« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »


 2005年12月01日

図解 ブログ・マーケティング 翔泳社・図解シリーズ

図解 ブログ・マーケティング

カレンの四家さんからご献本いただき本日届いた「図解 ブログ・マーケティング」。ありがとうございます。

さて、読んでみた感想ですが、まず最初に思ったのが「字がでかい」。なのであっという間に読めてしまいます。で、あっという間に読めてしまうんですけど、奥が深いです。

書かれていることは、ブログの、しかもマーケティングに身をおいている人なら至極まっとうなお話なのですが、まずそれをきれいに理路整然とシンプルにまとめ整理しているところが、普段感覚的にはわかっているんだけどうまく人に説明できない場合などに便利です。

で、多くの人はブログのマーケティングの、なんて環境にいないので、会社でブログを使ってプロモーションをしたい、なんて話があったときに、普段自分がやっている個人ブログの延長線で考えちゃうと結構たいへんなことになるよ、ってことがわかるだけでも十分元はとれると思います。

結構、たいへんなんですよ、ブログ使ったマーケティングって。ほら、ソニーのWalkmanのブログも燃え尽きちゃったし。

この本のChapter4は「実践!ブログマーケティング」というタイトルがつけられているのですが、ここの章の各項目を拾い出してリスト化すれば、非常に強力なチェックリストを作成することができると思います。

ちなみにブログでマーケティングしたいということで私にもいろいろお話がくるんですが、そのほとんどが「きっと失敗するなあ」というものです。理由はですね、とにかく企業側の理論をユーザに押し付けるんですよ、しかも一方的に。で、ユーザが欲しがっているものを出さないでいらないものしか出さないんです。なんつか、立場が上、なんですよね。なんで、まずこういうスタンスというか古い考え方を封じ込めるところから企業におけるブログマーケティングというのが可能になるんだろうなあ、と思いつつ、なかなか最後までお話がまとまらない今日この頃です。

そんなわけで、多分立ち読みでも10分ぐらいで読めると思うんですけど、そういう類の本じゃなくて手元において何度も何度も読み直し、実際に経験を積むとまたそこに書かれていた事がまったく違って見えるようになるので、会社の経費で購入されることをお勧めします。

図解 ブログ・マーケティング 図解 ブログ・マーケティング

ちなみに「図解 ブログ・マーケティング」はどちらかというと中規模以上の会社、つまり上司を説得しなきゃならない、みたいなところに有効な本だと思うのですが、そうじゃないお金はあまりかけられないけど、なんとかがんばりたい、と考えている中小企業および弊社のような零細企業の場合には以下の本が役に立ちます。

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ! ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

で、実践、ではなく理論とか今の空気とか今後の方向性、ということを知るには以下の本がいいかと思います。

ビジネス・ブログ・ブックビジネス・ブログ・ブック

ビジネス・ブログ・ブック」は全部で3巻ありますのが、ブログだけでなくブログの周りのあれやこれやについてもいろいろ知ることができるので、いい勉強になると思います。

ということで、ビジネスでブログを活用したい、と考えている人のための本の紹介でした。

趣味で、楽しみでブログをやっている人は2005年最後の大物ブログ本「ブログのもと―モダシンPresents」を超強力にお勧めします。

しかし、「モダシンPresents」ってなんなんだろうなあ・・・。

 投稿者 nagasawa : 11:45 | コメント (2) | トラックバック

12月1日のラッキーさん

12月です。今年もあと一ヶ月です。月日の流れが速いです。Tagが騒がれだしてもう1年ですよ。来年は何が来るのかなあ。

さて、そんな師走の第1回目にお届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「::Yuka's::Family*」さんです。

6月16日で更新が止まっているわけですが、しかたないですね、お子さんが生まれるようですから(笑
今だと妊娠7ヶ月ぐらいの感じでしょうか。

妊婦さんの場合、とにかく初めてだと何がなんだかわからないので、あれこれ気をつかうわけですが、これも2人目ともなるとごく変わらない日常を過ごすことができるようになるので、人間何事も経験なんだなあ、と思った記憶が。

それは赤ちゃんでも一緒で、とにかく最初の子供の時はマニュアル本みながらあれこれやっていたわけですが、当然2人目ともなると、「人間ってね、結構強いもんなんだよ」といいながらごく普通に接することができるようになります。例えば、深夜に40度ぐらいの高熱が出たときは最初は大慌てでタクシーで救急病院にいったりするわけですが、2人目の場合だと「うんうん、赤ちゃんの場合はよくあるんだよね。病院いっても「ちょっと様子見てください」で終わりだし」という感じです。

ということで、妊娠&出産&子育てを経験したことのない成人女性はまず1回経験されてみることをお勧めします。相手?相手なら紹介するぞ。

そんな感じのラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:40 | コメント (0) | トラックバック

日本HP、Windows Mobile 5.0搭載の新「iPAQ」

日本HP、Windows Mobile 5.0搭載の新「iPAQ」

いろいろとモデルがあるのですが、やはりコンシューマモデルの「rx1950」でしょうか。

個人向けモデルのrx1950は、「rz1717」の後継モデル。筐体が変更され、新たにIEEE 802.11b対応無線LANを標準搭載。また、Media Player 10、Internet Explorer Mobile、ゲームフォルダ、画像とビデオに直接ジャンプする独自の起動ランチャーを搭載する。12月1日より発売され、直販価格は29,820円。

 主な仕様は、CPUにSamsung SC32442(300MHz、ARM互換)、メモリに32MB SDRAM+64MB Flash ROM、240×320ドット(QVGA)表示対応3.5型半透過型カラーTFT液晶、SDカード(SDIO対応)/MMCスロット×1、IrDA Ver.1.2準拠赤外線ポート、モノラルスピーカーなどを備える。

で、1,000台限定で24,990円で販売する「rx1950発売開始記念キャンペーン」が今日12月1日から始まるそうです。

HPは毎回こういうキャンペーンをやっているのですが、すぐに売り切れになってしまうので、どうしようか悩んでいるなら買ったほうがいいです。

ちなみに私も以前この発売キャンペーンで買ったのですが、買ってしばらく使ってたら落として液晶が割れてしまったのですが、修理費が購入金額より高いというありがちな結末を迎えたことから2度とHPのPDAは買うものか!と心に決めたので、この製品にはグラグラ来ていますが、ぐっと我慢したいと思います。

 投稿者 nagasawa : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

消費者は「広告なし」の番組を好むが、わざわざお金は払わない

ITmediaニュース:消費者は「広告なし」の番組を好むが、わざわざお金は払わない

これまで調査に協力してもらったどのフォーカスグループにおいても、人々は“ラジオにCMは必要ない。CMを聴かずに済むのならば、お金を払ってもかまわない”と言っていた。だが、彼らにはそんなことをする気はなく、実際、そうはしていない

ということで、広告入り無償サービスに対して、お金を払えば広告が表示されなくなる、という提案はまったく勘違い、という記事です。

CMも品のない無益なものであればたしかにうざいんですけど、GoogleのAdSenseのように自分が興味をもっているものが「情報」の形態で提供されるとそれは「おまけ」みたいな感じであってもなくてもよいものになるわけで、場合によってはうれしかったりします。テレビのCMでもお気に入りのタレントが出てたりおもしろかったりするとむしろ積極的にみますしね。

雑誌なんてお金だして買って、さらにその中に広告入っていますからね。電車やバスも同様です。

んなわけで、やはり内容勝負、ということらしいです。

 投稿者 nagasawa : 13:47 | コメント (3) | トラックバック

腕のないお母さん

Noarms.wmv - Google Video

育児につらくなったらこのビデオを見てみましょう。きっとがんばれるようになれます!

 投稿者 nagasawa : 16:28 | コメント (0) | トラックバック

「トラックバック・ピープル」と「くちこみとらば」

トラックバック・ピープル - くちこみとらば

さて、先週の金曜日にリリースした「 くちこみとらば」ですが、トラックバック・ピープル(トラックバック・センター)との違いがよくわかんない、という記事も見かけたので、その違いを説明します。

「くちこみとらば」はトラックバック・ピープルの仕組みの上に作られた新しい「ブランド」みたいなもんだと思っていただければいいです。

で、その上でトラックバック・ピープルではできないことをやろうとしています。それは、

1.話題はBlogPeople事務局が設定したもの限定
2.トラックバックされた記事の検索
3.初心者にやさしいページデザイン

「1」はですね、トラックバック・ピープルだと無限に「話題」が増えていくわけで、それはそれでよしとしつつ、限定されたテーマや数で展開するバージョンもあってもいいよね、って考えです。

「2」に関しては、現実的に今のトラックバック・ピープルでトラックバックされた記事の検索は(投資対効果の観点から)不可能なのですが、「くちこみとらば」のような限定された範囲であれば可能な話なのでやることにしました。検索機能は現時点ではまだトラックバックされた数が少ないので実装していませんが、モノはできあがっているので、来週かさ来週ぐらいにトラックバックされた数が増えたたりリースする予定になっています。これはきっと便利でしょう。

「3」に関しては、現在のあのトラックバックされた記事がずらーと並ぶデザインは初心者の人にはちょっと威圧的かな、とも思えるので、1ページに表示する件数を減らしたり、スペースもたせたり、角の丸いの四角を利用するなどでちょっと実験的にやってみてたりします(どうでもいいですが、この角丸を実現しているCSSはおもしろいです。分析してみてください)。

「クチコミ情報を」ということで1つハードルを設けることで、わりとどうでもいいような記事はトラックバックされないようになるとは思うのですが、その分「数」があまり増えないかも、というリスクがあるのですが、これがうまくいくと、みんなに幸せな仕組みとなるので、なんとかがんばりたいと思います。

あとですね、ちょっと前だと「くちこみとらば」のようなものをやるとスパムの餌食にあってとんでもないことになったわけですが、最近はいろいろ改良を重ねてきたスパムフィルタが使いものになるようになったのと、極力な削除ツールを開発したので、スパムがついてもすぐに簡単に対応できるようになった、というのもリリースの背景にあったりします。

「くちこみとらば」は4日ぐらいで作ったのですが(そのほとんどがHTMLデザイン)、そんな感じでトラックバック・ピープルの上にほかにもいろんなものを簡単に作っていくことができるので、またそのうちなんか思いついたらぱぱっとやることでしょう。

まあ、結局あれこれ考えてるよりやっちゃったほうが早いんだよね。結果はおのずと出るわけだし。

(ここだけの話だけど、ユーザからレポートされないスパムトラバを見つけて排除する、ってのにも使えちゃうんですよ。これでトラックバック・ピープル全体でクリーンな方向に向かわせるのに役立つわけです。えへへ。)

 投稿者 nagasawa : 17:54 | コメント (2) | トラックバック

サンタ服 ワンピース

サンタ服 ワンピース

サンタ服 ワンピース

すごいぞ、Amazon!1490円だ!
残り3点だ。

この綺麗なおねいさん、社員なんだろうか。

 投稿者 nagasawa : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

12月1日の「今日の1枚」

BlogPeopleのガチャフォトに投稿された写真の中から1枚選んでご紹介する「今日の1枚」。

今日はこれです。

毛がフサフサな猫です。というか静電気?
凛とした表情がライオンみたいです。

 投稿者 nagasawa : 19:06 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月02日

12月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「capu*days」さんです。

あれ、どっかでみたことあるなあ、と思ったら先日ブログをお引越しされて、その申請を処理したときに確認のために伺ったのでした。

このブログのお引越し申請というのは毎日結構な数が寄せられるのですが、引越し元と先を確認してからの処理なので、実は地味に日常業務の1つとなっているわけです。

「そんなの自動化すればいいじゃん」というお話もあるのですが、引越し先URLが間違ってたり、全然違うところだったりするとやり直しになるわけですが、それって結構面倒な話で、なんでかというと、こちらの「引越し作業」をすると、引越し元をリンクしている人のリンクリストと引越し先をリンクしている人のリンクリストを合体させることになるんですが、この合体がいわば「水戸納豆の中に仙台納豆を混ぜる」ような作業なわけで、一度混ぜちゃうとそれを分離するのって非常に面倒なわけです。

リンクしてくれている人のリストすべてを新しい引越し先に変えてもらえる、というのは客観的に考えて非常に便利なわけで、なので、私はBlogPeopleは使わないよ、って人もあなたのブログの読者さんにとってはメリットがある話なので、使わなくてもいいのBlogPeopleにあなたのブログを登録しておけば、あなたの読者&ファンのためになるのでよろしくご検討くださいませ。

んで、今日のラッキーさんですが、今度住んでいる家を改築するそうで、いろいろたいへんだと思いますが、おめでとうございます。でも引越しがたいへんですね。仮住まい生活も「仮住まいだ!」と自分に言い聞かせつつも何かとたいへんでしょうし。

ちなみにうちも、結婚してマンションの部屋をリフォームするときに仮住まいとして6畳一間のアパートに数ヶ月奥さんと住んだことがあるのですが、住んでみてわかったのは、寝ていると酸欠になる、ということです。

寝ていると急に目が覚めて気がつくと窓を開けて「はーはー」と呼吸をしている自分がいました。そんなの初めてでしたが、世の中想像もしていない事が起きるもんですね。

そんな感じの今日のラッキーさん、「capu*days」さんでした。

ちなみにブログを見たり読んだりするとサイト名は『capu*capu blog』とされたいようなのですが、HTMLのTitleが「capu*days」になっているので、「capu*days」として紹介させていただきました。すみません、融通きかなくって。

 投稿者 nagasawa : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

「ブログのもと」をプレゼント!

「ブログのもと」をプレゼント!

BlogPeopleから私の書いた「ブログのもと」という本をプレゼントすることになりました。
連絡先のメールアドレスを入力するだけですので、BlogPeople会員じゃなくても応募することができます。

12月20日正午が締め切りです。クリスマス・プレゼントになればいいな、と思っています。
値段がちょっとね、って人は是非この機会にご応募されてみてはいかがでしょうか。

あ、そうそう、BlogPeopleのトップページでガチャフォトに投稿された写真を表示するようにしてみました。
テキストだらけのページが華やかになりました。
画像は1時間に1回更新されます。あなたが投稿した写真が掲載されるかも!?

なので、まだな人は是非ガチャフォトにあなたが撮った写真を投稿してくださいね!

 投稿者 nagasawa : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

foXpose - FirefoxでMacのExposeのようなことをするらしい

AJAX Yahoo! Mail/foXpose/Tabnail - Viamatic Softwares

foXposeはFirefox 1.5用のプラグインでMacのexposeのようなことをするらしいのですが、まだ1.5にしていないのでとりあえずメモ。

ちなみに今日は忙しく、これにてギブアップ。また明日!

 投稿者 nagasawa : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月03日

12月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「まりん’s ROOM - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

まりんちゃんという名のミニチュアダックスのブログさんです。ちなみにBlogPeopleの中の人の家には「くりん」ちゃんという名のミニチュアダックスがいます。

くりん、という名前は犬を飼うことで家の整理整頓が進んでキレイになる=クリーンという意味なんだそうです。で、くりんちゃんと飼ってからは期待通り家の中がキレイになったそうで、めでたしめでたしです。

で、犬なんですが、そうですか、妊娠中はいろいろきついことがあるんですね。知りませんでした。

で、普段だったらこっからおれやこれやと話をぶっとばすところなんですが、昨晩はサイボウズのパーティとかその後の忘年会とかでばかばか酒を飲み、始発で帰ってきて寝て起きたら夜の6時で、さすがにもう回復しているかと思えばまだちょっと頭がクラクラしているので、今日はこのへんで終わりたいと思います。すみません。

今日のラッキーさんは「まりん’s ROOM - livedoor Blog(ブログ)」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 18:51 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月04日

12月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「もみてん 今日天気好好」さんです。

まずすっごく気になるのがサイトのロゴの書体です。これ、どうやっているんでしょうか。こんなフォントあるんですか?Mac?フリー?
まじめに情報欲しいです。

で、気になる記事はこれ。

未知との遭遇

いや、別に宇宙人とあったとかそういう話ではないのですが、この記事のその後が気になります。で、どうなったんだろう。

ちなみにうちは実家が仙台なんで、仙台に両親が住んでいるわけですが、将来的にはどうなるんだとうなあ、と漠然ながら考えているわけですが、たしかにインターネットがこれだけ発達してくると別に東京に常時いなくてもネットで仕事はできるわけなんですけど、やはり都内に住んでいれば気軽にお呼ばれしたら出かけられるフットワークの軽さを確保できるのが魅力です。夜遅くまで酒飲めるし。

んなわけですが、子供らが大きくなって家を出て行ったりするときっとまた考え方が変わるんだとうなあ、などということを思いながらこの記事を読んでいました。

というわけで、ブログの再開を希望しつつ、今日のラッキーさんの紹介を終えたいと思います。

今日はなんか寒く、部屋の中で手を冷たくしながら「どうぶつの森」をやっている次第です。

 投稿者 nagasawa : 14:01 | コメント (2) | トラックバック

 2005年12月05日

ありがたい事

ありがたいことっす。

[k]kazunoblog: ブログのもと/永沢和義

ということで「ブログのもと」の読後感想記事を書いたらトラックバックしてください。私からも紹介します。

でも、ネガティブな記事は紹介しないのはこズイル大人、いや器量の小さい人間だと思ってください。

 投稿者 nagasawa : 11:44 | コメント (1) | トラックバック

12月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Movie:Log」さんです。

そのサイト名通り映画のレビューブログです。

私は結構映画が好きでレンタルDVDで借りてきたビデオを週に4~5本ほど見るわけですが、外国人の顔を全部同じに見えるというのと俳優の名前が覚えられないという決定的な欠点があるため見た映画について深く語れないという悲しさがあります。いや、顔が全部同じに見える、といってもそんな完璧に識別できないわけではないのですが、チョイ役だな、と思ってたらあとから重要な役だったみたいな俳優さんの場合だと、その場でもう覚える努力を放棄しているため後半になると「誰この人?突然?」みたいな感じになってしまい、一緒に見ている奥さんにあれこれ聞いてしまうため、非常にうざがられます。

ちなみに昨晩見た映画はジョニー・デップ主演の「シークレット・ウインドウ」ですが、ジョニー・デップ最高!ってぐらいよかったです。もうほとんど彼の一人芝居ですね。これはお勧めします。

その前は何を見たかというと、「バットマン ビギンズ」だったりするわけで、これは正直いいおとながまじめにヒーローごっこをやっているようなもんでしかないな、とほくそえんでいたんですが、海外では結構人気高かったりするんでびっくりです。まあなあ、あんな感じで大人がはまれるヒーローって海外にはそんなんにいないですもんねえ。日本ぐらいですよ、デカピンク好きとかマジブルー好き、なんて大人が平気で言える国は。

まあ、そんな感じで今日のラッキーさんにはいろんな映画のレビューが載っているわけですが、私もまだ見ていないのがいくつかあったので、参考にして見てみたいと思います。

しかし、最近のタレントさんはしっかりとブログやってたりするんである種びっくりするわけで。

 投稿者 nagasawa : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

NEC、1kgを切るモバイルノート「VersaPro UltraLite」

NEC、1kgを切るモバイルノート「VersaPro UltraLite」

12.1型液晶を搭載した1スピンドルノートPC。モバイル性を重視し、7時間のバッテリ駆動と最小構成時996gの軽さを実現している

企業向けということで20万円を切る価格が魅力。

主な仕様は、1,024×768ドット(XGA)表示12.1型液晶、CPUに超低電圧版Pentium M 753(1.2GHz)、チップセットにIntel 855GME(ビデオ機能内蔵)を搭載。バッテリはリチウムイオン。インターフェイスは、Type2 PCカードスロット×1、USB 2.0×3、Ethernet、ミニD-Sub15ピン×1、モデムなどを備える。

個人的にはこれの消費者向けバージョン、およびこのバリエーション展開を期待しつつ、それに対抗するLet's Noteの動きをウォッチしつつ最終的にどっちかを買いそうな気がするのですが、それは多分さ来年の2月なんだとうなあ、と思っている次第です。

VAIO Tもいい感じだと思っていたのですが、キーボードがあれじゃ話にならん。まあ、キーボード命すぎるThinkPadも微妙なわけですが。

んなわけで、相変わらず自分の中ベストWindowsノートPCはLet's Noteだったりします。

Apple早く新しいPowerBook出さないかなあ・・・。

 投稿者 nagasawa : 13:11 | コメント (0) | トラックバック

ケータイ使うのは右手?左手?

ITmedia D モバイル:年配ほど左手で携帯を扱う?

「携帯は右手で扱うものなのか、それとも左手で扱うものなのか」「利き手で操作するのか、利き手でない方で操作するのか」。調査結果を発表する。

ということで男女比:男性87%、女性13%、右利きが全体の87.3%という2386の対象数で出た結果、ケータイを使うのは右手が多いのか、左手が多いのか!?

自分なりの答えを出してからリンク元にアクセスしてみてください。

しかし、こういう調査はおもしろいですね。みんな自分のスタイルこそがスタンダードだと思っているだろうから。

右か左か?という単純な問いもおもしろいです。例えば、ペットボトルのキャップを外すのは右手か左手か、とか、うちわで扇ぐのはどっちか、とかね。

 投稿者 nagasawa : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2CVのCM

2CV ad. FUN Video - Google Video

Googleビデオから。

車が変形して躍って、で、最後が素敵な2CVのCMのビデオです。30秒なのですぐに見れます。

 投稿者 nagasawa : 15:53 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月06日

「ブログのもと」感想トラックバック御礼

「ブログのもと」を読んでいただいた方からトラックバックを頂いているわけですが、実に誠にありがたいわけなので、お礼を込めて記事でお返事したいと思います。

まずは「Bttb Staff Blog」さん。

「肖像権、著作権」ということで、はい、気をつけましょう。知っててやるのと知らないでやるのとでは大違いですからね。

次は「IM::MEMO」さん。

これはブログ本ではなくモダシン本ですね。モダシンさんのことがわかります(笑)。 と、冗談はさておき、"ブログのもと" では、"絶対にやらなければならないこと" と "絶対やってはいけないこと" がシッカリと語られています。

このあと紹介するブログさんでも語られているのですが、この「モダシン本」になっているという点が今回苦労したところです。

最初は秀丸使ってテキストを作成していたんですが、これがどうにもおもしろくない。カタい、つまらない。

つうかですね、ブログで人気ある人がどっかのニュースサイトで寄稿したりするのをよく読んでいたのですが、それがだめなわけですよ。よそ行きの文体になってるし、当たり障りないし、緊張しているし。そういうのを目の当たりにしながら、「つまんねーぞ」と本人を前に言ってきた手前、そういう事態に陥るわけにはいかないわけです。

で、秀丸をやめてBloggerというGoogleのブログサービスを使ってテキストを書くようにしてみました。すると、いつものブログっぽく書けるじゃあないですか。わーい、ということでとりあえず下書きは全部Bloggerを使って書いてみる、というスタイルになりました。Webだとどこからでも書けますしね。

まあ、逆を言えばモダシンスタイルが好きじゃない人には嫌われるわけですが、まあそれも仕方ないですよね。世の中、個性です。オリジナルです。

続いては「えどみるぅ。」さんです。

まだ読んでいる最中とのことなので、読後またトラックバックしてくださいね。それより「BlogPeople loves Music - Autoplay」を使ってiTunesに歌詞を自動で取り込む方法が紹介されていますので、そっちの方が情報価値は高いかと。「ソフトの使い方間違っている」と書かれていますが、全然間違っていません。実際、私もこの方法で歌詞とジャケット画像を取り込んでいます。ジャケットと歌詞があると全然違いますからね。

続いては「ネタフル」さんです。

ブログが書籍化されたのではなく、書籍をブログで書いたのですが、あえて意識しているのでしょうけど、ブロガーが書く書籍というのは、今後こうなっていくんでしょうかね。

こちらもさすがわかってらっしゃる、って感じです。

だったらどうすれば良いのかという具体的な話まで踏み込んでいるところです。ああ、なるぼとね、そんな風に考えてそんなこと書けばよいのかと、ブログを書くことに悩んでいる人には一つの解決策になるはず。

「ブログのもと」の中では具体例を出しながらいろいろ説明しているのですが、その具体例でどれだけ「ボケ」られるか、というのがチャレンジだったのですが、後から読んでみると狙いすぎの感もあったんで軽めに仕上げました。ちなみにマウスの話は本当です。でも、初めて読む人は「ここは笑うところですか?」とか「ふざけているんですか?」と言われそうな気もするのですが、まあそれも個性&オリジナルということで。

ということで、「ブログのもと」を読まれた方は是非トラックバックください。ちなみにAmazonでは今51,810位ということで全然だめだめなので、皆様のお力で盛り上げていただければと思います。

ブログのもと―モダシンPresents ブログのもと―モダシンPresents

 投稿者 nagasawa : 11:37 | コメント (0) | トラックバック

12月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「人妻ゆっきーのチョットHな日記♪」さんです。

まあ、あれですよ、再抽選しようかと一瞬思いましたけど、やばそうな画像はないし、それになんといっても天下のgoo様のブログで運営されているわけですので、「goo様もOK」

ということでこのまま掲載ということになりました。

それにしても夫婦仲良きことはよいことですね。最近の世の中のニュースは子供絡みの悲惨な話ばっかりですから、こういう「Love」な話は「Peaceful」です。

そういえばさっきラジオで「メイドカフェとブログどっちが好き?」なんて話をしており、もう何がなんだかわけわかんないです。

メイドカフェって行った事ないんですが、女子大に営業でいくのとどっちが楽しいんでしょうかね。

 投稿者 nagasawa : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

iPodでどこでも英会話

iPodでどこでも英会話

iTMSでも英語の学習用オーディオブックが人気ですが、そんな感じでiPodで英語を勉強したい人のためのソフトウェアです。

海外のポッドキャストは無料でいいんですけど、いかんせん発音のよしあしがわからないので、勉強、という意味ではこういうちゃんとしたやつがいいのかもしれません。値段も2890円とCD1枚分ぐらいだし。

ちなみに私は以前は外資系で働いていたこともあるので、多少は聞き取れるし喋れたんですけど、もう5年ぐらい英語に触れていないので全然だめになっているわけで、そんなわけで「いつか使うかも」という理由で英語を勉強してもいざというときには忘れちゃっているんだろうなあ、と思っています。

 投稿者 nagasawa : 16:09 | コメント (0) | トラックバック

EXIT(イグジット)

EXIT

12月15日発売のPSP用のゲームソフト「EXIT」のバイラル広告が今話題なわけですが、その公式サイトです。

トップにアクセスするとムービーが見れるんですけど、このクレイアニメってCGなのかな。CGなんだろうな。でもゲーム本編はアメコミ調なわけで、このムービーとどういう関係があるんだろうなあ、なんて思いつついろいろ見てみるとなんかおもしろそうなゲームです。

ステージも100以上あるようなので、どうぶつの森のまったり感に飽きたときにこういうエキサイティングな脱出ゲームもいいかもしれません。

EXIT(イグジット) EXIT(イグジット)

 投稿者 nagasawa : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

iPod対抗の新商品、新入社員がデザイン

asahi.com: iPod対抗の新商品、新入社員がデザイン シャープ - ビジネス

iPodの独走を止めるのは新入社員?――4月に携帯デジタル音楽プレーヤー市場に参入したシャープが11月に発売した新商品「MP―S300」(1ギガバイトで税込み2万3000円前後)のデザインを手がけたのは、4月に入社したばかりの木戸雅史さん(25)だ。

ストリート系ファッションをイメージし、登山用金具カラビナ(金属環)をモチーフにしたデザインだそうです。

公式ページ

つうかですね、確かにデバイスはかっこいいわけですが、音楽転送ソフトがだめなわけです。やはりiTunesに慣れてしまうと、あれでPC側の音源を全部管理したいわけで、なのでiTunesと連動しないと話しにならないわけです。まあ、DRM付の楽曲は転送できなくてもいいのですが、普通のMP3とかAACは自動転送&再生できるようなもんが欲しいなあ、と思います。

シャープ デジタルオーディオプレーヤー MP-S300-S (1GB/FMトランスミッター内蔵/シルバー) シャープ デジタルオーディオプレーヤー MP-S300-S (1GB/FMトランスミッター内蔵/シルバー)

 投稿者 nagasawa : 16:42 | コメント (0) | トラックバック

レコ大各賞決まる…新設の大衆賞にリュ・シウォンら

レコ大各賞決まる…新設の大衆賞にリュ・シウォンら

第47回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の審査委員会は2005年の金賞、新人賞などの各賞を決め、2日発表した。

しかし、レコードでの発売がなくなった現在でも「レコード大賞」といい続ける「日本レコード大賞」はいつまでこの名前を続けるのでしょうか。
それともエントリーされている人はCD以外にもレコードでリリースしているのでしょうか(ケツメイシはありそうだな)。

にしてもなんでこんなに威厳がなくなってしまったんでしょうね、この賞。昔は大晦日の大きなイベントの1つとしてすごく楽しみにしていたのに。

そんなわけで、来年からはレコード出した人だけを対象にした賞にしてしまって、もう1つ日本CD大賞というのを初めてブランドを再構築してみるのもいいかもしれません。

しかしレコードで出す人ってヒップホップとかリミックスといったそっち系ばかりだからおもしろいかもね。あ、リミックス大賞とかあったらまじでいいな。

 投稿者 nagasawa : 17:08 | コメント (1) | トラックバック

夕食の魚を釣ろうとしていた人

Funny Here Fishy Fishy - Google Video

Google Videoです。

夕食の魚を釣ろうとしていた人が・・・。

7秒で終わります。


 投稿者 nagasawa : 17:56 | コメント (0) | トラックバック

雪の結晶フォント

>>P22 | Free Snowflake Font

こんな季節にぴったりな雪の結晶フォントです。

MacとWin両方あります。無料です。

しかし、雪の結晶ってじっと見ていると手裏剣みたいだ。

 投稿者 nagasawa : 18:44 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月07日

松下で呆れアップルで仰天

松下で呆れアップルで仰天したこと―エンジニアが内側から見た企業風土の真実

Amazon見てたらおもしろそうだったので、なんかわかんないけどとりあえずメモということで。
読んだ人いたらコメントで感想をお聞かせ願えれば幸せです。

松下で呆れアップルで仰天したこと―エンジニアが内側から見た企業風土の真実 松下で呆れアップルで仰天したこと―エンジニアが内側から見た企業風土の真実

 投稿者 nagasawa : 11:48 | コメント (4) | トラックバック

12月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「【馬と戯れる少女逆転スリーラン】」さんです。

アニメと競馬とが中心のブログさんです。

【馬と戯れる少女逆転スリーラン】さんは更新頻度も高くしかも記事のクオリティが高いのファンな方も多いのではないでしょうか。そのカバレージも広いので見逃しちゃった・撮りそこなったアニメがあったら今日のラッキーさんのサイトを見ればとりあえずリカバーできるかも、ですね。

ちなみに私が一番興味をもったのはBlogPeopleのリンクリストで、複数のリンクリストをカテゴリ分け的に使う、ってのはよくある話なのですが、【視聴アニメ】カテゴリ内に月曜日から日曜日までのサブカテゴリを作っているのを見て、「うおおおお、いったいどうやっているんだあ」と一瞬思ったのですが、多分、空の【視聴アニメ】を作ってその下に(月)~(日)カテゴリを並べるって方法なんでしょうね。わかんないけど。すごいなあ、アイディア賞もんですねえ。

というわけで、皆さんもアニメの1つや2つは見ていると思うので、今日のラッキーさんで好きなアニメをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は現在は「アカギ」と「涼風」と「ガラスの仮面」は必ず見る、「プリキュア」と「ゾロリ」は子供が見ているのをなんとなく見ている、っていった感じです。

うーむ、しかし強力なブログさんですねえ。素晴らしいです。

 投稿者 nagasawa : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

Men In Coats

Men In Coats - Google Video

Google Videoです。

アメリカのコメディ番組なんでしょうか。こういうのなんていうんだろうな、手品?いや違う。
2人の男が無言でひたすらおもしろいことやっています。
なので英語がわからなくても大丈夫です。

6分弱ありますので、気持ちにゆとりがあるときにどうぞ。

 投稿者 nagasawa : 15:47 | コメント (0) | トラックバック

iPodともシンクロするMediaMonkeyという名前のMP3プレイヤー

MediaMonkey Free MP3 Jukebox Player, Music Library Organizer

MediaMonkeyという名前のMP3プレイヤーです。

iPodとも連動するらしいです。なのでiPodは好きなんだけどiTunesはちょっとなあ、という人に。
詳しい仕様はここです

iTunesはシンプルさが売りなわけですが、それが逆に物足りない、って人にはいいのではないでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 16:33 | コメント (1) | トラックバック

シムソンズ ムービーブログ

映画 シムソンズ ムービーブログ!

加藤ローサさん主演映画「シムソンズ」のブログです。

Vodcastingをはじめ、ブログにコメントするとそのコメントがムービーのテロップになるなど、実にアグレッシブなブログとなっています。

面白いつっこみをした方には加藤ローサさんほか主演4名のサインとメッセージが入ったiPodをプレゼントするキャンペーンもやっているようなので、是非つっこんでみてください。

つうか、ローサは相変わらずかわいい♪

 投稿者 nagasawa : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月08日

12月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「自然食品店店主の無肥料栽培日記」さんです。

北海道・訓子府町で無農薬・無肥料栽培をされているそうです。

サイト名からの第1印象は「お店の宣伝ブログ」だったんですけど、実際に拝見してみると、実にいい!ランダムピックアップでこういうブログさんが選ばれ紹介されるってのが、なんというかやっててよかったなあ、と思う次第です。

というか農園をやられている方がこんなにいい感じのデザインのブログを実現している、というのも驚きです。必要にして十分なコンテンツ。周りに詳しい人がいらっしゃるのでしょうか。

まあ、とかく「食」についてはその安全性や人体に与える影響など時代によって変わってきちゃう、つまりちょっと前までは「体にいいよ」と言われていた食材がその後一転して「体に良くない」とひっくり返っちゃうことがよくある昨今ですけど、なにかしらの自分なりの判断基準を持つということは大切ですね。

なーんてことをしみじみ考えさせてくれる今日のラッキーさんのブログ、皆さんも是非目を通してください。

 投稿者 nagasawa : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

例によって安いHPのノートPC

Amazonで例によってHPのノートPCが安いです。

Celeron 1.4GHzでメモリが512MBでGiga-bitイーサ対応で75,800円。しかも10%還元がついているので実質68,820円です。すげーなー。

弱点は

・無線LANじゃない
・多分重い
・多分音が多少うるさい

ぐらいだと思いますが、無線LANは今はカード安いし、外に持ち出さず静音を経験したことがなければ問題ないでしょう。

今のCPUはもう必要にして十分なスピードがあるんであとはメモリの問題だけなんですけど、まあ512MBあれば問題ないでしょ。

会社でテスト機で買おうかな。

HP Notebook nx6120 (CM360J, 512MB, 15"TFT, DVD/CDRW, 40GB) HP Notebook nx6120 (CM360J, 512MB, 15"TFT, DVD/CDRW, 40GB)

 投稿者 nagasawa : 13:10 | コメント (0) | トラックバック

3割のユーザがトラックバックスパムに不快感を覚えない

ネットスター調査、約7割のユーザーがトラックバックスパムに不快感

ブログ上で迷惑行為の経験については、42%のユーザーがトラックバックスパム・コメントスパムを受けたことがあると回答。受けたことがないと回答したユーザーは48%と半数近くを占める。

信じられない数字だ・・・。半分もトラバスパムがないなんて。

逆に、「好ましくないトラックバックは削除できるので影響はない」(23.1%)、「トラックバックは数が多い方がいいと思うので特に気にならない」(6%)と、抵抗を感じないユーザーは少数となっている。

まあ、削除できるので影響はない、といえばたしかにそうなんですけど、スパム的に大量に送られてくるとサーバーのパフォーマンスが劇的に悪くなるわけで。

ちなみにここのサーバ上にはMT 2.63でやっているブログが残っているんですけど、今朝ほど大量のトラックバックスパムがやってきてサーバが反応しなくなっちゃったりで、そういう点で非常に怒りまくってたりします。

それと「トラックバックは数が多い方がいいと思うので特に気にならない」という人が6%もいるというのがホント世の中わかんない世界なわけで、そういやあ、人の排泄物を食ったり飲んだりするのが幸せという人もいるわけで、ということはその6%向けにトラバスパム歓迎ブログサービスというのをやってみると、6%ぐらいのシェアは取れるので今だったら30万人ぐらいの会員は集められるんで、そういうアイディアというか企画も悪くないな、と思いました。

 投稿者 nagasawa : 13:46 | コメント (0) | トラックバック

ネットで見つけた「ブログのもと」書評いくつか

トラックバックはくれないんだけど、なぜか見つけちゃった「ブログのもと」の読後記事を勝手に紹介してます。

まずは「小粋空間」さんです。

ブログのメリット・デメリット、書いていいこと・良くないこと、ネタがない時や忙しい時の対処方法、各種サービスを利用した効率化・アクセスアップ方法等が、リアルタイムにブログに携わっている方の視点で、分かりやすく記されています。つまり、経験豊かなブロガーのノウハウがここに凝縮されているという訳です。

ああ、こういう「対比」による紹介方法というのは効果的ですね。これも1つのテクニックとして是非覚えておきたいものです。

BlogPeople に関する裏話が色々と暴露されているので、BlogPeople を日頃利用されている方にとっては読み応え十分ではないでしょうか。個人的にはバナー変遷の話を興味深く読ませて頂きまして、モチベーションが改めて上がりました。

バナーの話は正式に形式ではどこにもその歴史が書かれていないので、一度ちゃんと文章に残しておきたいなあ、と思っていたのですが、これであの奇妙なファイル名の由来がお分かり頂けたと思います。

さて、次は「えどみるぅ」さんです。

えーっと、余談ですが、最後のINDEXにあがっている用語のチョイスがツボにはまりました(ぉ

えっと、INDEX部分は編集さんにお任せになっていたので、言われてみるまでは気づきませんでしたが、確かにある意味おもしろいですね。INDEXを見てから書いている内容を想像してテキストを読んでみる、というアプローチもおもしろいかもしれません。

ちなみに本書内にはいろいろと突っ込みどころ、ここ笑うところですか?な部分を入れているわけですが、そういう部分に反応していただいたのが、次にご紹介する「[B面]犬にかぶらせろ!」さんです。

発売されたばかりの本なのにソニーブログ炎上についての予言めいたことが書いてありました。

ホントですね、びっくりです。ソニーさんありがとう。

冒頭、ブラウザによって表示がきちんとされない例として『モテゼミ』のトップがたくさんキャプチャーされていて笑った。

突っ込んで欲しい部分につっこんでいただいてありがとうございます。

編集さんから「具体的なサンプルをください」と言われたわけですが、ちゃんと表示されない例というネガティブな例なので、超人気サイトでありかつ人間の器の大きな栗先生のブログを採用させていただいたわけです。これで改善されるとFirefoxな「モテゼミ」ファンの人も幸せになれるといいな、という希望も込められております。ユーザ側では手の出しようがないですからね。

『ブログのもと』ってタイトルだけのことはあって、ブログの書き方に付いては新たな作法が紹介されてる。パット・メセニーのメソッドをブログで実践するとか、「ミニマルブログ」や「泥酔ブログ」を提唱してたり。すでにブログをやっている身としてはビギナー向けのねたの作り方のノウハウには退屈しがちですが、ここまで書かれるとおもしろかった。

ブログ熟練者の方にも喜んでいただけたようで、うれしいです。

著者近影を載せなかったのは正解かと思いましたが。

近影ではないのですが、表示と背表示の赤帯のところところに似顔絵が描かれているのですが、あまりに小さくしすぎてしまったために、晩年のマイルス・デイビスのようになってしまっています。表紙を外してみると、そんなことはないのでちょっとショックだったり嬉しかったりしますが、「犬かぶ」でボコボコにされなかっただけ「よし!」としなければいけないところでしょう。

というわけで、この他にも突っ込みどころがまだまだ用意されていますので、あなたも読後書評を書いてトラックバックしてみませんか?

ブログのもと―モダシンPresents ブログのもと―モダシンPresents

 投稿者 nagasawa : 18:19 | コメント (1) | トラックバック

12月8日の今日の1枚

J-WAVEではジョン・レノンの曲だけが朝から流れているわけですが、1980年12月8日はジョンの命日です。

息子が「なんで殺されたの?」と聞いてきたので「ジョンは神様だと思ってた人がいて、だからピストルで撃っても死なないと思ったんだ。」と答えました。

んな感じで子供がいると家族はいいもんです。な、わけでBlogPeopleのガチャフォトに投稿された写真の中から1枚選んでご紹介する「今日の1枚」はこれです。

赤ちゃん

健やかに育ってね!

 投稿者 nagasawa : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月09日

12月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Terra」さんです。

写真のブログさんです。しかし、テキストもなくただ写真だけなので「写真サイト」になるはずなのに「ブログ」なわけで、ブログって不思議ですね。
ボブ・ディランがロック、みたいなもんでしょうか。

で、きれいな海外の写真がとても多いわけですが、そうなるときっとプロの方なんじゃないかなと勝手に思ってしまうわけですが、探したらありました、プロフィール。
3人でやられているんですね。しかも、「ひぇぇぇ~」って感じのすごい人たちじゃないですか。

んなわけで、相変わらず「権威」に対しては非常に弱い私なので、余計なこと書かないようにこの辺でやめておきます。

というか写真のブログさんなんで、とにかく見る、がよろしいわけで。

 投稿者 nagasawa : 15:28 | コメント (1) | トラックバック

ブログパソコンはきっとスルーされる

ITmedia D PCUPdate:MCJ、ソフマップら3社、「ブログパソコン」を発売

MCJ、ソフマップ、NTTレゾナントの3社は12月8日、初心者でも手軽にブログを始められる各種特典が付属するモバイルノートPC「ブログパソコン(N3524CM)」を共同発表、12月10日よりよりソフマップの全国10店舗およびオンラインストア「ソフマップドットコム」にて受注を開始する。価格は11万9800円(税込み)。

こういうタイトルの記事に釣られる私もわたしなんですけど、単にgooブログの解説本と3ヶ月無料得点なんかがついただけでブログパソコンというのは、いかがなものかと思いつつ、どうせなら「ぶろっぐぴんぴん」をバンドルしてショットカットキーでトラックバックや更新PINGが打てるようにしてはどうか、と話を持ち上げてみる。

ということで、この動きに対する競合サービス各社のレスポンスも楽しみなんだろうけど、きっとみんなスルーするんだろうな。

で、ブログパソコンというネーミングですが、今だったらやっぱりあれっすよ、「パソコン2.0」、これっきゃない。

で、もちろんOSは「Windows 2.0」ですね。でも、タイル型のウィンドウシステムも今だったら逆に新鮮で、なんか勘違いした人が「初心者にもやさしい!」なんて言い出したらおもしろいだろうな。ま、マイクロソフト・ワークスがあるからいいとして、問題はブラウザとメーラーだなあ。

ということで、新しい市場を再生成する「パソコン2.0」で次はお願いします。

 投稿者 nagasawa : 16:04 | コメント (1) | トラックバック

「絵文録ことのは」さんによる「グーグル特許出願文書のわかりやすいまとめ」

SEOに必須「Googleはいかにしてスパムサイトを弾いているか」――グーグル特許出願文書のわかりやすいまとめ [絵文録ことのは]2005/12/09

絵文録ことのは」さんによるグーグルの特許出願文書の日本語による翻訳記事です。

素晴らしいですね。インターネットはこういう人たちのこういう記事によって支えられているわけで、本当に頭が下がります。

というわけで、この翻訳を読めばわかりますが、ツールによる人気キーワードだらけのページや、同一記事の複数ブログサイトへの多情投稿は結果としてGoogleなどの検索エンジンから相手にされなくなるので、

やめましょう!

 投稿者 nagasawa : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

マドンナが飲み物を飲んでいるビデオ

madonna.wmv - Google Video

マドンナがユーモアたっぷりに飲み物を飲んでいます。

 投稿者 nagasawa : 17:36 | コメント (1) | トラックバック

 2005年12月10日

12月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「みみづく通信」さんです。

太宰をカジュアルに、自己流に読み倒すブログということで太宰治の本の紹介がなされているわけですが、これがいい感じで、つられて太宰を読みたくなります。

しかし、太宰、って完全なブランドですよね。というか「人間失格」なわけでまあ作家はえてして鬱なわけですが、なにもそこまで自虐的にならなくてもいいのになあ、と思いつつ「ブロガー失格」なんて名前のサイトやったらあれやこれやの企画が考えられるなあ、なんて思ってしまったり、「走れメロス」にいたっては「走れブログ」なんてしたらどっかの企業のプロモーションブログみたいなネーミングにクスクスほくそえんでしまうわけです。

まあ太宰に比べればドラえもんは実にお気楽で、ドラえもん登場の第1回目に将来ジャイ子と結婚して悲惨な大人になることを嘆くのび太君にその未来を帰るためにやってきたのさ、と答えるドラえもんとセワシ君なわけですが、そうすると未来が変わるから君達は生まれなくなるんじゃない?と至極まっとうな質問をのび太君が問いかけると、「大丈夫、そのへんはつりあいをとるから。例えば大阪に行く時に飛行機や車や電車でいくように、方向さえあってれば問題ない」とたった2コマで解決してしまうんですからねえ。このあたりは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にも読ませてやりたいものです。

という感じで、昔太宰にはまったことがある、とか、わけあってちょっと一人で考えたい、なんて人は今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

今日のラッキーさんは「みみづく通信」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 13:51 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月11日

12月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「重度恋愛小説中毒」さんです。

えっと、基本的には8月11日で人間による更新は止まっててその後はこうさぎが更新しつつ主人の帰りを待っているという最近ありがちなブログさんです。

で、「ハッピーエンド熱烈推奨。なオリジナル恋愛小説サイト「No Control」管理人の不定期更新日記。」ということなので、その「No Controlというサイトを捜してみました。
ありましたよ、奥さん。しっかり18禁で。ええ、18禁ですよ。なのでその点に注意してアクセスしてみてください。

http://noir.gateau.jp/

つうことで、読んでみました。

すごいですよね、こんなにいくつも長いの書けるなんて。

んなわけでただで読める小説が欲しいなあ、なんて考えている人は上記サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月12日

12月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Fortune Dogs」さんです。

なんかものすごくしょっちゅうディズニーランドにいっているような気がするのですが、気のせいでしょうか(汗

まあ、それは置いといて、今日のラッキーさんも「どうぶつの森」をやっているようです。森では今は雪が降り出したりして、雪だるまつくりが盛んです。うちの村ではフンコロガシが雪玉を転がしていたので早速捕獲しました。雪のおかげで簡単に発見することができました。

昨日は10日から始まった「村長さんからのプレゼント」のマリオシリーズの家具をゲットしに渋谷までいってきたわけですが、うちは子供がいるのでやつらにオペレーションさせればいいのですが、大きいお友達、特に男性の場合はやはり痛い光景らしく、改札に向かう人から凝視されていました。そりゃ、1つの柱の周りにDS使いが大勢集まってりゃ注目あびるわな。

家具は全部で6種類あるらしく、14通ボトルメールを出してようやく全部ゲットしたわけですが、いざその家具を部屋の中に飾ってみるとこれまでとは全然違った雰囲気になり、特にマリオの各ステージの4面目に登場するファイヤーバーなんかをおいたら音楽が4面目のやつになり、全然落ち着きません。ファイヤーバーもぐるぐる回っているし。

ちなみに地道に借金を変えていたのですが、銀行で100万ベルためるとティッシュがもらえる、というのを思い出したので、59万ベルの借金を返済するときはちょっと貯めてから返済してみようと思っています。今回ももらえるのかなあ。

さらにちなみに、現実の世界で株式投資をしている人がいるのですが、この人が前回のどうぶつの森をしたところあっという間に大金をゲットし金の豚の貯金箱を入手していたのでその方法を聞いたのですが、やはり株だそうで、なるほどなあ、と妙に納得したりしたわけですが、その父の姿を見た息子がまねして株に手を出し大損を食らってしまったという話も同時に聞き、なにか妙なリアリティを感じたものです。

そんなこんなで下手したら1日中でもやってしまうんじゃないかというかわいい時間泥棒な「どうぶつの森」、あなたもやってみませんか、な感じの今日のラッキーさん「Fortune Dogs」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:46 | コメント (0) | トラックバック

電気代がサーバ本体よりも高くなる

「電気代がサーバ本体よりも高くなる」--グーグルエンジニアが警告 - CNET Japan

コンピュータの消費電力に対するパフォーマンスが今日のレベルから改善しなければ、マシンの運用に必要とされる電気代がハードウェア自体のコストを大幅に上回る可能性があると、Googleのあるエンジニアが警告を発した。

これ、普通の人にはどうでもいい話なんですけど、Webでサービスを提供しているようなところは結構深刻な話で、サーバはお金があるときに買えばいいのですが、サーバを増やしていくと電気代も増えていくわけで、そして毎月課金されるわけですからたいへんですね。

何万台も保有しているGoogleなどはいったい毎月電気代でいくら払っているのか、というのがGoogleに人に会ったら一番最初に聞いてみたいことなんですが、そういうことをエリック・シュミットに聞いてくれるインタビュアーはいないんだろうなあ。

そういえば、「はてな」にも100台以上のサーバがありますよね。是非、一ヶ月の電気代を公開してください。はてなグラフで配信、というのもおもしろいかも。

 投稿者 nagasawa : 15:26 | コメント (0) | トラックバック

電子レンジで1膳分のご飯が炊ける

茶わん1膳分炊けます 電子レンジで15分

長崎県波佐見町の陶器卸会社「山下陶器」が、電子レンジで1膳(いちぜん)分のご飯が炊ける茶わん「炊きたて一膳」を開発。「炊飯器で炊くとご飯が余ってしまう」という高齢者や単身赴任者に好評だ。

茶わんにといだ米100グラムと水を入れて2重のふたをしてから電子レンジの解凍(弱)モードか170-200ワットで15分加熱し、5-10分蒸らせば炊き上がるそうです。

1つ持ってるといざというときに便利かもですね。



炊きたて一膳

 投稿者 nagasawa : 15:54 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleサーバー増強

サーバー増強のお知らせ

BlogPeopleですが、本日リスト配信サーバーを倍に増やしました。倍といっても1台が2台ではありません。

今でも、まあそんなに重いことはないとは思うのですが、トラフィックの伸び率を見ていると一ヵ月後ぐらいにはちょっと重くなるかもしれないなあ、ということで安全なうちに対策しておくことにしました。なのでしばらくは相当快適になるかと思われます。

もう2年以上ひたすらリンクリスト配信をやっているとこのあたりのノウハウが蓄積されてくるわけで、自分たちでも感慨深いものがあります。

そんなわけでこれからも安定運用を第1にやっていきますので、今後ともよろしくです。

 投稿者 nagasawa : 17:18 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月13日

12月13日の京のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「y's style cafe」さんです。

京都にお住まいとのことで、京都のきれいな紅葉の写真が満載で、そういやあ最近は紅葉もそうだけど中秋の名月も楽しむ心の余裕がない生活を送ってるなあ、と反省してみたりするわけです。

京都は新卒で入社した会社の仕事で、週に1回、「あやまりにいく」ということを3ヶ月ほどやっていたのですが、基本的に新幹線に乗って京都についたらタクシーに乗ってあやまりにいく会社にいって、ひたすらあやまり、あやまり疲れたらタクシーにのって駅に戻りそのまま東京に戻ってくるというサイクルなわけで、周りのみんなからは「いいなあ、毎週京都にいけて・・・。」なんて羨ましがられるも、できれば代わってて欲しい気持ちでいっぱいなのをぐっと押さえ耐えていたという記憶が今まざまざと蘇ってきました。こういった思い出を払拭するために、今度は純粋に旅行で訪れ、堪能したいと思います。

あ、そういえば、「ひがし・京都」が漢字で「東京都」って書かれてて、道路の標識に矢印で「東京都→」なんて書かれているのを見て、なんでこんな普通の国道に東京までの案内が出ているんだろう、と不思議に思ったこともあったっけなあ。

ということで、今日のラッキーさんのブログを読んで、そうだ今週末は京都にいってみようという気になってみてはいかがでしょうか。
きっと寒いんだろうなあ(笑

 投稿者 nagasawa : 12:46 | コメント (1) | トラックバック

朋ちゃん初写真集で巨乳手ブラショット

朋ちゃん初写真集で巨乳手ブラショット - nikkansports.com > 芸能ニュース

歌手華原朋美(31)が20日発売の初写真集「Crystallize(クリスタライズ)」(ワニブックス)で、巨乳(B85-W58-H84センチ)ぶりを手ブラショットで披露した。6月発売のアルバム「naked」のジャケットでセミヌードをみせたが、オーストラリアロケを行った今回は、手ブラからこぼれ落ちそうな巨乳などセクシー朋ちゃん全開。

朋ちゃん、といいつつ、もう31歳なんですね。巨乳、といっても85なんですね。
つうか、乱れた髪がいい感じです。がんばってほしいものです。

華原朋美写真集「crystallize」

 投稿者 nagasawa : 18:07 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月14日

12月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ダイビングと旅行」さんです。

「今日のラッキーさん」の抽選というのは毎日11時50分に行われ、その結果がメールでスタッフに飛ぶんですけど、そのメールを見てアクセスしてみたときには既にラッキーさんに選ばれたことの記事があがっていました。すばやいですね。というか、素早すぎ!

ちなみにどうでもいい話なんですが、「blog People」ではなく「BlogPeople」です。ワンワードです。でも、最初の頃は「blogPeople」って名乗ってたようです。BlogPeople内のページの気づかないところにその片鱗が残ってたりします。まあ、考えてみりゃあの頃は「Blog」とはなかなか書けなかったんですよ。なんでかというとblogはWeblogの略だから、という風に紹介されていたので当然頭は小文字になると思っていたわけですね。

あ、でも今ふっと思ったのですが、日本語の単語や名前で頭が小文字で始まるのってないような気がしますが、それは単に私が無知だからでしょうか。例えば、

ぁっぷる
ぃのうえ ょうすい

みたいなやつですね。まあ、驚きの表現ではアリなんですけど。例えば、

ぇえええええ!

みたいなやつです。

まあ、そんな感じで頭が大文字か小文字かってのも実は結構重要な事なんじゃないかという気がしてきたところで、今日のラッキーさんのブログをご紹介すると、最近はあんまり旅行とかダイビングの記事は書かれていなくって、時流にあったテーマで書かれています。音楽、しかもクラシックからマドンナ、信近エリと幅の広いジャンルの記事ももしかしたら興味を持たれるかもしれません。

そんなわけで、ラッキーさんに選ばれたことを書いてもらうとこちらも嬉くなりますので、とりあえず「ありがとうございます」といいつつ、今日のラッキーさん「ダイビングと旅行」のご紹介を終えたいと思います。

いやー、12月って何気にやっぱり忙しいもんですね。

 投稿者 nagasawa : 12:19 | コメント (1) | トラックバック

ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング

ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング

あの世界標準ブログの開発元であるシックス・アパート株式会社が書いた究極のビジネス・ブログ・マーケティング本が登場です。

マーケティング戦略はこの本をベースに、そして中身の書き方は「ブログのもと」を参考にする、ときっとあなたのブログ・マーケティングは大成功ですよ!

ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング

ブログのもと―継続は成功への第一歩 ブログのもと―継続は成功への第一歩

 投稿者 nagasawa : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

開店直前のアクシデントで生まれた店名「ジョナサン」

開店直前のアクシデントで生まれた店名「ジョナサン」:夕刊フジBLOG

同社は昭和54年5月、すかいらーくと米国のコーヒーショップチェーンのサンボ社との業務提携の下、「サンボ」という社名で創業。翌年の4月に米国店と同じスタイルの店を開店させる手はずになっていた。ところが開店直前に米国サンボ社の経営陣の交代などがあり、提携が解消。そこで急遽「サンボ」に代わる店名が必要になった。

で、こっからがややこしく、サンボという名前に変わる米国っぽい名前にしたかったらしくジョナサンというアメリカの男性に多い名前にしたそうなのですが、その後会社名だけは「ジョナス」に変更したとか。というのも、商談で取引先から「ジョナサンさんの〇〇さん」と呼ばれると、“さん”がだぶって呼びにくいという意見が出たからだそうです。

そういえば、米国サン・マイクロシステムズの社長はジョナサン・シュワルツですね。Sunも商談の時には「サンさん」といわれ、最初は相当違和感ありましたけど、そのうち慣れました。それと同じようなのか、ジョナスも今はジョナサンに戻ったそうです。

しかし、ファミレスも近くにあればもう飽きるほど通うのですが、引っ越してまわりになくなるととたんに行かなくなるもんですね。

 投稿者 nagasawa : 16:15 | コメント (0) | トラックバック

Gmail Manager

Gmail Manager

This is a Firefox extension that allows you to manage multiple gmail accounts and receive new mail notifications. Displays account details including unread messages, saved drafts, spam messages, labels with new mail, space used, and new mail snippets.

Firefox用のエクステンションで複数のGmailアカウントの管理を可能にするようです。
私はまだバージョン1.5にしていないのですが、1.0.6では使えました。

バージョン0.3.1から日本語メールも大丈夫になったみたいです。現在のバージョンは0.4です。

それにしてもGoogle関係のなんかをいろいろインストールしているので(DeskbarとかサイドバーとかNotifierとか・・・)1通メールがくるとあちこちパネルがポップアップして楽しいです。楽しいのか?うーん、面倒だ。

 投稿者 nagasawa : 16:39 | コメント (1) | トラックバック

 2005年12月15日

12月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「神戸学院大学栄養学部講師・野口孝則のブログ」さんです。

ブログ名を自分の所属と氏名にするなんてすごいですね。こうなると、もう名刺がわりです。というか、私をはじめ、初めて訪れた人でも「栄養学部講師」ということで、書かれている内容についてはすでに100%信じちゃうモードで読んでしまいます。で、食事関係の記事が多いんだろうなあ、と思いながら読んで見ると期待を裏切りませんし。いい感じです。

栄養学を勉強された方というのはやはりぱっと出てきた食事を見て栄養のバランスとかカロリーを瞬時に計算して、あれやこれや考えるもんなんでしょうか。そのあたりは実際に栄養学を勉強してみないとわからない話だとは思うのですが、やはりいろんな分野のいろんなプロの人はやはり見るポイントが違うんでしょうねえ。私などはAmazonのA9とかdel.icio.usのURLの美しさに惚れ惚れしそれを力説するときがあるのですが、周りの人は「で?」って感じで引かれてしまうこと度々です。

にしても栄養学部ってもっと化学っぽい感じだと思っていたのですが、食品加工学実習ということで料理というか食材を作ったりもするんですね。その写真がたくさん掲載されているんですけど、実にうまそうです。缶詰のみかんが妙に食べたくなってきました。

ちなみに今は14時ぐらいなんですけど、まだ昼飯食べていないので余計食欲が刺激されてしまったので、この記事を書き終えてさっさと昼飯にいきたいと思います。

そんな感じで1度は読んでおいた方がいいような気がする今日のラッキーさん「神戸学院大学栄養学部講師・野口孝則のブログ」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 13:59 | コメント (0) | トラックバック

リエモンがOpteronサーバー1,000台導入

【やじうまPC Watch】ホリエモンがOpteronサーバー1,000台導入

日本AMD株式会社は14日、株式会社ライブドアが運営するデータセンターに新たに導入した1,000台のエッジサーバーに、Opteron 146HE(2GHz)が採用されたと発表した。

まあ、なんというかこういうのを見ているとIntelがいろいろ焦っているというのもわかるような気がしますね。

そんなわけで家庭用PC「ViiV」に力を入れているIntelですが、これも実際どうなるかわかんないんで、Intelピンチ!だと思ってみるもここ一ヶ月で見ると株価上昇で最近ちょっと下がったものの全体的には上昇傾向なわけで、まったく株ってわかんないですね。

あ、AMDの株価堅調なのはいうまでもありません。

にしても1000台かあ。設置して使えるようになるまでどれぐらいの時間がかかるんだろうなあ。たいへんですねえ、中の人・・・。

 投稿者 nagasawa : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

Google、携帯メールで検索できる新サービス

グーグル、携帯メールで検索できる新サービス


携帯電話のメール本文に検索したいワードを入力し、「 g@google.jp 」宛に送信すると、その検索結果がメールで届くというもの。

ニワンゴの競合がGoogleだとは・・・。


また、検索ワードの前に一定のキーワードを入れておけば、携帯サイトやGoogleローカルの検索も可能。ウェブ検索は「ウェブ」「ウ」「う」、携帯サイト検索は「携帯」「ケ」「け」、Googleローカルは「ローカル」「ロ」「ろ」と、いずれかのキーワードを入れて、スペースを入力した後に検索ワードを入れる形になる。たとえば、ローカル検索を使う場合は、「ろ 新宿 うどん」という本文にしておけば、新宿周辺の「うどん」に関連した検索結果が得られる。また、「30坪を平米で」「1ユーロは何円」と入力することで、電卓機能や通貨換算機能も利用できる。

やってみました。

「ろ 渋谷 鍋」でメールしてみたところ、Googleローカルにはその情報はない、というお返事が返ってきました。で、その代わりにウェブ検索の結果が2件表示されたものが1通、そして検索結果すべてのページに誘導するURLが記載されたメールが1通届きました。

なんかケータイ用フルブラウザで直接Google検索した方が結果的に早いような気がするのですが、しばらくこれを試してみようと思います。

というわけで、今日は渋谷で3回目の忘年会です。鍋です。

 投稿者 nagasawa : 15:49 | コメント (1) | トラックバック

通常の約4.5倍の速さで英単語を暗記できるタカラ「脳サピエンス」

ITmedia D LifeStyle:もう手に入る“暗記パン”――タカラ「脳サピエンス」

タカラが発売した「脳サピエンス」は、英単語の暗記学習を助けてくれるポータブル学習機だ(レビュー記事)。ゲーム感覚で学習を進めていくと、通常の約4.5倍の速さで英単語を暗記できるという。その製品戦略と“約4.5倍”の根拠について、同社戦略開発室NEXTプロジェクト担当の池辺陽一主任に話を聞いた。

普段PCを使っていてわからない英単語があった時は、ブラウザだったらGoogleツールバーでマウスを重ねるだけでその意味がわかっちゃうので英単語を覚える必要は特にないわけですが、やはり英語でメール書いたりしなきゃならないとある程度のボキャブラリは必要でしょうね。

というわけで通常の4.5倍で英単語が暗記できるというデバイスがタカラから出ました。タカラねえ・・・。タカラ、というより別ブランド立ち上げて学習系デバイスはそっちから出した方がいいと思うんだけどなあ。タカラだとどうしても「おもちゃ」のイメージが強いから。

ま、それはそれとして、非常におもしろそうなデバイスですので機会があったら是非試してみたいと思います。

脳サピエンス 脳サピエンス


 投稿者 nagasawa : 17:06 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月16日

12月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「愛音の人形日記」さんです。

私は知る人ぞ知るブライス好きで家の人たちから「キモい」「怖い」といわれながらちょこちょこと安いブライスを買ってたりしたことがあります。なわけで、今日のラッキーさんのブログのトップ画像を見たときには「きたー」と思ったりしたわけですが、やはりプーリップはちょっと苦手だったりします。

まあ、そんなわけでブライスの写真を見ているだけでも結構幸せな気分になれてしまう今日のラッキーさんのサイトなわけで、これを機会にブライスファンになる人が増えるとうれしいなあ、と思ったりもするわけです。

ちなみに一言でブライスといってもどれもフェイスや雰囲気が違うので好きなのもあれば苦手なのもあります。実は私は最近のブライスは苦手な方で「ランデヴーシュシュ」とか「ホワイトマジック モーニング」なんかは全然興味がなかったりするわけです。

あ、ブライスってなあに?って人は以下の公式サイトを訪れてみるといいでしょう。加藤ローサ好きな私の趣味というのが伺い知れることでしょう。

http://www.blythedoll.com/

お人形、というよりどちらかといえばフィギュアが好きなわけですが、そんなわけで「ピンキーストリート」なんかも好きなわけですが、少年マガジンで連載している「エア・ギア」の12巻にはエア・ギア仕様のピンキーがついてくるので、これ欲しいなあと思っている次第です。

エア・ギア 12 限定版 (12) エア・ギア 12 限定版 (12)

で、その関係で少年マガジンのサイトを見てみたわけですが、結構おもしろいですね。単行本の第1話がオンラインで見れたり、スクールランブルのスクリーンセーバがもらえたり、なんか得した気分になれます。

http://www.shonenmagazine.com/

まあ、そんな感じで今日のラッキーさんを基点にあっちこっちのサイトにアクセスして幸せな気持ちになれたわけですが、まったく関係ありませんが、私のこのサイト、モダシンがようやくBlogPeopLeのブロトに当選しました!

「1017」ってなんでそんな番号にしたのか自分でもわからないんですけど、まあとにかくようやく当たりました。1年ぐらいかかったんじゃないかなあ。

んなわけでなんかいいことがあるような今日を予感しながら今日のラッキーさんの紹介を終えたいと思います。

 投稿者 nagasawa : 14:18 | コメント (0) | トラックバック

黒ひゲイ危機一発

asahi.com: フォー!「黒ひゲイ危機一発」を発売へ - 社会

トミーは30日、人気タレントのレイザーラモンHGさんのキャラクターを使った「黒ひゲイ危機一発」を発売する。価格は、2940円(税込み)。黒スーツにサングラスをかけ、両手を広げた決めポーズの姿勢。剣を刺すたびに、本人の声で「カモーン」「バッチコーイ」など4種類の音声が流れる。人形が飛び出る際には「フォー!」という決めぜりふも。

おもしろいかも。パーティとか大勢で遊ぶと楽しいでしょう。

最近の「黒ヒゲ危機一髪」って音が出るんですね。

黒ひゲイ危機一発レイザーラモンHG 黒ひゲイ危機一発レイザーラモンHG

 投稿者 nagasawa : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

Plant techno

Plant techno - Google Video

Google Videoからです。

「Plant techno」というタイトルの植物を撮ったビデオなんですが、これはリアルなんでしょうか?それともCGなんでしょうか?
もうわけわからないんですけど、とにかく不思議というか気持ち悪いというか、なんか見たこともない映像なんで一度見てみてください。

 投稿者 nagasawa : 18:36 | コメント (0) | トラックバック

かわいい写真のブログ

Cute Overload! ;)

かわいい小動物の写真がたくさんある腰砕けそうなブログです。

すさんでだり、疲れた心に響くことでしょう。

 投稿者 nagasawa : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

”買ってしまった『ブログのもと』"

裏コジンテキな体験:買ってしまった『ブログのもと』

「買ってしまった」ということで非常に申し訳ない気持ちになるので、せめてものお詫びにご紹介させていただきます。

CSS編集の本は無いかなと探していた所、パラパラパラクシャと不吉な音がするではないですか。 「コラァ」と娘を見ると、本についている帯を握って固まります。 内側の部分だったので普通においておけば全く分かりませんから娘から取り上げてそっと置いてみました。 まるで何事も無かったかのように見えます。 が、しかし良心の呵責に耐えかねて、買ってしまいました。 娘のアンパンマンの本と一緒に。

乙です・・・。

ということで、なぜ買わざるをえない状況になってしまったのかは「//blog.goo.ne.jp/sliderworm/e/7bb53993f979848325990a4eac7e1287">裏コジンテキな体験:買ってしまった『ブログのもと』」をお読みください。

というわけで、Modern Syntaxでは「ブログのもと」を読んでトラックバックを送っていただいたブログさんを紹介していきますので、記事を書かれたら是非トラックバックしてください。

ブログのもと―継続は成功への第一歩 ブログのもと―継続は成功への第一歩

 投稿者 nagasawa : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月17日

12月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさん「So-net blog:青いblog」さんです。

「株式投資とMLBと映画に翻弄されるブログ」ということで、まさにその通りの内容のブログさんなんですが、コメント欄が非常にうらやましい状態になっています。So-net blogって何かいい感じですね。

映画は噂の「SAYURI」を既に見たれたようで、それについての記事が最新記事で載っています。チャン・ツィイーはHEROとかLoversで見た時に「すげー」と思ったんですけど、なんというか「演技させると人が変わる」というガラスの仮面のマヤちゃんみたいな感じで、普段テレビなどでインタビューを見ている限りは線の細い「体力的に大丈夫か?」とも思える女性なわけで、天才肌の役者さんはホントすごいですね。

株の方はリアルの世界ではこれまたいい感じで上がっているわけですが、私の場合はそちらより「どうぶつの森」で株で一山当てて早く借金返したい気持ちで一杯です。実生活では「誰が借金返済するもんか」状態なのに、ゲームだと180度変わるってのが不思議です。

そんな感じの今日のラッキーさんですが、とにかくコメントやトラックバックが賑わっていて羨ましいので紹介の方はこれぐらいにしておきたいと思います。

というか、今日は早起きしてミッションを1つクリアして帰ってきたばかりで眠くてしょうがないのでこれからまた寝ます。おやすみなさい。

 投稿者 nagasawa : 13:50 | コメント (0) | トラックバック

超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス 冬の超2コたまセットをゲットしました。

早起きして並んで都内某イトーヨーカドーで「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス 冬の超2コたまセット」をゲットしました。

2ko-tama.jpg

まったくもって「うふふ」ですね。これで娘へのクリスマスプレゼントの懸念が払拭されました。

超じんせーエンジョイ!たまごっち+〓そっこ→育成ブック 超じんせーエンジョイ!たまごっち+〓そっこ→育成ブック

次の試練はApple Storeの初売り福袋だな。iPodはもういらないしなあ・・・。

 投稿者 nagasawa : 18:24 | コメント (2) | トラックバック

 2005年12月18日

12月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「talking vxxxxx」さんです。

観たビデオのレビュー記事があるんですけど、「泣ける」というのが結構あるんで、「最近泣いてないなあ」という人は今日のラッキーさんのブログを読んで今すぐ借りにいってみてはいかがでしょうか?ちなみに私は泣ける映画はとても苦手で、なぜなら年取って涙腺がすごく緩み出し、もうちょっとしたことで泣けてしまうので、それが恥ずかしいからです。特に子供が絡むものはダメですね。感情移入しすぎです。昨日も女子フィギュアのテレビ番組見てて真央ちゃんの演技が終わって得点が出た時にぐっときましたし。

そんなわけで「泣ける」映画なわけですが、紹介されているやつは私はまだ観ていないのでどうしようか悩み中です。観たいような泣きたくないような。TSUTAYAが半額セールやってるし。

で、映画の記事とあとは「ファーやアニマル柄は殺生に繋がるから祝いの席にはタブーか!?」という記事も「ふむふむ」と思いながら読めるのでお勧めです。というかタブーだ、という話は初めて聞いたお話でした。いろいろ面倒なんですね、世の中。

そんな感じの今日のラッキーさん「talking vxxxxx」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

839 枚

 投稿者 moblog : 17:49 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月19日

12月19日のラッキーさん

もう寒いのなんのって。
暑けりゃ暑いで仕事したくないし、寒けりゃ寒いで同様に仕事したくないわけで、なんか同じことが昔あったような気がして思い出してみると、それは学生の頃の話で、あの時は雨が降ったら学校行きたくないし、天気がよけりゃどっかで遊びたいので学校いきたくないしで結局学校にいかないわけで、いけません、そういう生活をしていると卒業するときにたいへんなことになります。

さて、BlogPeopleランダムピックアップですが、今日のラッキーさんは「Rose Bank」さんです。「月」の名前を謎の言語で書いているので何月何日の記事なのかがわかりません。ドイツ語なのかな。

ドイツといえば、私は昔仕事でドイツにいったことがあるのですが、「Was ist es?」なんて調子にのってドイツ語で喋ったら、先方がにやりと笑い、その後まくし立てるようにドイツ語で喋りだされ相当困ったことがあります。でも、おもしろかったのは、そのドイツにいる会社の担当の人がエジプト人ですげーかっこいいお兄さんだったということです。とにかく彫りが深くって2枚目。かっこいい。なので、きれいなお姉さんは一度エジプトに旅行してみるのもいいかもしれません。

かっこいいと言えば、昨日渋谷でせっせとお買い物をしていたんですけど、外国人って顔の区別がよくつかないじゃないですか。で、ロバート・デ・ニーロに非常に良く似た人とアルマーニに似た人を見かけ自分の中では「おおおおお!」と勝手に盛り上がっており、そういうのってとってもお安い幸せだなあと思うので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

さて、今日のラッキーさんですが、そんなわけで学生さんのようなので、がんばってこれからの人生を楽しんで欲しいなあ、と思いつつ、とりあえずデータベースは1通り使えるようになっておくと、人生がさらに楽しくなると思いますんで、二の足を踏まずがんばってみてください。

それと「頭がcore dump」の応用編としては、なんか頼まれごとした時に、「ねっ、core吐いていい?」という断り方もありますので、何かの時にお使いください。

そんな感じのラッキーさん「Rose Bank」さんでした!


 投稿者 nagasawa : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleブログ検索サーバに障害発生しています。

昨日からBlogPeopleのブログ検索サーバ機で障害が発生し、現在サーバが死んでいます。

ファイルシステムがぐちゃぐちゃになってしまって復旧しようがありません。
とりあえずOSとシステムの再インストールが必要なので、なんだかんだで復旧には2~3日かかるものと思われます。

BlogPeopleの検索サーバは1台しかなくって、ちょっと前から過負荷ぎみで心配されていたのですが、作業のプライオリティがリンクリスト配信サーバーの方に置かれていたため対応が後回しにされ、そんなことやっているうちに死んでしまいました。

RSS検索などでご利用されている方にはご迷惑をおかけしますが、取り急ぎ現状復帰を優先させ、その後は死なないシステムをなんとか考えますのでよろしくお願いします。

ごめんなさい。

 投稿者 nagasawa : 13:28 | コメント (0) | トラックバック

ラーメン

 投稿者 moblog : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

スナック

 投稿者 moblog : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

カップ麺

 投稿者 moblog : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

カップ麺 2

 投稿者 moblog : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月20日

12月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「LUXURY」さんです。

del.icio.usとかGoogle ReaderとかW-ZERO3といったテック系の記事が多いので、そちら方面に興味がある方は楽しく読めるのではないでしょうか。

私的にはソーシャルブックマークの「ソーシャル」な部分にはあまり興味がないけど、タグはやっぱり便利だよね、ということで自分であれこれできるBlogPeople Tagsというのを愛用してたりします。RSSリーダはWeb版はBloglines、デスクトップ系はHeadline-Readerでそれぞれ購読するサイトの内容で使い分けています。Google Readerは私的にはGoogleにしては「?」な感じだったので使っていないのですが、きっと今日のラッキーさんのような使い方をすればその便利さを感じのでしょう。あとはGmailかな、頼ってんのは。Flickrは写真撮らないので見るだけですね。

なんにしてもちょっと米国のサービスに頼りすぎ、という感も否めなく、とにかくGoogle本社に爆弾が落ちたらたいへんなことになるんだろうなあ、と思いつつも、いやいやあの人たちのことだからきっとしかるべき所にサービスのコピーが用意されているに違いないとも思えなくもないんですが、実際のところどうなんでしょうね。

W-ZERO3は昨日見せてもらったんですけど、例によってあれがあれで使えんなあ、ということで現時点では非常に微妙な立場なのですが、ファームのバージョンアップできっとよくなっていくでしょうから、その時になったら買ってしまうかもしれません。いや、待て。TV100とVPNとSSHがうちの環境とマッチするならそれ専用で買ってしまうかもしれないな。昨日確認しておきゃよかったな。まあ、そのうち誰か中の人が買うでしょうからそれを見てからですね。ちなみにADTECの1GBのminiSDカードは認識するという記事も書かれていますので、そっち情報に興味がある人も今日のラッキーさんのサイトへどうぞ。

そのほか、食べ物の話とかファッションの話も過去記事にあり、それぞれ結構おもしろく読めますので、お時間があれば過去記事も読まれることをお勧めします。

そんな感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:40 | コメント (0) | トラックバック

ブログにスパムの悪夢再び 抜本的対策なく

ITmediaニュース:ブログにスパムの悪夢再び 抜本的対策なく

かつてメールがそうだったように、ブログがスパムにまみれる危険性が高まっている。トラックバックスパムの被害が深刻化しているのだ。

ええ、深刻ですとも。

特にトラックバック系は受ける度にリビルドがかかるんで大量にやられるとサーバーが激重になっちゃいますね。それで怒るユーザさんもいるんですけど、気持ちはわかるけどじゃあどすりゃいいか、というアイディアも同時に出さないと。なんつうか、セールス電話が会社にガンガンかかってきて、それが原因で普通のお客さんが電話してもいつも話中みたいな状況なわけですが、それ対策で電話回線増やしたりオペレータの数増やしても結局同じなんですよね。発信者番号通知使ってはじくこともできるでしょうけど、常に未知の番号からかけられるとどうしようもないじゃないですか。

で、頭にくるのがスパム送ってくるブログってコメントもトラックバック欄も閉じちゃっているからこちらからは直接何も言えないというやつです。まじ、むかつく。

MT3.2からはものすごく優秀なスパムフィルタがついてくるので、私のブログは非常に幸せな状態になっているのですが、それでもリビルドしないまでもいちおうトラックバックを受け付けるのでそれはそれでそれなりの負荷になってたりします。

んなもんより、5000近くもあるトラックバック・ピープルに送られてくるスパムの除去・排除が信じられない作業なわけで、皆さんのご協力なしには成り立たないことは明白です。いつもスパムを消してくださる管理人の方々、ありがとうございます。おかげですごく助かっています。

しかし、あれですね、スパム行為ってやはり効果があるからやっているんでしょうから、なんというか「効果がでるような仕組み」になっちゃっているのが問題なんだろうなあ、と思うわけで、じゃあ効果がでないような仕組みってどんなんだろうなあ、と考えると難しくって眠くなってきます。

若い人のアイディアに期待したいと思います。

 投稿者 nagasawa : 17:31 | コメント (0) | トラックバック

ヤマカシ

david belle le parkour with english subtitles - Google Video

Google Videoからです。

ヤマカシという、例のあの身軽な人たちのビデオです。
10分と長いのですが、始めの数分を見るだけでも「おおお!」となります。

ビルからビルへの飛び移りもすごいのですが、フェンスからフェンスってのが、どうしてあんなに狭い場所に乗り移れるのか不思議でなりません。人間ってすごいですね。

 投稿者 nagasawa : 18:26 | コメント (0) | トラックバック

背景画像を作成できるサイト

Background Image Maker

背景画像を作成できるサイトです。これまでPhotoShopなんか使って作ってたグラデーションとかストライプの背景画像が簡単に作れます。

う、すごいな。必要にして十分。私的には非常に便利だ。

 投稿者 nagasawa : 20:01 | コメント (0) | トラックバック

Web 2.0 Validator

Web 2.0 Validator : We're the dot in Web 2.0

気になるあのサイトがWeb 2.0に適合しているかどうかをチェックするサイトです。いろんなURLを入れて試してみましょう!

まあ、それはさておき、テストするとチェック項目が表示されるわけですが、それらの項目を読んでいると「ふーん、これがWeb 2.0なんだあ」というのがわかってきますので、「Web 2.0ってなあに?」って聞かれたときにはこれらのチェック項目に表示されている単語をうまく組み合わせるとそれなりの説明になるのかもしれません。

すぐにもサイトがWeb 2.0 validかどうかをチェックするbookmarkletが登場しそうですね、って書こうと思ったら、うあああ、FORMにアクションがないんじゃん!

ちなみに自身のURLでチェックしてみると・・・。Wao!

 投稿者 nagasawa : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

容量無制限で太っ腹なMyBloop

MyBloop - Share your Pictures, Songs, and Videos

容量無制限!でオーディオからビデオ、写真、ファイルをアップロードしまくってみんなで共有しようね、っていう太っ腹なサイトなわけですが、そんなことしていると一瞬で死んでしまうような気がするので、とりあえず生暖かく見守りたいと思います。

アップロードされているファイル見るだけでも汗が出てきます。

でも、これってもしかしたらRIAAのトラップかもしれない、なーんて思うと結構長続きしそうなので、うまく使えばこっちのもの、って類のやつかもしれないです。

私は使わないけど。

 投稿者 nagasawa : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

Yahoo! JAPAN-ラーメン特集2005

昨日はモブログで写真だけで以下の記事をアップしたわけですが、

ラーメン
スナック
カップ麺
カップ麺 2

これは「Yahoo! JAPAN-ラーメン特集2005」で投票されたつくられたラーメンを荻窪に食いにいったという記事なんですね。で、どんなものか、っていうのはですね、ブログは便利なもので他の人の記事を参考にしてください。

栗さんとこ
ネタフルさんとこ
ジェットさんとこ
いしたにさんとこ
みらのさんとこ

個人的には「おいしかった」「チャーシューが特に」「でも毎日は食えない」というもんでした。年とると「こってり系」はとたんに苦手になるわけです、はい。

[追記:2006年2月3日]
商品名を書くのをすっかり忘れていました。今回食したラーメンは「真骨頂」というものです。お店で出しているのもカップ麺もスナックも全部「真骨頂」です。真骨頂について詳しく知りたい人は、以下のリンクからどうぞ。

Yahooで真骨頂を検索


ONEDARI BOYS

 投稿者 nagasawa : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月21日

読者が選ぶ2005年ブロードバンド10大ニュース

読者が選ぶ2005年ブロードバンド10大ニュース

インプレスのBroadband Watchで「読者が選ぶ2005年ブロードバンド10大ニュース」ということで、29件のニュースからトップ10を決めるべく投票を行っています。

候補になっている記事を見ると2005年ってなんかちょっとこれまでとは違う感じ、というか、これまでの既存の何かが確実に変わった年だなあ、ということが感じられます。

まあそのあたりのしみじみとした振り返えりは置いておいて、個人的にはBroadband Watch的な10大ニュースといえば記者の甲斐さんの結婚が上げられると思うので、【媒体へのご意見・ご要望】に「甲斐さんの結婚」というのを書いて投票しておきました。

何かが変わるかもしれません。

読者が選ぶ2005年ブロードバンド10大ニュース

 投稿者 nagasawa : 11:37 | コメント (0) | トラックバック

12月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「赤ちゃんがほしい*ももちブログ」さんです。

「赤ちゃんがほしい」というサイト名ですが、実は今は妊娠5ヶ月の安定期突入とのことで

おめでとうございます!

ブログでは不妊治療の話から始まり妊娠を確認、そして現在に至るまでが記載されているわけですが、不妊治療の効果が出てホントよかったなあと思います。

ちなみに私の知人で現在妊娠中のこの方はもういつ生まれてもおかしくない状態なんですが、いっこうに赤ちゃんが出てくる様子がありません。いちおう毎日ブログはチェックしているので赤ちゃん生まれたら写真アップしてくださいね。

うちも長男の時はなかなか生まれてこなかったんですけど、ある日映画を見にいったんですけどその次の日急に産気づいて生まれてきたんで、やはり「大事、大事」も大切なんですけど、ある程度の運動というか刺激があるといいのかもしれないですけど、よくわかんないや。にしても、映画見にいったときはもうお腹がパンパン状態だったので、周りの人が異常に気をつかってくれて、ありがたいやらおもしろいやらでした。ちなみに見た映画は「JFK」だったような「羊たちの沈黙」だったような「ターミネータ2」だったような、よく覚えていないのが残念です。

ということで、現在不妊治療をされている方や妊娠されている方したい方は今日のラッキーさんのブログにアクセスしてコミュニケーションの輪を広げてみてはいかがでしょうか。

ちなみにうちの奥さんは出産したら歯はボロボロになるし、激やせしたりで、退院してきたときは別人のようになっていたので「お前は誰だ!宇宙人が変装しているな!」ネタでしばらく遊べました。

 投稿者 nagasawa : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

製品ライフサイクルの上質な演出が松下製PCの成長戦略

製品ライフサイクルの上質な演出が松下製PCの成長戦略

PC Watchに掲載された本記事ですが、突っ込みどころはたくさんあるのでそれについて書きたいと思います。

では、Let'snote Lightシリーズが得意とする軽量性、堅牢性、バッテリ持続時間の3つを追求すれば、厳しいPC業界の中にあって継続的な成長を続けることができるのか? その答えの1つが、顧客とのパートナーシップの確立だと高木氏は言う。

顧客との関係を築きたい、というのは簡単に言ってしまえば「囲い込みたい」であり、そこには囲いこまれたくないユーザが逃げられない罠がたくさん用意されるんでしょう。やだな、囲い込まれるの。ちなみに私はLet'snoteのバリバリなユーザです。

仮にこれが「いや、囲い込みではない。あくまでリレーションシップの確立だ」としたとしましょう。で、話を進めると、

Let'snote Lightシリーズは、Web直販の「My Let's倶楽部」で購入すると、かな刻印のないシンプルデザインの“ローマ字すっきりキーボード”を選べたり、豊富なカラーの天板から好きな色を選択し、HDDやメモリなどの容量選択といったカスタマイズの上で購入できるサービスを行なっている。これがまずスタート地点だ。

いわゆるBTOというやつですが、これは競合対策であったり顧客マーケティングの場だったりするわけで、特にどーのこーのというわけではないと思います。で、リレーションシップ、第2弾としては、

次にLet'snote購入1~2年後の期間に、ユーザーはレッツノート・クリニックというサービスを 税込み3,360円で受けることができる。

購入後1~2年後のユーザのPCを有償で預かり掃除や動作チェックをしてくれるサービスなんだそうですけど、これ無償にすればいいのに。その点メガネ屋さんはすごいですよ。一度買ったらその後ずっとフレーム調整とかネジ交換なんか無償でいつでも何度でもやってくれます。もちろん掃除も無料。もう申し訳ないほどです。

で、このレッツノート・クリニックのページにアクセスしてみてびっくり。、「マイレッツ倶楽部」にてレッツノート・マイレッツ倶楽部モデルをご購入のお客様のみ対象で、他店でご購入されたパソコンでは、本サービスをお受けいただくことはできません、だそうです。なんでだ?なんで他店で買ったユーザはこのサービスが受けられないんだ?使えねーじゃん。ということで、ここに「My Let's倶楽部」での囲い込みの罠があるわけですね。

それにしても「クリニック」という名目で現在動作しているPCを工場に送ってチェック、ってのも現実的ではないですね。だって、1日でもPCがなくなったら仕事にならないですから。やはりどこかに持ち込んで3~4時間ぐらいでチェック完了!というような仕組みになってないとだめかと。

やはりどう見ても企業側の都合でサービスが定義されているわけで、そのあたりは日本の企業は変われないものなのでしょうかね。

ということで、ぱっと見た目にはきれないなことを言っているんですが、その裏には企業側の都合ばかりがちらちら見られる記事であり、バリバリなLet's Noteユーザであることから「書く資格あるよね」ということで書いてみました。

まあ、何もしないよりはましかもしれないけどね。

 投稿者 nagasawa : 13:37 | コメント (0) | トラックバック

検索エイリアス”を作成できる「Yahoo! Open Shortcuts」

米Yahoo!、“検索エイリアス”を作成できる「Yahoo! Open Shortcuts」

例えば、用意されているショートカットを使用すると、「!my」と入力するだけでMy Yahoo!を表示できる。また「!wiki katrina」と入力すれば、インターネット百科辞典「Wikipedia」の中のハリケーン・カトリーナの項目を表示できる。Yahoo!ではこのほかにもショートカットとしてAmazonやeBay、Flickr、Yahoo! Audio、Yahoo! Image、Yahoo! News、Yahoo! Shoppingなどさまざまなサイトを利用するためのショートカットを用意している。

あああ、そういうのってありだよね、っていう感じの「Yahoo! Open Shortcuts」。

こんな感じでyahooとかGoogleのAPI使っていろいろできるんだろうな。個人的には「y !$」とか「g !$」みたいな感じで事前の検索キーワードがそのまま検索エンジン変えられてできてたうれしいかも。

ただ、いつでも同じキーワードで検索するわけではないので自分で検索エイリアス作れるのってどうかとは思うのですが、そういうニーズもあるんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 14:08 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月22日

12月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「sumiox @」さんです。

おもしろいです。あれこれ理屈つくけなくてもいいぐらいおもしろいです。
なので、年末で連休、しかもクリスマス前でもうバタバタして普段だったら12時ぐらいに書いている「今日のラッキーさん」の記事もこんな時間になってしまったわけで、ぱっぱっぱっと仕事を終わらせていかなければならないにもかかわらず、つい読みふけってしまいましたよ。orz

なんというか、日本はやっぱり広くってその地域ごとにいろいろあり、その地域の中にもいろんな生活があっていろんな毎日があるんだなあ、ということが再認識させられます。

そんなわけで、まずは読んでみる、ということをお勧めしつつ、同時に右サイドバーにある逆アクセスランキングでうちからのアクセスがNo.1になればうれしいなあ、と思いつつ、今日のラッキーさんの紹介を終わりたいと思います。今日のラッキーさん「sumiox @」さんでした!

しかし、雪、なんだなあ。

 投稿者 nagasawa : 16:36 | コメント (1) | トラックバック

ブロガーを“タレント”として育てるベンチャー

ITmediaニュース:ブロガーを“タレント”として育てるベンチャー

人気ブロガーを囲い込んで商品のPRに活用したり、マスメディアに売り込むビジネスを、ベンチャー企業が始めた。

まったくもってすごい時代になったもんですね。

例えば、企業から新製品のサンプルをもらい、ブロガーに渡してレビューを書いてもらう「ブログ版記事広告」や、ブログ記事の書籍化への売り込み、ブロガーを使ったテレビ・ネット番組の提案などを行う。タレントプロダクションのブロガー版、といった位置づけ。ビジネスモデルは、タイアップ企業からブロガー紹介料などを受け取り、その一部を仕事量に応じて所属ブロガーに配分するというものだ。

炎上の危険性を十分に理解した上でブロガーを使ってプロモーションをするということで、がんばってください、としかいえないですねえ・・・。俺ならパスするな。あ、すいません、アルファブロガーでも2.0な人でもないのに生意気な口きいて。

所属ブロガーは現在約20人だそうで、まあ、所属されている人、とにかくがんばってくださいね♪

 投稿者 nagasawa : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

『ジョジョ』の雰囲気を醸し出す書き文字“ド”を表示「デスクトップドドド」

窓の杜 - 【NEWS】『ジョジョ』の雰囲気を醸し出す書き文字“ド”を表示「デスクトップドドド」

コミックス『ジョジョの奇妙な冒険』(以下、ジョジョ)の雰囲気を醸し出す書き文字“ド”をデスクトップ最前面に表示できるアクセサリーソフト「デスクトップドドド」v1.00が、10日に公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応し、現在作者のホームページから無料でダウンロードできる。なお、本ソフトは作者によると“ジョジョウェア”とのことで、継続使用する場合はジョジョのコミックスを全巻新品で購入することが必要。

すげー、やられた。

『デスクトップドドド』は、デスクトップ上に「ド」を表示させることができる次世代ソフトウェアです。

ああ、素敵すぎる。

なお作者によると、“ゴ”の書き文字も年内に追加される予定。

この記者さん(石川 敬峰さん)も素敵だ。

こういう大人に私もなりたい!

 投稿者 nagasawa : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

人間ドミノ

Domino.wmv - Google Video

ミラービールのCMらしいのですが、人間ドミノをやっています。すごいっす。

これは絶対見たほうがいいです。1分で終わります。

 投稿者 nagasawa : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

AJAXテクノロジーを使ってリアルタイムに翻訳するツール

AJAX Translator

今回はタイトルのつけ方をがんばってみました。どうですか?思わず読みたくなりましたか?
見事に釣れましたね。内容はぜんぜん違うものですよ。えへへ。


うそです。

で、

AJAXテクノロジーを使ってリアルタイムに翻訳するツール、っつうかサイトです(本当です。)

日本語がないのが残念ですが、英語→フランス語で試してみたらいい感じでした。

AJAX、というよりそれより翻訳技術の方が注目されるべきなんでしょうけど(汗

ExciteとかInfoseekの翻訳がこんな感じになる日も近いかもしれません。

さて、

BlogPeopleの検索サーバーが復帰し、動きだしました。PINGが1分間に2000以上も来ているんですけど・・・。いや、PINGはいいさ。問題は、その後の処理をいったい何秒でやりゃいいんだ!?さっきみたらPINGが2500個/分あったぞ・・・。で、連休中に落ちないように一応対策しています。1台なのは相変わらずです。我々の技能が今問われているわけだ。あはははは。連休を無事にやり過ごせなきゃ笑うがいいさ。しかし、見事に乗り切った暁には・・・焼きそばパンでもおごっておくれ。

 投稿者 nagasawa : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

噴出しを作ってくれるサイト。

make your own speech bubble!

噴出しを作ってくれるサイト。

残念ながら日本語は実体参照文字列になってしまいます。なので英語でやるとこんな感じ。

ds-speech-bubble.gif

なんか最近はこういう小ネタばかりのような気が・・・。

 投稿者 nagasawa : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月23日

12月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「モガジョの棚」さんなんですけど、最新の記事の日付が2005年3月1日。

テレビでは今年を振り返る番組が流行語大賞を逃して落ち込んでいるレッサーパンダの風太くんの映像が流れています。

先日はデパートの食堂フロアでラーメンを食べていたらとなりの顔なじみらしいインド料理屋の人が店の中に入ってきて店員さんに挨拶したあとひとこと「なまこある?」と聞いているので、「なまこ!? なまこってインド料理に使うのか!」とびっくりしたところ店員さんはなにごともなかったように「たまご?あるよ。何個必要なの?」と答えるとそのインド人は「違う違う」と首を横に振りました。「そうだよ、たまごじゃないよ、なまこだよ」と心の中でつぶやくと「たまごじゃないの
じゃあ何?」というと店員さんがきくとそのインド人が指差したその先にあったものは・・・


タバコ

タバコかよ・・。

そーんな感じの今日のラッキーさんでした。
トラックバックはしないでおこっと。

 投稿者 nagasawa : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

バーミックス M200が当たりました。

10月22日のエントリーで「ワインとおまけ」という記事を書いたのですが、そのとき

代官山の「チェリーテラス」のステキなキッチングッズがあたるそうですが、ムートンを飲んでて、かつ、応募するなんて人は日本中探してもそれほどいるわけではないので、多分応募すれば当たります。

と書いたのですが、その通り当たりました!

barmix.jpg

バーミックス M200というやつでなんと定価は2万5千円です。

1200円のワインで2万5千円のミキサーが当たるんですからまったく笑いが止まりません。

応募が面倒なものの方が当然応募する人が少なくなり当選確率が上がるわけで、まあ人生面倒くさがっちゃいけないんだなあ、と思った次第です。

 投稿者 nagasawa : 14:29 | コメント (0) | トラックバック

1-1=をGoogleで

1-1は「0」ですが、

1.0-0.9-0.1をGoolgleの電卓機能で計算すると・・・だそうです。

 投稿者 nagasawa : 15:11 | コメント (2) | トラックバック

 2005年12月24日

12月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「脱OL!28歳お得な節約スローライフ」さんです。

脱OL!ということで「脱」したあとはどうしているんだろう、と思って読んでみたらご結婚されたんですね。
いいなあ、28歳主婦。

で、ブログでは賢い主婦の節約術、とまではいいませんけど、リアル社会での景品とかキャンペーンとかに応募して当たったよ、といった記事でサブタイトルにもあるように「チリも積もれば」的な毎日を書かれているんだけど7月24日で更新が止まっているのが実に惜しい。

今日のラッキーさんのようなブログを読んでいると、ネット上のアフィリエイトよりリアル社会の景品やプレゼント、試供品の方がもしかして確実に見入りが多いんじゃないかという気になります。まあ、持って生まれた「運」というのもあるんでしょうけどね。

そういえば昔、私の上司だった人が会社を作ったんですけど、その人本人は社長にはならないで別の人を立てたんですけど、その理由を聞いてみたら「奴はとにかく運がいいんだ。運がいいってのは、例えば普通に道歩いててもお金拾っちゃうようなタイプってこと」という技能とはまったく違うレベルで人の配置を決定するその上司もすごいなあ、と思ったことがあります。

そんなわけで、この年末、特に何もすることがない、って人はせっせとプレゼントキャンペーンを探して応募してみはいかがでしょうか、みたいな感じの今日のラッキーさん「脱OL!28歳お得な節約スローライフ」さんでした。

I wish you have a happy merry merry Christmas!

 投稿者 nagasawa : 13:20 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月25日

12月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「玲舫's Blog!」さんです。

「 大阪周辺のラーメン店と中華レシピ」ということで、それ系の記事が書かれているんですけど、ラーメン店の記事は「こりゃ一度行ってみないといけないな」と思わせる書きっぷりがみごとです。是非、トラックバック・ピープルの「くちこみとらば」の「ラーメン」の話題にトラックバックしてください。よろしくおねがいします。

というわけでここでリストされているラーメン店、大阪に住んでいる人だったら一度はいったことがあったりして、「うんうん、そうだよね」と激しく同意したり、知らなかったお店を発見して「今度行ってみよっと」となったりで、特にヘビーな忘年会やらクリスマスパーティがようやく終わりを迎えつつあるこの年末などはいいのではないでしょうか。

中華レシピの記事も「ほうほう」と梟の鳴き声のように感心しながら読めてしまうわけですが、嫁に読ませても絶対に作ってくれない、いや、作れないであろうものばかりなのがつらいところです。だって、さつまいものレモン煮なんて絶対やってくれないっす。ああ、この杏仁豆腐、一度食ってみたい・・・。

んな感じで、是非今日のラッキーさんをブックマークして「今日は何を食べようかな」って時に参考にされてみることをお勧めします。中華だけじゃなく「海老のトマトクリームパスタ」なんてのもあって、食欲をそそります。

そんな感じの今日のラッキーさん「玲舫's Blog!」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月26日

12月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Nymph Angels」さんです。

えっと、11月2日を最後にあとはBlog Petがけなげにサイトを維持するというけなげな典型的なパターンなわけですが、ラッキーさんに選ばれると「選ばれました」メールが送られてるので、これを機会にまた復帰されるとよいな、と思っています。

 投稿者 nagasawa : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」

iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」 - CNET Japan

Lordが設立した社員5人の新会社には「Pioneers of the Inevitable」という野心的な社名が付けられている。同社は、Firefoxウェブブラウザとほぼ同じオープンソース技術を基盤にする「Songbird」と呼ばれるデジタル音楽用ソフトウェアを開発しようとしている。

ということで、新しいデジタルミュージックボックスがまた開発されているようなわけですが、いちおう数字としてはメモ的に押さえておかなきゃいけないので次のを引用。

NPD Groupがまとめた米国市場に関する統計によると、PC用楽曲再生ソフトのシェア1位はMicrosoftのWindows Media Player(45%)で、第2位がAppleのiTunes(17%)となっており、そのほかは大きく離されているという。

この2つが2大勢力になっているんですけど、そのわりに2つ合わせても62%しかないってのもあれですね。

まあ、iTMSにアクセスできるツールがiTunesしかない、という状況はたしかにまずいと言えばまずいんですけど、iTunesはそういうもんだ、と言われれば確かにその通りだしiTunes使いやすいしApple好きだから、まあいっか、って感じで現状に特に不満を持っていないのってやっぱやばいのかなと思ったりもして。

なんにしても新しい何かが出てきてそれを試せるのは楽しみな事です。

 投稿者 nagasawa : 13:47 | コメント (0) | トラックバック

「おいでよ どうぶつの森」の攻略本

おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

今日発売の「おいでよ どうぶつの森」の攻略本「おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」を買いました。

これは1,260円で、同時に発売になった「おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック」や「Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森」よりも高いんですけど、その分絵が大きかったりイベントカレンダーがついてたりして私好みです。

ちなみに休日は朝から晩まで「ぶつ森」という状態になっており、すっかりポッドキャスティングもできなくなってたりします。

郵便局で100万ベル貯めてティッシュもらったのが最近のうれしい出来事だったり♪

おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

 投稿者 nagasawa : 16:02 | コメント (0) | トラックバック

ついに出荷終了を迎えた『OS/2』

Japan.internet.com Webテクノロジー - ついに出荷終了を迎えた『OS/2』

IBM が、今月23日をもって正式に『OS/2』の出荷を終了した。ただし標準サポートについては2006年いっぱいまで継続する。

OS/2を知らない人もいるんだろうなあ・・・と思いつつ出荷が終了したようです。
サポートは2006年までとのことですが、やはりオープンソース化してあとはコミュニティに任せちゃうのがいいんじゃないでしょうかね。

「これまで一番困難で2度とやりたくない仕事は?」とビル・ゲイツに聞いたところ返ってきた答えが「IBMとの仕事(OS/2)」というぐらいたいへんなOSで、それはインストールして動かしてみるとよーくわかりました。Windows 3.1のアプリがOS/2の中でシームレスに動作してましたからね。あれはなかなかすごいもんです。

まあ、その後マイクロソフトはWindows95を出して「ざまあみろ」状態になるわけですが、OS/2はOS/2で汎用機の端末で使われたり、Dominoサーバーで使われたりでそれなりな場所で利用され続けてきたわけですが、さすがに終了ということのようです。

しかし、Windows95が出る前ぐらいは、OS/2とかNeXTSTEPとかハイレベルのいろんなOSがあっておもしろかったですね。

 投稿者 nagasawa : 16:21 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月27日

12月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「おかめはちもく。」さんです。

(よくわかんないけど)雪国でケーキ屋さんをやられているお母さんのブログさん、なんでしょうね。

今日のトップ記事は先日の山形県庄内町のJR羽越線で特急「いなほ14号」が脱線転覆事故のことを書かれていますが、その地に住む人じゃないと書けない視点からの内容で興味深いです。そうなんですよね、天災なんですよね。

とにかく寒い中での救出・復旧作業なので関係者の方はたいへんだと思いますが、がんばってください。

と、まあ、そういった記事ばかりではなく(多分)ケーキ屋さんなので、ケーキ屋さんといえば12月はあれやこれやで忙しいわけで、ケーキの話などの記事があったり、サンタさんのプレゼントの話などがあったりでおもしろいですね。特にサンタさんのクリスマスプレゼント。あり得ない。それはやっちゃいけないような気がするんですけど、やっちまったようです。

ちなみにうちのサンタさんの場合は、娘があの入手困難な「エンジョイたまごっち」を希望したもんだから、もうたいへんです。
サンタさんも、普段は絶対無理だろうと思われる時間に起きて寒い中並んで走って購入したに違いなく、無事プレゼントの中に入っていました。サンタ、乙!

で、「たまごっち」がだめだった場合に備え、第2候補として「リラックマ だららんライフ」というやつもリストさせていたのですが、これもプレゼントに入っていました。サンタ、乙!

そして、さらに「どうぶつの森」柄のDS用の水色ポーチなども入っていたりで、娘いわく「不思議だよねえ。どうしてサンタさんは私が欲しいものをちゃんと知っているんだろうね」といっておりました。いい年頃です。

ちなみにうちには長男もおり、彼は中学校1年ということもあり、このあたりの「駆け引き」はとても微妙です。どこまでどのように社会の現実を知っているのかが計り知れません。来年はさらに複雑な攻防戦が繰り広げられることでしょう。

ちなみにサンタさんに欲しいプレゼントを書いた手紙のようなものを書かせるのですが、娘が「なんて書いたらいいんだろう」というので「サンタさん、こんにちは。いつもブログ読んでいます」って書き出しはどうか?と何も考えずに言ったところ、「えっ、サンタさんもブログやってるの?」と聞いてきたので、やばいなと思いつつ「そりゃ今時ブログぐらいやってるだろ」と答え、その瞬間に「Santa blog」でぐぐった所、それっぽいサイトが見つかったのはいいんですけど、ブログどころの騒ぎじゃなくPodcastingやってましたよ。びっくりですね。

http://www.santasjournal.com/

まあ、そんな感じでクリスマスケーキの次はお正月のお餅で忙しげな今日のラッキーさん「おかめはちもく。」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:50 | コメント (0) | トラックバック

ゾンビの生みの親、ジョージ・A・ロメロ監督久々の新作――「ランド・オブ・ザ・デッド」

ITmedia D LifeStyle:ゾンビの生みの親、ジョージ・A・ロメロ監督久々の新作――「ランド・オブ・ザ・デッド」

ゾンビ映画のパイオニア、ジョージ・A・ロメロ監督が「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」「ゾンビ」「死霊のえじき」に続く、新たなゾンビ映画を誕生させた。ロメロ御大、20年ぶりの“リビングデッド”ものというだけあって注目度大。その証拠に、2005年のカンヌ国際映画祭では未完成ながら特別招待され、たった20分の映像に観客が恐怖したという。知力を持ったゾンビと、安全に暮らす富裕層、常に死の恐怖に怯える貧民層が壮絶なバトルを繰り広げるサバイバル・ホラー。

私は別にゾンビムービーのファンでもないし、怖さもなーんにも感じないんでどっちかっていうとあまりゾンビムービーは見ないのですが、うちの奥さんは大のゾンビムービーファンです。

な、わけで奥さん用に借りてきて、見ました「ランド・オブ・ザ・デッド」。

おもしろかったです。ゾンビものには興味がまったくない私でも楽しめました。ゾンビが人の肉を食べるシーンがかなりリアルで気持ち悪いんですけど、クリスマスパーティの残りのチキンを食いながら見てましたよ。

お勧めはやはりディレクターズカット版で、メイキングの模様などが見れます。ああ、あのシーンはCGだったんだあ、と例のよって最近のCG技術の高さにため息つくこともできます。

ゾンビって怖いんですけど、とにかく動きがのろいので、逃げ回ればなんとかなるかな、とバイオハザードをやりながらいつでも思っているんですけど、最近のゾンビは思いっきり劣化しているはずの筋肉なのに走るのが速かったり、破壊されたはずの大脳皮質を屈指するわで、なかなかあなどれなくなってきています。そのうち巨大化するんじゃないかと思っています。

ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット

 投稿者 nagasawa : 16:14 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月28日

12月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「OFFICE tique SATELLITE - 衛星の庭」さんです。

TMN(小室のね)とか浅倉大介関連の音楽ファンの方のブログでさりげなくご結婚もされているようです。

最初読んだときは専門用語の嵐かと思い軽くめまいを感じましたが、何度も読んで話の基点が見えると「なるほど、なるほど」と読めるようになりました。私、90年代の日本の音楽ってよくわかんないんですよ。つうか、曲のタイトルなのかグループ名なのかわからないようなバンドがたくさん出てきたあたりが特にわかんなくって、その時はちょっと前までは「No Music,No Life」なはずだったのに「音楽なくても生きていけるじゃん」状態になっていました。でも何も聞いていない、ってことはないから何聞いてたんだろうなあ。JAZZなんだろうなあ。

ま、話を今日のラッキーさんに戻すと、右サイドバーの「カテゴリ」にあるカテゴリ名が今日のラッキーさんのブログのすべてを表している、というとそれは言いすぎなわけで、でもそうした話題と日常の出来事が見事に融合したエントリー記事がスローテンポで展開されているあたりが、ともすれば過激な方向に走り勝ちなファンサイトと一線を画している、と言えるでしょう。

そういえば先日、小室が所属している事務所の会社の人に「最近、小室さんってどうしているんですか?」って聞いたら、「いや、まあ、あの人一度成功しちゃっているから全然問題ないっすよ」というお返事を頂き、加藤和彦あたりも悠々自適な生活をしているんだろうなあ、と思ってみたりして。でもグループで売れた場合なんかだと、リーダークラスの人はいいとして、そのほかの人たちはサラリーマンやってたりトラックの運転やってたりでいろいろあるようなので、やはり人生、桑田みたいなのを見つけて一生ついていく、というのも1つの生き方だよなあ、と子供に話してあげたくなりました。

そんな感じの今日のラッキーさん「OFFICE tique SATELLITE - 衛星の庭」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

米Amazon.com、ホリデーシーズンにおける出荷数データを公表

米Amazon.com、ホリデーシーズンにおける出荷数データを公表

同社が出荷数の集計に使用しているシステム「Delight-O-Meter」の記録によれば、Amazon.comはホリデーシーズンだけで1億800 万アイテムを出荷するという新記録を達成した。また、12月12日には1日の実績としては過去最高記録となる360万アイテムの注文を受け付け、1秒あたり41アイテムの注文を処理した。

「1秒あたり41アイテム」といっても1台で処理しているわけじゃなく、少なくても41台あれば1台1秒で処理すればいいのでシステム的には大した話ではないかと思うのですが、想像できない部分はその倉庫であり流通なわけで、全部が全部在庫されているわけじゃないでしょうからホリデーギフトとして間に合うように出荷するための発注・仕入れ系統がきちんと動いているというのがすげーなーと思う次第です。ま、でも中にやばいのがあり、

米国、英国、フランス、ドイツ、カナダ、日本の6カ国の集計によれば、ピーク時で1日あたり270万ユニットを出荷。注文の99%は各祝日に間に合うように出荷したという。

ということで1%の人たち、例えば上記の場合だと2万7千人ぐらいの人は「どーなってんだよ、間に合わないじゃねーか」とアマゾンに悪態をつくことになるわけでカスタマーサポートの人たちもたいへんです。つうか、奴ら、何尋ねてもテンプレートで返事返してくるだけだから、なんかむかつくんですよね。(それはGoogleも一緒)

米国だけのデータで見ると、ホリデーシーズンにAmazon.comのスポーツ&アウトドアストアで販売されたテントを全部積み上げると、その高さはエベレストを超えるとしている。また、Amazon.comの宝石&時計ストアで販売された最も高価な商品は9万4,000ドルのペアダイアモンドイヤリングだったことや、Amazon.comがホリデーシーズンで販売したランニングシューズの合計数は2005年のボストンマラソン参加者全員にほぼ行き渡るだけの数があったことなど、興味深いデータも公表した。

こんな感じで何かしらの「数」を何かに例えるってよくあるケースですが、私がいまだによくわからないのが「東京ドーム○個分」というやつです。先日、テレビ東京のWBSでプーケットのリゾート開発で東京ドーム40個分の広さが新たに開発されている、という表現があったような気がするのですが、その広さが全然検討つきませんでした。やはり、誰でも想像できる指標、ということで東京ドームが選ばれているんでしょうけど、実はなんかのプロパガンダなのかなあ。

で、テントを全部積み重ねるとエベレストを越える、とかボストンマラソン参加者全員分の靴、なんて表現もよくわからず、わかんないんだったらわかんないで、もっと笑顔で「わかんねーよ」と突っ込みが入れられるぐらいの例えがいいですね。このままだと単純に自分の無知さ加減に嫌気がさし、落ち込み、酒飲んで暴れて警察に捕まって会社辞めさせられて生活できず犯罪に走っちゃいますよ。

で、突っ込みが入れられるぐらいの例えっていうと、うーん、例えば、売れた靴の数だったら、「ビールジョッキ○杯分」とかね。で、「ビールジョッキ○杯分、これは東京ドーム10個分である」と補足を入れとくとか。なんだ、結局東京ドームかよ。ぎゃふん。

 投稿者 nagasawa : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

仮面ライダー緑(ガチャピン)

Funny japan show - Google Video

Google Videoです。

ガチャピンの例のスポーツ万能なところがまとめられているんですけど、これ何の番組だっけなあ。外人がこれみたら不思議でたまらんだろうな。

ちなみにビデオの最後には東野君と今田くんによる「ふたりはプリキュア」がほんの少し出てくるのですが、外国人の視点でこの画像を見ると相当日本人であることに○○を感じます。

 投稿者 nagasawa : 17:06 | コメント (0) | トラックバック

仕事納め

ということで、うちの会社は今日が仕事納めです。新年は1月6日金曜日からになります。

そんなわけで、明日はお休みですので電話してきてもいません。よろしく>関係各位

1年分のお掃除も終わったことですので、これから酒飲みにいって酔って寝て、明日は実家に帰ってどうぶつの森にこもりたいと思っています。

今年の反省はまた大晦日ぐらいに。

でもさ、やっぱり上場企業が他人のデザインとかコンセプトをそのまんまパクっちゃいけないと思うんだよね、1度ならず2度までも。「なんでだめなの?」ってさ、そりゃ社会や人間には倫理ってもんがあるでしょ。そのへんの小さな会社ならともかく上場会社なんだから、ちゃんと社会のお手本になるべき行動をとるべきだと思うんだよね。
「そんなの全部まるごとパクっちゃえばいいじゃん」ってみんながやり出したらどうなると思う?

まあ、所詮その程度の会社だったんだな、livedoor。
Shame on youってどう意味だったっけなあ。

 投稿者 nagasawa : 21:02 | コメント (1) | トラックバック

 2005年12月29日

12月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「熱ケツ学園」さんです。

かっこいいサイトです。特にトップ部分のタグっぽく配置したカテゴリなど、onMouseOverの色合いといい最高です。勉強になるなあ。

かっこよさに理屈はいらない!

ということで今日の紹介はここでおしまい。

というかですね、私、昨日納会でお酒飲んでたわけですが、微妙に楽しく、朝7時ぐらまで飲んでて、家帰って寝て起きたら夕方の5時でしたよ。

で、今日は実家の仙台に帰省しなきゃいけないかったわけですが、そんなこんなでもう6時です。うーん、やばいなあ。心底やばいなあ。

ということで、「こんな時間なんだけど今から帰っていい?」と電話で確認してからこれからの行動を考えたいと思います。

ではでは。


 投稿者 nagasawa : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

 2005年12月30日

12月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「静岡県のアカペラグループJACKBOX Offcial Blog」さんです。

サイト名の通りなブログさんです。アカペラのバンドやってらっしゃるんですね。

アカペラっていいなあ、と思うのは楽器を持ち歩かなくていいとこですね。私はギターが弾けるのですが、ギター1本または2本を持ち歩くだけでも結構たいへんなのですが、そこにアンプも持ってかなきゃいけないとなると車出さなきゃいけないんで、相当面倒です。

で、そういうのが面倒なので、トランペットをやることにしました。サックスとかだとやっぱりでかくて重いじゃないですか。な、わけでトランペットです。

で、ラッパで誰をコピーしようかと思った時に、やっぱりマイルスでしょ、しかも後期の、ということになりました。だって、後期エレクトリック・マイルスだと「パー、パパー」って感じで要所要所で単音出して音数吹かなくていいわけでそれは楽チンと思ったからです。
しかし、人間、どんどん楽な方に落ちていくもんですね。

で、ラッパを始めたのいいんですけど、やはり基礎が大切、ということでスケールを中心に毎日練習していたわけですが、それを続けること1年、ずっとスケールばかりやっていた結果、「今度発表会やるんだけど誰の何の曲やる?」と聞かれたときにふと気づきました。

「吹きたい曲がない・・・」

そうです。スケールのパターンしかやりたいのがないのです。普通は誰かのなんかの演奏を聞いて「同じようにやりたい」と思うものですが、私のラッパの場合は軽い楽器がいい、とか、まず基礎だよね、でやっていたのでどこかで捻じ曲がってしまったようです。

んなわけで、アカペラはいいなあ、と思うわけですが、アカペラといえば思い出すのが「ゴスペラーズ」という今や超人気ものアカペラグループですが、彼らがデビューする前に事務所の社長さんから「こいつら今学生なんだけど、来年ゴスペル歌うグループでデビューさせっからよろしく」「なんてグループ名なんですか?」「あ、ゴスペラーズってのにしようと思っているんだけど」と聞いたときに大笑いしたのも今は思い出です。だって、ゴスペル歌うからゴスペラーズですよ。ちょっとまっすぐ過ぎません?

まあ、たしかにロッカーズというバンドもありましたしね、いいんですけど。

んな感じで静岡に住んでいる方はどっかで観たり聞いたりしているかもしれないアカペラグループの方のブログが今日のラッキーさんでした。BlogPeopleもよろしくです。

 投稿者 nagasawa : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

APPLE STORE 仙台

雪がちらつく中、仙台のApple Storeに言ってきました。

奥に長い作りなんですが、印象としては渋谷店よりも広いかも、です。1階しかないんですけど。

福袋はどうなんのかなあ、と思いつつ、きっとiPod nanoとスピーカーのセットがメインなんだろうなあ、と思ったらちょっと買う気が薄れてきました。

 投稿者 moblog : 15:28 | コメント (0) | トラックバック

アンナ・ベッソノバ

忘れないようにメモ。

アンナ・ベッソノバ。1984年生まれ。かわいい。

写真

うーん、ろくな写真がないな。

 投稿者 nagasawa : 23:39 | コメント (2) | トラックバック

 2005年12月31日

2005年12月31日のラッキーさん

2005年最後の日のBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「●melancholic juliet●メランコリックジュリエット●」さんです。

リンク先はいわゆるトップページというやつで、ハンドメイドのバッグや雑貨を作っているサイトさんのトップになっています。
ブログの方はライブドアのブログを使ってやられています。

http://blog.livedoor.jp/melancholicjuliet/

で、ブログの方を読むと・・・

チェルシーさんのお陰もあって新しいお客様がたくさんいらっしゃいました。

チェルシーって、あの「まつゆう」のとこのチェルシーですね。

そういえば先日まつゆうがうちのオフィスに来た時、ちょうどその日が「おいでよ どうぶつの森」の攻略本の発売日だったんですけど、それを購入済みだった私は「えへへへへ」と自慢したわけですが、その後まつゆうは私が買った本屋で発売された攻略本3種類すべてを購入するというまさに「大人買い」、違う言葉でいえば「常識を逸している」「はまりすぎ」「免疫のない子がはまるとたいへん」状態になっているわけです。

んなわけで、チェルシーでも買えるんだろうな、な今日のラッキーさん制作のハンドメイドバッグですが、パッチワークがいい感じなのですが、個人的にはこういう感じの帽子があると買っちゃいそうな気がします。

ということで、こちらも今年1年「今日のラッキーさん」でいろんなサイトを勝手に紹介させていただいてありがとうございました。なぜかわかりませんが「今日のラッキーさん」にお休みはありませんので、来年も元旦初日からラッキーさんを紹介していきますので、来年も是非よろしくお願いします!

 投稿者 nagasawa : 12:16 | コメント (0) | トラックバック