« 702NK用のメモリ購入(128MB) | メイン | タッピングな人達 »


 2005年04月17日

この日のCOTOBACO

4月17日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「みるくここあ」さんです。茅乃さんです。私は去年のココログの春オフで一度お会いしたことがあります。

女の子プログラマーが送るココログ♪

ということで記事は多少技術よりなんですが、私などはおじさんなので読むたびに「いいなあ、若いって」って感に包まれていい感じです。

それにしても最近の20代の連中は以前(現30代)の連中と違ってごちゃごちゃ余計なこといわないでいきなりちゃんと素晴らしい仕事をするので、あなどれんなと思っています。おじさん達、相当やばいです。差別化のポイントは経験の違いしかないわけですが、そんなもん努力と工夫でいくらでもカバーできるわけで、そうするとますますおじさんの会社での立場がなくなるわけですね。会社としてもパフォーマンスが低いのに高給なんて純粋に経営の観点から考えれば要らない存在なので、今のおじさん達は相当努力しないと生きていけない世の中になっているんじゃないかと思っています。実際、努力しないで他人まかせにしている人はどんどんドロップアウトしていっていますし。

というか、昔、子供だった頃は頭のよさや技能、判断力、交渉力、といった能力というのは大人になるにつれリニアに伸びていくもので、30歳よりは31歳の方が優秀、だと思っていたのですが、世の中には「あんた、今までどんな社会人生活送ってきたんだぁ!?」と思えるような自称「その道10年のベテラン」さんがたくさんいて、ある日突然会社がなくなってしまったら一人じゃ生きていけないんだろうなあ、って人をたくさん見かけます。企業に所属していてもいなくてもいいんですが、楽な道を選んでいると何年か後に取り返しがつかないほどの能力低下を実感しますので、中。長期的に人生考えて今できることは何か、どうするべきかを考えた方がいいと思うわけですが、私はいったい誰に向かってこれを書いているんでしょうか(汗

まあ、そんなわけで地方から東京に出てきてもう1年になってしまった「みるくここあ」さんが今日のラッキーさんでした。


 投稿者 nagasawa : 2005年04月17日 12:34

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
198

このリストは、次のエントリーを参照しています: 4月17日のラッキーさん:

» ラッキーさんになってました! from みるくここあ
Modern Syntax : 4月17日のラッキーさん いやはや・・・blogを書いている人はいっぱい居るからもうなることはないだろうと思っていた矢先でした... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月17日 20:19

» 「脳年齢鑑定」…良いの?悪いの? from スポーツトレーナー始末記 〜養生指南・最上晴朗〜
みるくここあさん→Modern Sintaxさん→小春日和の陽射しの中でさん、 という経由で知った脳年齢鑑定をやってみた。 あなたの脳は現在 2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月17日 23:43