« AppleからBroadband Tuner | メイン | 12月1日のラッキーさん »


 2005年12月01日

この日のCOTOBACO

図解 ブログ・マーケティング 翔泳社・図解シリーズ


図解 ブログ・マーケティング

カレンの四家さんからご献本いただき本日届いた「図解 ブログ・マーケティング」。ありがとうございます。

さて、読んでみた感想ですが、まず最初に思ったのが「字がでかい」。なのであっという間に読めてしまいます。で、あっという間に読めてしまうんですけど、奥が深いです。

書かれていることは、ブログの、しかもマーケティングに身をおいている人なら至極まっとうなお話なのですが、まずそれをきれいに理路整然とシンプルにまとめ整理しているところが、普段感覚的にはわかっているんだけどうまく人に説明できない場合などに便利です。

で、多くの人はブログのマーケティングの、なんて環境にいないので、会社でブログを使ってプロモーションをしたい、なんて話があったときに、普段自分がやっている個人ブログの延長線で考えちゃうと結構たいへんなことになるよ、ってことがわかるだけでも十分元はとれると思います。

結構、たいへんなんですよ、ブログ使ったマーケティングって。ほら、ソニーのWalkmanのブログも燃え尽きちゃったし。

この本のChapter4は「実践!ブログマーケティング」というタイトルがつけられているのですが、ここの章の各項目を拾い出してリスト化すれば、非常に強力なチェックリストを作成することができると思います。

ちなみにブログでマーケティングしたいということで私にもいろいろお話がくるんですが、そのほとんどが「きっと失敗するなあ」というものです。理由はですね、とにかく企業側の理論をユーザに押し付けるんですよ、しかも一方的に。で、ユーザが欲しがっているものを出さないでいらないものしか出さないんです。なんつか、立場が上、なんですよね。なんで、まずこういうスタンスというか古い考え方を封じ込めるところから企業におけるブログマーケティングというのが可能になるんだろうなあ、と思いつつ、なかなか最後までお話がまとまらない今日この頃です。

そんなわけで、多分立ち読みでも10分ぐらいで読めると思うんですけど、そういう類の本じゃなくて手元において何度も何度も読み直し、実際に経験を積むとまたそこに書かれていた事がまったく違って見えるようになるので、会社の経費で購入されることをお勧めします。

図解 ブログ・マーケティング 図解 ブログ・マーケティング

ちなみに「図解 ブログ・マーケティング」はどちらかというと中規模以上の会社、つまり上司を説得しなきゃならない、みたいなところに有効な本だと思うのですが、そうじゃないお金はあまりかけられないけど、なんとかがんばりたい、と考えている中小企業および弊社のような零細企業の場合には以下の本が役に立ちます。

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ! ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

で、実践、ではなく理論とか今の空気とか今後の方向性、ということを知るには以下の本がいいかと思います。

ビジネス・ブログ・ブックビジネス・ブログ・ブック

ビジネス・ブログ・ブック」は全部で3巻ありますのが、ブログだけでなくブログの周りのあれやこれやについてもいろいろ知ることができるので、いい勉強になると思います。

ということで、ビジネスでブログを活用したい、と考えている人のための本の紹介でした。

趣味で、楽しみでブログをやっている人は2005年最後の大物ブログ本「ブログのもと―モダシンPresents」を超強力にお勧めします。

しかし、「モダシンPresents」ってなんなんだろうなあ・・・。


 投稿者 nagasawa : 2005年12月01日 11:45

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1128

このリストは、次のエントリーを参照しています: 図解 ブログ・マーケティング 翔泳社・図解シリーズ:

» ブログのもと 図解 ブログ・マーケティング from Bttb Staff Weblog
モダシンさんのブログにコメントも書いたのに、 尚且つ、TBまでして、売名行為にとられそうですが、 この本はいいし、 モダシンさんの書評が、的を得すぎている... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 13:55

» ご評価いただきました。 from shikeの日記
[http://shuiro.typepad.com/note/2005/11/__1.html:title=shuiro note: 図解 ブログ・マ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 02:26

» 海を見ていたジョニー from Water Cooler Blog
近所のスーパーであの噂の豆腐を発見した。 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 早速買って食べてみた。 そのうまさは噂通り!商品説明に偽り無しってとこです。と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月30日 08:17

 コメント

一昨日、渋谷文教堂書店に行ったら、無かったですよ、
「ブログのもと―モダシンPresents」。。。

これからブックファースト渋谷店に行ってみます。

投稿者 nabeken : 2005年12月02日 13:40

何回もスイマセン。
紀伊国屋渋谷東急プラザ店に売ってました。
即GET。

しかも、平置き!

ついでに、ビジネスブログの作り方も。

因みに、東急プラザでは、
1000円に付き1枚の福引券が。
5枚で1回抽選。
5組10名さまに大人の旅行プレゼントです。

投稿者 nabeken : 2005年12月02日 17:47