« 12月29日のラッキーさん | メイン | APPLE STORE 仙台 »


 2005年12月30日

この日のCOTOBACO

12月30日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「静岡県のアカペラグループJACKBOX Offcial Blog」さんです。

サイト名の通りなブログさんです。アカペラのバンドやってらっしゃるんですね。

アカペラっていいなあ、と思うのは楽器を持ち歩かなくていいとこですね。私はギターが弾けるのですが、ギター1本または2本を持ち歩くだけでも結構たいへんなのですが、そこにアンプも持ってかなきゃいけないとなると車出さなきゃいけないんで、相当面倒です。

で、そういうのが面倒なので、トランペットをやることにしました。サックスとかだとやっぱりでかくて重いじゃないですか。な、わけでトランペットです。

で、ラッパで誰をコピーしようかと思った時に、やっぱりマイルスでしょ、しかも後期の、ということになりました。だって、後期エレクトリック・マイルスだと「パー、パパー」って感じで要所要所で単音出して音数吹かなくていいわけでそれは楽チンと思ったからです。
しかし、人間、どんどん楽な方に落ちていくもんですね。

で、ラッパを始めたのいいんですけど、やはり基礎が大切、ということでスケールを中心に毎日練習していたわけですが、それを続けること1年、ずっとスケールばかりやっていた結果、「今度発表会やるんだけど誰の何の曲やる?」と聞かれたときにふと気づきました。

「吹きたい曲がない・・・」

そうです。スケールのパターンしかやりたいのがないのです。普通は誰かのなんかの演奏を聞いて「同じようにやりたい」と思うものですが、私のラッパの場合は軽い楽器がいい、とか、まず基礎だよね、でやっていたのでどこかで捻じ曲がってしまったようです。

んなわけで、アカペラはいいなあ、と思うわけですが、アカペラといえば思い出すのが「ゴスペラーズ」という今や超人気ものアカペラグループですが、彼らがデビューする前に事務所の社長さんから「こいつら今学生なんだけど、来年ゴスペル歌うグループでデビューさせっからよろしく」「なんてグループ名なんですか?」「あ、ゴスペラーズってのにしようと思っているんだけど」と聞いたときに大笑いしたのも今は思い出です。だって、ゴスペル歌うからゴスペラーズですよ。ちょっとまっすぐ過ぎません?

まあ、たしかにロッカーズというバンドもありましたしね、いいんですけど。

んな感じで静岡に住んでいる方はどっかで観たり聞いたりしているかもしれないアカペラグループの方のブログが今日のラッキーさんでした。BlogPeopleもよろしくです。


 投稿者 nagasawa : 2005年12月30日 12:44

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1232

このリストは、次のエントリーを参照しています: 12月30日のラッキーさん:

» Blogpeopleのランダムピックアップになってました。。。 from 静岡県のアカペラグループJACKBOX Offcial Blog
今、ブログの管理画面をぼけーっと見ていたら、 有名なModern Syntaxさんからトラックバックが。 どうやら去年の12/30に「blogpeopl... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月12日 21:58