« 猪木、蝶野ら歴代王者フィギュア…抽選で“ベルト”も | メイン | 11月26日のラッキーさん »


 2005年11月25日

この日のCOTOBACO

くちこみとらば


BlogPeople くちこみとらば

「クチコミ」と「騾馬(ラバ)」ということで、ラバの絵を描こうと努力していたんですけど、結局描けなくって・・・。
顔を馬にして体をロバみたいに短足にすりゃいい、というところまではできたんですけど、どうもその先がうまくデフォルメできず・・・。

で、クチコミサイトやりたい、みたいな話をちょっと前にカレーを食べながら聞いたことあるなあ、なんてことを先週の金曜日の夕方に思い出し、ああ、そりゃトラックバック・ピープルのインフラ使えばわりと簡単につくれちゃうよね、ってことで金曜日はカテゴリの洗い出しをし、翌週月曜日と火曜日にHTMLを書きつつプログラムを作り、水曜は勤労に感謝しつつ木曜日に仕上げ、関係者レビューでOKが出て今日の発表にいたった「BlogPeople くちこみとらば」です。

トラックバックを通じて有益なクチコミ情報が集まればいいなあ、という淡い期待を持って今日オープンしました。

皆さんが書かれたレストランレポートとかPC関連機器のレビュー記事などが集まればいいなあ、と思っています。で、今はまだ出していませんけど、記事がある程度集まってきたら検索できるように検索機能も既に用意済みです。残すは検索結果表示ページのデザインテンプレートを私が作るのみです(汗

で、こういう「くちこみ情報」的なものはとかくスパムがつきやすいのですが、ついたらついたで即効で削除できますし、2度とトラバできないようにすることも既に簡単にできるようになっているので、まあなんというか、ある種「罠」みたいなところもありで、これによりトラックバック・ピープルへのスパム投稿が減り良質なスレッドになればいいな、とも思っています。

ということで、アフィリエイトリンクとどっかからのコピペしかないような記事からのトラックバックは厳しく対応しますが、あなたのオリジナルな感想テキストとともにささやかなアフィリエイトぐらいは全然スルーで通しますので、アクセスアップのためにどんどんトラックバックしていただければと思います。

ちなみに、その完成に至らなかったラバの絵ですが、突き詰めていったけっかが「くちこみとらば」のあのマークだ、というのはここだけの話です。
あれは「正面を向くと耳」「横を向くと口」というアイコンになっています。きついですか、そうですか・・・。

皆さんのブログでもご紹介いただけると嬉しいです。


 投稿者 nagasawa : 2005年11月25日 15:31

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1110

このリストは、次のエントリーを参照しています: くちこみとらば:

» BlogPeople から、「くちこみとらば」がリリース from (遊) あそびや(asobiya)~★
らば、ですか。私も頭に浮かびません。代わりに、オーライリーのラクダ(プログラミングPerl)がなぜか頭に浮かびました A^^; トラックバック・ピープル ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 16:20

» BlogPeople「くちこみトラバ」ですか。 from 我楽
RSSリーダで更新記事を見てたら、(遊) あそびや(asobiya)さん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 19:33

» 「くちこみとらば」で経験知を結集 from 鯵、環境民俗学ヲ嗜ム
トラックバック・ピープル - くちこみとらば  Blogpopleの新サービス。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 21:08

» くちこみとらば。 from +++ e d o m i - r u u .
Modern Syntax : くちこみとらばトラックバックを通じて有益なクチコ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 22:58

» くちこみトラバ。 from [ケ]ケセラセラBrand-new!
BlogPeopleで、またまた、新しいサービスが始まったらしい。 その名もくち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 03:33

» 商品レポートなどのトラックバックを集める「くちこみとらば」運用開始 from 気になるIT関連NEWSをピックアップ!
トラックバックセンターという意味ではなんら目新しさが なかったりもしますが、クチコミ(トラコミ?)とい点で 新たなコミュニケーションが生まれたりするの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 10:40

» 口コミ情報サイト from あたしンちのおとうさんの独り言
これからのトレンドは「口コミ」?BlogPeopleからトラックバックピープル機能を利用した口コミ情報ポータル「くちこみとらば」というサービスが始まったこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 12:55