簡単にわかるようになっています。

で、このビデオのタイトルが「INSTANT BUZZ | 侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生 (Nissin Chikin Ramen)」ということで、日本や海外のネットユーザが好みそうな要素が次から次へと登場してきます。

で、最後のオチというかチキンラーメンからのメッセージがぴったりはまっていて素晴らしいです。

これはすごいなあ。


INSTANT BUZZ | 侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生 (Nissin Chikin Ramen) - YouTube

中国かな?と思ったら北ベトナムのPhu Tho地区にあるウォーターパークに設置されているもののようです。

明らかに似てないんだけど、じゃあなんだ?と聞かれればみんなNARUTOって答えるでしょうねえ・・・。

naruto

でもカカシ先生は顔の露出部分が少ないのでまだまともです。

kakashi

で、次がよくわかんないんですよ。どうみても女性の顔なんですが、この紐の帯はサスケですよねえ。

Cho%C3%A1ng%20v%E1%BB%9Bi%20t%C6%B0%E1%BB%A3ng%20Naruto%20%22th%E1%BA%A3m%20h%E1%BB%8Da%22%20t%E1%BA%A1i%20Vi%E1%BB%87t%20Nam

その他、どうみてもやせたチョウジにしか見えないのですが多分ミナトなんだろうなってのもありますので興味ある方は以下のページへどうぞ。

Choáng với tượng Naruto "thảm họa" tại Việt Nam

2本指だけで1分間に119ワードをタイプする人のタイピングの様子のビデオです。2本指、だけじゃなくてスペースキーは親指使ってますが(汗

119ワードなんで文字数にしたら何文字になるんでしょうかね。

2本指での高速タイプ、というと北斗の拳のケンシロウみたいな感じのアチャチャチャチャっていう感じなのかと思ったら全然違ったのが新鮮な驚きでした。

まあ、キーボードがカチャカチャしないタイプってのもあるんだろうな。


This is FAST: Two-Finger Keyboard Typing - YouTube

7月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「エキスパートモード」さんです。

ブログの説明文などもないのでただひたすらに記事を読んでみたのですが、これが面白くって結構前のアーカイブまで遡って読んじゃいましたよ。

いわゆる日記系ブログさんなのですが、テキストが非常にうまくて、いやうまいどころじゃなくてスイスイ楽しく読むことができました。

なんでこんなに上手いんだろうと思ったら記事アーカイブは2000年2月から始まっていました。この頃ってブログがまだ存在していない頃ですから、この頃から日記サイトのようなものをやられていたんでしょうね。そりゃテキストうまくなりますわな。

で、1つ1つの記事が割と長いです。でも読みやすいです。1つの記事書くのにどれぐらい時間がかかっているのかなあ。私だったら多分1時間以上はかかるんじゃないかなあ。

最近は「水曜日のカンパネラ」がお気に入りのようでよくライブに足を運ばれて、その時の様子を書かれています。私も記事読んでいたら「雪男イエティ」という曲が聴きたくなったのでYouTubeで探してみたのですが、「雪男イエティ」だけありませんでした。実に残念です。

お子さんが2人いらっしゃって上が中学1年生の女の子、下が小学校5年生の男の子です。この子供達との会話がまた面白いです。

お嬢さんとSEKAI NO OWARIのライブに行った時の話もよかったです。

あとCupitronというアイドルグループにも注目されているようです。

いいじゃないですか!私も今日のラッキーさんのブログを読まなければCupitronを知らずに過ごすところでしたよ。

ということで、楽しく読めていろいろ新しい発見があるので皆さんも是非アクセスしてみてください。オススメです。

そんな感じのラッキーさんでした!

ちなみにこの記事書くのは9分でした。

昨日、スーパーコンシューマーさんの新作「かわるビジネスリュック」の発表会に行ってきました。

Untitled

こちらのビジネスリュックですが、スーパーコンシューマーさんの商品ということで、例によって企画から試作、そして最終型になるまでのその時々のスタッフさん達の議論やら苦悩やらがすべてブログ記事として公開されておりますのでまだ読んだことがない人は是非一度目を通してみてください。普通に商品開発の紆余曲折・山あり谷あり・血と汗と涙のドキュメンタリーとしても面白い(失礼)ですし、最初のコンセプトから最終的になぜこういう形や機能になったのかの理解に役立ちます。物語は「迷走の2年」「頓挫しかけた1年」「熟成の半年」というトータル3年半のものとなっております。

かわるビジネスリュックができるまで

ブロガーユニット(コグレ、いしたにまさき)が考えた「理想のリュック」!過去最大3年半のモノ作りプロジェクトがようやく公開!その名は「かわるビジネスリュック」

さて、今回のビジネスリュックは「ネタフル」のコグレさんと過去に「とれるカメラバッグ」や「ひらくPCバッグ」を作ってきたいしたにさんがプロデュースしているということで非常に楽しみにしていました。

で、できたものはこんな感じでした。

sc

最初見たときは「えっ!?」って思いましたよ。

なぜならリュックといえばもっと機能的な装飾がバッグの外側に装備されてますからね。普通リュックといえばこんな感じのものを想像するのではないでしょうか。

(ニューエラ)NEWERA n11225692 Smart Pack スマートパック ブラック 11225692 n11225692

こんな感じのリュックに対して実にすっきりとしたデザインなんで、「えっ!?」と思ったわけですが、そのあたりは説明聞いてみないとわかんないな、と思いとりあえずお話を聞いてみることにしました。そのあたりのお話はネタフルで既に記事になっていたのでそこからいろいろ引用してみます。

いま、万感の思いを込めてリュックがリリース。3年半の開発期間を費やした「かわるビジネスリュック」発売開始

まずはリュックといえば登山などで使うタイプのものが主流になるかと思います。アウトドアの専門メーカーが豊富な経験と知識をベースに一般使い用にカスタマイズしたものです。タウン向けヘビーデューティーって感じでしょうか。これに対して「かわるビジネスリュック」ですが、ネタフルさんはこう感じたそうです。

実際に自分で4,000m超の山登りに開発中のリュックで登って分かりました。根本的に、山用のリュックと普段使いのリュックは構造が違ってしかるべきなのです。山ではスペースがありません。そこでは上から出し入れするリュックが便利です。

山で使うリュックは便利だ、としつつ、

しかし普段使いになると、積み重なった荷物の出し入れをするのは便利ではありません。そこで普段使いできるアイテムを入れるスペースと、視認性高くがっつりと荷物を入れておくことのできるスペースがあることで、スーツケースのような使いやすさを実現します。

つまりこういうことです。

sc2

一般的なリュックの多くは、「頻繁に取り出すもの」と「あまり使わないもの」を全て一箇所に収納するので、 リュックの中で物が重なりあい、中の物を素早く取り出しにくい構造になっています。 一方、「かわるビジネスリュック」は、「頻繁に取り出すもの」と、「あまり使わないもの」を分けて収納する事により、 リュックの中で荷物が整理され、必要な物に素早くアクセスすることが出来ます。

このあたりはいかにもスーパーコンシューマーさんの商品って感じですよねえ。「ひらくPCバッグ」も何も考えずにバッグの中にものを放り込んじゃうと全然ものが入らないんですが、何をどこにどうカバンの中に配置すればよいかをちょっと考えるだけで収納量が劇的に増えるのに近いものを感じます。

で、そうした考えをベースにこの「かわるビジネスリュック」で実現されたアイディアはこういうものです。

sc3

バッグの上の方はコアポケットと呼ばれる袋のようなものになっていて、ここに入れたものはバッグの横から出し入れできます。

で、このコアポケットは袋状なので使わなければ畳んでしまってカバンの中の容積を増やすことができるんです。

sc4

実際にコアポケットを畳んでものを入れてみて気づいたのですが、コアポケットを畳んだ状態でも袋としては機能しているので、何も入れられないことはないんです。もちろん大きなものは入れる余裕がありませんが、スマホとか財布といった小さなものであれば畳んだ状態でも入れることができるんです。

面白いですねー。

ちなみにこの機構は特許申請中だそうです。

Untitled

で、ビジネスで使えるリュック、ということで手提げ型とリュック型の2-wayとなっています。

スーツにリュックはないわー、と思われるかもしれませんが、確かにないかもれないけど、ギリギリこんな感じだったら許容範囲かもしれません。とりあえず「山に行くの?」と言われることはなくなるでしょう。

sc5

手提げだったらほら、全然問題ないでしょ。

sc6

すっごく重い物入れれて手が疲れてしまった時、いざとなれば背負えるというのはいいですよね。私の場合は多分、お客さんの最寄りの駅で降りたら手提げスタイルに、帰りは背負うスタイルにってなるんじゃないかと思っています。

でねでね、この「かわるビジネスリュック」ですが、個人的にはアタッシュケースをリュック対応にしてそれをいい感じに仕上げていったって感じを受けました。アタッシュケースというのはこういうやつね。

コクヨ  ビジネスバッグ アタッシュケース 軽量タイプ B4 カハ-B4B22D

ここのサイドに袋上のポケット付けてそれを全体でくるんでストラップ付けた、みたいな感じです。多分手提げスタイルにしたらアタッシュケース使うのと同じような感覚になるんじゃないかな。

さて、デザインですが、これはもう人それぞれ好みの問題にもなると思うので判断はまかせるとして、とりあえず全体のデザインのテイストとか布の質感はあのフィリップ・スタルク先生がサムソナイトで作ったバッグに近いものがあるのでいいか悪いかといえばいい部類に入ると思います。

まあ、ビジネスリュックは吉田カバンをはじめTUMIやサムソナイトなどいろいろあるわけですが、スーパーコンシューマーさんが出すものがそれらと似たようなものじゃ意味がないわけですから、これはこれでいいのではないかと思う次第です。

つまり「かわるビジネスリュック」にピンとこない人は吉田カバンのPorterとかTUMIとかサムソナイトとかボッテガ・ヴェネタ(素敵!)とかルイ・ヴィトンの新ラインの「モノグラム・エクリプス」(かっこいい!)とか「ザ・ノース・フェイス」のロゴがでかでかと入ったやつとかユニクロとか買えばいいだけですよね、ってことです。

ちなみにスーパーコンシューマーさんはabrasusというブランドで「薄い財布」というのも発売しているのですが、クレジットカードの類が5枚ぐらいしか収納できないし、レシート入れておく余裕もないし小銭もあまり入らないということで懐疑的な気持ちを持ちつつそれまでの長財布から「薄い財布」に切り替えたのですが、切り替えてからもう2年以上になりました。もう不必要なレシートはすぐに捨ててしまうようになりましたし、小銭もきっちり計画的に使う人間に変わりました。

このようにスーパーコンシューマーさんの商品は人を変える力をもった商品を出しているので、今回の「かわるビジネスリュック」も使いこんでいくことによって何かが変わるといいなと思っています。そう、変わるのはビジネスリュックだけじゃなく自分もなんですよ。

以下の「かわるビジネスリュック」の製品紹介ページでは例えばなぜPCを入れるポケットが背中側ではなくリュックの外側になるのかなど、これまでの考え方が変わる色々な事が説明されていますので是非一度目を通してみて下さい。

まあ、3年半もかけて作っているわけですから、素人が「ここはこうなってればいいのに」っていうディテールがそうなっていないのはそれなりの理由があるからなんですよね。

かわるビジネスリュック - SUPER CLASSIC

テレビ放送局が設置したお天気カメラに興味津々なタカです。

「これなに?なんなの?」なんてセリフを付けるとぴったりな感じです。

ちなみにこれ、こういう状態なんですが、遠近法を考えないととてつもなく巨大な鳥の見えてくるのはポケモンGOのやりすぎだからかもしれません。

7月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「BIKE PIT 業務日誌」さんです。

バイクピットというバイク整備会社のホームページのコンテンツの1つとしてのBlogという位置づけのブログさんのようです。

ということなので、お仕事の様子などが書かれていました。

さて、今日のラッキーさんコーナーは会社系ブログについては訴訟リスクもあるのであまり掘り下げて書かないというポリシーがありますので、今日はこのへんで。

バイク好きな皆さんは是非読んでみてくださいね!

そんな感じのラッキーさんでした。

It's time to flip some water bottles!

個人的には技が決まる度に大騒ぎするのがうんざりな感じで、もっとクールにやればいいのにと思うのですが、技的にはやっぱり「おお!」というものがあったのでご紹介することにしました。

これ、お金がかからないでいろいろチェレンジできるので、暇つぶしにはいいかもしれませんね。

でもやっぱり五月蠅いなw


Water Bottle Flip Edition | Dude Perfect - YouTube

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

晩飯のヒント

ModernSyntaxRadioShow

RSS (アイコンをiTunesにドラッグ&ドロップ)

235回目以降現在まで。
95-234回目
0-94回目

BlogPeople PEOPLE

トラックバック・ピープル

【BlogPeopleピープル】

お誕生日おめでとう

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

アイテム

  • onedari-sake.jpg
  • note.png