« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »


 2006年01月01日

2006年元旦のラッキーさん

明けましておめでとうございます。2006年もよろしくお願いします。

さて、そんな新年第1発目のBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「しっぽ巻いて逃げてやる」さんです。

いいですね、このサイト名!なんか昔の日本のロックのアルバムタイトルみたいです。

で、今日のラッキーさんは今は実家の札幌に帰省中らしく、選ばれたことわかっているのかなあ・・・。

ちなみに私は、といえば、ISDN回線でThinkPad iSeries 1200というWin98でメモリ64MBの世界でこれを書いているわけですが、なんつうか、昔に戻った感覚というか、なんか初心に帰るというかなんかほのぼのしみじみした気分になってます。

今日のラッキーさんは現在介護を勉強中なのかよくわかりませんが、「裏」実習日記がおもしろいです。介護する側される側に無縁の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、他人事ではないので、ぜひ新年最初に日にこうした介護関係の記事を読んでみて、今年1年あなたがやれることについて考えてみてください。

そんな感じの今日のラッキーさんでした。

ほんとに今年もよろしくね!

 投稿者 nagasawa : 13:14 | コメント (0) | トラックバック

初詣出

予想外に混んでいる薬師寺です。

 投稿者 moblog : 14:16 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月02日

初売り

ということでAPPLE STORE仙台の初売りに並んでいます。約100人目ぐらい。

 投稿者 moblog : 08:11 | コメント (0) | トラックバック

そろそろ

入れそう。

 投稿者 moblog : 09:50 | コメント (0) | トラックバック

1月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「- Tiles Cafe -」さんです。

テイルスカフェという昼はタコライスや沖縄そば、夜は泡盛というお店のブログさんです。

沖縄にあるのかと思いながらお店情報のページを探してみると、なんと渋谷じゃないですか。西武のA館とB館の間の井の頭通りをずーっとまっすぐいったところですね。アムウェイにあのビルがあるあたりなんだろうなあ。

無線LAN&電源完備ということで渋谷でホットスポットが必要な時は穴場かもしれません。

ということで、今度いってタコライス食ってみますね。皆さんもお正月暇だったらタコライスでもいかがでしょうか、な感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 16:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年仙台初売りLucky Bag争奪記

仙台は初売りが異常に盛り上がる都市です。とにかく市民全員が初売りにそれぞれ「何か」をかけているといっても過言ではないでしょう。そしてその主役は「福袋」、英語でいうと「Lucky Bag」です。元旦に配達される新聞には各店舗やショッピング街の初売り情報チラシでものすごい厚さになるにもかかわらず、読者はそれを1つ1つ吟味しながら2日初売り当日のスケジュールを立案することで元旦が過ぎていくわけです。うちなんて、元旦の日はまったくテレビ見なかったもんね。

そんな中、気になっていた仙台アップルストアの初売り情報がまったくもってよくわかんない中、「Macお宝鑑定団」やホームページの情報を元に「10時オープン」「個数は150個」と仮定し、スケジュールを立てました。

朝、6時に起床し、6時半に母とともに家を出、7時オープンの長町というところにある「The MALL」というショッピングセンターでとにかく5000円以上買い抽選会に参加し、38型液晶テレビを当て、その後一番町にあるアップルセンターに移動、9時に奥さん&子供と合流し順番待ちを交代し、冷え切った体を暖かいコーヒーで暖めながらオープンを待つ、という計画になりました。

そして今日2日、ちゃんと朝6時に起床し6時半に家を出ることに成功。まだ日も上がっておらず溶けない雪とアイスバーン化した暗い道路を慎重に歩きながら地下鉄の駅と向かう母と息子。そして体が冷え切る頃地下鉄駅に到着、そして乗車するわけですが、あまり人が乗っていないので「ん?あまり盛り上がっていない?」などと思ってみたものの、駅に到着し、長町「The MALL」の前に言ってみるとものすごい人の行列が今まさに開いたドアに流れ込んでいっている様が!我々も遅れてはならじと最後尾から追従。入り口にはいるやいなや、目の前にあったスタバの3000円の福袋をゲット。母が支払いをする間に無印良品の売り場に行き、男性用衣料3000円と文房具1000円の福袋をゲット。その後すぐにL.L.BEANの福袋をゲットすべく移動しましたが、場所がよくわからずこちらは失敗してしまいました。でもまあ、かなり大きな福袋だったのでもしこれがゲットできてたらこの後の行動の足かせになっていたことでしょうから、まあよし、としました。そして期待の抽選会会場へ。38型液晶テレビ、これが、これこそが真の目的です。

抽選会場ではすぐに抽選することができました。となりの人が6等とか7等を当てていたのですが、6等「ジュース20本」、7等「おかし1箱」というなんにしても「箱」ものだったので、こういうのが当たるとやだな、と思いつつ、三角くじを1つひいてみたところ、

はずれでした。景品はウェットティッシュ。あああああ。

しかし、こんなことで落ち込んでいてはいけません。すぐさま気持ちを切り替え一番町のアップルストアへ地下鉄で移動。現地についてみるとすでに100名ほど並んでいました。というか数を数えたんですけど、自分が99人目でした。

へへへ、楽勝だぜ、と思いながら列に並んで待つことに。で、ここはショッピングモールになってて道路の両脇に店舗があり屋根もかかっているので、風の影響を受けることがないためそれほど寒さは感じませんでした。昨年は悲惨だったからなあ・・・。(参考:Apple StoreのLucky Bag争奪記

で、母はいったん家に戻り買った福袋を家においてきて、奥さんや子供達を連れて再び合流することにし、私は一人でiPodで音楽を聴きながらまっていました。

仙台の初売りはだいたい7時ぐらいから始まっているので8時ともなれば結構な人ごみが出来ており、それを見ているだけでも全然飽きないわけですが、それでも9時ぐらいになれば段々体も冷えてくるわけです。まあ、9時半までには奥さんもやってきて暖かいコーヒーが飲めるだろう、と思いながら待っているわけですが、ちょうどその頃にアップルストアの係りの人により列の整列作業が行われたんですが、その後しばらくして「購入に関する注意書き」という1枚ペラの紙が配られたんですけど、それがちょうど私の前5人目ぐらいでなくなりました。嫌な予感がしました。

その後しばらくしてお店の人がやってきて「今日のラッキ-バッグは100個用意してありますが、ちょうどこのあたりでなくなる感じですので予めご了解ください。でも先着1000名にTシャツがプレゼントされますので列はそのままでお待ちください」というアナウンスをしていきました。あああ、100個かよ、そりゃ微妙だよね、最悪150個だと思ってたのになあ、やっぱり仙台店は力ないのか・・・。と思いつつ、まあ5%が購入しなけりゃチャンスは巡ってくるのでそのまま待つことにしました。奥さんはまだきません。

9時40分ぐらいに店がオープンし、先頭から順番に店に誘導されます。列が動き出しました。奥さんはまだきません。

10時ちょっと過ぎぐらいにお店の中に入ることができました。入り口では記念Tシャツと缶バッチを2種類もらいました。わーい。

10時10分に携帯が鳴りました。出ると息子からです。「今から家出るから」とのこと。「えっ!?」

さらに希望を持ちつつ店に入っても列に並んでいたわけですが、再度店の人から「買わない人がいるかと思ってたんですが、並んでいた人みんな買っているので「注意書き」が渡されなかった人は残念ながら買うことができません」という悲しいアナウンスが。それを聞いて脱落する人が私の前に1人、そして直後に1人。まあ、ここで店を出てもしょうがないですし、アップル関係の人のいうことは基本的に信用できないので脱落することなくそのまま列に並んでいました。心の中で邪悪な呪文を唱えながら。

呪文を唱えてちょっとしたらその効果が現れ出しました。買えないといわれていた最初に人に順番が回ってきたのです。

「あといくつある?」という店員さんから店員さんへの質問の答えは「5」。おおお!

そんなこんなで、私、買うことができました。そして私の後ろ2人もなぜか変えました。あの状態でもすぐ後ろに並んでいた青年、買えたのになあ。人生、最後まで諦めちゃいけない、という典型的な例となりました。つうか、今年はいい年になりそうです。

無事Lucky Bagを購入した私はその後家族と合流するわけですが、奥さんに話を聞くと、待ち合わせしていた9時にはまだ寝ていたとのことです。「お布団、あったかーい」といいながら寝ていたそうです。しくしく。

それでは奇跡的に購入できたアップルストア仙台のLucky Bag、4万円の中身です。

iPod nano 2GB 白 21,800円
iPod nanoアームバンド:レッド 3,400円
Apple iPod Universal Dock 4,500円
iPod nanoクリスタルフィルムカバーセット 1,280円
iPod nano Tube (iPod nano チューブ) 3,400円
Pod nano Lanyard ヘッドフォン4,500円
Sumajin smartwrap 5色パック 1,980円
Apple Remote 3,400円
JBL On Stage 19,800円
Bang & Olufsen Earphones A8 14,800
iTMS Music Card 5,000円
10%ディスカウントチケット
iPodを鏡餅のようにしたデザインのTシャツ

ということで計83,760円ぐらいですね。

iPod nano持っている人だと気が狂いそうな内容ですけど、幸い私はnanoを持っていないので満足度は高いです。nanoが2GBなのがちょっとあれですけど。でも、これでiPodは2G,3G,mini,Shuffle,5G(Video)と主要なやつは全部揃いました。ファンでもないのに。

「10%ディスカウントチケット」は有効期限が3月25日までというのがホントに微妙で、新しいのが出れば使えるんですけどねえ。20万のやつだったら2万円の価値が出ますから、それだけでも十分なわけですが、欲しいものがアナウンスされないと非常に困ったことになります。何にしてもサン・フランシスコのExpoの発表待ちですね。

で、家族と合流後はリラックマの福袋とかなんだかんだとまた福袋を買い、駅前のホテルのバイキングで食事をして帰ったわけですが、とにかく朝からご苦労様な話で、来年はどうなっているのか自分でも楽しみだったりします。

minamiさんに喜んでもらえる記事になっていれば幸せです。今年もよろしくです。

Apple Store(Japan)

 投稿者 nagasawa : 18:45 | コメント (2) | トラックバック

 2006年01月03日

1月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「まぁ一服!【戦闘編】 - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

プロレスに関するブログさんなのですが、11月9日に「しばらくブログを停止します。」と宣言されています。ラッキーさんに選ばれたことで復帰されるといいなあ、と小雪ちらつく仙台の実家のおこたの上でこのエントリーを書きながら思ったりして。

まあ、何にしても実家にあるISDNでのアクセスって不便極まりなくって、たいへんです。もう我慢できません。強制的にADSL加入です。でも加入しても今度利用するのは夏休みぐらいになるんでしょうけど。

ということでコメントへのお返事とかお仕事関係とかいろいろ行き届かない部分があろうかと思いますが、明日東京に戻ってあさってからはまあ元のような感じでできると思いますので、よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月04日

1月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「倫敦的食卓日記」さんです。

ロンドンに旦那さんと2人で住んでいる奥さんのお料理ブログです。料理の記事にはちゃんと写真がついているのでイメージが伝わりやすくていいですね。

というか同じような料理でもなんか「ロンドン」というだけで別のもののような感じがするのが不思議です。「あんこう」なんかも売っているですね。つうか、入手できる食材がやっぱ違ってて、それによって家で作る料理も珍しいのが多いので、お料理ブログをやられている人は読むと何かしらのヒントを得られるかもしれません。

しかし、料理が好きだったりあれやこれやと工夫するのが好きな奥さんを持つと旦那サンは幸せなんだろうなあ、と新春初の料理ブログを見て思うのでした。

そんな感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月05日

1月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「N e K o l a d i . n e t」さんです。

プロフィールは以下の通りです。
http://www.nekoladi.net/mt/archives/000028.html

好きな飲み物に「小岩井純水果汁りんご」をあげていますが、そうです、これはうまいです。ナイスチョイスです。もうリンゴジュースといえば「小岩井純水果汁りんご」だし、なんか飲みたいなあという気分になった時にお店で「小岩井純水果汁りんご」がなければ「別の店探すか」とも思わせるほどわたしは好きです。妥協して「みかんジュース」にすると感動はありませんので注意してください。「小岩井純水果汁りんご」はとにかくうまくて、ずっと飲んでいられることからこのまま飲み続けていると糖尿病になるんじゃないか、ってほどです。是非、機会があったら飲んでみてください。「えっ?思ったほどうまくないじゃん」って人は、あれですね、舌がまだ成長途中なんですよ。お子ちゃまな舌なんですね。ファーストフード食いすぎです。実年齢は関係ないです。30歳でも舌年齢が7歳ぐらいの人はざらにいますから。で、そんな人は「今はまだ早い」ということで数年後にまたチャレンジしてみてください。

まあ、話は変わりますが、今、このラッキーさんの記事を布団の中で書いているのですが、ポカポカ暖かくって気持ちいいです。もう外に出れないような気がするんですけど、こんな時間になってしまったにもかかわらず、まだ朝or昼飯食っていないので、なんとか布団を抜け出しご飯食べなきゃと思うのですが、外、いや外といっても部屋の中なんですけど、まあ布団の外が寒いのでなんかこのまま寝ていたい気分で一杯なんですけど、何書きたかったのかよくわかんなくなってきたので、とりあえず今日のラッキーさんはこのあたりでお開きということで。

明日から仕事です。

 投稿者 nagasawa : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月06日

1月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「45’RETREAT」さんです。

RETREATというのを辞書で調べてみると、

re・treat [ritrí:t]
━━ n. 退却; (普通the ~) 退却の合図; 帰営らっぱ[太鼓]; 隠退[避難](所); 【カトリック】黙想; 【聖公会】静修.


・beat a retreat 退却する; 企てをやめる.

・in full retreat 総退却中で.

・make good one's retreat 首尾よく難をのがれる.

━━ v. 退く[かせる] ((from)); 退却する; 引退する.

ということなので「45の引退」みたいな意味のサイト名なんでしょうか。よくわかんないですけど。

さて、ブログの方は、

趣味の話、仕事の愚痴や子供の事…その日の出来事や思った事を書いています。

とのことで、まさにそんな感じです。新しいエントリーでは6年ぶりに外で仕事したことについて書かれています。

6年かあ・・・。お正月休みで1週間休んだだけでなんかぽかーん状態になっている自らの現状をかんがみるに、6年だと隔世の感があるでしょうね。でも、まあ、結局仕事は「人」ですからね。外に出ていろんな人といろんな仕事をすると人生楽しくもあり、またつらいこともあるでしょうけど逆にそれがあるがゆえに楽しさもまたひとしお、というもんでしょう。

それにしてもゲームは得意じゃないし好きな方でもない人にもDSを買わせてしまう不思議な魅力をもったNintendo DSはすげーなーと今日のラッキーさんの記事を読んで思いました。そんな感じのラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 13:20 | コメント (0) | トラックバック

ソニー、初のワンセグチューナ搭載ノートPC「VAIO type T」

ソニー、初のワンセグチューナ搭載ノートPC「VAIO type T」

また今モデルのCTOメニューでは、4月1日より開始する携帯/移動体向け地上デジタル放送1セグメント部分受信サービス「ワンセグ」受信用チューナが追加された。携帯電話では既にワンセグチューナ搭載機が発表されているが、ノートPCとしてはこれが初となる。チューナ搭載を選択した場合、本体側面に受信用アンテナが付く。チューナはソニー製。

VAIO Tは見た目はかっこいいのですが、前回のモデルチェンジの時にあり得ないキーボードに変わってしまったため、一気に欲しいものリストから脱落してしまったのですが、今回のモデルチェンジではどうなったのかが楽しみです。

で、今回の発表ではさらにこんなものまで。

ソニー、Skypeで話せるUSBマウス「マウストーク」

本体に通話用のスピーカー/マイクを内蔵し、VoIP通話機能、VoIPハンズフリー機能を備えるマウス。通常はマウスとして使用するが、着信時は折りたたみ型携帯電話のようにマウス本体を開き、受話器として利用できる。

なんていえばいいんでしょうかねえ。んなもん作っている場合じゃないだろ、ってところかな。

もっと血沸き肉踊るような製品出してくれないかなあ、SONY・・・。

 投稿者 nagasawa : 17:50 | コメント (0) | トラックバック

『NeXTキューブ』ユーザーグループがついに消滅

『NeXTキューブ』ユーザーグループがついに消滅(上)

ジョブズ氏は、2番目に設立した、さほど知名度も上がらなかった自分のコンピューター会社を1996年12月にアップル社に売却したが、それ以前に NeXTは、プラットフォームの安定性、強力なグラフィックス、オブジェクト指向のプログラミング・モデルなどを賞賛する熱心な支持者を生み出していた。

私、動かないNeXT Cube持ってます。ポストとかテーブルの台にしようかと思ってもらってきたんですけど、なんか家族から邪魔者扱いされて、今では押入れの中に追いやられていますけど。

「(NeXTがあれば)驚くようなことができた。不可能なことはなにもなかった」と、ネクスト社の元従業員でかつてBANGに所属していたロバート・マッキミー氏(写真)は語る。

まあ、そういう気分の時もありましたね。というか、NeXTSTEPの現代版であるMac OS Xはいいんだけど、なんかNeXTSTEPほどしっくりこないんですよ、私。なんというか、NeXTSTEPの場合だとコンピュータというかOSというかGUIというかとにかくそれらが使いやすく、手を伸ばせばすぐそこに今必要としている機能があったり、そういう機能がなくてもちょっと工夫するとやりたいことができたりして、使ってて楽しいわけです。

まあ、だからといって今NeXTSTEPを触っても同じような感覚になるかといえば、やはりメンテナンスされていないOSはやっぱ使い物にならないわけで、今のお仕事で使うには全然だめだめなんですけどね。

1月10日掲載予定の下巻が楽しみです。

 投稿者 nagasawa : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

レイザーラモンHGのYOUNG MAN

今日のJ-WAVEでちょこっとかかったので気になって調べてみたいのですが、レイザーラモンHGが「YOUNG MAN 」でCD出すんですね。

もう発売になっているのかと思ったら2月8日発売予定だとか。DVDが付いているようです。

「さー、皆さんいいですかあ~」とか「フォー」とかいろいろ入っているので、サンプリングしてここぞという時に使うと盛り上がるでしょうね。

しかし、去年のギター侍波多陽区といい、薄着のタレントさんの冬場のロケは寒くてつらいだろうなあ、と年末テレビを見ながら思いました。

それと、だいたひかるのネタで「倖田來未とレイザーラモンの野球拳はすぐ終わる」というのが何気に面白かったです。

 投稿者 nagasawa : 18:58 | コメント (0) | トラックバック

ホリエモン、今度は「ソテーガイ」歌手デビュー

ホリエモン、今度は「ソテーガイ」歌手デビュー

球界、放送界、政界とさまざまな分野への参入を目指してきたライブドアのホリエモンこと堀江貴文社長(33)が今春、歌手デビューする。年末の日本レコード大賞新人賞獲得を本気で狙うという。

知人のミュージシャンの男性と女性の計3人で「想定外」をもじった「ソテーガイ(仮名)」というバンドを結成し、「ヒーロー(同)」など3曲構成のミニアルバムを4月ごろ発売しライブも行うそうです。

で、インディーズレーベルも作っちゃったみたい。

次は俳優業ですね。あははははは。

つうか、Livedoor Music Storeみたいなもんも作りたいんだろうなあ、完全パクリで。

 投稿者 nagasawa : 19:17 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月07日

ガチャフォト、今日の数枚

最近ガチャフォトに投稿された写真を紹介していなかったのですが、まとめて紹介してみます。


花なんですけどミツバチです。


顔、ちいさーい。


ホント春が待ち遠しいですね。


CGみたい。


生後50日だそうです。


かわいい~。むいぐるみみたいです。ついでにこれも。


足がぴーんとなってます。不思議です。


ああ、愛くるしい・・・。

癒されます。

 投稿者 nagasawa : 01:45 | コメント (0) | トラックバック

1月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「自分会社UNAX - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

株式ブログですね。自分が持っている株に関するお話が中心です。

株はおもしろいですね。なによりどっかの会社の株を保有していると経済や社会の動きにも敏感になります。いわゆる投資パターンで買うのもいいんですけど、応援する、というスタンスで買うというのもありです。それと海外株を買うのもいいですよ。NASDAQあたりを見ているとぐーんと伸びてくる会社があってそれが何をやっている会社なのかを調べてみると今後の業界の傾向がなんとなくわかりますし。

ちなみにこのお正月は実家で会社四季報の読み方を教わってきたのですが、四季報も読み方がわかると非常におもしろいです。四季報読んでいくつか候補をあげてその後ネットで現在の価格や最近のニュースをチェックしたりしてポートフォリオを決定する、というのが個人的にはゲームっぽくていいなあ、と思っていますし、今年はそうやろうと思ってます。

ちなみに最近おもしろいことになっているのが(株)テクノマセマティカルという会社で、ここが持っている技術が本物ならもっと値をあげるだろうなあ、と思いつつ、ホントかよ、という部分もあり個人的には生暖かく見守っている次第です。どんな技術科は以下のホームページをご覧ください。

http://www.tmath.co.jp/

会社四季報 2006年1集新春号 [雑誌] 会社四季報 2006年1集新春号 [雑誌]

株式投資に役立つ『会社四季報』の使い方 株式投資に役立つ『会社四季報』の使い方

ということで、株なんかやらないもんね、な人も今日のラッキーさんのブログを読んでみて今年から始めてみてはいかがでしょうか、って感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

1月7日の「今日の1枚」

BlogPeopleのガチャフォトに投稿された写真から1枚選んでご紹介する「今日の1枚」。今日はこれです。

普通は癒し系に属するんだと思いますが、左の犬の目が人間の目のような気がしてすごく気になります。
つうか、じっとみているとこんな顔の人いるよなあ、って気分になります。

というわけで、もう1枚紹介します。

これもですね、一瞬何の生き物なのかわかんないのがいいです。写真っておもしろいですね。

 投稿者 nagasawa : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月08日

1月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「長いものには巻かれろ!」さんです。

長いもの、というのはラーメンとかそば、うどんのようです。特にラーメンなのか東京都府中市にあるラーメン屋さんを中心にいろんなラーメン屋さんのレポート記事が掲載されています。どれも詳細なレポートですごく食欲をそそるので、是非、トラックバック・ピープルの「くちこみとらば」の「ラーメン」のトラックバックしていただければと思います。

昨日我が家はあまりに寒いのでミソラーメンを食べに出たのですが、なんか米食いたいなあ、ということで私はチャーハンを食べたんですけど、おかげで今日はラーメン食べれそうです。昨日もラーメン、今日もラーメンじゃなんか体によくないような気がするじゃないですか。

それにしても記事中に単語をボールドで強調するという技もこういう感じで使うと、いい感じのリズムが出るもんですね。ずぼらな私にはできそうもない技ですが、いわゆるテキスト系にありがちな「無駄な改行」によるリズム作りよりは好きです。

で、書かれた記事、というか入ったことある店は「長いものライブラリ」というページにまとめられていますので、お近くのお店がもしあったら当該記事を読んでみて、おもむろに立ち上がりすぐさまお店に向かってみてはいかがでしょうか。ちなみに私の家の近所のお店もありました。

という感じの今日のラッキーさんでした。ほんと寒い日にはミソラーメンですね!

 投稿者 nagasawa : 14:13 | コメント (0) | トラックバック

トラックバック・ピープルへのスパムに関して

昨日と今日、トラックバック・ピープルにアダルト系のブログからスパム・トラックバックが送られてきました。
レポートしていただいた方や削除にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

ログを分析したことでスパマーの行動パターンがわかりましたので、現在のトラックバック・ピープルの運用状況をかんがみながら暫定ではありますが、ある処理を入れましたので今回のようにひどいことにはならないと思います。

連休明けましたら、本格的に対抗作業をいたしますので、ご期待ください。

 投稿者 nagasawa : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月09日

1月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「きおくのクスリ」さんです。

プロフィールを読むと戯曲作家さんのような気もするのですが、気のせいでしょうか。でも文章はうまいですよねえ。特に「のたうつ。」がよいです。

私は幸い尿道結石になったことはないんですけど、ほんとつらそうですね。人間の体ってとっても不思議でたかが約0.1mmの直径しかない髪の毛が口の中に入っただけで、明らかな違和感を感じるわけですから2mmもの石が尿道に入ったらそりゃたいへんなことになるであろうことは簡単に想像できるわけで、考えただけでもぞっとします。

とまあ、尿道結石の話を書いていてもしかたないので、今日のラッキーさんの最新記事より引用。

うっすら感じていることが、明確に言語化されたときの快感。

そうなんですよね。ブログが何でおもしろいかというと、日常のニュースなり事件なりを見たり聞いたりしたときに感じた「何か」を誰かがうまく言語化してくれているのを見つけたときに「ああ、俺が感じていたことはつまりそういうことなんだ」とわからせてくれるところかな、と思っています。

そんな感じの今日のラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月10日

ガチャフォト写真集

今日はおもしろかったり素敵な写真がガチャフォトの集まってきたので、それを今日はご紹介します。

前景にフランス菊畑が広がる富士山です。
すごい!感動的!

W猫まんじぅ、ついに完成!

こんなシーンがとれるんですね。

ウサギに見えませんか?これでも食虫植物の仲間で、地中の小さな捕虫袋でミジンコなどを食べます。

初めて見ました。

「グリーン スモーク」という品種の熱帯スイレンです。昨年の夏に草津市立水生植物園で、はじめて見ました♪

スイレンかあ。きれいですね。

ということで、写真をとったらガチャフォトね!
RSSを購読しておくといい感じですよ。

 投稿者 nagasawa : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

水玉潰し

pya! 水玉潰し

ゲームです。はまります!

 投稿者 nagasawa : 02:04 | コメント (0) | トラックバック

1月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Jack in the Box - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

名古屋にお住まいのお母さんです。

もう一人の私」という記事はいいですね。トラックバックネタになりそうです。じゃあ、もう一人私がいたとすると・・・同じ年だといやだな。27歳ぐらいの時の自分みたいなのが会社にいると便利だなあ、とはいつも思っています。なんつか、怖いもの知らず?無謀?

でも、まあ、仮に現在の自分のコピーだとしてもいればかなり便利でしょうね。飯もあまり食わないし。コストパフォーマンスいいでしょうね。問題はお酒ですけど、まあ安い焼酎飲ませていればいいし。で、そんな話のネタ元になったユアン・マクレガー主演の「アイランド」ですが、見てないんですよねえ、残念。

最近見た映画、というかこの連休中に見たビデオ(DVD)はニコール・キッドマンの「奥さまは魔女」とデニーロの「ハイド・アンド・シーク」です。ニコール・キッドマンって1967年生まれなんですね。信じられないぐらい若々しく、かつとてもキュートです。「ハイド・アンド・シーク」はいわゆるサスペンス・ホラーなんですけど、デニーロはお父さんというよりおじいさんと呼んだほうがいいような年になってきているわけで、そこが唯一気になるぐらいであとは相変わらずの名演で成熟した時間を堪能できます。

で、話を今日のラッキーさんに戻すと、左側のサイドバー内にトラックバック・ピープルのリンクリストがあるんですが、何の話題だろうと思ってクリックしてみると・・・

よろしくね♪

ほほう、こんな話題があるんですね。なんともゆるい感じがいいですね。ちなみにこのあたりのID番号だと、ちょうどトラックバック・ピープルができてアナウンスしたあとお酒を飲みに出てしまったため、別の人が承認してたんじゃないかな。あの日は1日で何百も新規申請がきて中の人、パニックになってたんでかたっぱしから承認したような思い出が・・・

まあ、そんな感じで息子さんが今度高校受験されるそうなので合格を祈りつつ、同世代のお母様方は是非アクセスしてみてはいかがでしょうな感じの今日のラッキーさん「Jack in the Box - livedoor Blog(ブログ)」でした!

 投稿者 nagasawa : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

楽天、キャンペーンで付与したポイントを一旦取り消す

楽天、キャンペーンで付与したポイントを一旦取り消す

楽天は9日、2005年12月から実施していたキャンペーン「楽天ブックスポイントプレゼント」において、ユーザーに付与したポイントを一旦取り消したことを明らかにした。

これ、当事者じゃないんでよくわかんなかったんですけど、ちょうどトラックバック・ピープルでこれに関する話題の作成申請が来ていたのでちょっと調べてみてびっくりしました。

楽天ポイント請求祭り
http://tbp.jp/tbp_5108.html

まあ、楽天側には言い分もあるだろうけど、事前に禁止事項の説明もないようだし、ザルなシステムをろくにテストしないで提供して派手にキャンペーンやった責任はあるでしょう。

というわけで、今回のこの騒動で被害に会ってそのことをブログに記事を書いた人はトラックバック・ピープルの「楽天ポイント請求祭り」 にトラックバックして問題を顕在化させ、しっかりと責任をとらせましょう。楽天に都合のいい結末だけで終わらせてはいけません。

それにしても、私の地元である仙台でイーグルスを応援していた市民の気持ちをないがしろにしたロッテの優勝記念キャンペーンといい、今回の措置といいホント身勝手で自分たちの都合しか考えていない会社だな。

 投稿者 nagasawa : 17:19 | コメント (0) | トラックバック

XBOX、短期でなく、長期的な視野で

ITmedia D Games:短期でなく、長期的な視野で日本市場に取り組んでいる――ピーター・ムーア氏インタビュー

CES 2006で、Xboxのキーマンであるピーター・ムーア氏にインタビューする機会を得たので、HD DVDサポートに関することや、低調な滑り出しとなった日本市場に対する展望などを聞いた。

マイクロソフトってほんとに侮れない企業で、とにかく勝つまでゲームをやめない、という執拗さがあり、例えばその結果PalmがトップをいっていたPDAの世界でも最終的には勝利を収めちゃったようです。

参考:「CESで見かけたPDAと「NOKIA 770 Internet Tablet」

とはいってもPalm大好きな私としてはWindows Mobile 5.0はやっぱり「ふーん」程度で、W-ZERO3も触らせてもらいましたけどやっぱり「ふーん」でした。

で、XBOX。売り上げがいまいちなわけですが、それに関しては、

やはり、本体と同時発売のタイトルが6本しか用意できなかったというのが大きな要因だと思います。特に、「DEAD OR ALIVE 4」の遅れは影響が大きかったでしょう。しかし、Xbox 360では長期に渡ったソフト供給体制を整えていて、坂口さんの「ブルードラゴン」をはじめ有力なタイトルが今後継続して提供されていきます。これは初代 Xboxとの大きな違いです。確かに出だしは低調でしたが、今後に大いに期待しています。

「DEAD OR ALIVE 4」の遅れが影響、という話はよく見かけるのですが、実際間に合ってたとしたらどうだったんでしょうかね。格闘系のゲームって1部のコアなげーマーだけで今はもうあんまりはやっていないような気がするんですけど。

まあ、どうぶつの森に暮らしている私としては今は森生活を楽しみながら3月16日発売の「ファイナルファンタジーXII」をひたすら待つのみなのですが。

つうか、PS3、あと少しだ、がんばれ!

 投稿者 nagasawa : 17:38 | コメント (0) | トラックバック

インテルブースにViiv対応デスクトップが展示

ITmedia D PCUPdate:インテルブースにViiv対応デスクトップが展示

ポール・オッテリーニCEOの基調講演からも分かるようにインテルはViivに力を入れている。ブースでもViiv対応製品にかなりの面積を割り当てて力の入った展示を行っていた。ここでは、インテルブースで見られたViiv対応デスクトップを一挙に紹介していこう。

Intelが力を入れているという「Viiv」(ヴィーブ) ですが、実はそれがなんだかよくわかっていなかったりするので、この機会に調べてみました。

まずは本家Intelのページでの説明です。
http://www.intel.co.jp/jp/personal/desktop/viiv/

インテル・デュアルコア・プロセッサ搭載 PC の強力なマルチタスク性能と、あらゆるライフスタイルにマッチする斬新でスタイリッシュなデザインを採用したインテルの新しいデジタル・エンターテインメント向けプラットフォーム ― インテル® Viiv™ テクノロジ は、2006年はじめに登場予定です。

プラットフォームの名称なんですね。で、その要件として、

  • リモコンによる操作が可能。テレビのような瞬時のオン/オフ機能
  • インテル・デュアルコア・プロセッサや最先端のグラフィックス/サウンドを搭載
  • インターネット上のオンデマンドコンテンツへ簡単にアクセス可能
  • その他、なんでも簡単に設定可能

まあ、なんだかよくわかんない定義ですけど、DoCoMoのケータイ電話におけるi-modeみたいなもんなんでしょうね。なのでコンテンツ・プロバイダはViiv Compatibleに認定されないと「簡単に」アクセスされないんだろうなあ。で、有料課金にしてその上前をIntelがはねるというモデルなんでしょうか。困ったもんです。

なんとなくWindows Media Centralのような運命を辿りそうな気もしますが、なんにせよ、あの「Intel inside」のIntelがマーケティングを仕掛けるわけですから、成功するような気もするわけですが、逆をいえば「Intel inside」しか成功していないような気も・・・。

なんにしても勝ち組につきたいと思います。その時はよろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 17:57 | コメント (0) | トラックバック

イヌを題材にしたデスクトップテーマ「Microsoft 4 Patas」

窓の杜 - 【NEWS】今年の干支であるイヌを題材にしたデスクトップテーマ「Microsoft 4 Patas」

米Microsoftは3日(現地時間)、イヌを題材にしたデスクトップテーマ「Microsoft 4 Patas」を公開した。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在同社のホームページからダウンロードできる。なお、インストール画面のメッセージやボタン表記はすべてポルトガル語だが、編集部にて試用したところ、日本語版のWindows XPでも動作することを確認した。

詳しい話はリンク先の記事を読んでいただくとして、デスクトップアイコンが犬をモチーフにしたものになったり起動音が犬の鳴き声になったりするそうです。

家で犬を飼っている人はこういう音を聞かせてどういう反応をするのか見てみるのもおもしろいですね。よくわかんないけど。

 投稿者 nagasawa : 19:06 | コメント (0) | トラックバック

Google Videoの車のCM

男性向けのGoogle Videoです。男って単純でいいですな。
特にJeepの方は何が楽しいというわけではないんですけど、生きていることの喜びを感じることができ何度も見てしまいます。

どちらも車のCMという共通点が不思議です。

Jeep Spot - Google Video

Funny clip 8 - Google Video

 投稿者 nagasawa : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月11日

ガチャフォト:今日の2枚

BlogPeopleのガチャフォトに投稿された写真の中から今日は2枚ご紹介します。まずはこれ。


背景が真っ白なんですけど、綺麗です。ホント写真って不思議ですね。どうやって撮るんだろう。

そして次。

赤ちゃん
生後1週間だそうです。生まれたばかりの赤ちゃんが笑っているのを見ると、これ以上の幸せはないなって感じます。

すべての子供達に愛を、そして私たちは彼らから幸せを与えられる、ですね。

 投稿者 nagasawa : 00:29 | コメント (0) | トラックバック

1月11日のラッキーさん

1月11日です。1並びの日です。11時11分は過ぎてしまいましたが、デジタル時計のその決定的な瞬間を見た人はどれぐらいいるんでしょうか。

さて、それではいつものやつを。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「お子日記。 + - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

1歳11ヶ月のお子様を持つ27歳のお母さんのブログです。いいなあ、若いお母さん。子供が羨ましいです。

ひとーっちゅ!」という記事では数の数え方について書かれているのですが、2歳前でこれだけ喋れれば全然すごいと思います。単に「掛け声」だと思えばただひたすら可愛く愛らしいのではないでしょうか。それに2歳前で「ぼく」というのは奇跡です。

ちなみに、今ふと思ったのですが、うちには子供が2人いるんですけど、下の子がいつぐらいから喋りだして、最初になんてしゃべったのかなんて事、全然覚えていないですね。長男の方は「パパ」「まま」「ドゥーム」だったのは覚えているんですけど。子供が小さい頃にインターネットがあってブログがあったらそんなこともあんなこともきっと詳細に記録されていたんでしょうけどねえ、残念です。下の子もブログが出てきた頃にはもう自分で自分の事をブログで書けちゃうぐらいの年になってましたし。というわけで、「あいうえお」を覚えたら是非ブログもやらせてあげてみてください。

それにしても、このお正月っぽいというか初春のお喜びをこれでもかと伝えるデザイン・テンプレートはすごいですね。ライブドアもこういういい仕事しているのに、変なところでミソつけるからすごく損してますよね。ちなみに左サイドバーに埋め込んでる「Mobile Photo」の横幅が広いせいか、WinのIEで見ると左サイドバーが下に落ちていってしまっています。Firefoxだとポジションはキープしているもののやはり横幅が広くてはみ出しています。時間があったらチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

リーバイス、“iPodジーンズ”を発表

ITmedia D LifeStyle:リーバイス、“iPodジーンズ”を発表

ジーンズメーカーの米Levi'sは1月10日、iPod対応ジーンズ「RedWire DLX」を発表した。RedWireはほとんどのiPodに対応するようデザインされ、ウォッチポケットに収まる特殊なジョイスティックなどが付いてくる。

サイドポケットにiPodを入れてウォッチポケットあたりで操作可能、とのことです。

現在価格未定とのことで、リーバイスの本家サイトにいってもなーんにも情報がありませんでした。

にしても、リーバイスのサイトはFlashばかりで全然使いづらくてかなわん。

プレスリリース
リーバイスのサイト

 投稿者 nagasawa : 13:44 | コメント (0) | トラックバック

ページ上にHTMLタグを表示してくれるFirefox用プラグイン

New Firefox Extension: X-Ray | Design Meme

Firefox用のエクステンションです。1.5じゃなくても使えます。

インストールして実行するとWebページで使われているHTMLタグがページ上に表示されます。例えば、Aタグで囲まれているテキストの場合は、そのテキストの前後にAタグが表示されます。「X線」というネーミングは微妙ですが、まあ気持ちは伝わりますね。

「ここはどういうタグ使っているのかな」なんて時にいちいちソースを表示させて当該部分を検索して調べる、なんてことを日常的にやっている人には便利でしょう。つうか、私に便利。

 投稿者 nagasawa : 16:38 | コメント (0) | トラックバック

ドイツの技術 対 アラブの技術

German engineering-v-Arab technology - Google Video

Google videoです。

「ドイツの技術 VS アラブの技術」というタイトルです。その背景とCMであることを考えるとすげーインパクトありますね。

 投稿者 nagasawa : 17:08 | コメント (1) | トラックバック

 2006年01月12日

1月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Jessie Jam - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

映像制作集団Jessie Jamの公式ブログだよ♪

ということでJessie Jamさんの公式ブログです。じゃあ、公式ホームページはどこなのかな、と思って探してみたんですけど見つかりませんでした。がっくし。
どんな感じの作品を制作されているのかとても楽しみだったんですけどね。

で、ブログです。
何人でやられているのでしょうか。マルコさんとshowさんの2人なのかな。

あ、マルコといえば、少年ジャンプの一番新しいやつの「アイシールド21」にマルコって人出てきていますね。円子という名前なんだけど、それじゃ女の子っぽいんでカタカナで「マルコ」って呼んでくれ、イタリアのチョイ悪っぽいだろ、なんて台詞があったような覚えが。昨日は「NARUTO」がなくって「アイシールド211時間スペシャル」でしたね。関係ないですけど。

で、そのマルコさんは「やさしさは愛ではないから」というエントリーでなかなか考えさせられる記事を書いています。なるほど。そういえば今日発売の「モーニング」で連載している「イカロスの山」という登山のマンガの中で山に登りたい旦那さんを引き止めたい奥さんに向かって「引き止めるのが愛か?行かせるのが愛か?」と問うシーンがあるんですが、若いときだときっとあれこれ考えちゃうんだろうけど今だったらすぐに「愛とかの問題じゃないです。家庭というものがあるわけですから。個人の都合で勝手にリスク抱えてもらっちゃ困るんです。」と言い切れる自分を感じたときに、ああもう俺も先は長くないなあ、と思いました。

そーんな感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

ギターの自動チューニング

超有名ギタリスト御用達--脚光を浴びる自動チューニング技術 - CNET Japan

The Performerはボタン操作だけで、オープンでフレットのない弦を、演奏者がプログラムしたとおりに自動的にチューニングする。また演奏中でも、弦を鳴らすわずかな時間さえあればチューニングを修正できる。

「Transperformance Performer」という自動チューニング装置です。既存のギターに組み込んで、ボタン一発でチューニングしたり、オープンチューニングに変更したりできるようです。以下のサイトで実際の動画が見れます。ジミーページは声だけみたい。

http://transperformance.com/multimedia/index1.html

普通、弦のチューニングはペグ側でやるんですけど、これは多分ボディ内に仕組まれたギアみたいなので調整するんでしょうね。開放で鳴らしたあとにボタンを押してチューニングされる途中の音が斬新ですね。こっちの方が好みかも。

でも30万円もするんですね。ギター2,3本買えるじゃん。

あとは自動で弦交換してくれるシステムがあるといいんだけどなあ。チューニングよりも弦交換の方が面倒でしょうがない私です。

 投稿者 nagasawa : 16:38 | コメント (1) | トラックバック

楽天元出店企業「規約変更は独禁法違反」・公取委に申告

楽天元出店企業「規約変更は独禁法違反」・公取委に申告

インターネットの仮想商店街「楽天市場」の元出店企業が11日、「一方的な規約変更などは独占禁止法が禁じた不公正取引にあたる」として、運営する楽天を調査するよう公正取引委員会に申告した。
申告によると、当初は月5万円の出店料だけ楽天側に払えば良かったが、02年の規約改定で売上高などに応じた従量課金制度を導入。その後も外部へのリンクを禁じたり、独自のクレジットカード決済システムの利用を強制するなどした。

「独禁法が禁じた優越的地位の乱用などにあたる」として公正取引委員会に調査依頼したそうです。

規約の変更で月5万円、つまり年60万だった楽天への支払いが920万円になってしまったそうです。

まあ、これについては両者の言い分があると思うので、さて、どうなるか。

 投稿者 nagasawa : 17:03 | コメント (0) | トラックバック

大事な場面で倒れる人たち

FAINTING - Google Video

Google Videoです。

いろいろ事情があったりするんで笑えないのもあるんですが、まあそういうのは忘れて単純におもしろがってみるとよいかと思う「大事なときに倒れてしまうの図」といったビデオです。

あ、あとおまけで「非常にくらだないファイナル・ファンタジー実写」というのもついでに。
くだらないんだけど、いいタイミングでいい感じの演出があって結局最後までみてしまった1分45秒でした。

RPG Sequence (Final Fantasy Re-enactment)

 投稿者 nagasawa : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月13日

1月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「桜花草子」さんです。

まず、このデザインテンプレートがいいですね。うちの子供のiPod miniのケースに皮のピンクのやつを使っているんですけど、それと質感がとてもよく似ています。FC2関係のブログのテンプレートはほんとすごいですね。このデザインはこちらの方が作成されたようです。

hatchblog

あ、モダシンがリンクリストに入っていますね。ありがとうございます。>hatchblogさん

で、今日のラッキーさんは育児ブログです。2005年6月生まれの桜ちゃんです。6ヶ月かあ・・・たいへんですね。

で、まだ結婚していない人とかまだ子供いない人は「出産無料化を検討」という記事を一度読んでみるといいと思います。とにかくね、出産時というのはお金がかかるわけですよ。それにあれやこれやと面倒です。ベビーベッドは買うべきかレンタルすべきか、とかベビーカーはどうするか、とかいろいろバタバタです。

ベビーベッドといえば、うちは長男の時にレンタルしたんですけど、抱っこして寝かしつけるわけですが、寝たなと思ってベビーベッドに置いた瞬間に目覚めて泣き出す、という毎日だったんで結局一緒に私のベッドで寝てましたよ。全然使わなかったなあ・・・。

まあ、この寒い時期は抱っこしながら寝かしつけてるとぽかぽか暖かいので、ついこっちもうとうとしてしまって、なんとも至福な時間を過ごせるのが子育ての醍醐味の1つではあるのですが(笑

オムツも両親双方が「布にしないとバカになる」とかそういうわけのわかんないことを言っていたので布にしたんですけど、まあ洗濯がたいへんでたいへんで、結局紙おむつになってしまいました。まあ、両親としては30年前ぐらいの経験と感覚しか残っていないんで仕方ないとは思うんですけど、あまり言うこと聞くのもよしあしですね。

そんな感じの今日のラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:30 | コメント (1) | トラックバック

Apple、「Mobile Me」の商標を出願

ITmediaニュース:Apple、「Mobile Me」の商標を出願

米Apple Computerが「Mobile Me」というフレーズの商標登録を出願した。幅広い事業への利用を想定しており、同社がiPod電話を投入するかもしれないとの憶測に拍車を掛けている。

iPodで音楽を聴くにはPC/Macが必要ですからね(除くMotorola)。「iPodというのが流行っている話を聞いて買ってみたらパソコンが必要だった」なんていう不幸な人もいることでしょうからiPod電話、というかネットワーク機能をもったiPodは必要でしょうね。

まあでも結局、海外でのお話、になるような気がするのであまり考えるのはやめておこうっと。

 投稿者 nagasawa : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

Windows Vistaにロバート・フリップのサウンド採用か?

ITmediaニュース:Windows Vistaにロバート・フリップのサウンド採用か?

ミュージシャンのロバート・フリップが作り出したサウンドが、Windows Vistaに使われることになるかもしれない。Windows開発コミュニティーBBSであるChannel 9で、彼の演奏が収録されたビデオが公開されており、これが次期主力OSのサウンドとして使われるのではないかという観測が広まっている。

ロバート・フリップ先生によるWindows Vistaサウンドです。
レコーディングの模様が以下のURLの[1]で見れます。ただ30分と長いし部屋が暗いです。


http://channel9.msdn.com/ShowPost.aspx?PostID=152761

アンビエントですねえ(笑
彼のあのテープ逆回しみたいなサウンドもちゃんと聞けます。

ちなみにロバート・フリップ先生は一時期私の神であったこともあります。「へえー、ステージでギターで椅子に座って弾いていいんだあ」と価値観を変えてくれた人でもあります。

しかし、もしホントにこのサウンドが起用されるとしたら賛否両論真っ二つなんだろうなあ。

 投稿者 nagasawa : 13:55 | コメント (0) | トラックバック

さおだけ悪徳業者“198”で誘い1万9800円

さおだけ悪徳業者“198”で誘い1万9800円

昨年12月中旬、軽トラックで主婦の住む住宅地を回っていた業者が、盛んにスピーカーから「2本で1000円」を謳っていた。ちょうど買い替えの時期だったため、主婦は業者を呼びとめた。しかし、業者が「1000円の品は品切れで、198(イチキュッパ)しかない」と話したので、主婦はせっかく呼び止めたことだしと、“198”で注文。業者はすぐさま、ベランダにあわせた長さにさおだけを切断。料金を請求してきた。

198は1万9800円だったとか。ベランダにあわせた長さにさおだけを切断してしまった後だけに返品もできず、というやつらしいです。

そのほか、「2本で1000円」は割引額で引いた値段が2本で3万8000円とか、1980円は1メートルあたりの単価といってみたりでひでー話です。

こういう被害って警察にいっても取り合ってくれないんだろうなあ。まあ、買っちゃったときは仕方がないとして、次に同様の手口に引っかからないように市民に呼びかけることぐらいはできるだろうに。

あ、あと、入会は無料だけど退会は有料、というネットサービスもあるようなので、利用規約はちゃんと読みましょうね。

 投稿者 nagasawa : 15:23 | コメント (1) | トラックバック

なんでiMacと15インチMacbook Proだけなのか考えてみた。

Intel Macが発表されたわけですが、噂されていたmac miniで出なかったり15インチのノートタイプしか出なかったのはなぜなのかを考えてみました。

単純にIntelの新しいチップでありIntel Macで採用されているCore Duoチップが必要なだけ入手できなかったんじゃないかと。

モノ(intel Mac)はできている。こいつを早く市場に出すことでデベロッパや投資家を安心させてやりたい、という気持ちは強かったんでしょうけど、いかんせん予想される販売数に対して十分なCore Duoが入手できない。でも、とにかくデスクトップとノートは何かしらリリースしないとまずい。なので、iMacと15インチノートが選ばれたんじゃないかな。

mac miniでリリースするととにかく低価格なんで数が出ちゃうんで困ってしまうわけです。
ノートタイプも3種類同時に出すと限られたチップ在庫数に対するそれぞれのモデルの生産計画が難しくなってしまうというわけです。

なんで15インチが選ばれたのか、ってのは米国で12,15,17インチのどのモデルがどのように人気なのかわかんないですけど、きっと販売実績からの判断なんじゃないかな。

と、勝手に推測してみました。いかがでしょうか?

MacBook Pro

 投稿者 nagasawa : 16:20 | コメント (3) | トラックバック

 2006年01月14日

1月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「auracross Blog!」さんです。

アウラクロスというアート、ムービー、フォト・ギャラリーが大阪にあるらしいのですが、そこのブログです。いや、私も初めてなんで何もわかっちゃいないんですけど(汗

んなわけで、商売関連のブログの場合はあれやこれや書けないので今日はこの辺で。
この休日、大阪にお住まいでアート系に興味のある人は訪ねてみてはいかがでしょうか?

そのかわりといってはなんですが、BlogPeopleガチャフォトに投稿された写真から1枚ご紹介します。写真なんですけど、そのなんだ、今日のラッキーさんのように「アート」ってわけでもないんですけど、犬(パピヨン?)の写真なんですけど一瞬CGかと思いつつよく見ると全部違っていたことがわかった瞬間に目に飛び込んでくるキャッチコピーを読んだときに「また」という言葉がこれまでの歴史を物語り、この犬達の生活をあれこれ想像させてくれるという意味で、非常にアートなんじゃないかと思います。

しかし、餌代だけでもものすごいことになっているんだとうなあ・・・。

そんな感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」読後感想文

スティーブ・ジョブズ-偶像復活」を読み終えました。以下感想です。

この本は第1章がApple作ってやめるまで、第2章がAppleやめてから戻るまで、そして第3章がAppleに戻ってという全3章から構成されているのですが、第1章目はこれまでさんざんいろんなところで書かれてきたことの焼き直しなので特に目新しさもないし、どっちかといえば「いらん」という感じです。ただ、全体の流れとして「わがままなんだけどカリスマなスティーブ」という結論にもっていくために第1、2章は「カリスマなんだけどわがままでどうしようもないスティーブ」像を作ろうとしています。

第2章はいわゆるNeXTとPixarの時代なわけですが、どちらかといえばPixarの方に重点が置かれています。といってもスティーブは本人の意思に反してほとんどPixarの仕事にかかわらせてもらえなかったため、ジョン・ラセターとかディズニーのお話になっています。

話はそれますが、多分「スティーブ・ジョブズって知ってる?」って誰かに聞いた時に「AppleのCEO」というより「iPod作っている会社の社長」とか「トイ・ストーリーという映画を作っているPixarという会社の社長」といういい方の方が理解されやすいんでしょうね(社長じゃないですけど)。うちの子にこの3つの紹介でどれが一番インパクトあるか聞いてみたところ「iPod」でした。

そんなわけで、挫折したスティーブがハリウッドで偶然復活するわけですが、それまでのどたばたが第2章なわけです。NeXTのこともっと書いてくれればいいのになあ。つうか、この作者の人、技術にはあまり詳しくないらしくそのせいでNeXTの先進性が語られなかったのは残念です。なんといってもNextStep 1.0が出てからこれまでフラットだった他社のGUIがみんなエンボス化してGUIパーツが立体化しだしましたからね。それに時系列的におかしなところもあるし。まあ、スティーブを語る上でNeXTのことはどーでもいい話なんだろうなあ。

で、第3章目はAppleに戻ってからなんですが、秘密主義の結果のせいなのか、内部の人からの知られざる話というのはあまり書かれていません。ただご存知のようにここ数年のAppleやPixarは成功しているので、その成功話が書かれてハッピーエンドで終わっています。けど、この頃の話はほとんど書かれていないので最近Apple好きになったひとでも興味深く読めるのではないでしょうか。

ということで、映画と音楽とハイテクの世界で成功したスティーブ・ジョブズという人間について知ってみたくなった人は一度読んでみるといいでしょう。

スティーブ・ジョブズ-偶像復活 スティーブ・ジョブズ-偶像復活

NeXTにいるときにみんなで「スティーブはいったい何をやりたいんだろう」という話が出たときに「スティーブは歴史に名前を残したいんじゃないかな」という話が出たんですけど、これを基準にして彼がやっていること/やってきたことを考えると「なるほどなあ」という気になります。

 投稿者 nagasawa : 19:16 | コメント (1) | トラックバック

 2006年01月15日

1月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「蒼ノ心的★品定め蒼ノ心的★品定め」さんです。

こんにちは。「ひらがなぶろぐ」のななです。
今日は、漢字で書きます。

今日のラッキーさんも、ニンテンドーDSを買ったようです。
買ったソフトの中で、私が持っているのは「おいでよどうぶつの森」と「だれでもアソビ大全」と「マリオカートDS」です。
「おいでよどうぶつの森」は、お父さんと一緒にやっています。
前、株を買ったら大ぞんしました・・・。
今度は、考えてやろうと思っています。
「だれでもアソビ大全」は、みんなで「ばばぬき」や「ぼうずめくり」をしました。
すごく盛り上がって楽しかったです。
最後は「マリオカートDS」です。
今日の朝もやってお父さんとお兄ちゃんと対戦しました。
だけど、お兄ちゃんには勝てませんでした。
色々なコースでやって楽しかったです。

お父さんは、横でねています・・・。

 投稿者 nagasawa : 13:45 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月16日

1月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「暇ナイチャーの沖縄観察日記」さんです。

いやなんつうか、うらやましいのはそのコメント欄ですね。どの記事にも2桁のコメントがついているってのは実にうらやましいです。

神戸から沖縄に引越してこられたそうです。引っ越して3年とか。もう戻れないですね(笑

私の上司が沖縄で仕事してたんですが、結局そのまま沖縄に住むことにしちゃったときはびっくりしたんですが、彼曰く「沖縄病」というのがあって、一度沖縄で長期間滞在しちゃうともう帰りたくなくなっちゃうそうです。わかるなあ、その気持ち。

ちなみにそういうのは日本人だけじゃなくアメリカ人にもあるようで、軍の仕事で日本にやってきたAT&TのPAT君も沖縄が気に入ってしまって、帰ってこいという会社からの命令がうざく、結局AT&Tやめて沖縄に住み着いちゃったりして、恐るべし沖縄病、と思ったことがあります。

私が沖縄にいくとその上司に必ず連れて行かれるのが国際ボーリング場がある「あさひばし」にある居酒屋なんですが、その上司がいろんな人をそこに連れて行くもんだから、しばらくしていってみたらなんかIT関連の人ばっかりになっててみんな酒の見ながらIT関連の話ばかりしていたのにびっくりしてたことがあります。店内では懐かしい歌謡曲が流れていました。

まあ、そんな感じで思い出多い沖縄なわけですが、まあとにかく今日のラッキーさんはコメントいっぱいなのでその秘訣を探ってみるのもいいかもしれません。
うむ、がんばらねば、と思わせてくれる今日のラッキーさん「暇ナイチャーの沖縄観察日記」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

劇場、DVD、テレビで同時公開--ある新作映画の狙いと計算

劇場、DVD、テレビで同時公開--ある新作映画の狙いと計算 - CNET Japan

しかしこの作品の公開をめぐる騒ぎは、映画自体の芸術性にはあまり関係がない。劇場公開が始まる1月27日の夜に、HD(高品位)テレビ放送の「HD Net」で放映され、またそのわずか4日後にはDVDが発売されるという点が話題を呼んでいるのだ。

映画は常識的には映画館→DVD→テレビという順番で徐々に公開され時期をずらすことで各市場から最大限の利益を得ていくんですが、これを全部ほぼ同時にやってしまったらどうなるか、ってことが行われるようです。

ということで、既存の仕組みに真っ向から対抗する仕組みなわけですが、行おうとしているのはBroadcast.comを創業した人だそうで、

「巨大な映画会社が支配する業界で、真の企業家が成功するチャンスはこれしかない」

とのこと。

しかしながら、やはり常識的に考えて、

「一般公開と同時にDVDを発売すれば、映画館での封切りの価値が薄まる」とCinemarkの広報担当者Terrell Falkはいう。「我々はそんな作品を上映する気は無い」(Falk)

となるわけで、あくまで「例外」として扱われるようです。

まあ、要は内容だと思うんですよね。テレビで見ておもしろいことがわかり、それを大画面で見たいと思わせられれば映画館にいくだろうし、DVDにはテレビや映画では流されなかった特別コンテンツを入れてあげればいいわけだし。

それに宣伝にかかる費用を加えた総経費と総売り上げを考えると、こういうやり方もあり、なような気がします。

ということで、このやり方で今年7~8本公開を予定しているそうなので、結果どうなるのか見守りたいと思います。
このやり方が成功したら、芸能界でも模倣されて、妊娠したアイドルがデビューと同時にヘアヌード写真集を出すようになるかもしれません。

 投稿者 nagasawa : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

左手だけで弾くベースギター

One handed bass solo - Google Video

Google Videoです。

片手(左手)だけでベースを弾いています。

彼の場合は「左手だけで弾けちゃうもんね」という自慢ではなく、右手がないのでしかたなく、というものです。

しかし、ハンマリングで音出すのはいいとして、開放弦どうすんのかな、とか、16の速いのはどうするのかな、と思ってみてみるとまったく問題ないんで驚きです。

何事も前向きにいきたいものです、言い訳せずに。

 投稿者 nagasawa : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

1月16日のガチャフォト、今日の2枚

ガチャフォト、今日の2枚です。

このタイトルは「咬みたいお年頃」というのですが、タイトルを変えると獰猛な獣の写真、しかも「ピンチ!」にしかみえませんね。

で、この犬の安らかな寝顔がこちら。

犬2

犬のぬいぐるみを抱いて寝ています。かわいいですね。

まったく癒されますです。

 投稿者 nagasawa : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月17日

1月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「活動写真見聞録」さんです。

サイト名通り映画のレビューブログなんですけど、9月で更新が止まっていますね。残念です。

ですけど、映画レビューは肩に力が入っていない非常に率直な感想が書かれているので、まだ見たことがない映画でどうしようかなあ、と悩んでいるような映画があれば参考になると思います。私はキアヌ・リーブスの「コンスタンティン」がずっと微妙でまだ見ていないんですけど今日のラッキーさんの記事を見て今度借りてみようと思いました。

そういえば、前に今日のラッキーさんに選ばれたブログさんで ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソン出演の「アイランド」の記事があったんですけど、それを読んでからずっと見たかったんですけど、日曜日の夜にようやく見れました。おもしろかったです。きっとラッキーさんをやってなかったら見てなかった類のやつですね。

今日のラッキーさんというコーナーを毎日やっていると自分が意図しない、というか普通だったらアクセスしないであろうブログさんも一生懸命読まないといけないわけですが、やはり生身の人間が書いているものなので、そこには何かしら得られるものがあるんで、このコーナーはありがたいなあ、と思っていたりします。

ちなみにどうでもいい話ですが、今日の私は寝違えたのか急に40肩が訪れたのかわかりませんが、左肩が非常に痛く、もみまくっています。

そんな感じのラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

ライブドア堀江社長が会見「進退問題は全容解明後に判断」

ライブドア堀江社長が会見「進退問題は全容解明後に判断」

また、捜索は同社のサーバーがある施設にも及んだというが、同社広報によれば、家宅捜索を受けたことにより、同社が提供するユーザー向けサービスへの影響は現時点ではないという。

家宅捜索を受けてもサービスを提供しているシステムのハードディスクは持っていかれないんですね。

ということは、極秘重要データはiDCのサーバ上に置いとけば没収されないんですね。

勉強になりました。

 投稿者 nagasawa : 14:02 | コメント (1) | トラックバック

はてなにTIIDA

はてな、日産「TIIDA」を操作して走行距離を競うゲームを期間限定で実施

はてなと日産自動車は、日産のコンパクトカー「TIIDA」を紹介するブログ「TIIDA BLOG Type Hatena」を、はてなダイアリー内に3月末までの期間限定で開設した。合わせて、はてなの各ページ上に表示されたTIIDAを操作して走行距離などを競う「TIIDA dirivng in はてな」を1月16日から22日まで実施する。

BlogPeopleのトップページからTIIDAのバナーがなくなったと思ったら、はてなの方に移動していたんですね。

にしてもこのTIIDAの操作はおもしろいですね。上矢印キーでジャンプしたり下矢印キーで下に落ちたり。ページのHTMLもこれ用に書き換えられていますね。なんか1週間しかやらないのはもったいないような気がするんですけど。なので終わる前に是非体験してみてください。

http://d.hatena.ne.jp/

それにしてもTIIDAはあれやこれやと仕掛けてくるのに、他の企業はブログ開設だけで終わっちゃっているのが残念、というか不思議。最初のブログブームに乗り遅れたんだったら、今なんかおもしろいプロモーションすれば事例としていろんな所で語られるのにな。

もったいない事です。

ということで、BlogPeople使ってあなたの会社も何かやってみませんか?

 投稿者 nagasawa : 14:53 | コメント (0) | トラックバック

「お色気ムンムン」っていつの時代の言葉だろう

古賀さゆり、発育ざかり16歳…お色気ムンムン

美少女アイドル、古賀さゆり(16)=写真=がDVD「Angel Kiss」(トリコロール、4095円)で発育ざかりのキュートなお色気を全開だ。無邪気な笑顔で、プリンプリンした健康的なブルマ姿やスクール水着姿を披露。背伸びしたビキニショットでは、公表サイズの80センチ以上に見える豊満な胸の谷間にドッキリ! 可愛いオヘソにも目が釘づけだ。

「お色気ムンムン」の「ムンムン」って冷静に考えてみるとなんだかわかったようなわかんないような擬態語ですね。10回ぐらい唱えてみると中国語のような気分になってきますし、「ンムンム」を続けていうとアフタービートになりますし。

16歳ですか・・・。たいへんですね、今の高校生男子は。

古賀さゆり Angel Kiss 古賀さゆり Angel Kiss

 投稿者 nagasawa : 15:53 | コメント (0) | トラックバック

FOX、DVD2枚で1,990円キャンペーンの第7弾

FOX、DVD2枚で1,990円キャンペーンの第7弾

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社は、66タイトルの対象DVDの中から、2枚を1,990円で販売する「今だけ2枚で\1,990」キャンペーンの第7弾を2006年3月10日に発売する。初回生産限定となっており、店頭在庫が無くなり次第終了となる。

1枚1,780円だけど、2枚購入すると1,990円。で、店頭在庫が無くなり次第終了だそうです。

今回発売されるリストは上記リンク先を見ていただくとして、私が強力にお勧めしたいのはメル・ブルックスものです。今回は、

# メル・ブルックスの大脱走 (FXBS-1336)
# メル・ブルックスのサイレント・ムービー (FXBS-1437)
# メル・ブルックス/珍説世界史PARTI (FXBS-1114)
# メル・ブルックス/逆転人生 (FXBS-2800)

が発売になるようです。買わなきゃ。

まあ、単なるパロディなんですが、メル・ブルックスのパロディはほんとおもしろいです。ヒッチコックのパロディの「新サイコ」などは最高です。
まだ見たことない人はレンタルビデオ屋さんを探してみるといいでしょう。

ちなみに、スター・ウォーズのパロディにはこんなのがあります。

スペースボール スペースボール

 投稿者 nagasawa : 16:22 | コメント (0) | トラックバック

へでひ

Fire Fart - Google Video

Google Videoです。

非常に下品なビデオで、いわゆる「おならで火をつける」というやつなんですが、これ、本当なんでしょうか。いや、嘘だな、って感じの映像なのでもうなんかよくわかんないで、何度も見てしまいます。ああ・・・。

そんなわけで、お口直しにサッカーのロナウジーニョ先生の神業もどうぞ。

Barca-Getafe

 投稿者 nagasawa : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月18日

歌謡Gメン あのヒット曲の舞台はここだ!

歌謡Gメン あのヒット曲の舞台はここだ!

これはすごい!おじさん&おばさんは興味深々でしょう。

柏原よしえ「ハロー・グッバイ」の「紅茶のおいしい喫茶店」ってどこ?(大分市にあった南こうせつの兄の店「ハロー・グッバイ」)▽南沙織「17才」の「だれもいない海」は「山口県・瀬戸内海の富海」▽美空ひばり「川の流れのように」の川って?(ニューヨーク・イーストリバー)…。  ニッポン放送『テリー伊藤 のってけラジオ』の人気企画「歌謡Gメン」を書籍化。往年の歌謡曲114曲の詞にまつわる疑問を関係者の証言で解き明かしている。

まさか美空ひばりの「川の流れのように」の川がイースト・リバーだとは夢にも思わないですよね。

にしてもいったい何歳ぐらいまでの人が柏原よしえを知ってるんでしょうかね。

歌謡Gメン あのヒット曲の舞台はここだ! 歌謡Gメン あのヒット曲の舞台はここだ!

 投稿者 nagasawa : 00:09 | コメント (0) | トラックバック

1月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2」さんです。

総帥は今頃・・・プクククク、ってな感じでお仕事が今山場を迎えているようです。
ちなみに私もなぜか総帥と呼ばれます。「ジーク、モダシン」だそうです。くどいようですが、エヴァな私にはその意味がわかりません。

木曜日には親知らずを抜く予定だそうです。たいへんでしょうね。痛いんでしょうね、抜くときも抜いたあとも。

ちなみに私は親知らずに関する話題には余裕があります。なぜかというと、親知らずがないからです。はい、抜いたわけじゃないです。生まれながらにないそうです。歯医者さんから「新人類」といわれました。なんか新人類と就職したときにもいわれたっけなあ・・・。

で、今日のラッキーさんのブログを読んでいると、ほんとに忙しいそうで、とにかくドライマンゴーです。ドライマンゴー食べるだけでも結構忙しくなりますからね。
なので、本文記事を読むのもいいのですが、サイドバーをつらつらと眺めているとおもしろそうなグッズがたくさん紹介されています。電磁波サボテンとかマンゴーとか。ええ、アフィリエイトですけど。

つうわけで、割と私好みな文体なので、モダシン好きな人だったらきっと気に入ると思いますので、お時間があれば今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてはいかがでしょうか、な感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 13:44 | コメント (0) | トラックバック

東芝、DLNAに対応したHDD/DVD/VHS搭載の3 in 1レコーダ「RD-XV81」

東芝、DLNAに対応したHDD/DVD/VHS搭載の3 in 1レコーダ「RD-XV81」

東芝は、DLNAガイドラインに準拠したHDD搭載DVDレコーダ「RD-XV81」を2月上旬に発売する。オープンプライスで、店頭販売価格は14万円前後の見込み。

DLNA対応、デジタルハイビジョンチューナー内蔵で3メディア対応で14万!

DLANがようやくリアルに普及しそうな感じになってきましたね。

DLNAって何よ?っていう人用に説明ページをリンクしようと思ったのですが、結構ないもんですね。
えっとDLNA対応しているとDLNA対応テレビからネットワークを介してDLNA対応ビデオにアクセスして中身を選んで見ることなどができるようになります。でもDLNA対応のNASに録画先を変えるなんてことはできないんだろうなあ。

と、本人もあまり理解していないのでした。

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 VTR一体型HDD&DVDレコーダー HDD250GB RD-XV81 RD-XV81

 投稿者 nagasawa : 14:07 | コメント (3) | トラックバック

自宅のパソコンをいつでもどこでも簡単操作!!「µVNC(マイクロ・ブイ・エヌ・シー)」

自宅のパソコンをいつでもどこでも簡単操作!!「µVNC(マイクロ・ブイ・エヌ・シー)」コンシューマ向け販売開始 日立システムプレスリリース

VNCを利用することで、外出先から携帯電話を使って自宅にあるパソコンを自由に操作することが可能となります。現在、利用しているメール、ワープロ、表計算ソフトをはじめ、自宅のパソコンから操作できるあらゆるアプリケーションを操作することができます。これにより、外出先でも必要な情報をすばやく得ることができます。

1ダウンロード1000円だそうです。

携帯電話でVNCって現実問題として「使える」のだろうか・・・。
まあ、メール見るぐらいならいいか、と思いつつ、メールは全部ケータイに転送しているしなあ。

あ、メールに添付されたWORDやExcelやFAXのデータを見るって用途とかはあるか。あるかな、あるのか、いや、ないな。そこまで切羽詰って仕事してないし。

でもまあ、こういう商品はエンジニアの夢なんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 14:25 | コメント (1) | トラックバック

「Intel iMac」を測ってみる

「Intel iMac」を測ってみる--PowerPC用Photoshopの処理性能は1.6GHz動作のG5の約7割 - デジタル家電 - Tech-On!

会員登録しないと読めない日経の「Tech-On!」内の記事なわけですが、私は会員なので興味深いところだけ引用してみます。

テストマシンは1.83GHzの17インチiMacだそうです。

起動はかなり高速。「ジャーン」音まで5秒、そして20秒で起動プログレスバー表示。その後はほとんど一瞬でデスクトップ表示。つまり電源ボタンを押してから30秒でデスクトップが表示されるそうです。

Rosetta使ったPhotoshop 7.0を使ったベンチマークは、いくつかのフィルタ処理をやらせているようで、1.6GHzのiMac G5。メモリは768MBとintel Macより多いそうです。

結果はやはりフィルタによってばらつきがあるそうですが、おおむねiMac G5の方が速いそうです。まあ、ネイティブじゃないですからね。
でもIntel Macの方が速いのもあります。例えば、iMac G5を100%としたときの処理で、「雲模様2」なんかだと299%、「水晶」で101.9%だったそうです。(その他は40~80%ぐらい)。

でも、G5との比較なんでPowerBook G4を使っている人だったら体感スピードは多分変わらないんじゃない?もしかしたら速く感じるかも。

で、その他のSafariなんかのユニバーサル・バイナリものは超スピードで動作しますからね。うーん、グラグラしてきました。

Apple iMac 1.83GHz Intel Duo/17"/512MB DDR2/160GB/SD/ATI Radeon X1600 128MB MA199J/A Apple iMac 1.83GHz

 投稿者 nagasawa : 14:40 | コメント (0) | トラックバック

DJとゴキブリとヘビメタと神業

History of DJ Aon (funny) - Google Video

Google Videoです。

飲料水のCMです。DJのAON君がひたすらスクラッチしています。

傘もつとゴルフのスイングしたり、ギター弾く真似しちゃうのと同じようなものかな。

あんまりおもしろくなかった人にはこちらのビデオを。大阪(?)にゴキブリが大量発生しています。

Prusaki - Google Video

ヘビメタなギターが好きな人にはこちら。日本人がG線上のアリアをヘビメタでやってます。スウィープってできない私です。

Canon in D Guitar

最後にサッカーの神業ビデオを。これは有名なやつかな。似たようなのをいくつか見ているのでわかんなくなっていますが、こういうのは何度見てもいいもんですね。つうか、仕事しろ>俺

Amazing Football Skills and Tricks

 投稿者 nagasawa : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月19日

1月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「make-believe?」さんです。

BlogPeopleの「今日のラッキーサイト」に当選するって、いまやものすごい確率なので、運が向いているのかもしれませんので、日々生きているといろいろつらいことがあるかもしれないですけど、がんばってくださいね、って感じの今日のラッキーさんでした。

いや、なんというか真剣にブログやっている人のブログというのは私ごときがあれこれ書けるわけもなく、ただひたすらに読者それぞれの感性に委ねるしかないわけです。

よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

livedoor 自殺対策キャンペーン

「livedoor 自殺対策キャンペーン」というページがあるのですが、今日、今、この時、こんなページになっていた。

http://campaign.livedoor.com/stop_suicide/

 クリックで別ウィンドウで拡大表示

最新ニュースや関連ニュースの見出しが・・・

自殺、しないでね。

 投稿者 nagasawa : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

オーディオブック版「さおだけ屋」

ベストセラーになった「おだけ屋はなぜ潰れないのか? 」がオーディオブックになってiTMSからダウンロード購入できるようになったようです。

聞いてきましたが、本を読むのとはまったく違う感じ。つうか、これなら子供が寝るときに聞きながら寝れるのでいいですね。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学icon

というか本読みながら耳でもきくと頭に入るんでしょうね。英語教材のオーディオブックもあるようですけど、そういうのってテキストも入手できるんでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 19:59 | コメント (0) | トラックバック

"クリエ" PEG-NZ90の不具合、無償修理

"クリエ" PEG-NZ90 ご愛用のお客様へのお知らせ

弊社製 PDA "クリエ" PEG-NZ90 におきまして、カメラ撮影時に「液晶表示部に画像が出ない、撮影できない、画面が乱れる」という症状が一部発生しております。 調査の結果、製品に搭載している撮像素子(CCD)に、一時期製造工程上の理由で品質にばらつきがあるものが生産されたことおよび使用環境などの要因が重なり、一部の製品でこれらの症状が発生する場合があることが判明しました。

ということでクリエのNZ90でカメラで撮影できない、画像が乱れる場合は無償で直してもらえるようです。

今は不具合が出ていない人も、そのうち出るかもしれないので覚えておくといい情報ですね。

 投稿者 nagasawa : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

xbox 360のCM

xbox 360 - Google Video

昨日カレーを食いながら「最近のモダシンは「今日のラッキーさん」と「Google Video」とあとは適当な記事ばかりですね」と臆面もなく言われてしまったわけですが、

んなこと気にしてブログやれるか!

というわけでGoogle Videoです。
XBOX 360のテレビCMです。面白いのか面白くないのか、「XBOX 360、ふーん」な私にはもはやわかりません。

でも、みんな演技は上手です。

 投稿者 nagasawa : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

1月19日の今日の1枚

ガチャフォトより。

じーっと見ていると、なぜ不思議な感じがするのでしょうか・・・。

 投稿者 nagasawa : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月20日

1月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「レッド・ツェッペリン&ディープ・パープル 全アルバム紹介!Led Zeppelin & Deep Purple catalogue raisonne」さんです。

えーっと、このブログ名を見ればもう何も説明することはないんじゃないかという感じですが、とにかくZEPとパープルだ、Yeah!

私はどのあたりからリアルタイムだったのかというと、ZEPの場合は「Presence」、パープルの場合は「Come Taste the Band」だったんじゃないかな。

で、「Presence」の場合はよかったんですけど、「Come Taste the Band」は「あれれ」って感じで友達とそうとうdisったような記憶がありますねえ。

私は中学の時からギターを始めたのですが、最初はフォークソングでコードをジャカジャカやっていたわけですが、ある程度コードが弾けるようになると「リードギター」という単音ソロもやりたくなるわけで、そんな時に最初にコピーしたのはQueenの「Killer Queen」でした。

で、その後は誰コピーしていたかというとジェフ・ベックとジミー・ペイジとリッチー・ブラックモアなわけで、なぜかクラプトンには走らなかったのは多分最初にクリームじゃなくてデレク&ドミノスを聞いてしまったからでしょう。うん、レイラはいいよ、でもね、他がさ・・・。で、その後は「オーシャン・ブルーバード」で「I shot the Sheriff」でレゲエでレイドバックだったでしょ。な、わけでクラプトンは全然コピーしませんでした。

しかし、映画「The Song Remains The Same」以外のZEPの演奏は今になってようやく見れるようになりましたが、ど新人バンドでありながらステージにあがってくるやいなや「移民の歌」をあのパワーでやられてたらみんなぶっとんでいたでしょうね。つうか、ZEPのライブすごいわ。スタジオ版の「困惑されて」なんて、最初なんでこんなわけわかんない曲やっているんだろう、と思ったけど、ライブ版聴いたら「これがZEPだよなあ」と興奮しまくりだし。

ちなみにこうやってハードロック聴きながら実はプログレッシブ・ロックにもはまっていたりするわけですが、あの頃はホント情報が少ないんで、ものすごくハングリーな気持ちで音楽を聴いていました。楽譜もないので、全部耳コピーでしたし。

んな感じで中学・高校時間を思い出させて遠い目にしてくれる、って感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

なごむダンス

baby beyonce - Google Video

Google Videoです。

小さな女の子がダンスします。かわいいです。

同じようなことをさせたがる親が続出するような気がしました。

 投稿者 nagasawa : 13:54 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月21日

1月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「不動産鑑定士たまごの日記」さんです。

今日の東京は雪です。少し積もっています。1日中降っているんでしょうね。どうぶつの森みたいです。

さて、今日のラッキーさんですが、非常に不思議です。たとえばサイト名ですが、普通は「不動産鑑定士「の」たまご」と「の」が入るんでしょうけど入っていません。あ、もしかして不動産鑑定士である「たまご」(もちろんハンドル名)さんのブログなのか!?と思いながら読み進めてみるもそんなこともないようです。

このままでは短刀試験に落ちるかも」という記事は悩みました。「短刀試験」ってなんだろう、と。なんか短刀使って木彫りかなんかをするんだろうか。でも不動産鑑定士関連の試験だからなあ。なんか不動産を鑑定するときに短刀つかって切ったり削ったりして劣化なんかを調べるのかなあ、などとあれこれまじめに考えていたのですが、そこでまじめに不動産鑑定試験について調べてみることにしました。

短刀試験って・・・

短答試験じゃん!

質疑応答ですね。

私もよくやりますが、誤字誤変換には注意したいものです。

そんな感じの今日のラッキーさんでした。まず5月の短答試験に向けてがんばってくださいね!

 投稿者 nagasawa : 13:30 | コメント (0) | トラックバック

鼻毛 トップ10

Amazonを見ていたら左サイドバーにこんなものが表示されていました。

hanage-top10.jpg

「鼻毛 トップ10」って・・・

鼻毛カッターの売れ筋トップ10なんでしょうけど、なんで「鼻毛カッター トップ10」にしなかったんでしょうね。文字数は問題ないでしょうに。

にしても「鼻毛 トップ10」ってどんなのか想像してみたんですけど、全然イメージわきませんでした。

鼻毛TOP10へ

 投稿者 nagasawa : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月22日

1月22日のラッキーさん

こんにちは。

どんなブログが好きですか?と聞かれたら、迷うことなく「更新し続けるブログです」と答える私です。さあ、今日もがんばっていきましょう。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「水辺の日記」さんです。

「水辺の日記」というすごく綺麗な名前のブログさんなんですが、あれです、フライフィッシングが好きな人なんです。で、フライフィッシングについてきっと書こうと思って始められたんだと思いますが、ここ最近の記事のテーマは「男の料理」になっています。

作った料理は写真つきでアップされているんですけど、いい感じにおいしそうです。

私は結婚してからはまったく料理を作らなくなってしまったわけですが、独身時代には結構あれこれ作ったものでした。まあ、包丁が使えれば、あとは単純に食材の組み合わせと調理方法の違いだけですからね。お料理の本みながらその通りつくるわけですが、そのさまはまさにプラモデル作りと同じで、そこに書かれている順番でやればそんなに外れたものになるわけがないんですけど、どうしてそれを同じように女性がやるとまったく違うものになるのか理解できないとです。

ちなみに編み物にも同じようなことがいえまして、あれも編み図を見ながら目を増やしたり減らしたりひねったりねじったりするわけですが、そういうのにまったく向いていない人がやると、どこでどう間違えるとこうなるんだろう、というものを作ってくるんで編み物の教室の先生もたいへんです。

まあ、そんなことはどうでもいいんですけど、

ということで男の料理が好きな人はここ最近の、釣りが好きな人は今日のラッキーさんの「新年初釣り」などを読んでお仲間を増やしてみてはいかがでしょうかな感じの今日のラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

iPod Radio Remoteを買ったよ

有楽町のソフマップは時々とんでもないものが激安で買えるので定期的にチェックしてるのですが、今回は以下のものをゲット。どちらもGameCube用のゲームソフトです。

エターナル・ダークネス 300円
バイオハザード0 メモリカード59付き 980円

おっほっほ。

中古のThinkPadも6万円ぐらいでいいものがいくつかあったんでグラグラきていたんですけど、結構数があったので慌てず様子見です。どうせ3月になった年度末できっとまた安くなるでしょう。

で、その後、アップル・ストアにいって思い出したように「iPod Radio Remote」を買いました。

店を出るやすぐさま箱から取り出しvideo iPodに差してみるも何も反応がありません。「マニュアルみなきゃダメか」と思い、そのまま日比谷方面に移動して夕食のためにレストランに。

で、じっくり座ってマニュアルを見ているとvideo iPodとiPod nanoのiPodソフトウェアの1.1じゃないとだめなんですね。私のは1.0でした。

家に帰ってからさっそくiPodアップデータでファームを1.1にしてRadio Remoteを差したところメニューに「ラジオ」というのが現れれました。が、デフォルトの設定がUSAになっているんでこれを日本に変えないと使える周波数が表示されません。

で、設定を日本語に変えてから再度アクセスしてみると80.0MHzなんかにアクセスできます。

センターポイントをクリックすると音量とチューニングための画面になるので、そこでホイールをクルクル回してチューニングします。

ラジオ局が見つかったらセンターポイントを長押ししていると三角マークが出てくるので、これでプリセット完了です。これで次からは「>>」「<<」で一発で移動できるようになります。

で、ラジオ。ラジオいいですね。ポッドキャスト聞いているようです。会社ではJ-WAVEばかりなので出社中にFM東京でも聞いてみたくなったりしたときはいいかも。あと、なんかの災害や事件があった時に複数チャンネルを聴くのにも便利でしょう。

ただ、これ使うとストラップ式のイヤホンが使えなくなるんでそれがちょっと困ったかなあ、って感じです。いやほんとどうするんだろうな、俺。

Apple iPod Radio Remote MA070G/A Apple iPod Radio Remote

 投稿者 nagasawa : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月23日

トヨタは北米でいちばん売れた車種のテレビCMを、一切打たなかった、らしい

民放の根幹を揺るがす、ある“深刻な”事態(2)〜ネットに軸足を移し始めた巨大広告主たち - nikkeibp.jp - テレビは今、何をすべきか

これまでテレビ業界や広告業界では、ある程度以上の年配の人は「クルマはトヨタ(または日産、ホンダ……)」ととっくの昔に決め、そのディーラーの勧めに従って買い換えるから、年配者むけにCMを打ってもムダであり、車種を決めていない若者向けに打たなければ効果が薄い、と考えられていた。これが、自動車会社が若者向け番組だけにCMを付ける理由だったのだ。ところが、その若者向けには、テレビよりもインターネットだという話になってきたわけだ。

トヨタが北米で販売しているサイオンというブランドの車はターゲットが若者であるため、テレビよりネットでしょ、ということになったようです。確かに私は若者じゃないけどテレビみないし、1日ほとんどネットで暮らしてますなあ。

ただ、だからといって「テレビCMはもうだめ」って話になるわけではなく、あくまで「バランス」の比重がちょっと変わってきたってぐらいのもんなんですけど、でも総予算が限られているのであれば減っていくのはテレビCM予算なんで、関係者の方はたいへんですね。

また、同記事ではテレビCMの影響力に関して松下の例の石油温風機の告知CMも取り上げています。

PanasonicのビエラはプラズマTVでダントツの売り利上げをあげているわけですが、このビエラのCMをやめての告知広告がビエラの売り上げにどう影響したかというと、実はまったく影響がなかった、つまりCMやんなくてもOKみたいな話になっているのが印象的です。まあ、それでも「じゃあ、CMをやめなければもっと売れたんじゃないか」という話もあるんで一概には言えないわけですが。

まあ、それはともかく、なんにしてもネット上でのPRやプロモーションも大切なんですが、代理店の人にはがんばって欲しいなあというのと、わかっている代理店がいてもクライアントがわかってなきゃしょうがないので、世の中なかなかむずかしいもんだなあ、と改めて思うのでした。

 投稿者 nagasawa : 11:50 | コメント (0) | トラックバック

1月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Whatever next!」さんです。

まず、このデザイン、かっこいいですね。標準テンプレートなのかな。
しばらく放置してた後でのリニューアルのようなので、これを機会にがんばって更新してください。

さて、肝心のエントリーですが、「違う、そうじゃない。」というエントリー中で、

なんだかんだ言っても日本はまだ学歴社会なのかなぁ、と。

と書かれています。まあ、気持ちはわからなくもないんですけど、判断基準がないと結局学歴とか資格保有の有無が要因になるしかないですからね。

なんか、誰でも知っているような仕事をした、という名刺代わりになるようなもんがあればいいんですけど、そうじゃないとやっぱりその人をどう判断していいのかわかんないですもん。

でも、まあハードル高いのは最初だけで、どっかで仕事できて、そのつながりで人間関係ができ始めると学歴はどーでもよくなって結局仕事の能力にかかってきます。で、段々ステップアップしていけばいいかと思いますので、焦らずじっくりやればよいのではないかと思います。まあ、そういうの面倒、っていうのであればどこかで働くという選択肢は捨てて、自分で何か始めればよいと思います。

それにしても1月20日から再開していきなりランダムピックアップに選ばれているんですからすごいもんです。ホント、ブログ続けてくださいね♪

そんな感じのラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

InfoMaker、スクラップ機能などを搭載したHeadline-Reader新バージョン

InfoMaker、スクラップ機能などを搭載したHeadline-Reader新バージョン

InfoMakerは23日、メーラー型RSSリーダー「Headline-Reader」の最新バージョン「ver.2.11」を公開した。新たにオフラインでの閲覧機能、スクラップ機能などが追加されている。価格は1,500円で、対応OSはWindows XP/2000/Me/98。

私も愛用しているHeadline-Readerがバージョンアップした模様。

えっと、オフライン機能がついたのか。これは使ってみないとどんな感じかわかんないけど、考えてみりゃネット繋いでいない環境でRSSリーダー起動したことないな。

サイドフィードのRSSメタ検索「fresh feed」にも対応し、指定した検索キーワードを複数のブログ検索エンジンで検索し、検索結果を取得できる。

これは重複した記事はちゃんと重複しないようになってるのかな、なってないのかな、楽しみだな、わくわく。

 投稿者 nagasawa : 16:06 | コメント (0) | トラックバック

1月22日の「今日の1枚」

BlogPeopleのガチャフォトに投稿された写真の中から1枚紹介してお届けする「今日の1枚」。1枚どころじゃすまないおもしろいさなので、いくつかご紹介します。

まずこれ。

「にゃんにゃんの不気味な笑顔をお届け♪」というコメントがついているわけですが、ほんとに不気味です。こんなのに夜出くわしたら腰抜かします。

で、次。

猫2

色っぽいです。

そしてこれ。

猫3

これはなんというかぬいぐるみみたいですね。丸顔だなあ。

で、最後に紫鮮やかなパンジーの写真です。


 投稿者 nagasawa : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月24日

1月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「新・ダダだよ。」です。

「ダダ」(dada)というウルトラマンに出てきた宇宙人がいるんですが、その「ダダ」なわけですが、これがおもしろいです。ランダムピック最高!ありがとう、ランダムピックアップ、って感じです。

宮古島でキビを刈っている毎日なんですけど、それがおもしろいです。
テキストのリズムが全部おんなじなんですけど、展開のしかたが素晴らしいのでおもしろいです。

とどのつまり「センス」ですね。かないません。

とりあえずトップページに掲載されているエントリーは一通り目を通してみることをお勧めしますが、このセンスがわからない、というか合わない人は仕方がないとして私はとにかくニヤニヤしながら読めました。

キビ刈りと競馬の話もおもしろいなあ、ホント。コメント欄でのやりとりもユーモアたっぷりで楽しめます。

いや~、ブログってほんとにおもしろいですね。それじゃ、また、明日!

しかし、これだけ「ダダ」って書いてるとGoogleで「ダダ」で検索したら上位にくるのかなあ、と思って試してみたんですけど、そういうわけでもないんですね。SEOって難しいですね。

 投稿者 nagasawa : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

好きな女性アナウンサーランキング、1位はやはり!?

Yahoo!ニュース - オリコン - 好きな女性アナウンサーランキング

「ORICON STYLE」(http://www.oricon.co.jp/)では、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による『好きな女性アナウンサー』のインターネットアンケート調査を実施し、そのランキングを発表した。

さて、『好きな女性アナウンサー』アンケートの第1位は誰だったのでしょうか。

まあ、なるほどなあ、ということで納得の1位はめざましテレビのアヤパンだそうです。

着信のドレイ 着信のドレイ

で、第2位も同じフジテレビの内田恭子だそうです。もうすぐ結婚するけど。

奥さまがイク!(同姓同名なだけです)

3位はTBSの小林麻耶。使える画像がないので妹の麻央ちゃんの方を。

小林麻央写真集(DVD付)「まおのきおく」
小林麻央 2006年度 カレンダー

ランキングは女性編、男性編、総合とあるようで、女性編には滝川クリステル様も入っているようです。ランキングの詳細はこちらで。

 投稿者 nagasawa : 13:09 | コメント (0) | トラックバック

ベストプライスと学割とテレビ番組とポッドキャスティングの可能性

Appleのホームページでアップルストアのイベントカレンダーを見ていたらこんな記述を見つけました。

bestprice-20060124.gif

ほほう。

でも多分価格統制しているんだから気にすることないのかな。というか独占禁止法違反にならないようにがんばって欲しいものです。

ちなみに先日アップルストアに行ったときに「学割もある」という説明書きがあったので、店員さんに聞いてみたところ「モノによって値引率は違うけど7%から10%引きます。必要なのは学生証とあと書類に必要事項を書いてもらいます」とのこと。子供いる人は子供名義で購入してみるのもいいのではないでしょうか(w

さて、肝心なイベントカレンダーですが、興味深いのは1月26日木曜日の15時からあるやつです。


3:00 p.m. - 4:00 p.m. 「情熱大陸+P」〜テレビとPodcastingの新しい挑戦〜

これまでラジオの延長線というのはあったけど、テレビと絡むってのはもしかして初めて?

映像が見れるテレビと映像が見れないポッドキャスティングなんですけど、エンハンスド・ポッドキャスティングの機能を利用して静止画がガンガン切り替わるようなのもおもしろいかもしれないですけど、どんなアイディア持っているのか楽しみだったりします。

http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20060122.html

 投稿者 nagasawa : 17:54 | コメント (0) | トラックバック

腹筋がすごいであろうサッカーボール芸

Football Dribble in LeidsePlein Amsterdam - Google Video

Google Videoです。素人ですが、サッカーボールですごいことやってます。腹筋、すごいんだろうなあ。

まあ、通行人が激しく邪魔なんですけど。

 投稿者 nagasawa : 19:27 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月25日

1月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「季節外れの雪便り」さんです。

広島にお住まいでネットラジオのアナウンサーをやられている「スノー」こと深雪美里さんのブログです。

なんと今日はお誕生日だとか!でもBlogPeopleのトップのお誕生日ブログの中には入っていませんでしたね。残念です。あ、でもお誕生日なのでそんなことを言っててはいけない。おめでとうございます。偶然というのはすごいものですね。いやー驚きです。

まあ、そんなわけでブログの方もぽかぽかな日曜日の朝に読みたいような雰囲気のブログで、そういえば昔、「モダシンさんのブログは決して爽やかな朝には読みたいくないよね」と強制的に同意させられるような口調で面と向かって堂々と臆面もなく無駄に美人な人から宣言されたことがありますが、まあ、私のブログとは対極にある今日のラッキーさん、ということですね。

ちなみに今日はお誕生日だけじゃなく、なんと「中華まんの日」なのだそうです。なんで今日が「中華まんの日」かというと、今日のラッキーさんの記事にも書いてあるんで是非一度読んでみてください。非常に無理がある苦しい理由です。その戦法だったらなんでもいつでも記念日にできるじゃないですか。

あ、ふと思ったけど「いつでも記念日」っていうタイトルのソフトってソースネクストが出しそうですね。テーマを入力するとそれにぴったりな日を選んでくれてそれっぽい理由を作ってくれるの。

話がそれました・・・。

で、そんなわけで今日のラッキーさんはネットラジオでアナウンサーやられているわけなのですが、そのネットラジオはこれです。
「これい~なNon Stop Music Station」

もしかしたらあなたが気に入るラジオ番組が見つかるかもしれませんので、こちらの方もアクセスしてみてはいかがでしょうか。

そんな感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:28 | コメント (1) | トラックバック

Pixar、おめでとう

ITmediaニュース:Pixar+ジョブズの74億ドルはDisneyにとって安いか高いか

「スティーブ・ジョブズ氏をDisneyの取締役会に迎えることによって生まれる価値は、DisneyがPixarに付けた買収プレミアムよりもはるかに大きい。Disneyにとって、Apple帝国と近い関係になることによる価値は絶大だ」
Pixarの前身は、ジョブズ氏が「スターウォーズ」の生みの親、ジョージ・ルーカス氏から1986年に1000万ドルで買収したLucasfilmのコンピュータグラフィックス部門。

Pixarを初めて見たのは1884年か85年に伊藤忠テクノサイエンスが日本での代理店になってSunと一緒に販売していた時です。石の平版の真ん中をグーでなぐったようなデザインは偉くクールでしたが、日本では1部のCGプロダクションでしか売れませんでした。CGプロダクションの数も少なかったんですからまあ、ほぼ売れてなかったといってもよかったでしょう。

でも、Pixarの営業研修はルーカスのスカイウォークスタジオとかそんな感じの牧場があるところで行われるんで、それに参加するだけでも「いいなあ」と思ったものです。私は担当ではなかったのですが、先輩が参加してて感想を聞いたら「Sun-3がピラミッドのように積み重ねされていた」と言っていたことを覚えています。

さて、Pixarですが、とにかくToy Storyまでは生きていくのがたいへんで、それを支えてきたスティーブもまたたいへんだったようです。とにかく金がかかるらしく。

で、Toy Storyのあともディズニーとの関係がまたたいへんで、なんといっても交渉役はあのスティーブ・ジョブズです。大人のまとまる話もまとまるわけありません。でも、最終的には1つになるということで、これで配給とかキャラクター管理などを気にすることなく、思いっきり作品に集中できるようになるでしょうし、スティーブはMacのデモなどでディズニー系の素材使いまくるだろうしで楽しいことになりそうです。

Pixarの始まりからしばらく続いた苦悩、そしてディズニーとの確執については「iCon」という本を読むとよくわかります。この本を読んでからこのニュースを聞くと「スティーブ・ジョブズってものすごい人生を歩んでいるんだなあ」というのがしみじみよくわかります。

10億円で買ったPixarがIPOして1200億円になり、1190億円ももうかったと思ったら今度は7400億円ですからねえ($1=100円で計算してます)。

スティーブ・ジョブズ-偶像復活 スティーブ・ジョブズ-偶像復活

 投稿者 nagasawa : 18:56 | コメント (1) | トラックバック

各局ドラマの出足

Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - フジ系「西遊記」ぶっちぎり…各局ドラマ出揃い

1月スタートの各局のドラマが出そろった。今期は、ジャニーズ事務所所属タレント主演作や、テレビ朝日系「時効警察」(金曜午後11時15分)が好発進だ。

ということでフジテレビ系「西遊記」(月曜午後9時)が好調なようです。
9日の初回、平均視聴率は29.2%だって。

ビデオに録って見たんですけど、私はだめでした。何がおもしろいんだろう。キャスティングなのかな。深津ちゃんがなぜこの仕事請けたのか全然理解できないんですけどねえ。

その他、「夜王 YAOH」とか「喰いタン」が人気だとか。ちゃんと両方見てますよ。ただ、どうしても「喰いタン」の京野ことみの無理めな柄の悪い縁起はちょっと引いてしまいますが。

つうか、今期クールはあまりおもしろいドラマないですね。「焼きたて!!ジャぱん」のテレ東アニメのパロディシリーズと中国で製作されているであろう「カイジ」ぐらいですね、楽しみなのは。「焼きたて!!ジャぱん」のパロディシリーズはすさまじく、先々週が「NARUTO」だったかな、で、今週は禁断の「あんぱんまん」ですよ。ジャムおじさんも「ジャムなおじさん」で登場です。すごいです。おすすめです。ケロロ、つまんなくなりました。

 投稿者 nagasawa : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月26日

1月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「worksincom weblog」さんです。

必ず毎回写真が掲載されるブログさんです。被写界深度?なんだそりゃ?「被写界深度ってのはねえ・・・」という人は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

デジタルカメラマガジン2月号「一般投稿部門 - 佳作入賞」だそうです。すごいですね。その入賞作品が掲載されているんですけど確かに素晴らしいですねえ。海に移った光の「ぼや~ん」とした感じが印象的です。

写真撮るのが好きな人って、きっと普通の人だったら見逃してしまうような風景でもそこに何かを見つけ、それを「保存」しておきたくなるんでしょうか。よくわからないんですけど、普通の人が見逃す部分に価値を見出し、自分なりの解釈でそのおもしろさを誰かに伝える、という点ではブログと非常に似たところがありますね。

そんなわけで、犬や猫や花や赤ちゃんの写真を撮ったら、是非BlogPeopleのガチャフォトにも投稿してみてください。よろしくです。

にしても、カメラのデジタル化っていうのは昔からカメラやっている人にはものすごいことなんだろうなあ、と思いつつ、今日のラッキーさんの紹介を終えたいと思います。

今日は午後外出とかなんだかんだで忙しかったりします(汗

 投稿者 nagasawa : 12:34 | コメント (1) | トラックバック

HUMAN AUDIO SPONGE

HAS

日本が世界に誇るミュージシャン、細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の3人による“HUMAN AUDIO SPONGE”のライブステージ。東京とバルセロナのたった2国でしか行われなかった貴重なライブの模様を完全収録。ドキュメンタリーやインタビューなども収録予定。

昔のYMOのイメージで見るとやばいらしいのですが、最近ラジオで流れている曲を聴いていると別に「今っぽい」わけでもないんですけど、いわゆる独自の世界がそこにあるんで、やっぱり連中はすごいなあ、と思うわけです。

話は変わって坂本君ですが、年末にOCNスポンサードでピアノのコンサートがあったんですけど、そのときは「坂本?またピアノ?もういいよお」って感じだったのですが、某所でその時の音源を聞く機会があったのですが、これがたまげました。

すみません、私が間違っていました。すごいです。

あんまりあれこれ書けないですけど、アバンギャルドです。今度、こういう機会があったら是非ライブで聴いてみたいものです。

 投稿者 nagasawa : 13:18 | コメント (2) | トラックバック

ノミのように小さなiPodのビデオ - Google Video

ipodflea - Google Video

Google Videoです。

このビデオって有名なのかな。「iPod flea」っていう仮想商品の宣伝ビデオです。fleaって「ノミ」のことです。
なので極小です。

極小がゆえに、周辺機器アクセサリーがまたおもしろく、本末転倒になる様をニヤニヤしながら見ることができます。よくやるなあ。

2分39秒モノです。

 投稿者 nagasawa : 18:22 | コメント (0) | トラックバック

Windows向け無料のシューティングゲーム「Torus Trooper」

Torus Trooper

まあ、タダだし。
でも結構楽しめます。

矢印キーで操作、Ctrlキーで発砲。いやになったらESCキーです。
きっと他にもスピードアップとかなんかがあるに違いない。

レベル2までしかいきませんでした。まあ、仕事中だったし(w

あ、でも今日が発売日だったんで外出中に途中でこれ買ってきましたよ。楽しみです。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

任天堂は新しいDS「ニンテンドーDS Lite」を3月2日に出すようですね。これ買えばうちは家族ひとりにそれぞれ1台という体制ができあがります。わーい。

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html

 投稿者 nagasawa : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月27日

1月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「主婦の(仮)」さんです。

記事を読んで、勝手にん苫小牧にお住いなんだと推測しますが、当たってますでしょうか。以下、苫小牧だと仮定して話を進めますと、

まず、「苫小牧」、この漢字が読めない人もいるのではないかと思われる昨今の日本です。「苫」の字を「苦」と間違って「にがこまき」とか「くこまき」、「くしょうぼく」と読む人がいるかもしれません。ええ、「五反田」を「ごはんだ」と読んでいる人は実はたくさんいるんですよ。

いや、たとえ読めたとしても、書けないでしょ。ね、書けないでしょ。さあ、あなたの周りの人に早速ためしてみましょう。ほら、書けない。

次にその場所を地図で指させる人も相当少ないかと思われ。だいたいあの辺だよね、と思いながら次のURLをクリックしてみましょう。答えはそこにあります。

苫小牧

だんだん縮小表示していくと答えがわかります。あたってました?九州の方だと思ってた人もいるんじゃないですか?

(・e・)

はい、ということで話を今日のラッキーさんに戻して、

今年は寒くて雪が多くてたいへんだよねえ、なんて思ってたら、

冬季限定のマニアックブログ『日々除雪』のカウンターが、最近よく廻るんです。 でも雪が降らないから更新できないんですよ。
http://wind.ap.teacup.com/keeper/339.htmlより

雪が降らない!?

予想外でした。テレビでよく「雪でたいへん」ってのは北陸地方と名古屋だけの話なんでしょうか。

まあ、あれですよ、都会の人が雪国にくると「わーい、雪だ、雪だ!」と大喜びですけど、雪国に暮らす人からしてみれば、毎日が雪との戦いですからねえ。一晩駐車していた車は朝起きてみたら雪の中に埋もれて、どこにあるかわかんない状態になってるし、ようやく見つけて掘り出し終わったら今度はドアが凍って開かないし、ドアが開いたと思ったらエンジンなかなかかからないし、社内はものすげー寒いし、ハンドルも冷たいし、ワイパーも凍ってるし、で車出すまでもうたいへんです。

まあ、そういう苦労はまったく表に出さず淡々と日々の出来事を綴っている今日のラッキーさんは偉いなあ、と思いつつ、ご紹介を終えたいと思います。
ということで、雪が好きで「雪タン萌」人は是非アクセスしてみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 12:26 | コメント (2) | トラックバック

Headline-Reader in 「Sleipnir」

窓の杜 - 【NEWS】InfoMakerの大倉氏がフェンリル入社、「Sleipnir」に多機能RSSリーダー統合へ

3ペイン型の定番RSSリーダー「Headline-Reader」を開発・公開しているInfoMakerの大倉貴之氏がフェンリル(株)に入社し、タブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」のプラグイン開発に携わっていることが、フェンリル(株)代表取締役である柏木 泰幸氏のブログで発表された。

入社ではなく「在籍」らしいのだが。柏木氏のブログでも「スタッフとして」という微妙な言い回しだし。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、現在そのユーザ数に対して過剰供給とも思えるほどたくさんのタイプのRSSリーダーがあるわけですが、私もセカンドブラウザとして「Sleipnir」を、そしてRSSリーダーには「Headline-Reader」を使っているので、この2つが1つになったってのは嬉しいのか悲しいのかわかりません。

なんつうのかなあ、お紅茶飲みながらショートケーキ食べたいな、と思って喫茶店に入って注文したら、紅茶の中にケーキが入って出てきたみたいな感じというか、いや、そりゃ違うな、それ、うまそうだもんな。

なんにしてもリリースされたものを見てみないとわかんないので、感想はまたその時に。


 投稿者 nagasawa : 16:13 | コメント (0) | トラックバック

どうぶつの森 - 『村長さんからのプレゼント』

DSダウンロードサービス!

『村長さんからのプレゼント』第2弾が登場! 「マリオシリーズ」のスペシャルグッズを特別にプレゼント。さて、今回は一体何がもらえるのでしょうか? 期間限定なのでお早めに。

というわけでNintendo DS用ゲーム「どうぶつの森」で使える「何か」がすれちがい通信所でダウンロードできるようです。
第2弾ですね。

ちなみに第1弾の時はなかなかアイテムがコンプしないことから、何度もボトルメールを出し、他のアイテム重複しまくったわけですが、またそれを部屋の中に置いておくと騒がしいのなんのって。

2月2日から19日までの限定です。お見逃しなく。

 投稿者 nagasawa : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

イエス様のミュージカルビデオなのかな、と思ったら

jesus will survive.. - Google Video

Google Videoです。

「jesus will survive.」というタイトルなんですが、まあスルーしてもらってもいいんですけど、見たら最後まで見るべし!せいぜい1分です。すげー!

とにかく、やられた!って感じです。みんなに見せたい。

 投稿者 nagasawa : 18:31 | コメント (1) | トラックバック

1月27日の「今日の1枚」

BlogPeopleのガチャフォトに投稿された写真の中から1枚選んでお届けする「今日の1枚」なんですけど、最近忙しくて貯まっているんで1枚で終わることがないのが嬉しいやら悲しいやら。

で、まずこれ。

最初、どこにいるのかと思いましたよ。中々壮大な感じがしますね。ええ、勇気がわいてきます。

続いてこれ。

おお、キリギリスがいるじゃないですか!気をつけてみないとわかんないです。昆虫の擬態はすごいですね。

で、最後はこれ。赤い実と白い雪の対比が素敵です。


 投稿者 nagasawa : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月28日

1月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「yamacoのぼちぼちなブログ」さんです。

F1と佐藤琢磨選手をメインに、ポルノグラフィティ、ジャニーズ系についても、ぼちぼちと綴ります

ということで、そういった感じのブログさんなのですが、なんと今日28日は佐藤琢磨選手のお誕生日なんですね。29歳になるそうです。おめでとうございます。
先日もお誕生日おめでとうな方がラッキーさんになったんですが、今日は本人ではないとしてもまたお誕生日発見なので、こりゃめでたいわ!

で、ここでF1話を書いてもしょうがないので次の話題にさっさと移ると、次の話題はこれです。

ライブドア新社長に、平松庚三氏!

60歳ですからね。会社経営という意味では問題ないんですけど、ネット系サービスをやっている会社としてはどうなんでしょうね。なんといっても「弥生会計」という超かたいソフトウェアをやられてきた方ですから、昨今の「ベータクオリティでリリースしてあとはそのまま」というトレンドについていけるのかなあ、という気はしているんですが、そのあたりは様子をみたいと思います。でもまあ、これであからさまな「どっかのサービスのぱくり」はなくなるでしょう。

ちなみに無料版ではLivedoor Blogの記事のエクスポートができない、という件ですが、とりあえずLivedoor Walletで使用料を払うことにするとお試し期間があるようなので、それ使ってエクスポートしてあとは退会、っていう技は使えないんでしょうかね。私はユーザじゃないのでよくわかんないんですけど。

そしてジャニーズのお話。今日のラッキーさんのプロフィールを見ると、

KAT-TUNでは田中聖くん、NEWSでは手越祐也くん、関ジャニ∞では横山裕くん、Ya-ya-yahでは山下翔央くんがお気に入り。

あああ、KAT-TUNだと亀梨君と赤西君、、NEWSだと山下君さえ押さえておけばどうにかなると思っていたんですけど、やっぱりだめかあ。がんばって覚えないと。

そんなわけで、インフルエンザにかかって苦しまれていた今日のラッキーさんなのですが、まだインフルエンザにかかっていない人も今日のラッキーさんを読んで健康管理に気を使ってください、ってな感じの今日のラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 13:30 | コメント (1) | トラックバック

 2006年01月29日

1月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「MY FAVORITE THING」さんです。

やった、ブライスだ!

つうことで、ブライスを使った写真と風景と絵とテキストのブログさんです。

最初に絵について書いておくと、そういえば写真のブログってたくさんあるけど自分で書いた絵を積極的に公開しているブログさんってあんまりないですね。写真も絵も、簡単に公開できるという点では同じなんでしょうけど、やはり完成に至るまでの手間とか時間が違うからなんでしょうかね。あ、漫画というかイラストはよくあるんですけど、いわゆる「絵」ってホント少ないですね。

で、ブライス。私は知る人ぞ知るブライス好きなわけですが、集めるのが好き、とか所有したい欲満点というわけではなく、写真があればじっくり見るしおもちゃ売り場にあればじっくり見るというどちらかといえばストーカータイプですね。つうか、ブライスかわいい、といっても家族の連中は「えええええ!どこがぁぁぁぁぁ!」とまったく同意する様子を見せず、ただひたすらに孤立していくばかりです。まあ、同じように「ブライスかわいいよね」と投げられてもどう返答したらいいのか当惑する人もいるかと思うのですが、まあそれはそれで適当にその場を流すのが大人、というかそういうネガティブな状況をいかにポジティブに場面転換させられるかが大人のそして社会人としての技能なので、そこは「ああ、俺は今、自分の技量が試されているんだな」って感じでかかんに挑戦していただきたいと思います。

まあ、とにかくブライスかわいい、なわけです。

で、今日のラッキーさんはブライス用の衣装を自作されたりするなど、かなり強力です。なのでブライス好きな方はぜひ今日のラッキーさんのサイトにアクセスしてみるといいでしょう。

ブライスに関するトラックバックピープルもありますので、ブライスにまったく興味のない人も一度がががががと読んでみて洗脳されてみてはいかがでしょうか。

http://tbp.jp/tbp_299.html
http://tbp.jp/tbp_4905.html ←これのバナーが好き

そーんな感じのラッキーさんでした。ああ、ブライス、ブライス、ビバ、ブライス!

 投稿者 nagasawa : 13:49 | コメント (1) | トラックバック

Modern Syntax Radio Show 16回目

そんなわけでずいぶんお休みをいただいておりましたが、評判の高い「Modern Syntax Radio Show」を再開です。

今回のお話は「なぜこんなに長く休んでいたか」というものです。決して飽きたからとか「個人メディアとしてもポッドキャスティングって先が見えたよね」なんてな理由ではありません。

ということで、お約束的に以下のアイコンをiTunesにドラッグ&ドロップすると自動で聞けます。

今すぐここで聴きたい人は以下のアイコンをクリックしてください。今回からはm4a形式になっているので普通のMP3プレイヤーでは聞けません。ごめんないさい。

MSSR_20060129.m4a(7分12秒。)

 投稿者 nagasawa : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

 2006年01月30日

1月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ウェルカムブログガイド」さんです。

BlogPeopleのトップでは「元メン日誌」というサイト名なんですが、今は「ウェルカムブログガイド」となっています。

各地に点在するウェルカムメンバー&元メンのブログガイドです。

ということで、仲間の人たちのポータルサイトのような位置づけなのでしょうか。
仲間に人たちは多分マージャン仲間です。

マージャンは私は学生時代と社会人初期の頃にやっていたのですが、明らかに「カモられている」感が立ち込めていたので、次第に遠のくようになり、今ではコンピュータ相手でしかやらなくなってしまいました。だって、先輩3人に組まれたら勝てるわけないもん。

ちなみにそれは某商社に勤務していた頃の話で、その商社には商社の独特のルールがあり、それは「面前」だけでも役になる、というものでした。怖いです。役がなくてもあがれるんですよ。で、計算の方法も非常にアバウトで4本あれば満貫です。なので、「面前ドラ3」で満貫になってしまいます。リーチして裏ドラのったら下手したらハネ満です。しかも役が何もないので手筋が読めません。みんなよくやってるよなあ。

そんなわけで、コンピュータ相手にマージャンをやっているわけですが、家族では「ドンジャラ」をやっています。平和です。ピンフではありません。

というわけで、今日のラッキーさんはポータルサイトなのでそこ経由でいろんなマージャン好きな人のブログにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに「アカギ」という漫画は相当おもしろく、今テレビでアニメやっているんですけど、ハラハラドキドキで毎週次週を楽しみにしてしまいます。単行本、全巻持っているというのに・・・。

 投稿者 nagasawa : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

Blog People loves Cataloger 始まりました。

Blog People loves Cataloger」というサービスをリリースしました。

ゲームのタイトーさんがやっている「Cataloger」というECサイトがあるんですが、そこでの売れ筋トップ10の商品をリンクリスト形式にして配信する、というものです。「Cataloger」は雑誌連動型ECサイトということで、雑誌として書店にも並んでいます。雑誌読んでて「欲しいな」と思ったらQRコードから一発でアクセスできます。今後のあるべき姿ですね。

で、商品のリストだけを表示してもCatalogerだけが嬉しいので、A8.netのアフィリエイトの仕組みを組み込んで各商品のリンクに自分のIDを入れることができるようにしました。なので、一度スクリプトを作成して自分のブログに貼り付けてしまえば、あとは勝手に内容が更新され、うまくいけばおこづかいが稼げるかもしれません。

まあ、これがサービスの内容なんですけど、裏の話を書けば、今日のこのリリースにいたるまで、ものすごくたいへんだったんです。既に動いているセキュリティが非常に厳重なECサイトとA8の仕組みにAPI介してWebサービス的にアクセスしてマッシュアップしてリンクリストとして吐き出すというのは、技術的というより、会社的、システムポリシー的に「わかっちゃいるけどできない」といった事がたくさんあります。それに自分のところのシステムがどうなっているか、なんて普通は外部には話したがらないですしね。教えられた仕様で作ってみたらうまく動かなかった、とか結構あります。

なんつうかブログが登場する前のWebサービスの状況みたいな感じで、仕様通りに作ってんのにうまくつながらない、みたいな感じでしょうか。

WebサービスとしてAPIが公開されている世界の中だけでシステムを構築し慣れちゃうと、今実際に稼動して事業の要となっているシステムと連携してうんちゃれかんちゃれするの作ろうと思ったら相当苦しむんだろうなあ、ということが今回経験できました。一度経験してしまうと次からはもっとうまくできるようになるので、アフィリエイト連携型のリンクリストの今後をご期待ください。

あ、「Cataloger」で売ってる商品は普通に見てもおもしろいもんばっかりなので、バレンタインデーのプレゼント選びなんかにも役に立つと思うので、時間があったどうぞ。

ということで、次に向けてまたがんばります。

 投稿者 nagasawa : 14:19 | コメント (1) | トラックバック

 2006年01月31日

1月31日のラッキーさん

早いもので2006年の1月も今日でおしまいです。ちょっと前までは年末だ!紅白だ!格闘技だ!ってワイワイやってたと思ったら、いきなりライブドア問題が勃発し、それも今は一旦休憩状態になっており、一ヶ月の間に実にいろんなことがものすごいスピードで流れていくもんだとしみじみ思う次第です。

さて、

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「スライム☆ライフ - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

「ドラゴンクエスト」でおなじみのスライムの様にマッタリ、ニコニコ過ごした~い。 そんな無類のスライム好き「スラいぬ。」がお送りするライフレポートです。

ということでドラクエに出てくるスライムとかaikoとか、まあいろんな記事があります。

個人的にはみかんにサインペンで落書きしてスライムにしてしまう、ってのが「ああ、そういう遊び方もあるよね」って感じで家に帰ったら是非子供たちとやってみたいな、と思いました。

でもやはりここでの一番の収穫は「スラいぬ」というハンドル名でしょう。「天才バカボン」の「うなぎ犬」のごとく、その名前からスライムと犬が合体した様が容易に想像できるわけですが、それがまたイイ!いいネーミングです。もしかしたら大阪の方の業者さんから実際に発売されちゃうかもしれないほどのリアリティがあります。気をつけなければ!

で、スライムなんですが、たしかにかわいいとは思うのですが、あれ系のおもちゃはなんか微妙に値段が高くって、もうちょっと安くてもいいんじゃないかと毎回手に取る度に思います。なのでうちには2~3個ぐらいしかスライムのフィギュアはなかったような。

しかし、スライムももっとうまくプロモーションすればポケモンのピカチュウぐらいのステータスを確保できるような気がするんですけど、どうなんでしょうかね。つうか、スクエニからドラクエ部門をスピンアウトさせて独立したひとつの企業にしてしまって、そのロゴにスライムのシルエットロゴを採用すると、なんとなくAppleっぽくていいような気もします。あ、うんこと間違われるからだめか。

という感じで、スライムだけじゃないんだけど、「きっかけはスライム」なので、スライムに興味ある人は今日のラッキーさんにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

ここで、リップ・スライムのアフィリエイトをぶち込みたいところですが、ぐっとがまんしつつ、今日のラッキーさんのご紹介を終えたいと思います。

 投稿者 nagasawa : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

慌てて予約

2月3日発売というのをすっかり忘れてて、慌てて予約しました。
この「チャーリーとチョコレート工場」という映画には思い出があります。

ある休日、家族で「映画でも見にいこうか」ということになり、「チャーリーとチョコレート工場」を見に行くことになったのですが、日本語字幕版だと子供たちが楽しめません。こういうのはやはり日本語吹き替え版じゃないとね。ということで日本語吹き替え版を上映している映画館を探さなければならないのですが、この検索作業を中1の長男にやらせました。

goo 映画」みたいなサイトを知っていれば比較的簡単に見つけることができるのですが、とりあえず何の助言もせずに好きに検索させてみました。yahooやGoogleを使ってどうにか渋谷でやっていることがわかったらしく、映画館の地図と上演時間をプリントしてもってきました。

我々はそれを元に渋谷に出かけるわけですが、映画館についてみると、なーんと次週からの上映でした。彼は上映時間は調べたのですが、肝心の上映日のチェックを怠っていたわけですね。

そんなわけで、家族から散々文句を言われた彼はひどく落ち込むわけですが、まあ、人間そうやって成長していくものさ、ということで回転寿司に入って慰めた、という思い出があります。

そういうことももうすっかり忘れているかもしれないけど、このDVD見たらまたみんなから非難され思い出すのかなあ、と思いつつ、到着を待ちたいと思います。

chocolatre-tcg-order.jpg
チャーリーとチョコレート工場 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)

 投稿者 nagasawa : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

USBに直結可能なSDメモリーカード

恵安、USBに直結可能なSDメモリーカード

本体尾部をスライドして取り外すことでUSBポートが露出し、USBメモリとして使用できるSDメモリーカード。一体形成加工を採用し、防水/防塵/耐衝撃設計とした。最大読み込み速度は13.5MB/sec、書き込み速度は11MB/sec。

形状は普通のSDメモリーカードなんですが、本体尾部スライドするとUSBコネクタが出てくるというギミックが素敵、というかすげー。

元記事にはSDメモリカードからUSBコネクタがどのように出るのかの写真が掲載されているのですが、小さくてちょっと見にくいのが残念です。

Let's NoteなんかだとダイレクトにSDカードが読めるので問題ないんですけど、Macでメモリカード読もうと思うとカードリーダーとかアダプタが必要になってくるんで、1枚持っているといいかもしれないなあ、と思いました。

 投稿者 nagasawa : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

1月31日の「ガチャフォト」

今日のガチャフォト特選です。今日は3つです。


バラの葉っぱに雨のしずくがとてもきれい。


なんつう表情をしているんだ!


赤と青のコントラストがなんて美しいんでしょう。写真ってほんとすごいですね。

是非、皆さんも投稿してみてね。

 投稿者 nagasawa : 17:15 | コメント (0) | トラックバック