« 7月17日のラッキーさん | メイン | Google Weather Maps »


 2005年07月17日

この日のCOTOBACO

Modern Sytax Radio Show 第1回目


先日カレーを食いながらPodcastingについて話をしていたのですが、ブログ人だった河村さんと「おもしろさがよくわかんないよね」なんて言っていたのですが、一方、「おもしろいですよ」という人もおり、このあたりは世代の違いなんだろうね、なーんてことでお互い同意していたのですが、せっかくセミナーにも参加し、Podcastingサイトの作り方などを勉強したし、私の周りのとにかく予想外の人達が喋りだしているので試しに1つつくってみました。抜け駆けです。これで私もあっちの世代の人です。すまん。

3分で終わらせようと思ったのにジングルとかいろいろやってたら6分にもなっちゃった。一番最初ということで許してください。次からは気をつけます。

それにしてもあれですね、最初にブログを始めた頃のたどたどしさがあって、いくつになってもこういう気持ちは新鮮で初々しくていいですね。相当面倒だけど。

というわけで、「Modern Sytax Radio Show 第1回」です。

MSSR_20050717.mp3

番組では読者さまからのお便りをお待ちしています。とにかく喋るネタが欲しいので、何か聞いてみたいことがあればコメントでお知らせください。できるだけお返事したいと思います。

ではモダシンさんのブログとは印象の違う声をお楽しみください。


 投稿者 nagasawa : 2005年07月17日 23:42

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
550

このリストは、次のエントリーを参照しています: Modern Sytax Radio Show 第1回目:

» みんな聴きたいのは、泥酔Podcasting from shuiro note
モダシン先生が、Podcastingしてましたー。 Modern Sytax R [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 00:38

» モダシンさんの声を聴く from びっとらんだむ:ぶろぐ
モダシンさんがポッドキャスティングに挑戦してます。 Modern Sytax R [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 01:32

» モダシンさんの声を聴く from びっとらんだむ:ぶろぐ
モダシンさんがポッドキャスティングに挑戦してます。 Modern Sytax R [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 01:33

» モダシンさんとpodcasting from Offbeat-Days
BlogPeopleのModern Syntaxさんことモダシンさん。ついにPo [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月19日 18:30

» モダシンさんとpodcasting from Offbeat-Days
BlogPeopleのModern Syntaxさんことモダシンさん。ついにPo [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月19日 18:32

» Konpeki Blog Radio 002 from Konpeki Blog
Konpeki Blog Radio 002 縲茎ay縲阪→縲係hiteband縲�.. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月19日 22:07

 コメント

ごぶさたしてます。

おお、憧れのモダシンさんの、こ、声だあ。
声のイメージは割りとそのまま。

DJ、様になってますよ。
ジングル作ったんですか?こちらも様になってます。

一緒に番組作りましょうよぉ。
このまま、電波に流しちまいましょうよぉ。
(できるのか、ほんとに)

投稿者 コイッチ : 2005年07月18日 01:24

わーい、プロに誉めてもらったよお、嬉しいよお。

がんばってマイクに向かっても普段の「べしゃり」ができるようになります!

泥酔Podcastingはどうなんでしょうか。相当やばいでしょうね、今は特に。

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2005年07月18日 01:38

で、で、泥酔ですか?(笑)ヤバそうですね(汗)。
Podcastingの特徴は生放送が出来ないところ(ですよね)。
生放送じゃないって事は、どっちかというと喋ったほうではなく、配信したほうが「なんでこんなもの配信したんだよ!」って怒られそうですね。

よくよく考えると、ここまで出来てるってことは、モダシンさんは既にラジオ局と同じパワーを持ってるんですよねえ。

ってことは、同じ事を広告主がやってしまうと・・・。ラジオ局はいらんということになるのかな・・・。怖いですね。寒気がしてきました。

権利処理(特に音楽)のルールさえ出来れば・・・間違いなくラジオ局にとっては脅威ですね。それが難しいんですけど。

投稿者 コイッチ : 2005年07月18日 01:52

んと、メモ代わりに書いてみると、これ作るのに費やした時間ですけど、最初のGiant Stepsの録音に5分、つうか、あれ大丈夫かと思うんですけど、1小節ちょっとなんでチャレンジです。

で、そのあとのMacのsayコマンド使ったやつは30分ぐらい試行錯誤しました。初めてのコマンドだったんで。で、それらをGarageBand上でmixするのに30分ぐらいあれこれやってました。

喋り部分は30分ぐらいあれこれやってました。ファイル的には5つぐらいのチャプターがあります。

で、それを編集するのに30分ぐらいかな。ってことを考えると相当すごいですよね。とにかく初めてなので、どうしようか試行錯誤しながらこの時間ですもん。多分次はジングルもあるし、バックグラウンドミュージックもあるしでトータルで30分ぐらいで終わるんじゃないかな。

音楽の版権関係は確かにあるんですけど、新人バンドなんてただでもいいから流してくれ、ってのはたくさんあると思うんで、そういう連中にはすげーチャンネルが出てきたんでしょうね。

つうか、Podcastingをやってみて反応が返ってくるといろいろ新しい発想が出てくるんで嬉しいです。ありがとうございます。

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2005年07月18日 02:07

やられたーー!!
僕も実は、最近面白いと思い始めた口ですが
ちょっと興味を持ちつつも躊躇してます。
モダシンさんはノーマークだったー:-)
なんかいきなりクオリティー高すぎです。
この調子で進化して行くと
すごいことになりそう。
オーサリングコストがどこまで下げれるかなぁ

投稿者 koh : 2005年07月18日 02:31

抜け駆け...って ;)
世代論争にしちゃいけません。面白いコンテンツがあんまりないって言ったんだけど...モダシンさんが始めたってだけ(いや、良くできてます)で、面白いからゆるす。;p

投稿者 kwmr [TypeKey Profile Page] : 2005年07月18日 14:18

前にも言ったかもしれませんが、カレーの時に収録すべきですよw。
音まわりの制作とか、mixとかはやんりますよお。

あ、あとSayは実はWINにもアプリありますね。

投稿者 いしたにまさき [TypeKey Profile Page] : 2005年07月18日 18:44

>kohさん、

その「やった、やられた」という話はなんなんでしょう(笑
というわけで早く喋ってください。

>kwmrさん

そうでしたね。面白いのがないってのと、それでもおもしろがっている人がいたのでその辺が世代の違い、みたいな話だったような。でも、おもしろさが少しわかってきました。

>いしたにさん

カレーの時に収録するのはまずいってば。ここだけの話、ばっかだもん。

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2005年07月18日 22:14

いやいや、

「今から5分収録です!
 えーと、モダシンさんとNOBIさん登場お願いします。」

で、収録後にやおら話を再開すると、余計にここだけ度がUPすると思います。

ちゃんちゃん。

投稿者 いしたにまさき [TypeKey Profile Page] : 2005年07月18日 22:41

モダシンさん声が初々しくてLOVE!です(笑)
ぜひ泥酔もよろしくです~

とりあえずラジログ倶楽部のTBぴーぷるにのせちゃってくださいヾ(^^;(ちょとちがう)

投稿者 bun : 2005年07月19日 13:08

>モダシンさん声が初々しくて

そうなんです。自分でもわかるんですけど、緊張しておどおどしているんです(汗

ラジログのTBPにトラバしておきました!

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2005年07月19日 13:20

質問:「五反田カレー会」とはどのようなものなのでしょうか?構成員、交わされる話題、開催時期等を教えてください。

投稿者 栗先生 : 2005年07月21日 11:13

栗先生、わかりました。
それじゃお返事は次の番組内で。

わーい、初めて質問がきたよ!

投稿者 nagasawa : 2005年07月21日 16:15

>つうか、あれ大丈夫かと思うんですけど、1小節ちょっとなんでチャレンジです。

これは楽曲の引用のことを言ってますか?
創造性のある著作物を引用した場合は、引用した長さに関わらず、引用となります。って引用だらけの文章だな。

また、著作権はクリアできたとしても、原盤権のクリアは必要でしょうね。

大変なんスよ、だから。
どうやってテレビ番組なんてブロードバンド配信するんでしょうね。
見ものです。

投稿者 コイッチ : 2005年07月22日 00:06