« エキサイト、携帯電話向けフルブラウザ「Scope」を独占提供 | メイン | 5月19日のラッキーさん »


 2005年05月19日

この日のCOTOBACO

最後にタイトル決めるんだけど眠いのでどうでもいいや


酒を”多少”飲んでいるので明日でいいか、と思ったんだけど(あ、既に今日だな)、今日は今日で忙しいらしいので今書くことにしました。久しぶりに予定調和の中に身を委ねることができて楽しいです。

前回「Blogで目指すべき「つながる」ことの意味」という記事を書いて、それを恐れ多くも著者さまにトラックバックしたのですが、それに対してお返事を頂きつつ、さらなる問題提起をされていたので、私からもお返事をかてみようと思います。

基本的には、「ITMediaで書いた記事はある部分誤解を生むような書き方でごめんなさい」ということで、私的には「ふむふむ」と納得できたりもするわけですが、その著者さまのブログをラッキーにも読む機会を得られた人はよいとして、不幸にしてITMediaの記事をそのまま受け入れてしまって「ちみちみ、ブログってのはね、目的意識が大切なんだよ、わかってる?」としたり顔で講釈たれる禿でデブで脂ぎった上司が製造されるといやだな、という懸念は残っています。そういうオヤジにあったら腹の中で笑ってろ、ってこったな。

トラックバック的なアプローチとしては著者さまの私の

糞することで何が得られて何かを目指すことができるもんなら教えて欲しいです。

という問いかけに対して、

まあ、糞する事で得られることは非常に多いと思うんですが・・・  糞しないと生きていけないし・・・

と、いうボケも何もない答えがちょっと残念だったりするわけですが、私の質問はITMediaでの「何の為にブログを書くのか?」に対する「糞」表現なんで、それを「生きていけないし」と切り返されると、「じゃあブログやらないと生きていけないのか」という方向に話がいってしまうわけですが、その点は著者さまも理解されているようで、

という事をまずは書いておきつつも(笑)

と書いて場面展開をしています。

で、第2幕。テーマは「ブログブームは終わったか」

これに対しては著者さまは特に何も書いていないので、単純にこのテーマについてだけ考えを書くと、

基本的には何でも人気あるものを叩くとセンセーショナル、つうか注目を浴びる、とかたまたまそういう方向にいっちゃうと「ね、だからいったでしょ」ってことで先見性があると評価されるわりにリスクが少ないんでとりあえずいっとく?というやつなんで、どーでもいいと思ってたりします。昔、ド新人が「ユーミンはもう古い」っていきなりいっちゃう手法ですね。

ブームにもいろいろあって、その昔、パソコン通信全盛の頃にインターネットが登場してきた時はインターネットブームだったわけで、その時も「終わる終わると」いわれてたんだけど今こうやってちゃんとインフラになっちゃってる現実があるし。いわゆる定着、つうか地層の1つの層を形成したわけです。で、今はその層の上でブログというものが躍進しているわけで、個人的には次にくるのってのはブログの層ができてその上に構築されるもんなんだろうなあ、という気がします。

ブログブーム終焉、ったってじゃあ次何来る?って何も今のところないじゃん。じゃあ、インターネット全体のポテンシャル・エナジーが低下していくか、っていったらそんなことはないわけで、しばらくはブームとは呼ばないかもしれないけどブログがその周りの新しいサービスとともにドライブしながら広まっていくんじゃないかと思っています。

だって、まだブログ知らない人たくさんいるんですよ。最近になってようやく新聞にも「ブログ」という名称で登場するようになったわけで、それまでは簡易日記システムって強引に日本語訳されてたんだから。

そういう観点でみれば今からブログブームが始まるっていう考えもできます。なのであと数年はいくかな。

サービス・プロバイダもいきなり終焉されたら困るんで、設備投資の原価償却が終了するまではあの手この手で盛り上げてくるわけで(笑

まあ、どうでもいいけど、ブログつまらんって言っている連中は言うだけのやつとじゃあ俺がおもしろくしてやるのどっちかしかないんで、言うだけのやつらには言わせとけばいいかと。

プログラミングはできない、ってなったらできることはオリジナルなコンテンツを作ってリリースしていくことしかないんだから、それが効率的にできるシステムができれば自然とそっちにシフトしていくんでしょうけど、今んとこはそういうのがブログぐらいしかないかなあ、という感じですか。

ということで、2時を回り酒が回りで徒然なるままに書きましたが、泥酔ブログではないので、できるだけ文章には責任を持ちたいと思います。

寝る。


 投稿者 nagasawa : 2005年05月19日 02:26

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
330

このリストは、次のエントリーを参照しています: 最後にタイトル決めるんだけど眠いのでどうでもいいや:

» BLOGの未来 from それ
BLOGのはなしでこういうのとこういうのを読んだ。 無料ホームページが流行ったこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月19日 17:54

» これだから、ブログは29manを中心に回っているとか言われちゃう。 from 日本全国・見たいもんはみたいぞの会
プチお祭りの感がある29manこと、渡辺氏のデビュー記事だが、 リンク: 「ブロ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月19日 21:08

» これだから、ブログは29manを中心に回っているとか言われちゃう。 from 日本全国・見たいもんはみたいぞの会
プチお祭りの感がある29manこと、渡辺氏のデビュー記事だが、 リンク: 「ブロ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月19日 21:10

» 普通のブログとビジネスブログの違い from カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog
四家正紀@カレン広報です。 大変にご無沙汰しております。 以下の文章も、だいぶ前に書き始めたのを、なんやかんやでエントリできないまま今日まで過ぎてしまいました。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月22日 15:50

» 普通のブログとビジネスブログの違い from カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog
四家正紀@カレン広報です。 大変にご無沙汰しております。 以下の文章も、だいぶ前に書き始めたのを、なんやかんやでエントリできないまま今日まで過ぎてしまいました。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月22日 15:56

» "Blogはつながるべき" を読む順序 from Clip & Scrap
糞エントリーですが、読みやすくするためにエントリーの順序をまとめてみました。つながりましょう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月23日 15:57