« 吐くなら今だ!不正アクセス被害 | メイン | 5月28日のラッキーさん »


 2005年05月28日

この日のCOTOBACO

Blog Hackers Conferenceに行ってきた


Blog Hackers Conferenceに行ってきました。相変わらずおもしろい。
で、今は酒を飲んで帰ってきたばっかりのなのでいろいろご容赦を。

Lightning Talkに出られた方々のプレゼンテーションはめちゃくちゃ凄い。内容もさることながらその演出が素晴らしい。もうみんなノックダウンです。

いや、まじめにプレゼンの技術、すごいですよ。プレゼンテーションのコンサルなんてやっている人がいたらもう明日から仕事なくなるぐらいです。

特にooba氏の「モンタプレゼンテーション」技法は過去20年、あってなかったような画期的な手法です。プレゼンの手法で特許がとれるなら彼は一晩のうちに大金持ちになることでしょう。

全体の内容としては、なんつうか、日本のブログの初期から、その存在価値がどーのこーのなんて面倒な話なしに、「おもしろい」というモチベーションだけで牽引してきた連中が今何に興味を持っているかが聞けてよかったです。というか、全部知っている話だったので、俺まだ時代についていけてるよなあ、とほっとしたのが事実だったりします。

何にしても彼らにとっては「ブログの終焉」なんでどーでもいい話で、ブログはすでにどーでもよくってその周りのいろんなことのほうに興味があるわけで、でもそのプラットフォームとしてブログはなくてはならないもんだよね、っていうぐらいの話になっているわけで、「ブログとは」とか「ブログはどうあるべきか」なんてつまんない議論をやっている間に彼らは次のステージに移っちゃっているんだよね。

小鳥さんのプレゼンも異常におもしろいんだけど、アプローチの方法が私と非常に酷似しているのでがんばらないといけないな、と無意味な決意をしたりして。

で、その小鳥さんの「デジハリの校長はモダシンと似ている」という発言があったのでデジハリに飾られている写真を見てみたら、確かにその通りだったので記念写真を撮ったりするわけですが、家に帰ってきてそれをこの記事にあげようとしたらmini-SDのアダプタカードが見つかんなくって残念になってたりします。

杉山校長とは全然似ていないと思ってたのになあ。嬉しいやら悲しいやらです。

たつおさんにお礼を言えたのが今回の一番の成果かもしれないです。ありがとう。

で、終わったあとはネタフルさんチューブかパイプかまだ名前が決まっていない人とかcheeboo(あってるか?)とかtokurikiさんとかと酒を飲みにいってまた楽しい時間を過ごさせていただきました。ネタフルさんとはモダフルとかネタシンみたいな感じにコラボできればいいよねえとか、podcastingの話は楽しかったなあ。

なんつうかブログのあの緩い繋がり感というのは非常にいいなあ、と思った夜でした。

みんなが知らないうちに次のステージの準備は着々と進んでいる、って感じでしょうか。Webの世界は楽しいです。

ちゃんと書けたな、俺偉いな。寝る。


 投稿者 nagasawa : 2005年05月28日 00:19

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
366

このリストは、次のエントリーを参照しています: Blog Hackers Conferenceに行ってきた:

» モダシンとデジハリ校長は激似 from 小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
今日の「Blog Hackers [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 01:47

» モダシンとデジハリ校長は激似 from 小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
今日の「Blog Hackers [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 01:49

» ブログ初心者の皆さんは覚えておくといい from 小林Scrap Book
偉くなったときに使えるこの論法を。 アルファブロガー:R30::マーケティング社会時評 ネット世間ではブログが終わっただの匿名野郎は市ねだのとメタ論議がかまびす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 09:59

» Blog Hackers Conference 2005: Blog Hacks - プロが教えるテクニック & ツール100選 from データバックアップメモ in hatena
-Blog Hackers Conference 2005に行った方々の記事。 --[http://www.ringolab.com/note/daiya/ar... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 10:12

» Blog Hackers Conference 2005 from JimiBandrix
いやー、Blog Hackers Conference 2005、とにかく楽しか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 10:33

» Blog Hackers Conference 2005 from JimiBandrix
いやー、Blog Hackers Conference 2005、とにかく楽しか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 10:34

» Blog Hackers Conference 2005 関連のページ一覧(リンク)のみ from Clip & Scrap
非常に面白いプレゼンでした。Emerging Technology Conference 超期待です!! 年配(というと失礼ですね)もとい先輩の方々からも好評だ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 16:53

» Blog Hackers Conference 2005 from JimiBandrix
#Blog Hackers Conference 2005関連のリンクはこちらか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 21:09

» Blog Hackers Conference 2005 from JimiBandrix
#Blog Hackers Conference 2005関連のリンクはこちらか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 21:18

» Blog Hackers Conference 2005 from JimiBandrix
#Blog Hackers Conference 2005関連のリンクはこちらか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 21:19

» Blog Hackers Conference 2005 from JimiBandrix
#Blog Hackers Conference 2005関連のリンクはこちらか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 21:23

» ブログ関連ビジネスの何がブームで終わりそうなのか from ニュースコミュニティ - FPN
先週開催されたBlog Hackers Conference 2005に参加してきました。 正直なところ、Hackとは縁遠いところにいる自分なのですが、お... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月31日 09:29

» 「もんたメソッド」は○○なプレゼン手法だ from bricklife.*
【Blog Hackers Conference 2005 補足エントリー その1】 先週末にお披露目したプレゼン手法「もんたメソッド(仮称)」の説明です。全然... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月31日 13:38

» ムックルックじゃなくって、マックラック from プチレディーブログ matsu-you's eye!! plus+
Muklukのカタカナ表記ですが、某雑誌に「ムックルック」って書いてあったんだけど「マックラック」って読むんだって。ボーイフレンド&ナースちゃん談。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 05:29

 コメント

なんとなく分かるような分からないような。
でも、おもしろかったろう事だけは分かります。
う~む、行けなくて残念!

投稿者 Tiger [TypeKey Profile Page] : 2005年05月28日 03:15