« 思いつき | メイン | エグルット »


 2005年07月07日

この日のCOTOBACO

Google様のひとことで世界が変わる


[追記*7月9日21時32分]
言及リンクなしリンクでページランクが下がる件、デマだそうです。詳しくは、「【デマ】言及リンクなしトラバがページランクを下げる件【デマ】」という記事を読んでください。とりあえず本記事はページランクの話だけじゃないんで書いた記事は以下にそのまま残しておきます。

===
今日の覚え書き」さまからトラックバックで教えてもらったんですけど、言及リンクのないサイトからのトラックバックを抱えているとそのサイトのGoogleでのページランクが下がるそうです。(当該記事。元ネタは「無意味なブログを検出しました! 」さん)

モダシンではアイコンタクト・トラックバックが好きなので別に言及リンクがなくてもトラックバックを受けていたんですけど、最近はアフィなサイトさんとか政治色の強いサイトさんからのトラバが増えてきたんで、naoyaたん制作の言及リンクがないと弾くよプラグインを試しに導入して様子をみていたんですが、このまま使うことになりそうですね。

ちなみにアイコンタクト・トラックバックというのは、例えば加藤ローサが新しく映画に出るよ、って記事書いた人がモダシンさんもきっと気に入るだろうからリンクは貼らないけどトラックバックで教えてあげよう、ってやつとか、お互いがお互いの記事を引用せずに第3者に向かって記事を書いているようにみせて、実は当人同士が会話しているって感じのやつです。

アイコンタクト・トラックバックって将棋とか碁とかそういう知的なゲームみたいに相手の出方を考えながら記事書いててトラバで返事がきたら「おーそうきたかあ!」っていう嬉しい裏切りがあって楽しいんですけどねえ。

つうかGoogleさまがそういう態度で出たことで、トラックバックするときに言及リンクは必要か否かという議論が一気に「必要」という結論になってしまったわけだ。さすが神のなされる技だ。

それにしても自鯖でブログやっているとことか自分の中で完結するブログサービスだったらいいのですが、外部と通信して言及リンクの有無をチェックしてからでないとトラバを受け付けないなんてことしたら普通のブログサービスは相当たいへんでしょうね。

まあ、それもそうなんだけど通常のカタログサイトをブログの体裁にしてPING送ってくるアフィなサイトが急増しているのってどう対応したらいいんでしょうかねえ。まあ、ブログっていやあブログなんだけどなあ。なんか違うんだよね。困ったなあ。

にしても、Googleの出方ひとつでパラダイムが変わるっていう現状、これどうにかしないと真剣にまずいかと。がんばれ若者と金のあるやつ!



 投稿者 nagasawa : 2005年07月07日 20:15

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
512

このリストは、次のエントリーを参照しています: Google様のひとことで世界が変わる:

» www=google world from jkl
モダシンさん経由で今日の覚え書きサンからトラックバックスパム受けると受けたほうが損する話。 という事はですよ、トラバスパムを受け続けている間はグーグル八... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 06:42

» 天のGoogle様の言うとおり、なのなのな。 from My Little Empire
モダシンのこの記事を読んで驚いた。 Modern Syntax:Google様のひとことで世界が変わる で、モダシンさんのこのエントリーの元になったのが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 10:10

» 世界はGoogle依存症 from のまのしわざ(改め)ガンダム部長
七夕の夜にのほほんと飲み会とかしていたら、世の中こんなことになっていたとは。 [... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月09日 00:54

» 【ブログの常識/非常識】言及リンクのないトラックバックを放置して置くと大変なことになりますよ〜 from ブログウオッチャー
 とっても恐い話です。 blogをやっていると記事にトラックバックをもらうことがあるわけです。 自分の記事内容にきちんと触れて、文章中に言及リンク(この記事... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月09日 03:42

» ページランクを下げる言及リンクのないサイトからのトラックバック from 老けゆく女
Modern Syntax : Google様のひとことで世界が変わる 言及リンクのないサイトからのトラックバックを抱えているとそのサイトのGoogleでのペ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月09日 14:38

» 「言及なしトラックバックでページランクが下がる」は間違い。(付:言及なしトラックバックについてのまとめ) from 絵文録ことのは
 ここ数日の間に「言及なしトラックバックを受けると、ページランクが下がってしまうので、言及なしトラックバックを放置しておくとまずい」というデマが広まっている。そ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月09日 19:21

» 言及リンクがないと弾くよプラグイン from Still Laughin'
Modern Syntax : Google様のひとことで世界が変わるモダシンで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月09日 23:49

» Googleの新しいアルゴリズム from Akit.jp
僕はモダシンさんの所で知ったGoogleページランク問題ですが、どうやら間違いだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月10日 00:45

» Googleの新しいアルゴリズム from Akit.jp
僕はモダシンさんの所で知ったGoogleページランク問題ですが、どうやら間違いだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月10日 00:49

» 神のお告げか、それとも横暴か・・・Google様に右往左往! from ちょぉ〜っ!弱小零細企業オヤジのつぶやき
 最近、忙しいことを理由に2週間に一回ペースでしか新しいエントリー記事を更新しなくなってしまった、すっかり怠け者大王な私ですが・・・(^^ゞ前回のエントリー記事... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 22:08

» スパム対策の記事からトラックバックスパム? from データバックアップメモ - extended -
「迷惑メール(スパムメール)対策の記事からトラックバックもらったけど、記事内に該当記事のURLが載ってなくてトラックバックスパムになってるよ」と指摘したら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月07日 22:11

 コメント

>言及リンクのないサイトからのトラックバックを抱えているとそのサイトのGoogleでのページランクが下がる

これは急激にバックリンクを増やした場合に発生する事例であって、暫く待てばすぐにランクダウンから解放されます。

投稿者 JH : 2005年07月09日 14:29

【デマ】言及リンクなしトラバがページランクを下げる件【デマ】

まあ世の中そんなもんです(笑)

投稿者 JH : 2005年07月10日 19:46