« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »


 2006年03月01日

3月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゆっきの落選市場(大豊田ビルヂング別館)」さんです。

愛知の豊田市にお住まいの方のブログです。1級建築士の資格を持ってらっしゃるようです。

最新記事は会社の健康診断のことを書かれています。「肝臓の数値が悪い」というのはよくある話なんですけど、私も健康診断があるたびに「肝臓の数値が悪いですね」と言われ続けていい加減頭にきたのである年に思いっきり高い数値をたたき出し、その翌年に平常に戻すということをやりようやく「節制されますね。いいことです。がんばりましたね」とほめられ、嬉しい思いをしたことがあります。

だから結局テストで100点を取り続けている子供がたまに95点とか90点になると「何やってんだ!」と怒られるにの対し、普段は60点、70点ぐらいの子が90点とると「がんばったね。何か語ご褒美を買ってあげよう」となるのと同じですね。同じ90点なのにこうも扱いが違うと正直人生の生き方というかやり過ごし方を工夫しなきゃやってられないなあ、と子供心ながら思ったことがあったりなかったり。

話をラッキーさんに戻すと、サイドバーをみてたら「愛知県豊田市」のトラックバック・ピープルが貼ってありました。そういうのもあるんですね。まったく恐ろしいというか素晴らしいというか、すごいですね、トラックバック・ピープル。

今はいったいいくつの話題があるんだろうなあ、ということでトラックバック・ピープルのページを見にいったらなんと総トラックバック数が200万を超えていたわけですが、この数字がどうなのかというのはよくわかんないとして、昨日のトラックバック数が7410件ってことは1日は86400秒なので11秒に1件ぐらいトラックバックが来てるってことですか。なんかそれはすごいですね。いちいちリビルドしてるわけだし。

そんなわけで、サイドバーがにぎやかで楽しげな今日のラッキーさんでした。

あ、今日から3月か。早いなあ・・・。

 投稿者 nagasawa : 12:30 | トラックバック | この日のCOTOBACO

ソフマップ、有楽町店を5月に閉店

ソフマップ、有楽町店を5月に閉店

株式会社ソフマップは28日、2店舗の閉店を発表した。

がーん!

個人的には超ショック。

ソフマップ有楽町店は有楽町に行ったときにはかかさず行き、バーゲンのワゴンや中古PCをチェックするのですが、時々、いやかなりの確率で出物があり購入してしまうわけで、もう楽しくて仕方なかったわけですが、それが今後はなくなるのかと思うとさびしくてさびしくて・・・。

秋葉にもソフマップはあるんですけど、なんか雰囲気が違うんですよねえ・・・。

 投稿者 nagasawa : 14:41 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

GAPのCM

Failed GAP Commercial - Google Video

GAP tested this commercial made by Spike Jonze, but never released it nationally.

ということでGoogle Videoから「放送されなかったGAPのCM」。

たしかに真似されたら困りますからね。

ああ、今日は忙しいなあ。

 投稿者 nagasawa : 16:19 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Funny UNIX Shell Commands

Funny UNIX Shell Commands

Funny Unix csh/sh commands:

例えばこんなの。

% cat "food in cans"
cat: can't open food in cans

あ、わかる人だけわかればいいです。そんなページです。

 投稿者 nagasawa : 16:47 | トラックバック | この日のCOTOBACO

マイクロソフトがiPodのパッケージをデザインしたら

YouTube - microsoft ipod packaging parody

YouTubeモノなので音が出るので注意。

「マイクロソフトがiPodのパッケージをデザインしたら」とでも邦題をつけたらいいんじゃないかと思えるビデオです。

iPodがクールなのは製品だけの問題じゃないんですね。

 投稿者 nagasawa : 16:51 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月02日

3月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「アレやコレや」さんです。

続かないようですねえ。苦悩に満ち溢れております。

でも忙しいとブログ書けないのはよくわかるんですけど、私のこの「今日のラッキーさん」みたいに、誰に言われたからでもない「他人に対する責任感」みたいなものをもったコーナーとかテーマを設定しておくと結構続けられたりします。実際、私、土日でも夏休みでもお正月でも時間が遅くなってもしっかり毎日書いてますから。「今日のラッキーさん」がなければきっと土日は書いていません。実際、mixiの日記なんてそうなってるし。

という感じで、これを機会にまた復帰されるといいなあ、と思った今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 15:05 | トラックバック | この日のCOTOBACO

「Drupal」の日本語情報サイトがオープン

オープンソースCMS「Drupal」の日本語情報サイトがオープン:ITpro

DrupalはオープンソースのCMSで、ユーザーがコンテンツを簡単に登録、管理し、統一されたデザインで公開、検索や整理できる。オープンソースの CMSはXOOPS CubeやZopeなど多数あるが、Drupalの特徴は、ブログ、フォーラム発言、画像等の、あらゆるタイプのコンテンツを「ノード」として統一して扱うこと。また、軽量であり、APIにより拡張が容易であるという。

ということで密かに興味をもっているDrupalの日本語情報サイトがオープンしたようです。

どっかで時間作って遊べないかなあ。

 投稿者 nagasawa : 16:31 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月03日

3月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「お得生活はじめよう!~startroom~」さんです。

ネットを使って貯金500万をめざせ、ということでがんばられておられるようです。

アフィリエイトだけでなく株式投資もされているようです。大変ですよねえ、最近の日本市場。

で、Firefoxで見ると右側のメニューのレイアウトがちょっとおかしくなっています。ブラウザをリサイズしても直らないので、CSSの制御が足りないんでしょうね。

てなことを、トラックバックを通じて連絡してみようと思ってもどこにトラバ送ればいいのかわかんないので、アクセスログ見てこの記事見つけてくれればいいなあ、と思いつつ、今日のラッキーさんのご紹介を終えたいと思います。

今日は3月3日です。3時33分まで起きていようかと思いましたが、3時ちょっと前で挫折してしまいました。クリスマスイブの子供のような気持ちになりました。

ちなみに日本ブログ協会はのっけからたいへんなことになっているようです。

 投稿者 nagasawa : 12:21 | トラックバック | この日のCOTOBACO

スモールビジネス向けの「Google Mini」

ITmedia News:スモールビジネス向けの「Google Mini」発表

米Googleは3月2日、企業向け検索アプライアンス「Google Mini」の低価格版を発表した。新しいGoogle Miniは1995ドルで、検索できる文書の数は5万件。スモールビジネスの需要に対応している。会社の規模拡大に応じて導入後に容量を増やすことも可能。

5万件ぐらいの文書数だったらフリーの検索ソフトでもどうにかなるかと思うんだけど、google的にはこちらのビジネスはあまりうまくいっていないので、あれこれ試してみている途中、って感じでしょうか。

まあ、とりあえずハード込みで2000ドルということで社内にGoogleロゴ製品を持ちたい人にはよいかも。

 投稿者 nagasawa : 14:23 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Fold - Your Web 2.0 Start Page

Fold - Your Web 2.0 Start Page

Fold is a portal or start page. The aim of Fold is to consolidate most of the tools and information you need every day into a single web page. No matter where you are in the world, each time you log in you'll feel right at home.

現在はプライベート・ベータ・テスティング中ということで実際には触ることができないのがあれなわけですが、いわゆるWeb2.0っぽい感じで自分ポータルが作れるようです。

つうか、やってることはほんのちょっと前だとものすごいんですけど、似たようなのがたくさんある現在では「ふーん」程度になってしまっているのが恐ろしいですね。

そういえば、先日、この本を著者さまから直接いただきました。

Web2.0 BOOK Web2.0 BOOK

まだ読んでいないのですが、ざっと見た感じ、文字が小さいので読み応えがありそうだな、と。

3月1日発売なんですけど、2月27/28日の渋谷で先行発売したらあっという間に売り切れてしまったそうで、まったく羨ましい限りです。

本のイメージ画像だけだとわかりませんが、表紙はマットPPで文字部分がエンボスで飛び出しているという贅沢仕様です。

読んだらまた感想を書きますね。

 投稿者 nagasawa : 17:25 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Modern Syntax Radio Show 22回目

Modern Syntax Radio Showの22回目です。
仕事中には聞かない方がいいです。おもしろいから。

で、今回の録音は先日行われたシックス・アパートのユーザ会「Six Apart User Gathering」の後に池袋の西口の居酒屋に集った時に録音したものなのですが、そのおかげで豪華ゲストを招くことができました。

で、例によって始まったネタフルさんとの「モダフル・レディオ・ショー」です!

でも、声だけじゃよくわからないと思うのでちょっと解説します。

冒頭で「ネタフル・イン・ダ・ハウス!」と叫んでいるは「小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)」さんです。アルファブロガーなのでもったいないのでほんのちょっとですけど録音させていただきました。

それに受け答えしているのがネタフルのコグレさんです。私じゃないです。

で、その後しばらく話した後に登場するゲスト一人目がシックス・アパートの平田(ブログ神)さんです。

で、その次にゲストで登場するのがmilanoさんなわけですが、milanoさんはMT3.2のインストール方法を紹介したページなどで有名なわけですが、最近は以下の3つの恋愛記事でブログ界をちょっといい感じにさせてくれました。

ある恋のものがたり
ある恋のものがたり (2)
ある恋のものがたり (3)

で、関さん(シックス・アパートの社長)の話をちょっとだけして、また平田さんに登場してもらって、その次に登場するのがskype社の日本ビジネス開発部長というよりSkype Japanのボスというべきヴィンセントさんです(放送中には社長、社長といっていますが、あれです、日本の酒の席で相手を持ち上げるときの常套句であるところの「社長」なのであまり気にしないでください)。

Skype

で、Modern Syntax Radio Showですが、前回の放送の時は5988人だったリスナーの方も今日の時点で6152人になっています。ありがとうございます。んなわけで、まだiTunesにドラッグ&ドロップされていない方は是非以下のアイコンをあなたのiTunesにドラッグ&ドロップしていただければと思います。あ、ページの周りに周到にちりばめられたリンクをクリック、というのも本人のやる気にかなり影響を与えるので、それでもいいです。いや、むしろそっちの方がありがたいかも。

今すぐここで聞く人は以下のリンクからどうぞ。

MSSR_20060303.m4a(14分ぐらい)

で、この時には実はもう1つ録音していて、そのゲストは「アルファブロガーを選べ!」で有名な「FPN」の徳力さんなわけですので、次回の放送もお楽しみにしていてください。「とくりき」じゃなくて「どくりき(毒力)」と化したその素顔が明かされます。

次回もお楽しみに。

 投稿者 nagasawa : 17:43 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月04日

3月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Mr.MyHERO - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

でもね、

只今放置中

なのに毎日来てくれている人がいるんだね

しかもコメントとかありがとう。

お返しが出来なくてごめんなさい。

元気にそして平凡に暮らしています

ご心配なく…って誰も心配しないか(笑)

とのことです。元気なのはなによりです。

私は、といえば朝から「キングダムハーツ2」をやっているわけで、あるボス戦のところがなかなかクリアできず家族総出で交代しながら戦っているわけで、地球の平和を守るのもなかなかたいへんです。ミッキーにもお世話になりながら。

今日は、栄養不足で目のまわりが赤くはれ上がっている亀の栄養剤を買いにいくついでにApple StoreにいってiPod Hi-Fidでもみてこようかなあ、と思っている天気のよい日曜日です。

そんな感じのラッキーさんでした。


 投稿者 nagasawa : 13:21 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月05日

3月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Asyunaのゲーム感想日記 - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

FF11であったことなどを書く日記のはずが・・・ ゲームプレイ後の感想に・・・w たまーに攻略記事もどきも書いてます(´ー`)

とのことです。FFXIも最初スクエアが準備中はどんなことになるんだろう、と思っていましたが、しっかり成功しましたね。
Windows Server 1000台!みたいな広告を日経の本でみたわけなんですけどね。

そういえば、映画版のFFをスクエアが作る時もレンダーマンを大量購入してCTCがほくほくだったわけですが、あれはまあ、なんというか微妙な結果になったわけで・・・。

というわけで、最新記事では普段はジャンプは読まないんで「ハンターハンター」と「ブリーチ」の新作と買ったという記事なんですけど、私は少年ジャンプは毎週買って読みます。ちなみに月曜日はビックコミック・スピリッツも買います。水曜日は少年マガジンです。木曜日はスピリッツとヤンジャンを買います。いったい何歳まで買い続け、しかも通勤中の朝の電車の中で読み続けるんでしょうか。

よく、おばさんから「スーツ着て電車の中で漫画読んでいる人、信じられない」という話を聞くことがあるんですけど、多分それは海外旅行からきた外人もそう思っているんだろうなあ、と思いつつ、「いや、スーツ着てPSPとかDSやってるよりは全然ましだろ」という妙な階級意識があったりするんで本人はあまり気にしていないわけですが、その昔、ポケモンがはやった頃はゲームボーイで暇さえあればどこだろうとポケモンでしたね。渋谷から横浜いくのにわざと各駅停車に乗って1時間かけてカビゴンをゲットしてみたり。

そんなわけで、日本人は漫画で社会・歴史・経済を学んでいくんだ!と常日頃思っていたりする私なんですが、すっかりPCゲームはやらなくなってしまいました。なんかもうPC/AT系の話ってついていけない、というかあまり燃えないんですよ。でも、エイジ・オブ・エンパイヤの新作のために速いCPUで高価なグラフィック・ボード積んだマシンを作ってもいいかなあ、と思ってたりもするわけで、まあ、なんにしてもそれらは暖かくなった春になってからさ。

そんあ感じのラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:42 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Modern Syntax Radio Show 番外編

ということで、毎週日曜日のModern Syntax Radio Showを楽しみにしている方は、フライングで3月3日にリリースしたこちらの放送をお聞きください。
Modern Syntax Radio Show 22回目

で、今回は「番外編」ということで本編で流すにはちょっとなあ、と思うんだけど、せっかく録音したし、本人も楽しみにしているかもしれないし、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないという先日行われたMSSGで録音した音を未編集で素のままお届けします。

各音へのリンクを作るとRSSの中に取り込まれてModern Syntax Radio Showとして外に出ちゃうので今回はURLを表示するだけでリンクなし、なので興味のある人だけURLをコピペして聞いてください。

で、まず1人目。「(遊) あそびや(asobiya)~★」のTigerさんを中心とした「他人に迷惑を掛けないなんて無理だからやめれ」と記事に対する非常にまじめなPodcastingになっております。興味があればどうぞ。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/podcast/MSSG_20060305.m4a
(7分38秒)

続いて2人目は株式会社カレンの四家さんによる「みんなBlogPeopleに金まわそーよ」というお話です。さすがに、これを本編で流すといやらし感があるんですが、まあ、こういうの聞いて仕事が増えればうれしいなあという本心もあるんで番外編として流させていただきます。ジングルも編集もなしです。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/podcast/MSSG_20060306.m4a
(7分12秒)

そして3人目は「ヤキューウェブ」の椎名まおさんと「gaspanik weblog」さんによる「野球」の話です。えっと、3月22日に「プロ野球ナイト」というイベントが開かれるそうなので、野球好きな人は参加してみてはいかがでしょうか?
で、録音ですが、両名ともあまりしゃべらない人なんで苦労しております。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/podcast/MSSG_20060307.m4a
(4分28秒)

今回ここで流されなかった人は本編で放送しますので、いつ公開されるかわかんないので以下のアイコンをiTunesにドラッグ&ドロップしてお待ちください。

ではまたね!

ポッドキャスティング入門 ポッドキャスティング入門

Podcasting Hacks―構成、録音、発信の必須テクニック Podcasting Hacks―構成、録音、発信の必須テクニック

ポッドキャストの楽しみ方・作り方―聴き方のコツ・作り方の秘訣・ブログで配信するテクニック iPod、iTunes、iTMSで、聴く・作る・配信する

ポッドキャストのすべて~情報発信はブログからポッドキャストへ ポッドキャストのすべて~情報発信はブログからポッドキャストへ

 投稿者 nagasawa : 15:48 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月06日

3月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Happy Roseーバラ色の人生ドタ…」さんです。

ママリングという会社をやられているようです。

サイトを見てみました。綺麗です。Webの製作をやられている会社なのですね。
http://www.mamaring.co.jp/

それにしても楽天のブログというか日記は一般的にページの中で非常にごちゃごちゃしてて非常に読みにくいし探しにくいんですけど、それって私だけですか、そうですか。

で、今日のラッキーさんですけど、会社始めて1年がたち2年目ということで、いろいろたいへんだと思いますけどがんばってください。1年目まではなんとかなるんもんなんですけど、こっから3年目までが結構たいへんだったりするわけで、そこを乗り越えれば5年目が見えますし、5年過ぎちゃえばもう安定期なわけで余裕が出てきます。つうか、なんだかんだでこのご時世で5年も会社を経営できるって割りとすごいもんだと思います。

ということで、大阪方面でWebサイトデザインやってくれるとこどこかないかなあ、という人がいたら今日のラッキーさんの会社のサイトを見て検討してみはいかがでしょうか、みたいな感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:43 | トラックバック | この日のCOTOBACO

任天堂がDS向けソフトの発売を延期

「本体が売れすぎるから」、任天堂がDS向けソフトの発売を延期 - nikkeibp.jp - 製造

任天堂は、ニンテンドーDS向けソフトウエア「漢字そのまま DS楽引辞典」「旅の指差し会話帳DS」の発売を延期する。これらは、2006年3月末から 4月にかけて発売する予定だったが、4月中旬以降に変更した。ゲーム機本体(ニンテンドーDSおよび同DS Lite)の需要に供給が追いつかず、上記ソフトウエアが本体との同時購入が多いとみられることから延期を決めた。

まあ、ハードウェア製品の場合、極端な話、ネジ1本足りなくても完成品として出荷できませんからね。DSのどの部分の部材がショートしているのかよくわかりませんが、売れなくて在庫になるのも困りますが、売れすぎでライン拡大したあとにブームが去っちゃうとうのもリスキーな話なので、現場の人たちはたいへんでしょうなあ。

で、任天堂はこのあとRevolutionを、SONYはPS3の出荷を予定しているわけですが、片や日本ではぱっとしないマイクロソフトのXBOX 360は米国では非常に好調なようです。

マイクロソフト幹部が語る「Xbox 360、PS3、REVOLUTION

MicrosoftはXbox 360の供給に問題があることを認めたが、相変わらず、現在の不足の主な原因は、需要があまりにも多いことによるもので、新型ゲーム機の発売直後にはよくあることだと主張している。

発売からこれまでに150万台販売されたとか。で、在庫がない、と。
なんか日本にあるXBOX 360をeBayあたりで売りさばくということやるのもいいかもですね。

で、この記事中に任天堂に対する興味深いコメントを発見。

任天堂はさまざまな意味で、当社のライバルとはいえない存在になるということです。任天堂を軽く見ているわけではありません。これは戦略上の問題です。

これは多分任天堂が「ゲーム」そのものに特化しているということを指しているんでしょうね。なのでやはり競合はPS3だと。

PS3、がんばってください。ドラクエとFF、PS3でやりたいです。

 投稿者 nagasawa : 14:22 | トラックバック | この日のCOTOBACO

映画版「デスノート」の公式サイト

DEATH NOTE -デスノート-

映画版「デスノート」の公式サイトです。
まったくわけわかんない予告編が見れたりします。

さて、デスノートですが、ここ半年ぐらいはつまらなかったわけですが、今週号のジャンプは久しぶりにおもしろく、今後の急展開が望め楽しみです。

にしてもノートそのものはもっと普通のノートっぽいイメージを持ってたんですが、結構凝ったつくりのもんなんですね。

 投稿者 nagasawa : 15:21 | トラックバック | この日のCOTOBACO

“ゆいぼ”新垣結衣「限りなく素に近い…」

“ゆいぼ”新垣結衣「限りなく素に近い…」

タレント、新垣結衣(17)が5日、東京・福家書店銀座店で初写真集「ちゅら☆ちゅら」(集英社、2940円)の発売記念イベントを行い、ファン多数が駆け付けた=写真。

PCの画面でみていると「Yuibo」なのか「Yuipo」なのかわからないので文字を拡大してみました。

「yuibo」でした。

普通、「ぼ」で止まらず、「ゆいぼー」とかになると思うんですけど、やっぱ沖縄は違うなあ。

さらに書けば、ずっと新垣を「にいがき」と読んでいたのですが「あらがき」だったんですね。

ちなみに彼女、今月号の「サイゾー」の巻頭グラビアに出ているんですが、それがものすごくかわいいので、是非チェックしてみてください。
サイン入りポラ、欲しいな。

ちゅら・ちゅら[写真集]―新垣結衣写真集 ちゅら・ちゅら[写真集]―新垣結衣写真集

 投稿者 nagasawa : 16:07 | トラックバック | この日のCOTOBACO

卵工場に隠しカメラ

Hidden Cam Egg Factory - Google Video

Google Videoです。

いわゆるドッキリカメラですね。
こんな時、自分はどうするんだろうなあ、としばし考えてしまいました。多分、一生懸命職務をまっとうしようとするんだろうなあ。

ちなみに私はA型です。

卵が無駄に潰れていきます・・・。

 投稿者 nagasawa : 17:40 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Web2.0 BOOK読後感想と900以上あるweb2.0なサイト

Web2.0 BOOK」を読みました。

内容は?といえば、現在Web2.0と呼ばれているものの現時点でのまとめ、って感じでしょうか?

よく「Web 2.0って何ですか?」と仕事柄聞かれることがあるんですけど、GmailとかGoolgle Mapsを使ったことがない人には感覚的に伝えることができないのでなかなか苦労するのですが、そういう人にたいして「Web 2.0」というものを説明するときに役に立つかな、という感じです。

Web2.0は先述のように、何か特定の技術やサービスを示す言葉ではなく、数年前から起きているWebというインターネット上の環境の大きな変化そのものを示していると同時に、その新しいトレンドを意味しているということになります。

ということを前提に特定されない様々なサービスや技術がそれぞれ紹介され、それが以前とどう違うのかという比較とそしてその後についてを延々まとめているわけですが、普段からWeb2.0的な新しいサービスの登場にアンテナを張っている人はともかく、今回新しくWeb2.0というものを知った人には「へえ!」と驚くようなサービスが現在利用可能になっている現実を知り、いわゆるWeb2.0の潮流というものを感じすることができるでしょう。そのためのガイド、と本書は言えるかもしれません。なので、ちょっと出遅れちゃった人はこの本を読むことで「今」にキャッチアップしてみてください。

ちなみに本書の中ではいわゆる有名どころのWeb2.0ベンダーが紹介されているのですが、現実にはものすごい数のベンダが登場してきています。

以下のサイトでは900以上のベンダが50のカテゴリに分類されてまとめられていますので、「Web2.0 BOOK」を読んで現状を認識したら、その次のステップとしてアクセスしていろいろ試してみるといいかもしれません。

Web 2.0 Directory : Top Web 2.0 Sites
There are 900+ Web 2.0 sites/services/links in 50+ categories.

こういうサイトを一通り試してみてそのエッセンスを検討し自社のサービスにどう反映させていくか、または捨てていくかを日夜検討しているわけですから、サービスを提供しているベンダーはたいへんですね。

Web2.0 BOOK Web2.0 BOOK

 投稿者 nagasawa : 18:54 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月07日

3月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「きたきつねの穴」さんです。

札幌にお住まいの方のブログですが、最近の記事は旅行に行かれたスリランカのものが多くて読み応えがあります。

スリランカの犬に噛まれると7割の確率で死んじゃうとか、どこにいるのかよくわからない「大トカゲ」の写真とか兎、マングース、ペリカン、猿、コウノトリとか激辛カレーもへっちゃらで食べる猫や犬の話などワンダーワールド感が堪能できます。

ちなみに以下のような写真を見て「おお!」と思った人なら必見かも。(写真勝手に使ってごめんなさい。やばいときは削除しますのでコメントください。)


ゴールの魚市場」より。

で、いったことない世界のどっかの国についてすんなり読めるのがブログのいいところだなあ、と思った次第です。

そんな感じのラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 13:01 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

ポインタが“2つ出現”する特殊マウス発売

ITmedia D PCUPdate:ポインタが“2つ出現”する特殊マウス発売

DIGITAL COWBOYは3月7日、“第2”のポインタを用意し、2つのポインタを1つのマウスで操れるデュアルポインタマウス「DCT-DPM1」を発表、3月下旬より発売する。価格はオープン、予想実売価格は2980円(税込み)。

おおお!久しぶりに血沸き肉踊るマウスのような予感が!

普段は通常の白いポインタを操作するが、本体左側に搭載するボタンを押すことにより(ユーティリティツールにより、押している間のみ有効とする設定も可能)第2の赤いポインタ操作モードに切り替えられる。

何言ってんのかよくわかんないと思うんですけど、リンク先の写真を見ると「なるほど」という気になるわけですが、こういうのはとにかく使ってみることですね。3000円でネタが買えるもんなら安いもんです。

早く発売にならないかな。

 投稿者 nagasawa : 20:56 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月08日

3月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Gracias倉敷.NETへようこそ!!倉敷の口コミ情報、銭湯、美観地区、チボリ公園、アイビースクエアー、HOTELなど」さんです。

昨日はスリランカ、で今日は倉敷です。ブログ・アラウンド・ザ・ワールドですね。

ちなみに私はまだ倉敷にいったことがありません。今日のラッキーさんのブログは写真が中心でそれに一言コメントがつく、というパターンなんですけど、写真を見ていると、古き良き日本、みたいな感じがしていい感じです。

ちなみに以下は倉敷市のホームページです。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/

国産ジーンズ発祥の地だったりするんですねえ。

ちなみに岡山県は私の母の生誕地であるわけですが、そういえば何市なのかまでは知らないという驚愕に事実に今気づかされました。多分倉敷市だと思うんだけどなあ。違うかなあ。今度確認してみよっと。

まあ、普通に新幹線で東京から岡山までいくと偉いたいへんそうなので、旅行に行くときはちょっとプランを考えなきゃいけないなあ、と思いつつ、とりあえずはこのひどい花粉症を何とかしないとやばいぞ、と思いながら書いている今日のラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:09 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

米blinkx、検索しなくても関連コンテンツを表示してくれるソフト「Pico」

米blinkx、検索しなくても関連コンテンツを表示してくれるソフト「Pico」

米blinkxは7日、新しい情報入手方法を提案するソフトウェア「Pico」英語版の無料ダウンロード提供を開始した。残念ながら日本語コンテンツには対応していないが、“検索を全く意識させない検索”という新たな分野を開拓している意欲的なソフトウェアだ。

要らない。

Picoの特徴は、ユーザーが自ら検索語を考えなくてもバックグラウンドで自動的に検索してくれることだ。

Webページの先読み機能みたいな感じで、検索しないかもしれないのに勝手に検索してトラフィックを消費するんでしょうかねえ。

で、実際には利用されていないんだけど検索サイトランキングの上位に登場する、と。

もし、バックグラウンドで現在読んでいるページの語句抽出してて、ページ・キーワードを選んで実際に検索作業をしていないんだったら、ごめん。

「検索しなくても関連コンテンツを表示してくれる」というよりは「頼んでないのに勝手に検索する」という方が言い得ているような気がするが。

 投稿者 nagasawa : 12:52 | トラックバック | この日のCOTOBACO

RSSアイコン

Photohop: RSS-Icon Standard in Variationen

まあ、ドイツ語なんで何かいているか全くわかんないんですけど、RSSアイコンの作り方みたいなもんが書いてあるのかな。

なんかの時に役に立つかも、ということで。

 投稿者 nagasawa : 14:16 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Fireworksを使ってデジタルイメージ画像を紙焼き写真のようにするためのチュートリアル

Rapid Fire #1: Photo-Realistic at SixThings

Fireworksを使ってデジタルイメージ画像を紙焼き写真のようにするためのチュートリアルです。

いつ役に立つかわかんないけど、とりあえず。

ネットでいろいろ探していると余計なものがたくさん見つかります。

 投稿者 nagasawa : 15:23 | トラックバック | この日のCOTOBACO

「裏ワザ」タグ

YouTube - Broadcast Yourself.

YouTubeの「URAWAZA」タグのページです。便利な裏ワザビデオがいっぱい。

時間がたってすっぱくなったコーヒーは少量塩を入れると味が元に戻るのかあ・・・。

暇つぶしに最適かも。

 投稿者 nagasawa : 16:00 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月09日

3月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「水澄家のかけら」さんです。

小さなお子さんがいらっしゃって、保育園のお話などを書かれているわけですが、以下の記事がとてもよかったです。

成長過程におけるトラブル~その1

泣く話じゃないかもしれないですけど、私はぐっときましたね。
なんつうか家庭における教育ってこういうもんだよなあ、と反省しながら読んでいくと驚愕のエンディングを迎え、そしてそういう社会の現実というものの存在を強烈に意識させ次につなげる、というワザはすごいです。

なんつうのかなあ、映画でいうとヤクザ間抗争に巻き込まれて瀕死の重傷を負ったところに、勇気ある医者が登場し、なんとか命を助けることはできたんだけど、「助かった・・・」と思った瞬間に「ご苦労さんやったな。あんたの仕事はここまでや。この先はわいらにまかしとき。」といっていきなりピストルでバン!みたいな・・・そんな感じでしょうか。

あれ?俺昔こんな記事書いたような気がするな。気のせいか、気のせいなのか?デジャブなのか?

というお子さんがいる方なら一度は読んで損はしないだろうな、って感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:37 | トラックバック | この日のCOTOBACO

XBOXの広告ビデオ

X Box Ad Airport - Google Video

Google Videoです。XBOXの広告です。

2分もあります。2分ですよ、2分。どこで2分モノ流せるんだろう。

内容は、といえばいかにもマイクロソフトがOKしそうなシナリオというかテーマだなあ、と。
代理店の人だったら「え?こんなんでプレゼン通るの!?」って感じ。

暇つぶしに。

 投稿者 nagasawa : 16:11 | トラックバック | この日のCOTOBACO

タバコのパッケージが作れるサイト

Generators > Cigarette packet generator

こんな感じでタバコのパッケージが作れるサイトです。ただテキストを入力するだけです。

cigarettes.jpg

あたりまえのように日本語は文字化けます。

 投稿者 nagasawa : 18:43 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月10日

あれはスパムなので

naoyaグループ - naoyaの日記 - Seesaa

Technorati の人が世界の blog の統計とかをグラフで発表してたんだけど「Seesaa っていう blog サービスが日本にあるけどあれはスパムなので統計に入れてない」って言ってた。

あれはスパムなので
あれはスパムなので
あれはスパムなので

そうだったんだ!

 投稿者 nagasawa : 10:55 | トラックバック | この日のCOTOBACO

3月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「jmph.」さんです。

いわゆる写真のブログさんで「写真+一言」という記事パターンです。

カテゴリとして

* Nikon D50
* Polaroid636
* プラモデルカメラ
* SuperSampler
* HOLGA
* FX7

とありますので、時系列的に記事を読んでいくよりもカテゴリ単位で読む・見るほうがいいです。

ちなみに私はNikon D50ユーザなので「ああ、ちくしょう。同じカメラなのに全然だめじゃん、俺」となりました。

最新記事は「SuperSampler」で撮った写真が掲載されているわけですが、この「SuperSampler」っておもしろいですね。値段も5800円とお手軽なのでふと買ってしまいそうです。まあ、現像に出してスキャンしなきゃいけないのがちょっと面倒なわけですが、昔はみんなそうだったわけだし。

1ページあたり2~3枚の写真掲載というのも次々と軽く読めていい感じです。

写真、がんばんないとなあ、という気にさせてくれる今日のラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:50 | トラックバック | この日のCOTOBACO

skypeだ!スカイプだ!テレビ電話だ!デジカメだ!

ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ): またまた!Skypeおねだりしちゃいました!ということで、先日シックス・アパートのユーザ会のあとで如何に私たちがスカイプなしの生活が考えられないかを、熱く熱くスカイプの中の人に直接語ったところヘッドセットとWebカメラをもらえることになりました。これが噂のブログ長者というものですね。いやーブログやっててよかった。いや、skype使っててよかった。

skype-sama.jpg

元々Skypeは登場したときから利用していて、基本的に家族との連絡はスカイプですし、場合によっては仕事でコンファレンスコール用で使用してたりもしましたが、声、というか音声電話や音声チャットのような使い方よりも、実はグループチャットの使い心地が最高(過去ログがいつでもどこでも読める!)だったりしてそれまで利用していたIRCはスパっとやめ、Skypeベースに切り替えたわけです。

私はこれまではアナログのヘッドセットを使ってたんですけど、今回送っていただいたLogicoolのPremium USB Headset U-370というのに切り替えちゃいました。だって、USBで音がいいんだもん。

それにミュートコントローラがついているのでボタン一発で自分の声をミュートすることができる、というのも実はいろんな場面で便利だったりするわけです。

さて、Webカメラの方ですが、これはQcam Fusion QVX-13というのを頂きました。130万画素です。まあ、Webカメラということで画像をネットで転送することを考えると130万画素もいらないんですけどね。でもこの130万画素はあとあと「使える」ということがわかったのでそれはまたあとから書きます。

で、このカメラ、変な形をしています。こんな感じです。

skype-logicool-camera.jpg

なんか往年の「つちのこ」を彷彿させますね。で、どうつかうのかと思ったらマイク部分とボディ部分が曲がるのでそれでどんな場所でも使うことができます。私の場合は19インチCRTの上にちょこんと乗せてみました。

このカメラのドライバソフトが結構おもしろくって、取り込みサイズがいろいろ選べるのはまあいいとして、フェイス追跡の機能などがあります。この機能をONにしておくと、顔がうごくとカメラが自動で追従してきます。おもしろいです。ためしに顔を隠して手のひらをカメラに映してみましたが、予想通り手のひらを顔をご判断して、それ以後は手のひらの動きに追従してきます。まったく憂いやつです。

あと、アバター機能があるんですが、目と口の動きをカメラが捕らえ、それをアバターに反映させます。

skype-abatar.jpg

こんな感じの漫画がまばたきや喋りに連動してまばたきしたり口を動かすんですよ。おもしろいったらありゃしない。

で、このカメラですが、別にビデオチャットの時だけじゃなく、ちょっと写真を撮りたいときなどに非常に便利です。
だって、ソフト起動してカメラの前にものもってって「取り込み」ボタン押すだけなんだもん。いやー、PCにカメラが標準で内蔵されたらこんな感じでもっと気軽にWebに写真をアップできるんでしょうなあ。

以前はCREATIVEの30万画素ぐらいのWebカメラを使ってたことがあったんですけど、全然使えなくてそれっきりになってしまったわけですが、さすがに年月が経つと世の中変わるもんです。新しいことや物にはどんどんチャレンジしなきゃいけないですね。

ということで、話をSkypeに戻すと、PC持っている友達がいたら絶対使ったほうがいいです。タダだし。SkypeInとかSkypeOutといった既存の電話を使っている人との通話もサポートされていますし。電話使っている友達は普通に指定されたあなたの電話番号に電話するだけです。まさかあなたがPCを使っているとは気づかないでしょう。

あ、それよりそのSkypeIn用の電話番号は先着順なので何か欲しい番号があったら今すぐ確保しておいた方がいいですよ。私は7144という数字が欲しかったのですが、すでにもう入手済みです(ニヤリ

つうことで、もう1台Webカメラ買って家との通話に使ってみようと思います。

【今回紹介したもののまとめ】

Skype
SkypeIn
SkypeOut
ヘッドセット(Premium USB Headset U-370)
Webカメラ(Qcam Fusion QVX-13)

こうやって記事書いている間にも4つぐらいのスカイプのチャットセッションがオープンしててタスクバーの中でピコピコ点滅してたりします。まったくP2Pとかそういう難しい話はまったく気にしなくていいのがすごいなあ。

ビバ、スカイプ!

 投稿者 nagasawa : 15:49 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月11日

3月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「名もなき日記【2冊目】」さんです。

現在受験中の高校3年生のブログです。合格したり不合格だったりのようですね。
後期日程はがんばって欲しいものです。

ちなみに私は一浪して1年予備校に通ったわけですが、お金出して予備校に入学しただけでほとんど授業には出なかったという親泣かせな子供だったのであれなわけなんですが、あれはあれで楽しい1年だったなあ。

にしても、テキスト、うまいなあ。始め部分での「つかみ」のリズムが最高、というか私好み。
こうしたテキストが残ると、今度は大学を卒業するときにそれを読むといろいろと感慨深いものがあるんでしょうね。

ということでなんかわかんないけどがんばっている人を応援したくてしょうがない独身OLの方などは今日のラッキーさんにアクセスしてみてはいかがでしょうか、という感じの今日のラッキーさんでした。

ビバ、ランダムピックアップ!

 投稿者 nagasawa : 12:30 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Modern Syntax Radio Show 23回目

はい、Modern Syntax Radio Showの23回目です。

今回のやつは先日行われたモダシンのオフ会で録音したものです。したがってお酒飲んでます。

2人のゲストをお迎えしております。甲斐さんとCHEEBOWさんです。録音は別々です。
2つの録音を1つにまとめてみました。これでMSSGの時に録ったやつはすべて終了です。

ということで今日の時点で6361人の方が聞いてくださってるようです。ありがとうございます。
おもしろかったらあなたのiTunesに以下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。

今すぐ聞く人は以下のリンクからどうぞ。

MSSR_20060311.m4a(9分ぐらい)

ポッドキャスティングやってみようかなあ、と思った人は以下の本などもご参考にどうぞ。

ポッドキャスティング入門 ポッドキャスティング入門

Podcasting Hacks―構成、録音、発信の必須テクニック Podcasting Hacks―構成、録音、発信の必須テクニック

ポッドキャストの楽しみ方・作り方―聴き方のコツ・作り方の秘訣・ブログで配信するテクニック iPod、iTunes、iTMSで、聴く・作る・配信する

ポッドキャストのすべて~情報発信はブログからポッドキャストへ ポッドキャストのすべて~情報発信はブログからポッドキャストへ

 投稿者 nagasawa : 22:56 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月12日

お誕生日

今日は私のお誕生日です。わーい。
これからもお茶目に楽しくやっていきますのでよろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 01:06 | コメント (5) | トラックバック | この日のCOTOBACO

3月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「英語的生活ブログ~ジョークで英語学習」さんです。

サイト名通り、英語のジョークを通じて英語を勉強しましょう、というブログさんです。メルマガも発行されている、というか多分メルマガの方が先でそのプロモ用にブログを始められた、って感じでしょうか。

で、英語ジョーク記事もさることながらXOOPS用のモジュール作ったり英語ポータルサイト作ったりと、あれやこれやに果敢に挑んでいらっしゃいます。

そういえば、iTMSでのオーディオブックの売り上げの上位はやはり英会話に関するものだそうで、英語へのニーズって高いんでこういうブログさんやポータルさんは人気が高いんでしょうね。

私は、米国と台湾系の企業で勤務した経験があるんで英語は結構平気だったりするんですけど、ヒアリング能力は圧倒的に落ちていていきなりだと「何言ってるかわかんない」となります。何言っているのがようやく聞き取れるようになるには1日ぐらいかかるかなあ。

まあ、英会話、に関して言えば相手の言ってることがわかればこちらは最悪名詞&動詞の羅列でもどうにかなるんですけど、何言ってるかわかんないことには会話にならないんで、しゃべりよりヒアリング、が重要なんでしょうね。

ということで、アメリカンジョークは楽しげなその場の雰囲気を一気にマイナス温度まで急低下させるパワーとエネルギーがありますので、2~3個覚えておくといいかもしれません。特に合コンの引き立て役のような場合は必須でしょう。

そんな感じのラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:48 | トラックバック | この日のCOTOBACO

テディベア・フェスティバル

 投稿者 moblog : 15:12 | トラックバック | この日のCOTOBACO

今日の1日

ということで、今日は誕生日だったので2000円分のメダルがタダでプレゼントされるので渋谷のゲーセンにいきました。まあ、あっという間にメダルはなくなってしまったんですけどね・・・

で、その後OUTBACKでステーキを食べてきました。食いすぎです。

で、家に帰ってきてバースデーケーキです。なんかその場で作っているんですけど。で、できたのはこんな感じのやつです。

20063012_cake.jpg

シンプルでいいですね。あははははは。

で、家族からのプレゼントはこんな感じ。まずハンカチ。

20060312_hankachi.jpg

カルバン・クラインです。いいですね。仕事でも使えます。で、次はキャップ。

20060312_cap.jpg

ラングラーのやつですね。いい感じです。明日からかぶろっと。で、次は携帯灰皿。

20060312_ashtoray.jpg

リュックに常備できるのがうれしいですね。で、最後はこれです。

20060312_Dra.jpg

これが一番気に入りました。素晴らしいです。

来年もこんな感じのプレゼントがもらえるように健康に経済に気を使いながら生きて行きたいと思いました。

 投稿者 nagasawa : 22:57 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月13日

3月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「モータースポーツ、京都パープルサンガ大好き!ブログ Forever74」さんです。

サイト名の通り、京都パープルサンガとF1などのモータースポーツ関連に記事のブログさんです。

なので、パープルサンガ好きな人はもちろんですが、Jリーグ大好きって人とかF1大好きって人はきっと今日のラッキーさんのブログを読んでリンクしたりコメントつけたりするんじゃないかと思っちゃうわけです。

ちなみに私は、そのどちらも熱心なファン、というわけではないのですが、テレビでやってればつい見ちゃうかな、という人です。昨晩もサッカーのアーセナル対リバプールの試合などを見てしまったおかげで今日は眠いったらありゃしない。アンリ、すげーなー。

えっと、そんな感じでナイスな記事が満載な今日のラッキーさんなんですけど、なんか月次アーカイブがおかしいです。どの月次アーカイブも最終日から5日分の記事しか表示されません。まあ、左側のサイドバーから手繰ればいいんですけど、なんかもったいないですね。ちなみについでに書くとFirefox(Win)でレイアウト崩れます。

ということで、もうちょっとでサッカーもワールドカップ開催で相当盛り上がるわけですが、またその時はみんなで応援しましょう、みたいな感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 13:39 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

踊るゴミ箱

Bin Can Can - Google Video

Google Videoです。音楽にあわせてゴミ箱が踊っているんですけど、私には何がCGでアニメで実写なのかわけわかりません。

エンドロール見ると「3Dアニメーション・ツール」というテキストがあるんでアニメなんですね。3回ほど見ましたが、アニメには思えませんでした。すごい世の中です・・・。

 投稿者 nagasawa : 16:32 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月14日

3月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Moon Vessel」さんです。

OLさんです。
いきなり「体型年齢」のページの紹介があったのでやってみました。

これって女性用じゃん、と思いながら強引に押し進んでみました。結果は30代の体型でした。なんか大雑把すぎるような気がするのですが、まあ天下のgoo様ですからね。そういうもんなんでしょう。いや、むしろこれが、これこそがスタンダード?他の診断が細かすぎるのだ、といいたのか。

でも、いやしかし、「あなたの体型年齢は何才ですか?」っていう診断なので、しっかり「25才」とか年を割り出して欲しいですね。それを「30代」という許容範囲の広い回答でやり過ごす様はいかがなものかと思われつつ、ああ、これが古き良き日本の伝統なんだとふっとその事実に気づいたとき、そうだ京都に行こう、と思ったので来週神戸にいくことにしました。

さて、今日のラッキーさんですが、いい感じのペースでブログを続けられています。ほんといい感じのペースです。

ときどき会社の愚痴が出るのがまたいい感じで、みんないろいろ苦労しながら日常をやり過ごしているんだなあ、でもつばめグリルのベイクドポテト、さすがにじゃがいも1個は多すぎないか?と思いつつ、全部食べてしまうんですけど、毎回「皮も食べるんだろうか・・・」と思いつつ残している私はつばめグリル大好きですけど、パンがちょっと固すぎるのでライスを毎回頼んでいたりします。

よくわかんないかもしれないんですけど、そんな感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:38 | トラックバック | この日のCOTOBACO

「TSUTAYA DISCAS」で音楽CDの取り扱い

オンラインDVDレンタルの「TSUTAYA DISCAS」が音楽CDの取り扱いを開始

レントラックジャパンが運営するオンラインDVDレンタルサイト「TSUTAYA DISCAS」は12日、音楽CDの取り扱いを開始した。利用するには会員登録が必要。
料金プランは、既存のDVDレンタルのプランと共通。月額1,974円でDVD/CDを月間8枚まで(以降2枚につき693円)レンタルできる「Aプラン」、月額2,094円でDVD/CDを何枚でも借りられる「Mプラン」、月額料金なしでDVD/CDを1枚525円で10泊11日レンタルできる「Sプラン」などがある。3月12日時点のCD在庫数は、8,080タイトルで計10,858枚。今後は新作を中心に取り扱いを拡大するという。

CDの配送先住所を会社にしておくと、届いた瞬間にそこいらへんにいる仲間の間でぐるぐるぐる・・・・。

お得だ!

届いたCDをiTunesサーバにぶちこんでしまえば・・・・

お得だ!
きゃー!な世界だ。




 投稿者 nagasawa : 13:21 | トラックバック | この日のCOTOBACO

iTunesの「DRM解除合法化」法案、フランスで採決へ

ITmedia News:iTunesの「DRM解除合法化」法案、フランスで採決へ

Apple Computerに対してオンライン音楽ストアiTunes Music Store(iTMS)の公開を迫り、コンシューマーが同社の人気プレーヤーiPod以外のデバイスにも楽曲をダウンロードできるようにする法律が、フランスで提案されている。

 この法案は3月16日に議会で採決が行われる。成立すれば、デジタルコンテンツをどんなフォーマットにも変換できるソフトをコンシューマーが合法的に利用できるようになる。

なんか無茶な話のような。ま、iPod以外のデバイスでも再生できるようにする、という基本的な考え方は賛同するとして、DRMはどうするんだろう。

いったいどこからの圧力なんだろう。フランス製のデバイスなんてないだろうし。マイクロソフトからの圧力なのかなあ。それともソニー?

それともこの根底にはフランスが抱いているアメリカへの○○があるんだろうか。

にしても、この法案が通ればiTMSフランス店は閉鎖するでしょうね。それで収束。

つうか、iTMSみたいなものを自国で独自にヨーロッパ向けに展開したいと思っている連中はたくさんいるんだろうなあ。そうなるとドイツからの圧力なのか?

中々興味深い事件ですね。

 投稿者 nagasawa : 13:46 | トラックバック | この日のCOTOBACO

グーグルの「Writely」買収で浮き彫りになったWeb 2.0ブームの実状

グーグルの「Writely」買収で浮き彫りになったWeb 2.0ブームの実状 - CNET Japan

Googleが先ごろ、ウェブベースのワードプロセッサを開発するごく小さな企業を買収したことで、現在増加中のいわゆる「Web 2.0」関連企業が脚光を浴びているが、これらの企業のなかには、生き残りをかけ--あるいはGoogleに次の買収されることをねらって、悪戦苦闘しているところもある。

 Googleは米国時間9日、ウェブベースのワードプロセッサ「Writely」を開発するUpstartleの買収を認めた。

ここ数年でいわゆるWebアプリケーションは驚異の進化を遂げたわけですが、そういうのが最近になっていっせいに注目され始めてきたことから「バブルの再来」と揶揄されることも少なくない昨今なんですけど、少なくても技術主導型のサービスの場合はバブル的な要素は少なく、むしろ単純に使えるおもしろい技術があってそしてそれをつかったおもしろいアイディアがあるんで実現してみたらおもしろいもんができた、というぐらいでしかないわけですが、それが人気になってくると、いわゆる「システム」をどう構築するか、とか「どうデータにアクセスさせるか」という最初におもしろいと思った部分とはまったくかけ離れた「つまらない」部分を一生懸命やらないといけないし、安く済むはずだったのになんかお金ばっかり出て行くようになってしまったりで、悲惨なことになってしまう人たちもたくさんいるわけで、そういう意味でWritelyみたいな企業がGoogleみたいな企業に買収されるってのはいいことだと思います。

「幅広いユーザーに向けてウェブアプリケーションを提供するには、それをスケールさせる上での大きな困難を乗り越えなくてはならない」とO'Grady氏はいう。「GoogleやYahooなどには、サービスをスケールさせることに関して、しっかりとしたインフラや十分な経験がある。そうしたインフラや経験と、小さな企業の技術革新を組み合わせれば、非常に興味深いものができるだろう」(

これはたしかにその通りですね。スケールさせるノウハウって実際にやったことないとわかんないし、そういう事が経験できた人ってほとんどいないし。

まあ、なんにしてもオンライン・ワープロのWritelyがGoogleに買収されるということは、同じカテゴリの製品があと三つ、Yahoo、MSN,
AOL用に必要なんで、そういう観点から考えると4強ぐらいがそれぞれのカテゴリで登場しても全然問題ないわけですね。

 投稿者 nagasawa : 15:12 | トラックバック | この日のCOTOBACO

サントリー「新モルツ」

会社に今日発売のサントリーの新モルツが送られてきました。

20060314_suntory1.jpg

サントリーのプレスリリースによると、

麦芽分画技術で “しっかりとしたうまみ”“すっきりとした後口”を実現

ということで名前も単なる「モルツ」じゃなくて「天然水〈生〉ビール モルツ」と「天然水〈生〉ビール」が強調されているようです。

プレスリリース
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9325.html

新CMには、女優・松たか子さんを起用、積極的な広告活動を展開していきます。

松たか子さんがCMをやるそうで、こちらも楽しみだったりします。

それにしてもこっちのプレスリリースの松たか子の写真が非常にいい感じで、宮沢りえに並んでファンになってしまいそうです。

http://www.suntory.co.jp/news/2006/9326.html

飲んだあとの感想はまた後日書くとして、なんにしても今日発売なので初モノ好きな方は帰りに1本買って今日の夜のお楽しみにされてみてはいかがでしょうか?

20060314_suntory2.jpg

▼この記事に関連する他のブログの記事
ネタフル
新しいモルツは天然水だ

うまいうまい。ちょっと自分にご褒美なときはモルツにすることにしよう。

 投稿者 nagasawa : 15:57 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月15日

3月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「管理人の独り言…」さんです。

「ドラゴンクエスト8 購入中・・・」って、えっ、あれっ?ドラクエ8っていつだっけ?ああ去年か。

ということで2004年11月27日で更新が止まっています。きっとドラクエにはまってそのまま、というパターンでしょうか。
私も「どうぶつの森」にはまってしばらくポッドキャスティングができない時期がありましたし。

今は「キングダムハーツ2」をやっているのですが、ディズニーワールドとFFワールドがものすごくいい感じで融合してておもしろくてたまりません。家族全員で楽しめます。いいゲームだなあ、ともうそのゲームの世界に身をゆだねながら楽しんでいるんですけど、明日はFFXIIの発売日です。

困った。やはり初日からみんなと同じようなペースで始めて会話を共有したいと思いつつ、今ここでFFVIIを始めたらキングダムハーツ2はきっとそのまま放置されてしまうだろうし、両方いっぺんにやるなんてそんな時間ないし。

うーん、困ったなあ、と思いつつ、きっとキングダムハーツ2をこのままやり続け、そのうち中古で出回った頃にやりだすような気がします。

そんな感じのラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 13:34 | トラックバック | この日のCOTOBACO

米Amazon、容量無制限・高速スケーラブルなストレージのWebサービス

米Amazon、容量無制限・高速スケーラブルなストレージのWebサービス

米Amazon.comは14日、Amazon Web Serviceをユーザーインターフェイスにした開発者向けのオンラインストレージサービス「Amazon S3」を開始した。「S3」とは「Simple Storage Service」の略である。

 Amazon S3はエンドユーザー向けのサービスではないため、ユーザーインターフェイスすら存在しない。その代わりに簡単なWebサービスを使ってアクセスでき、大規模なWebアプリケーション開発を行なう開発者や企業が容量無制限で信頼性が高く、かつ高トラフィックにも耐えられるAmazonと同レベルのWebアプリケーションを構築できるストレージを格安で提供する。

Amazon S3の費用は使用ストレージ容量と、データ転送量によって請求されるそうなんですけど、1GBで0.15ドル、転送量も1GBあたり0.20ドルと破格です。

ビデオデータとかオーディオデータ、あと写真かな、そんな感じのマルチメディアデータの類を扱うサービスなんかだと、すごくお得でしょうね。

APIを介さないとデータにアクセスできないってのも、あれやこれやなカジュアル悪さに利用されにくくなるんでよいアイディアだと思います。

日本からも使えるのかなあ。

 投稿者 nagasawa : 17:16 | トラックバック | この日のCOTOBACO

神様はDJ

God is a DJ - Google Video

Google Videoです。

Pro X FadeというクロスフェーダーのCMのようですが、タイトルが「God is a DJ」とあるように、巨人(神?)が道路で車を使ってDJプレイをしています。右手で操作されているバイク(?)の人がおもしろかったりします。

しかし、このアイディアと実現方法はすげーな、と思った。

 投稿者 nagasawa : 19:38 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Email graphic traceroute

Email graphic traceroute

電子メールのヘッダをまんまコピーしてペーストしてあげるとGoogle mapsを使ってそのメールが送られてきた経路を表示してくれます。

思わずメールのごみ箱あさって海外からのスパムメールをいくつか拾って試してみました。

おもしろいなあ、これ。こういうのがあるとスパムメールをもらっても殺伐とならず「ギリシャから送ってきてるのかあ。ああ、ギリシャ行ってみたいなあ」という気分になります。

 投稿者 nagasawa : 20:39 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月16日

著作権なにそれ

livedoor キーワード

ひっそりと始まっていた真似っこ大好きライブドアの「livedoor キーワード」ですが、まあサービスそのものはあれとしても、ぱっと見でも写真の新着ページなどが香しくなっています。

新着イメージギャラリー

僕らがWebでサービスを提供するときは画像の著作権とか肖像権とか使用権をものすごく気にするんですが、さすがライブドア、そのあたりの懸念を全部払拭した上で芸能人の写真をガンガン使っているわけですね。

芸能人の写真の使用料ってピンキリなんでしょうけど、総額でどれぐらい払っているんでしょうか。単に興味本位でしかないんですけど気になります。

「「著作権?なにそれ?」という国もありますが、日本では著作権関係はうるさいですけど、やはり著作者に対して何かしらの敬意は払いたいものです。カメラマンとの契約内容で掲載場所や期間、回数などそれぞれ異なってきますが、そういう面倒な問題を1つ1つクリアにして著作者に還元されていってるんですね、このサービス。

な、わけないじゃん(w

誰か利害関係者、広報の公式見解を聞いてみてくれ。あ、社長コメントでもいいよ。

 投稿者 nagasawa : 12:11 | トラックバック | この日のCOTOBACO

3月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「MEGANISTE.com - 楽しいMEGANE(メガーヌ)ライフ -」さんです。

当会が設立した「メガニストジャポン」は、メガーヌやルノー車の情報を収集・公開・共有するソサイエティであり、その特徴は、メーカーや自動車関連のニュースに限らず、オーナーレベルでの使用感をも一元化し、「メガニストジャポン」の整理されたライブラリから幅広い情報を容易に得る事ができる事です。また個々の会員が発信した自身の使用感や情報を、ライブラリに追加できます。
http://meganiste.com/archives/2004/10/01/20041001_000001.html

ということでフランスのルノー社の車であるメガーヌのオーナークラブのサイトなんですね。

そんなわけで、メンバーの方々のブログ記事がいろいろ集まるポータルサイトのような役割になっているようです。

今日のラッキーさんみたいな感じでBlogPeopleのリンクリスト使って仲間を増やしていくって楽しいでしょうね。まあ、数が多くなりすぎると収拾つかなくなって大変になるんですけど、100サイトぐらいまでがいい感じでしょうか。

ちなみにどうでもいい話を書くと、最初「メガニスト」という単語を見たときは「メガネをかけている人」という意味かと思いました。
あ、でも冷静に考えると「メガネをかけている人」よりは「メガネをかけている男/女に萌えな人」の方が「メガニスト」の意味としてはいいかも、ですね。

あとどうしても「メガニスト」の「メガ」の部分に注意がいってしまい、頭の中で「ギガニスト」とか「テラニスト」などというバリエーション展開がなされていたのはここだけの話です。

というわけで、車、特にフランス車に興味のある人は今日のラッキーさんのサイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

そんな感じのラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:37 | トラックバック | この日のCOTOBACO

真鍋かをり新番組「ブログの女王」

asahi.com: 真鍋かをり新番組「ブログの女王」 - 文化・芸能

タレント真鍋かをり(24)がテレビ東京の新番組「ブログの女王」(4月7日スタート、金曜深夜1時30分)の司会を担当する。15日、都内で制作発表を行った。視聴者から募集したブログ(日記サイト)を紹介し、映画や出版界のクリエーターに売り込んで、作品化する番組。

テレビ東京、ということで見れない人がたくさんいるんじゃないかと思うのですが、その分しっかり見ときますね。

しかし、「ブログの女王」があるんだったらやはり「ブログの王様」とか「ブログの王子様」「ブログの王女様」も必要になってくるんじゃないかと思うわけですが、ざっと考えてその候補が挙げられない私はこの世界では生きていけないのかもしれません。

このバリエーション展開だと、「ブログの召使い」とか「ブログ料理長」、「ブログじーや」なんかもできるな。んで、今度はそれに対抗して「ブログ皇太子」とか「ブログ皇后」に始まり、「ブログ軍曹」「ブログ将軍」「ブログ2等兵」なんかうじゃうじゃ出てくるんだろうなあ。

ちなみに私は「ブログのおやっさん」という称号だったら立候補できるんじゃないか、と思います。

 投稿者 nagasawa : 13:20 | トラックバック | この日のCOTOBACO

エビちゃんCMで大胆水着姿を披露

エビちゃんCMで大胆水着姿を披露 - nikkansports.com > 芸能ニュース

エビちゃんがここまで見せた! 人気モデルの蛯原友里が資生堂のCM(21日放送開始)で白い素肌を披露している。これまでほとんど公開していない水着姿でプールから上がるとブラのヒモをほどいて、シャワーシーンへ。続いて日焼け止め商品「アネッサ」でバストトップを隠すというドッキリものだ。1

CMは21日から、ということなので楽しみに待ちます。

つうか、もうWebサイトでそれっぽいの見れるし!
きっとこれが放送されるんだよね。喜べ、男子!

http://www.shiseido.co.jp/anessa/

 投稿者 nagasawa : 15:46 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

安室奈美恵ライブDVDの一部映像を期間限定で無料配信

Yahoo!動画、安室奈美恵ライブDVDの一部映像を期間限定で無料配信

ahoo! JAPANが運営する動画配信サービス「Yahoo!動画」は、安室奈美恵の最新ライブDVD「Space of Hip-Pop -namie amuro tour 2005-」に収録される一部映像を3月15日から4月15日までの期間限定で配信する。視聴は無料。

このDVDの中から編集したもの約3分程度公開しています。

Space of Hip-Pop -namie amuro tour 2005- Space of Hip-Pop -namie amuro tour 2005-

実はアムラーな私は非常に楽しんで見れました。
安室ちゃん、かわいいなあ。足も長くて綺麗だし。とても子供がいるとは思えない。

にしてもダンスも上手で非常に余裕というか貫禄があります。よくヒップホップ系のダンス番組とかで素人さんが踊っているのみますが、なんか全く違う次元で圧倒的な位置にいるような気がします。これがいわゆる「ベテラン」というやつでしょうか。

4月15日までの限定公開です。お見逃しなく。

 投稿者 nagasawa : 16:12 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月17日

3月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「亜州照片」さんです。

思えば去年4月から今年2月までの中国留学中。いろんなことがあったなぁ。。。写真もたくさんたまっとるし、このまま自分の心の中だけにしまっておくのはもったいない!!と思い立ちこのブログをたちあげてみたのでした
http://blog.livedoor.jp/miiiiizu2/archives/50020955.html

ということで中国とかタイとかチベットとかフランスとか、もう何がなんだかわかんなくなるぐらいいろんなところへの旅行写真が掲載されています。まさにひとりアラウンド・ザ・ワールドですね。

しかし、これだけいろんなところに旅行していると世界制覇したくなっちゃうんじゃないですかね。ああ、そういう人生もいいなあ。

そんなわけで、その膨大でかついろんな国の写真を眺めながら、今とはちょっと違った人生の過ごし方みたいなもんを想像してみる、という楽しみ方ができそうな今日のラッキーさんのブログでした。

やはり写真はいいですね!


 投稿者 nagasawa : 12:36 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

AJAX Activity Indicators

AJAX Activity Indicators

AJAXという流行の技術があるんですけど、それってなんつうかクリックしてからサーバーにデータ読みにいって、表示するんですけど、その読みに言っている間に「ちょっと待ってね」を表現するためになんか作業しているっぽい画像が表示されるんですけど、そのサンプルが掲載されているサイトです。

別にAJAXじゃなくても使える場所はあると思うので、ブックマークしておくといいかもしれないです。

まあ、どうでもいいんですけど、このページをじっと見ていると床屋さんを思い出してしまいました。Macっぽいやつがきっと影響しているんだろうなあ。

3月、まじに忙しくなってまいりました。

Ajax 実装のための基礎テクニック Ajax 実装のための基礎テクニック

Professional Ajax (Programmer to Programmer) Professional Ajax (Programmer to Programmer)

 投稿者 nagasawa : 21:53 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Web2.0?それともスターウォーズ?

Cerado's Web 2.0 or Star Wars Quiz

Web2.0と呼ばれるものがいろいろ語られる今日この頃ですが、実にいろんな会社がいろんなWeb2.0サービスを提供しているわけで、そんなわけで、そういうWeb2.0サービス名称とスター・ウォーズに出てくるキャラクタと比較して、「この名前はWeb2.0?とれともスターウォーズ?」と選ぶクイズを提供しているサイトです。

実にくだらないわけですが、やってみると結構たいへんです。

「俺はMr.Web2.0と呼ばれているんだぜ!」と普段から言っている人や、「え、君、Web2.0も知らないの?おっくれてるぅ~」と言う人がいたらこのクイズをやらせて見ましょう。

ちなみに日本でWeb2.0を使ったサービスをやるときは、是非最近の若手芸人のグループ名のような名前にして同じようなクイズが作れるようにしてください。よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 22:03 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月18日

3月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「或る精神病患者の記録」さんです。

精神病、と書かれていますが、とにかくウツ状態が続いてるらしく、たいへんですね。
私の友人にも何人かうつ病にかかったのがいるのですが、会って話すことも本人には苦痛らしく、遠くから見守るしかなく非常に歯がゆい思いをしています。

で、その周りの人に原因などを聞いたりしたのですが、いろいろ仕事絡みで関係者に裏切られたとかそんな話ばかりで実直な性格の人はひとりで問題を抱え込んでしまってどうしようもなくなる、みたいなパターンが多かったです。

ある人は結局仕事をやめて人里離れた山の中でしばらく生活したあと、都会に戻ってきて運送屋で引越しの仕事をしてたんですけど、ちょうど仕事仲間に同じような人が多かったそうで、そういう人たちとの会話を通じて段々回復してきたそうです。

なんにしてもとにかく病気なので辛抱強く戦って欲しいと思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:04 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月19日

3月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「IIROTY!!」さんです。

おおお!「IIROTY!!」さんだ!
IIROTY!!」さんって以前にラッキーさんに当たったことあるような気がしていたんですけど、あたってなかったんですね。

IIROTY!!」さんは昔からブログをやられていてうちの記事だと2003年9月11日の「BlogRolling新規登録できず」なんかにトラックバックしてもらっています。ああ、まだトラックバックが文字化ける頃だったんだなあ。

そんなわけで「IIROTY!!」さんの過去記事を読んでいたわけですが、なつかしいなあ、というか日本のブログの初期ってこんな感じでみんなで使い方とか表示方法のノウハウを公開して共有してたよなあ、ということを思い出しました。

なんでもそうなんですけど、情報が少なくってそれがゆえに価値が高い頃っておもしろいですよね。

なーんてな懐かしい気分になった今日のラッキーさんでした。これからも一緒にがんばりましょう!

 投稿者 nagasawa : 13:06 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Modern Syntax Radio Show 24回目

はい、Modern Syntax Radio Showの24回目です。

今回のゲストはFPNの徳力さんです。

徳力さんといえば2年前、昨年と「アルファブロガーを選べ」なーんてな企画をやったりして、なかなかアクティブな活躍をされているのですが、細かいプロフィールなどはこちらのサイトをご参考ください。こちらのプロフィールに目を通してから放送を聴くとおもしろさが倍増します。

http://allabout.co.jp/computer/ipphone/profile/mbiopage.htm

徳力さんは2つの人格を持っておられ、その人格によって呼び方が変わります。
それはつまりこういうことです。

人徳力 ←→ 徳力 ←→ 毒力

で、今回はちょうど毒力の噂が大きくなりだしてた頃なので毒力さんと呼んでいたりします。

今回の録音はシックス・アパートのユーザ会のあとのものなので、アシスタントでいつものネタフルさんが登場しています。目の前にはスカイプの中の人たちがいました。そんな環境での録音です。

今日の時点でモダシンレディオショーは6522人の方に聞いていただけているようです。ありがとうございます。
定期聴視をご決断された方は以下のアイコンをiTunesにドラック&ドロップしていただけるとこの数字がカウントアップされますので励みになりますので、よろしくです。

今ここで聞いてみる人はこちらからどうぞ。

MSSR_20060319.m4a

ではまた来週!

 投稿者 nagasawa : 17:08 | トラックバック | この日のCOTOBACO

夕食はドミノピザ

先週の日曜日はお誕生日だったので今日はドミノピザを食べることにしました。

えっ、なんでドミノピザかって?それはね、ドミノの場合、お誕生日1週間以内だとトートバッグがもらえるんです。それに30%Offのクーポンあったし。

というわけで、頼んだのは以下のものです。

domino_gigameat.jpg
ハーフ&ハーフ(ギガ・ミートとチキテリ)レギュラークラスト Lサイズ

domino_italian.jpg
クワトロ・イタリアン イタリアンクラスト Mサイズ

さすがにLサイズ1枚じゃ足りなくなってきました。子供も大きくなってるなあ。

で、肝心のトートバッグはこんな感じです。

domino_bag.jpg

いい感じです。

というわけでお誕生日から前後1週間の人だとこのトートがもらえるようなので、覚えておくといいかもしれません。

ちなみにインターネットから注文すると5%さらに割引になります。いい時代です。

宅配ピザのドミノ・ピザ

 投稿者 nagasawa : 21:58 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月20日

3月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「犬的ブログ」さんです。

ボストンテリアとゴールデンレトリバー登場の犬のブログさんです。

なんか最近手術されたそうで、ここ最近の記事はそれ関係の記事です。Total Hip Replacementという手術だそうです。直訳すると「全尻交換」手術ですね。なんか左股関節がよくなくそれが右に負担を与えるそうで、それで手術になったようです。

犬を飼ってらっしゃる方は他人事じゃないかもしれないので、後学のためにも今日のラッキーさんのサイトを読んでおいた方がいいかもしれません。犬大好き!な人だったらもちろん即ブックマークでしょう。

私的には「姉ちゃんまだまだ元気です」という記事の以下の写真のこの形相がすごく印象的でした。(無断掲載なのでやばかったら連絡ください)

すごいですね。なんか決定的瞬間のような気がしますが、このあとどうなったかは今日のラッキーさんのブログで確認してみてください。このあととんでもない結末が!

そんな感じのラッキーさんでしたが、うちの家族も「犬欲しい、犬欲しい」と毎日騒いでいるんですが。1回でも「いいよ」というとたいへんなことになるので、じっと絶えている私でした。

あ、犬、猫などのペットを飼っている方で写真をとったら是非BlogPeopleのガチャフォトに投稿してくださいね!
犬は猫に負けています・・・。

 投稿者 nagasawa : 13:20 | トラックバック | この日のCOTOBACO

「Googleキャッシュは著作権侵害ではない」と米裁判所

ITmedia News:[WSJ] 「Googleキャッシュは著作権侵害ではない」と米裁判所

R・バークレー・サリック判事は訴えを棄却する3月10日の法廷意見で、指摘された活動、ならびに「キャッシング」で知られるGoogleによる一時的なWebページの保管行為は直接的な著作権侵害には当たらないと記している。

上告するようなので、結論はまだ先なんですが、とりあえず現時点の米国でのGoogleを元とした裁判の最新判決は「著作権侵害にあたらない」というものです。

一概に「著作権侵害」といっても、その元ネタや引用元での利用方法、利用のさせ方などで侵害にあたる場合とあたらない場合があるようなのでこのあたりは結構複雑です。

詳細はリンク元記事を参照してください。

 投稿者 nagasawa : 16:39 | トラックバック | この日のCOTOBACO

自己複製するロボット

Self-replicating Robots - Google Video

Google Videoです。

「Self-replicating Robots 」、自己複製するロボットというタイトルがついているビデオです。

このおもしろさはわかる人とわかんない人がいると思うんですけど、私はおもしろかったので紹介します。

このシステムがどうなっているのかとか、アルゴリズムとかどういう所に応用できるのかがわかるときっともっとおもしろんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 17:54 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月21日

3月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ツールの泉☆DIARY - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

ランダムピックアップで選ばれたサイトさんのブログを見る前に、いつもそのブログ名から「どんなブログさんなんだろう」とひとしきり頭の中で想像してからアクセスするんですが、今日のラッキーさんのように「ツール」っていう単語があると、自転車のツールなのかいわゆるソフトウェアのツールなのかどっちなのかわかんないのでわくわくするわけです。

ということで自転車の方のツールでした。

自転車にはいい季節になりつつありますね。あ、多少風は冷たくても運転している間に体が暖かくなってくるからもしかしたら自転車シーズンは既にインなのでしょうか。まあ、極寒でもない限りちゃんと防寒していればいつでも「オン」なんでしょうけど。

ちなみに私も若いときは休日に自転車で1時間ぐらい離れたところまでいったりしてました。休憩入れたりして3時間ぐらいの運動でしたねえ。
今はそんな体力も気力もなく電動アシスト付きの自転車に乗っているわけですが、しかし電動アシストはすごいですね。急な坂道も立ちこぎしなくていい、というか勝手にペダルが前へ前へとこがれていくのは実に不思議で、あのペダルのリズムに乗り損ねると自転車が止まってしまうというのも支配されているようでやはり人間がいないとだめなんだなあ、まるでエヴァンゲリオンだなあと思う次第です。

で、今日のラッキーさんですが、ツーリング(?)先での梅の写真が外出欲を刺激します。もう少しすると桜が咲き始めますね。

今日のラッキーさんほどではないですけど、自転車で普段行かないご近所に桜を見に行く、というのもいいかもしれません。
ああ、いいなあ。平和だ!

そんな感じで、WBCの決勝戦をテレビで見ながら書いた今日のラッキーさんでした。
日本このまま勝つか!?

 投稿者 nagasawa : 13:32 | トラックバック | この日のCOTOBACO

桜の木の下でbonobosを聞きながらモルツ飲みたい今日この頃

苦春と書いて「くしゅん」。
花粉症の薬のCMで見て感動しました。このコピーライター、素晴らしいですね。10年に1度の大発見だと思います。

さて、先日アメリカに住む私の先輩が日本に来たときに夕食をご一緒させていただいたのですが、その時に最近いいなあと思う音楽の話になりました。

「最近いい音楽ねえ・・・」ということで私が推薦したのは富田ラボの「Shiplaunching」だったんですけど、ちょうどその時バッグの中にそのCDがあったのでその場でプレゼントしました。

すると後日、その先輩からiTunes Music Storeのギフトとしてお返しお勧めミュージックをいただきました。ちょっと最近忙しかったのでダウンロードして聞くことができなかったのですが、先週の土曜日にようやくゲットして聞くことができました。そのミュージックはこれです。

electlyric electlyric

bonobosです。

「Thank you for the musicは最高!」と言われていたのでまず最初にその曲を聴きましたが、確かに最高ですね。素晴らしい。名曲だと思います。いろいろ調べたのですが、CDTVのエンディング曲になってたんですね。iTMSで視聴できますので聞いたことがない人は是非聞いてみてください。


bonobos - Thank You for the Music - Single - Thank You for the Music

で、このアルバムですが、プロデュースに朝本浩文氏が絡んでいるんですね。なるほどなあ、って感じです。

全体にレゲエのリズムですが、一見ルーズなんだけどタイトでソウルフルなボーカル、っていうか声と美しいメロディがたまりません。CDジャーナルのレビューでは以下のように評されていたようです。

レゲエ基調のゆったりとした世界はさらに深化。一つひとつの音が木洩れ日のように優しい。瑞々しさにあふれ、自然や穏やかな街並みを密に感じさせる。至福の音と表現してもいいですか?

まさにそんな感じです。

iTMSでは全曲試聴できますので、「BlogPeople loves Music」を使いながら全曲聴いてみてください。


bonobos - Electlyric

春になって暖かくなって桜が咲いたらこのアルバムを聞きながらサントリーのモルツを飲んで桜を楽しみたいと思っています。

プレゼントありがとうございました。

 投稿者 nagasawa : 14:23 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月22日

3月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Hilorie's Note」さんです。

今度高校に入学されるお子さんをお持ちのお母さんのブログです。

えっと、なんというかですね、大人のテキストってこうあるべきだよね、という感じの非常に知的で丁寧でありつつ、笑わせどころ、泣かせどころをちゃんと押さえるというホント「大人な文章」です。私には絶対書けないタイプです。

お子さんはブログやってないのかなあ。やってないんだったら高校入学をきっかけにこの春からブログ始めてみることを勧めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに今日のラッキーさんが記事中で時々繰り出す「テキストの文字色切り替え攻撃」はこれまで見たこともないテクニックなんですけど、場面転換というか心の中のつぶやきみたいな感じで非常に効果的ですね。このワザは是非とも習得してみたいもんだいと思います。ということで早速使ってみます。色は#4682B4です。

ああ、腹減ったなあ

そんな感じでいろいろと本人は多分あまり意識しないでやられているとは思うのですが、文章の書き方だとか見せ方がとても勉強になった今日のラッキーさんでした。

ちなみに明日なんですけど、明日は「3月14日のラッキーさん」の記事執筆中に思い立った神戸に行くのでラッキーさんが何時に書けるかわかんないんで事前にここであやまりつつ、結構普通にこの時間帯に書けてしまうかもしれません。

この忙しい時期に神戸に行くとは社員に言えなかったりする。ああ、言わなきゃ、言わなきゃ

そんな感じのラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 13:16 | トラックバック | この日のCOTOBACO

ダグラス・エンゲルバート氏インタビュー

マウスの父、ダグラス・エンゲルバート氏インタビュー

ああ、これはいいインタビューだなあ。

ということでコンピュータの業界にいる人は読んでおいたほうがいいんじゃないかと個人的に思ってたりするんですが、まずなによりもエンゲルバート氏の功績に対してリスペクトし現実的に今もエンゲルバート氏をサポートしている米国Logitechにもリスペクト!

誰かが語った夢を聞いて影響を受け、それを自分なりに租借し、自分のアイディアを加えてそれをまた誰かに伝え、それを聞いた人がまたそれを自分なりに租借し・・・というループができるのが理想的なわけですが、その起点となるに十分な1945年というわけですね。

ハイパーリンクに関するアイディアも刺激的です。

本全体ではなく、特定の文章に注目したのです。すべてのオブジェクトはアドレスを持っていて、それに対してリンクを張っていくことができるという考え方です。オブジェクトは異なるビュー(視点)を持つことができ、コンピュータは、あるビューを指定するとパラグラフ内のその部分だけを表示したり、特定のセンテンスについてだけを表示します。たとえば、1行目だけを表示するように指示すれば、それはトピックセンテンス(段落の内容を表わした1文)だけのビューとなります。これがアウトラインですね。こうして文章の階層構造が視覚化できるのです。

その他、5本の指でアルファベットを表現し、かつその方法を入力方法に利用するなど、ほんと「ほほう」とうなずく話が満載なインタビューでした。

 投稿者 nagasawa : 15:54 | トラックバック | この日のCOTOBACO

WebブラウザからWinAmpをコントロールするプラグイン

WINAMP.COM | Plug-ins

Webブラウザを利用してネットワークを介してWinAmpを操作するためのプラグインです。
AJAXという技術を利用しているそうです。

つうか、まだ熱心なWinAmpファンは多いんだろうなあ、と思いました。

 投稿者 nagasawa : 22:08 | トラックバック | この日のCOTOBACO

CSS TWEAK

CSS Tweak ~ Web Based CSS Tweaker!

CSSファイルのサイズを小さくしてくれるサイトです。

ローカルのCSSファイルをアップロードしたりコピー&ペーストすればあとは勝手にやってくれます。

とあるファイルを試してみたら12%ほど小さくなりました。

前にもこういう感じでCSSファイルとかJSファイルを小さくしてくれるサイトを紹介したような記憶があるなあ。

まあ、なんにしても容量が小さくなるその様を見るのは妙な快感があります。不思議なものです。


 投稿者 nagasawa : 22:13 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月23日

今ここ

 投稿者 moblog : 12:06 | トラックバック | この日のCOTOBACO

神戸の昼ご飯

 投稿者 moblog : 13:01 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

今ここ2

 投稿者 moblog : 14:02 | トラックバック | この日のCOTOBACO

3月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「うさぎのミックス*カフェ」さんです。

えっと2005年の2月から更新がとまってたりするわけですが、私は今神戸にいてミーティングの最中なので今日はこの辺で。

それではまた明日!


 投稿者 nagasawa : 14:14 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月24日

3月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「きなちぶろぐ/top」さんです。

こんにちは、「ひらがなぶろぐ」のお父さんです。
最近この事実を知らない人が多いようなので書いてみました。
ちなみに「ひよこまーく」のほかに「きずばんまーく」というのもありますので、何か心が傷ついてしまったような時などにご利用ください。

(::□::) きずばんまーく

さて、今日のラッキーさんですが、最新記事は先日行われて見事日本が優勝したWBCの話なのですが、

アジア人が認められてないっつーのは、メジャーにいるイチローだからこそ痛感していたことなんかなぁ。

という文章を読み、「ああ、なるほど。そういうのもあるかもなあ」と思いました。そういえばそうかもですね。携帯電話の加入しようとしたら莫大な保証金を要求されたりして、なんだそりゃ?みたいなことありますしね。

私は鈍感なのかアメリカにいっても差別されている、といったような感覚は経験したことがないのですが、パリにいった時はなぜかカンフーの真似っこをしながら近寄ってくる人が多くてどう対応したらいいか悩んだものでした。まあ、海外でアジアの人見ると私たちでも区別つかないですからね。

ということで、今朝は早起きして神戸から帰ってくるなり会議して終わってから昼飯くったら4時になってて、そんでもって今になってようやく落ち着いてきたような状態なので今日はこの辺で。

BLOCKBLOGというのもおもしろそうですね。

 投稿者 nagasawa : 16:24 | トラックバック | この日のCOTOBACO

NECのパソコン新製品、すべてRoHS指令に対応へ

NECのパソコン新製品、すべてRoHS指令に対応へ - nikkeibp.jp - 製造

NECとNECパーソナルプロダクツは、今後発売する個人および企業向けのパソコンのすべての新製品において、RoHS指令に対応すると発表した。

「RoHS」ってなあに?ということで調べてみました。

「電気電子部分に含まれる特定有害物質の使用制限」(Restriction of the use of certain Hazardous Substances in electrical and electric equipment
)ということだそうです。

電気器具に含有する鉛・水銀・カドミウム・六価クロム・ポリ臭化ビフェニール(PBB)、ポリ臭化ディフェニール(PBDE)の6物質の使用を制限しようとするものらしいです。

RoHSなど前述の指令はEU15ヶ国内での規制ですが、メーカーなど日本国内企業の多くが欧州で製品を販売しているため、対応が求められます。 また、EUに限らず世界各国で事業展開している大手メーカーは製品の設計や仕様を統一したほうが効率的となるため、EUの指令をきっかけとして化学物質管理や代替品の開発が加速することになりそうです。
http://www.teri.tohmatsu.co.jp/service/keiei3/inportance.html

なるほどね。

新製品はRoHS指令に対応することから、日本における規格である「J-Moss」にも対応する。このため、任意で付与できる「非含有マーク(グリーンマーク)」を貼り付けて出荷するという。J-Mossは、電気・電子機器における特定化学物質の含有表示方法を規定した規格である。

ということで日本にも同様の制限規則があるらしく、メーカーさんは対応がたいへんだなあ、と思いつつ、モノを買うときはこういうところに経費を払っている会社へのリスペクトというのも考慮してみるのもいいんじゃないかなあ、と思いました。

 投稿者 nagasawa : 17:43 | トラックバック | この日のCOTOBACO

肥満は“体内時計”の乱れが原因?

ピックアップ 肥満は“体内時計”の乱れが原因? - nikkeibp.jp - 健康

「夜食べると太る」とは、ダイエットでよく聞く話だが、最近、不規則な生活による“体内時計の乱れ”が肥満に関与していることが、明らかにされつつある。

体内時計が狂うとレプチンという脂肪細胞が分泌するホルモンが少なくなるそうです。で、このレプチンですが、食欲をなくす「満腹物質」としての機能のほか、糖や脂肪を燃やしやすくするという機能、つまり、ダイエットには欠かせない物質なわけですが、それが少なくなるわけで、そうなるとどうなるかっていうと「太る」わけですね。

ただこの説も確実なもんではなくレプチンが少なくても太るマウスもいたとかそうなんですけど、なんにしても規則正しく起床して太陽の光を浴びて体内時計をリセットするという行為はダイエットだけでなく他の健康にもいい影響を与えるようなので、ダイエットフードやサプリメントに頼らずにもっとチープで基本的な方法でがんばってみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 19:24 | トラックバック | この日のCOTOBACO

“ミスマガ”小林ユリ

“ミスマガ”小林ユリ、艶っぽいエッチな表情で…

ミスマガジン2005ミスヤングマガジン賞の小林ユリ(17)が最新写真集「YURI puri」(彩文館出版、3990円)で、艶っぽいエッチな表情で迫る

少年マガジンは毎週欠かさず読んでいるはずなのにこの娘は全然記憶にない、ということはそういうことなのかなあ、と思いつつアマゾンで見てみるとものすごい数の写真集を出していることに驚愕すると同時に、可愛い顔だなあと思いました。

小林ユリ 大人っぽい? 小林ユリ 大人っぽい?

小林ユリ オトナになんかならないで。 小林ユリ オトナになんかならないで。

 投稿者 nagasawa : 19:56 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Mac OS Xの壁紙みたいな壁紙の作り方

Abstract Background

Illustrator 9を利用したMac OS Xの壁紙みたいな壁紙の作り方を解説している英語のサイトです。

わかってしまうと「ふーん」なんですけど、最初にこういう使い方を見つけた人ってほんとすごいですね。

 投稿者 nagasawa : 20:53 | トラックバック | この日のCOTOBACO

3月24日の「今日の1枚」

最近、NikonのD50を買って写真をいろいろ撮るようになると、なんか「負けるもんか!」みたいな妙な意地のようなものがあって、ガチャフォトに投稿された写真も紹介しないという非常に子供じみた真似をしていたわけですが、この写真は「こんなのどうやって撮るんだろう」って感じたのでご紹介します。

これって後ろに何かひいていますよね。外じゃないですよね。がんばろっと。

 投稿者 nagasawa : 21:00 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月25日

3月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Pontic Blog」さんです。

今日の最初のランダムピックアップは実はアダルトサイトだったので急いで再抽選したわけですが、30分ぐらいはBlogPeopleトップに表示されてましたかね。まったく気が抜けないです。飯食ってる場合じゃないです。

そんなわけで再抽選した結果、「Pontic Blog」さんが選ばれました。おめでとうございます。なのでこれを機会に「BlogPeopleでリンク!」と相手に求めるだけでなくBlogPeopleのリンクリストをサイドバーで表示して、「私はあなたのサイトをリンクしていますよ」を積極的にアピールしてもらうと嬉しいです。サイトが重くなるんじゃないか?と思われるかもしれませんが、そうならないようにこちらも努力していますので、是非モノは試しで表示してみてください。

さて、そんな今日のラッキーさんですが、宮城県にお住まいのことで宮城県のことを知らない人はまったくわからないかもしれませんが、名取とか多賀城といった地名が現れます。私は仙台出身なのでなつかしさがこみあがります。

ちなみに仙台ですが、政令指定都市となるべく周囲のいろんなところが合併してしまったため、以前は仙台ではなかったところまで仙台になってしまっているので、混乱しまくっています。あの作並温泉まで仙台市ですからねえ、信じられません。で、その延長線上で名取とか多賀城まで仙台市になってしまったのではないかと思って調べてみたら、そんなことはなかったようですね。

で、今日のラッキーさんは2005年の1月からブログを始められて、その翌月には第2子がお生まれになり、そんなこんなで1年が経ち1歳のお誕生日を迎えられたわけですが、こうやって生まれたばかりの赤ちゃんが成長して行く様を見るのは実にいいもんですね。

そんな感じで小さなお子さんをお持ちのお母さんや家庭でのハンドメイド物が気になる方は是非今日のラッキーさんにアクセスしてみてください。

で、ですね、明日はうち、家族で朝からいちご狩りにいきますので、今日のラッキーさんは何時に書けるかわからないんですけど、それよりもなによりもランダムピックアップで今日みたいにアダルトサイトが選ばれないかが心配なんですけど、もし悲惨な事態になっても生暖かく見守ってくれるとありがたいです。日曜日だし。

そんな感じのラッキーさんでした。


 投稿者 nagasawa : 12:46 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月26日

今ここ

 投稿者 moblog : 10:16 | トラックバック | この日のCOTOBACO

イチゴ

大きい

 投稿者 moblog : 10:26 | トラックバック | この日のCOTOBACO

3月26日のラッキーさん

遅くなりましたがBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「和敬静寂」さんです。

「和敬静寂」さんはベテラン中のベテランで、Blog of the Yeah!2003のスポーツ部門で2位を獲得してたりで、知らない人はいないことでしょう。もうし知らなかったら是非この機会に読者になられてみてはいかがでしょうか。

それにしても毎日毎日あの情報量を提供し続けているというのはホントすごいですね。常人にはとても真似できません。量もすごいんですけど、その内容もあれなので、きっとそっち系の人たちにとっては過去記事などはものすごく重要なデータベースになっているのではないでしょうか?

まあ、なんでもそうですけど一気に大きなものを作ろうと思うとものすごいエネルギーやコストがかかるのですが、ブログのような形式で毎日ちょこちょこと積み上げていけば3年後には誰にも真似できない、そして社会的に価値のある情報源に育て上げられるわけで、でもそれも毎日の積み重ねが重要なので、みんなでインターネットという巨大なデータベースを育てていきましょう!

ということでスポーツ情報大好きな方はマストチェックな今日のラッキーさん「和敬静寂」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 19:54 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Modern Syntax Radio Show 25回目

感想コメントがまったく付かないにもかかわらず、身勝手な内容でやり続けるModern Syntax Radio Showの25回目の放送です。ああ、一度でいいから「続いてはペンネーム○○さんからのお便りです。」なんてな感じでやってみたいものですね。

で、今回もアシスタントはネタフルのコグレさんです。彼のアシスタントぶりもすっかり板についてきましたね。素晴らしいです。

で、今回のゲストはアットコスメ(@cosme)のアッコさんです。どんな人なのかよくわからないんですけど、近くに座っていたのでゲストになってもらいました。録音は五反田のカレー屋さんにて行われています。

というわけで、今日現在6661人の方に聞いていただいているようです。毎度ありがとうございます。
今回の放送や過去の放送を聞いておもしろいな、と思ったらお手元のiTunesに以下のアイコンをドラッグ&ドロップすると購読者数にカウントされますので、私の励みになりますのでよろしくです。

今すぐ聞く人は以下のリンクからどうぞ。
MSSR_20060326.m4a

過去の放送はこちらにまとめられています。
過去放送アーカイブ

今回の放送でストックがなくなってしまったんで、来週は久しぶりにスタジオ録音になるのかなあ、それともまた突然ゲスト呼んで録音できるかなあ、という微妙な3月末です。

 投稿者 nagasawa : 20:59 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月27日

3月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「轍-wadachi-」さんです。

さっそくブログにアクセスしてみると最終記事が2004年12月12日なので「おかしいなあ」と思いながら読み進めてみると、ああ、お引越しされたんですね。

BlogPeopleを使っててブログを引越ししたときは会員ページの「各種申請」というページにある「サイトURLの変更・追加申請」というのを使うと被リンク情報を引き継いで新しいURLに変更することができるので、是非ご利用ください。無料だし、どうせ作業するのは私だし。

あ、でもこの「サイトURLの変更・追加申請」というやつですけど、申請があると引越し元と先をチェックしてから作業するんで結構たまるとたいへんなんですよ。引越し先のURLを間違えて申請してくる人、そんなに多くはないけどまあ何人かはいるし、引越し元のURLが「blog.livedoor.com」なんかにしている人とかもいるし。

ま、それはどーでもいいとして、で、今日のラッキーさんはそんなわけで引っ越し先のブログについてご紹介します。引越し先はこちらです。

てのひらのしあわせ

つうことでお子さんが生まれて3ヶ月目だそうです。おめでとうございます。パチパチパチ。

ぢっと手を見る」というエントリーの写真がかわいいです。もうね、何が幸せかというと、それは子供の寝顔でしょ。こうやって何の問題もなく安心して寝てもらっていると、がんばんなきゃなあって気持ちがフツフツとわいてきます。

で、こんな記述がありました。

スリングで爆睡。 でもひーの場合、床に置いたら数分で起きるorz このまま寝ててくれーという親の願いもむなしく絶対に起きる。 そして泣く(笑)

そうなんですよね、抱っこでがんばってようやく寝させるんですけど、ベッドに置いたとたんに起きて泣くんですよね。うちもこれには泣かされました。なのでベビーベッドは諦めて、自分のベッドに寝せるようにしてそのまま一緒に寝ることにしました。下手したらそのままずっと一緒に寝てしまうわけですけど、とにかく赤ちゃんはぽかぽかと暖かく、ほんと気持ちよいもんです。

一緒に寝る時の唯一の懸念は寝返りでつぶしてしまわないか、ということなんですけど、うちの場合はラッキーだったのか無事赤ちゃん時代を乗り越え小学校・中学校に進むまでになりました。

ああ、赤ちゃんかわいいなあ、ということでBlogPeopleのトラックバック・ピープルには赤ちゃん関係の話題もたくさんありますし、ガチャフォトでは写真も投稿できますので、是非ご利用されてみて新しい発見や出会いを楽しんでください。無料だし。

そんな感じの今日のラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:14 | トラックバック | この日のCOTOBACO

新会社法と起業とフォーブス5月号

『ITベンチャーの「経営力」』と「図解明解 新会社法のポイント」が特集されていたのでForbes (フォーブス)の5月号を買ってみました。

『ITベンチャーの「経営力」』は全然おもしろくなかったんですけど、「図解明解 新会社法のポイント」はまあよかったかな。

2005年5月1日に施行される新会社法は、従来の商法のうち、 会社に関する規定と有限会社法、商法特例法を統合し、内容も全面的に改正したものです。 改正の主な内容は、「有限会社と株式会社の統合」「最低資本金制度の撤廃」 「会計参与制度の創設」「企業組織再編制度の柔軟化」…等など、多岐にわたります。 本号では、新会社法のうち、中小企業経営者やこれから起業しようとする人に影響が大きいと思われる、 以下の4つのポイントに絞って解説します。

ということで、

 ■有限会社の廃止と機関設計の柔軟化
  有限会社はなくなり、取締役一人の株式会社もできる。
 ■最低資本金制度の撤廃と現物出資の緩和
  資本金1円以上で起業できる。500万円以下なら現物出資の検査も要らない。
 ■計算書類についての改正
  資本の部の計数変動が増えることに伴い、新しい計算書類が導入される。
 ■合同会社(LLC)と有限責任事業組合(LLP)
  新しい会社形態が設置される。同様の組合形態もある。

についてわかりやすく解説されています。

そんなわけで起業を考えている人は立ち見でもよいので一度目を通してみてはいかがでしょうか。

Forbes (フォーブス) 日本版 05月号 [雑誌] Forbes (フォーブス) 日本版 05月号

併せてこれもいいかもしれないです。

学校では教えてくれない起業の授業―20代ニートから独立・起業して経営者になる法 学校では教えてくれない起業の授業―20代ニートから独立・起業して経営者になる法

 投稿者 nagasawa : 12:49 | トラックバック | この日のCOTOBACO

「Sleipnir」用のRSSリーダープラグイン「Headline-Reader Plugin」RC1が公開

窓の杜 - 【NEWS】「Sleipnir」用のRSSリーダープラグイン「Headline-Reader Plugin」RC1が公開

フェンリル(株)は27日、同社製のタブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」に3ペイン型のRSSリーダー機能を追加するプラグイン「Headline-Reader Plugin」のリリース候補版となるRC1を公開した。

「Sleipnir」のv2.4のBeta1でしか使えないようで、私が使っているのは1.66なんで試せないのが残念。えっ、新し物好きなのになんで2.4にしないの?と自問自答してみるも、1.66で十分じゃん、と答える自分がいたりしてまったく人間の構造というのは簡単には説明できないもんですね。

本プラグインは、3ペイン型の定番RSSリーダー「Headline-Reader」の作者であり、今年1月にフェンリル(株)に入社した大倉 貴之氏が中心となって開発が進められているという。

しかし、これだけ名前が前面に出てくるってすごい話ですね。あ、でも入社じゃなくて席を用意してもらってるだけ、といっていましたけど、まあどーでもいいや。

ということで、RSSリーダーも目的やフィードのタイプごとにいろいろ使い分ける時代になってきたようで、頑なに1つのRSSリーダーだけ使うんじゃなくて、もっと自由にいろんな人のアイディアを楽しみたいもんですね。

 投稿者 nagasawa : 14:46 | トラックバック | この日のCOTOBACO

『おいでよ どうぶつの森』のケーススタディ

Game Developers Conference 2006現地レポート

「「ソフトを終わらせない」逆転の発想が生み出す脅威のロジック」と題された任天堂の「おいでよ どうぶつの森」の任天堂による解説ですが、非常に示唆に富んだよい内容なのでコミュニティ・サービスに携わっている人は一度は読んでみるといいと思います。

他人と違う経験をしたとき、それを話したくなる→やる気のスパイラル

いろんなことが自由にできるだけの情報やアレンジ要素を十分に提供しつつ、個々にそれぞれ他人とは違うものを与えることで「誰かに見てもらいたい」「自分の村について話したい」という欲求につなげ、そして自分のとは違うものを見せられたときに刺激を受けそれが次のモチベーションへとつながっていく、と。自由度に支えられているやる気のスパイラル、と表現していますが、これが設計どおりにうまくいけば誰も苦労しないっつうの(笑

同じ時間を共有したことの体験を分かち合う

村の中の時間が現実と連動することで、実際は離れた場所にいても同じ時間に同じ場所で経験していたかのように話題にすることができることで「分かち合い」が可能となるそうです。

「満足したいと思っているわけだから、満足させてしまったら、そこで終わってしまう」ということ。

ああ、これも深い言葉だなあ。そのために必要な「不自由さ」をわざと作っている、っていうわけですが、これも言うのは簡単だけど実際やろうと思うとね・・・。

で、「どうぶつの森」を毎日でもやりたくなる理由の分析を

つまり、遊びたくなる動機は、大きな満足感を得るまでの渇望感だといえるが、その間には、待たされる間を埋める小さな幸せ感と、大きな満足が得られたときの大きな幸せ感があることが、毎日遊びに行きたくなる、大きな理由だと江口氏は分析していた。

なんかディズニーランドでアトラクションに乗るために並んでいる間に見せられる小さなエンターテイメントがあるじゃないですか。あんな感じなんでしょうね。

そんなわけで私も毎日午前と午後に株価チェックのためにいまだに「どうぶつの森」に通っています。

 投稿者 nagasawa : 20:00 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月28日

3月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「E=mc2」さんです。

関東にお住まいの建築関係の勉強をされている大学生の方のようです。
トレースとか模型作りとかうちの奥さん、大好きです。特に模型作りは大好きで、そのために建築設計事務所に入ったと豪語していますし、やめた今は飛び出す絵本が趣味で自分で作ったりしています。なので、小学生の子供の夏休みの工作の宿題はその「飛び出す絵本」となり小学生ではあり得ないクオリティに仕上がる毎年です。

ちなみに、「親が作ったのばればれじゃん」というのは現代の小学校では許される話らしく、その理由として「普段親と一緒に何かを作成するという時間がなかなかとれないため、一緒に工作するという「共同作業」はs実に好ましい」という事だそうです。ああ、時代はどんどん変わっていきますね。

ということで、今日のラッキーさんは12月8日から更新が止まっているので現在は何をやられているのかよくわからないのですが、今はいわゆる「春休み」であり、かつ、「桜が咲き始めている」ということからきっとまた再開されると思いつつ、今日のラッキーさんの紹介を終わります。

 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

DELLが安いぞ

3月のせいなのかDELLがとても安いです。

PowerEdgeSC430 SATA構成のやつが300台限定でクーポン利用でなんと14,980円です。
タダみたいなもんなので会社で3台買いましたよ。

スペックは、

Celeron® D プロセッサー 331(2.66GHz)
256MBメモリ
80GB HDD

というものです。

クーポンが使える購入ページは以下のリンクから。

【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

 投稿者 nagasawa : 12:55 | トラックバック | この日のCOTOBACO

colorcopというカラーピッカーソフト

Download Color Cop - color picker

Windows用の小さなカラーーピッカー・ソフトです。インストールしないで使えます(47 KB版をダウンロードしてださい)。

カラーピッカーはいろんなのが利用可能だと思いますけど、とにかく小さいのでちょっと使ってみようと思います。

 投稿者 nagasawa : 17:48 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月29日

3月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「SCRAPS and STOCKS and MORE...」さんです。

昨日が建築関係の学部に所属する大学生さんで、今日は建築のプロの方ということでいい感じでつながっているわけで、あしたが最近不動産を購入したとか購入する予定の人だったりするともっとおもしろい事になるんでしょうけど、どうなるかわからないのがランダムピックアップなわけです。

さて、その建築プロのラッキーさんですが、写真の使い方がおもしろいです。いや、おもしろいというより勉強になります。

kodakのV570でパノラマ撮影したのと同じような効果があるこのトリミングの方法はブログ記事の1つ1つのレイアウトをタイトにする効果があるような気がします。どうせ、デジカメで撮った画像をPCで編集してからアップロードするんだったらこういうトリミングの仕方をするのも悪くないなあ、と思いました。私なんて撮ったまんまを載っけてますからねえ。まったくいかんことです。

で、記事としては以下の記事がガツンと来ました。

デザインするということ

若いデザイナーの人とかデザインに関わっている人はもちろんのこと、自分のブログのデザインなんかやっている普通の人も一度読んでおくときっと今後のアプローチが変わると思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

いやあ、勉強になるなあ。

 投稿者 nagasawa : 13:12 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

仮面ライダー響鬼 VS 轟轟戦隊ボウケンジャー

Amazonのトップページにアクセスしたら、「モダシンさんはこんな娘がタイプでしょ?」とリコメンドされたんですけど、どちらも知りませんでした。

Fortune M―蒲生麻由初写真集 Fortune M―蒲生麻由初写真集

知世初見世―中村知世1st.写真集 知世初見世―中村知世1st.写真集

蒲生麻由さんって仮面ライダー響鬼に出てたんですね。綺麗な方ですね。
中村知世さんは映画「スウィングガールズ」でアルトサックスを吹いていたそうです。今は「轟轟戦隊ボウケンジャー」のイエローをやっているそうです。ちょっと小倉優子みたいですね(見た目)。

ということで蒲生麻由さんの勝ち。

 投稿者 nagasawa : 13:47 | トラックバック | この日のCOTOBACO

みんなのブログdeアフィリエイトコンテスト

BlogPeopleのトップページにも告知バナーを今日から表示しているのですが、BlogPeopleの共同運営会社であるファンコミュニケーションズが提供しているアフィリエイトサービス「A8.net」主催で「みんなのブログdeアフィリエイトコンテスト」というのが始まったようです。

広告プログラムごとに競うって感じですか。よくわかんないけど。

新人賞というのもあるんで、アフィリエイト始めたばかりの人でも何かしらのチャンスはあるかと思うのですが、なんにしても「やりすぎ」るとスパムと間違われる、つうか間違いなしにスパムと認定され、あちらこちらで出入り禁止になるのでその点は注意しましょう。

ちなみにA8.netですが、携帯サイト用のアフィリエイト広告サービス「Moba8.net」(モバハチネット)というのも始まったようなので、ケータイからでもアクセス可能なブログをやっている人はそのサイトに広告でも挿入してみてはいかがでしょうか?

モバハチネット

 投稿者 nagasawa : 14:01 | トラックバック | この日のCOTOBACO

「フレッシュリーダー」が携帯電話に対応

サイドフィード、RSSリーダー「フレッシュリーダー」が携帯電話に対応

サイドフィードは、サーバーインストール型のRSSリーダー「Fresh Reader(フレッシュリーダー)」を携帯電話に対応させた「フレッシュリーダー モバイル版」ベータ版の無償提供を3月29日に開始した。

某サーバーに軽くて素敵な「フレッシュリーダー」をインストールして使っているのですが、ASP型のRSSリーダーに比べ当然軽く速くていい感じです。何かあっても自分でなんとかできちゃうってところがASP型と大きく違う点でしょう。

今回携帯電話からも使えるようになったということで、もっと利便性が増すことでしょう。使うのが楽しみです。つうか使い分けですね、もはや。経験がものをいうんでしょうな。

軽くて素敵なRSSリーダー フレッシュリーダー

 投稿者 nagasawa : 15:21 | トラックバック | この日のCOTOBACO

古き良き時代の黒電話をかたどったSkype(スカイプ)対応クラシックUSBフォン

古き良き時代の黒電話をかたどったスカイプ対応クラシックUSBフォン

なにしろアンティークなダイヤル式黒電話なのだ。とはいっても中身は磁石とコイルが詰まった古き良き時代の電気製品ではない。パソコンに接続すればUSBオーディオデバイスとして機能する製品なのである。

「パソコンに接続すれば」って・・・パソコンに接続しなきゃ何にも使えないと思うんですけど・・・。

基本的には新しいものを古い形の中に入れてみた、という誰でも考え付くけど実行するのはたいへんモノパターンなんですけど、テレビ電話も簡単に実現できてしまうSkypeなだけに、もう一捻り欲しかったような気がするんですけど、そうすると値段が高くなるんでいろいろ葛藤があるんだろうなあ、と。

でも、昔の電話って電話の下に2400bpsぐらいの大きなモデム置いて使ってて、あれはあれで座りがよかったんで、あの大きさのPCが出てきてその上にこのUSB電話を置けば普通に「電話」として使える感じになるんでしょうね。

5480円だそうです。

 投稿者 nagasawa : 15:58 | トラックバック | この日のCOTOBACO

クリスマス・プレゼントに狂気する子供のビデオで

Video of a kid that is VERY excited to get an N64 for Christmas - Google Video

Google Videoです。

クリスマス・プレゼントにNitendo 64をもらって信じられないぐらい喜んでいる子供のビデオです。「Oh my god!」を連発しております。

これぐらい喜んでもらえるとプレゼントした人も嬉しいでしょうね。つうか、これぐらい狂気するぐらい嬉しいことって最近ない現実をかんがみるに・・・。

 投稿者 nagasawa : 16:53 | トラックバック | この日のCOTOBACO

SEOmoz's Web 2.0 Awards

SEOmoz's Web 2.0 Awards

seomoz.orgによる「WEB2.0 AWARDS」です。

38カテゴリで300を超えるWeb2.0なサービスがエントリーされてランキングされております。

まあ、なんにしてもだ、これらのカテゴリをじっと眺めていると、日本はとにかく母数がなさ過ぎ。いい悪いは別にして、とにかく数出してもっと多様化しないと。頭は動いているけど手が動いていないのはやばいっす。

というわけで、チャンスはまだまだあるよ、ということで。

 投稿者 nagasawa : 17:26 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Hapland 3

Foon.co.uk - Hapland 3

まったく解けないFlashのゲーム。

全然わかんない!

 投稿者 nagasawa : 18:11 | トラックバック | この日のCOTOBACO

見える化

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み 見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み

WBSで特集していた「見える化」。
こっち側の言葉でいえば「可視化」とか「ビジュアライゼーション」ですね。
でも、それとはちょっと違うようです。

「見える」ようにするためには、「見せる」意思と行動が必要だ。真の「見える化」の実現は、「見せる化」を推進することであり、「見せよう」とする人づくりがカギになると説く。「見える化」の落とし穴の1つがIT(情報技術)への偏重。「見てくれるはず」という期待を前提にした仕組みを作った結果、見る意思のない人間にとって「見ない化」「見えない化」になってしまう失敗例もある。

会社の中にあるあらゆるものを「見える」ようにすることで問題点を発見したり効率を向上させようとするものだそうで、例えば朝出社した順番に車を止めるようにすると出社の順番が見えるようになるし、廊下を歩く速度もセンサーを使ってあるスピード以下になると音楽がなったりとか。

でも一番大切なのは、見えないものを見えるようにするためにみんなでアイディアを出し合うこと。アイディアを出すために問題はないかとプロセスをチェックしたり、どう改善できるかをひとりひとりが考えることというのが重要なわけですね。

 投稿者 nagasawa : 23:45 | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月30日

3月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「チラシの裏:」さんです。

今日のラッキーさんの記事でも書いていますけど、桜がいい感じに咲きまくっておりますね。
今週末は当然のごとくお花見なわけで、これでかねてからの念願であった「桜の木の下でボノボ聞きながらサントリーの新生モルツを飲む」ということが実現できるわけです。ううう、楽しみだなあ。ちなみに音楽はiPodを持って行き、電池で動くJBLのスピーカーを接続する予定であります。

明日はいよいよ3月31日で今年度も終了ということで、もうありとあらゆることがバタバタバタバタしておりますので、今日はこんなところで終わりたいと思います。

全然今日のラッキーさんの紹介ができてないのでトラックバックはなしで、皆様それぞれアクセスしてみてください。よろしくお願いします。

ほんとバタバタですいません・・・。

 投稿者 nagasawa : 15:04 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

歴代ベスト・ギター・リフに「天国への階段」

BARKS - v.a.(洋楽) : 歴代ベスト・ギター・リフに「天国への階段」

ヨーロッパで最大のセールスを誇るギター・マガジン『Total Guitar』が、<歴代ベスト・ギター・リフ>のトップ10を発表した。1位を飾ったのは、レッド・ツェッペリンの名曲「Stairway To Heaven」。ヴァン・ヘイレンやガンズ・アンド・ローゼズがそれに続いた。

ということで選ばれた10曲。結果はこれ。

1.レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」
2.ヴァン・ヘイレン「Eruption」
3.ガンズ・アンド・ローゼズ「Paradise City」
4.ザ・イーグルス「Hotel California」
5.メタリカ「Enter Sandman」
6.クリーム「Crossroads」
7.ジミ・ヘンドリックス「Voodoo chile」
8.オジー・オズボーン「Crazy Train」
9.フリー「All Right Now」
10.クイーン「Bohemian Rhapsody」

うーん、うーん。

ギターリフとなるとやはり、クリームの「Crossroads」とかフリーの「All Right Now」はわかるんですけど、ZEPの「Stairway To Heaven」とかガンズ・アンド・ローゼズの「Paradise City」ってちょっと違うような気が・・・。クイーンの「Bohemian Rhapsody」に至っては、「ギターリフってあったっけ?」状態ですし。

ヨーロッパの人はアルペジオ・パターンが好きなんですかね。

個人的にはZEPの「Rock'n'Roll」がやはりベストリフですね。

あ、でもやっぱCharのリフが最高かも。

 投稿者 nagasawa : 21:14 | トラックバック | この日のCOTOBACO

スティーブのソバ・サラダ

スティーブ・ジョブズ名言集(上)

ま、特にどーというわけではないのですが、「スティーブ・ジョブズ名言集」ということで。

私が聞いた中で一番おもしろかったのって・・・なんだろうなあ・・・


「今日のディナーは最高だったろ!」かな(w

注)スティーブご自慢のソバ・サラダは最悪です。


 投稿者 nagasawa : 21:25 | トラックバック | この日のCOTOBACO

ブラウザでSkypeでプレゼンス管理

ゼッタテクノロジー、Skypeでプレゼンス管理も可能な『オフィスデ for Skype エンタープライズ版』を発売

ゼッタテクノロジー(株)は30日、ルクセンブルクのスカイプ・テクノロジーズ(Skype Technologies)社の無料IP電話“Skype(スカイプ)”を、企業内でビジネスに利用するためのソリューションとして『オフィスデ for Skype エンタープライズ版』を31日に発売すると発表した。

ウェブブラウザーを利用して社員のプレゼンス管理をリアルタイムで行なえるほか、部署/グループ別の社員(Skype ID)の一覧表示を内線電話帳&ダイヤラーのように利用できるそうなんですけど、価格が、

価格は、スターターキット(管理サーバー1ライセンス+管理コンソール1ライセンス+クライアント20ライセンス)が47万2500円。

つうことで、最初はひとりあたり2万円ちょっと。

うーむ、これってそれだけの価値があるんだろうか。よくわかんないなあ。

ということで、とりあえず、

テレビ電話ならスカイプ(skype)!

 投稿者 nagasawa : 21:35 | トラックバック | この日のCOTOBACO

Lightbox JSのバージョン2.0

Lightbox JS v2.0

Lightbox JSのバージョン2.0です。

Image Setのデモが特にいい感じです。素晴らしいですね。

 投稿者 nagasawa : 22:00 | トラックバック | この日のCOTOBACO

3月30日の「今日の1枚」

ガチャフォトから。
(しかし既にこの時間になってきていると記事書くのもいい加減になってきてるな・・・)


桜だ!綺麗だ!そうだ、こんなの撮りたいんだ!

次、犬。


えっとですね、右の犬のカメラ目線が何気にいい感じだったので。

そしてまた花。


この写真にはこんな本人コメントが。
「桜の向こうの海に沈む夕日。風が冷たかったせいか見ていて寂しさが募った。」

そして最後も花。


「ゆりやなぎ」というそうです。なんか冬→春な感じがしてとてもいいです。

 投稿者 nagasawa : 22:12 | コメント (1) | トラックバック | この日のCOTOBACO

 2006年03月31日

3月31日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「wooooops」さんです。

まったく暖かいのか寒いのかまったくわけわからんお日和なんですけど、日中は暖かいんでしょうね。ずっとオフィスで作業しているのでそのあたりがまったくわからないんですけど。なので寒い朝と夜しか経験していないわけです。

で、もって今日は今年度最後の日となる3月31日です。皆さん、お元気でしょうか?

そんな中選ばれた今日のラッキーさんはFlashと自転車と写真のブログさんだったりします。

Flashは時々作るんですけど、すぐに忘れるので毎回チュートリアルから始めないといけないのが個人的な悩みです。なんかあの微妙な独自さが私には合っていないようです。なのでFlashはよくわからないのですが、きっとFlash作っている人だったら、「おお!」と思うんだろうなあ、って記事をいくつか見かけたので、そっち系の人はアクセスしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにトップ以外のページに行ったときにトップに戻るリンクが見つからなくてちょっと困ったのはここだけの話なんですけど、それは私が気づかなかっただけなのかもしれないので、年はとりたくないもんだなあ、と思ったり思わなかったり。

そんな感じのラッキーさんでした。

さあ、今日1日、がんばるぞ!

 投稿者 nagasawa : 12:23 | トラックバック | この日のCOTOBACO

スティーブ・ジョブズ名言集その2

スティーブ・ジョブズ名言集(下)

昨日に引き続きスティーブ・ジョブズ名言集なんですが、以下の発言が何に対してのものなのかわかりません。

「日本人は死んだ魚のように岸に押し寄せてきた。まるで海岸を埋めつくす死んだ魚のようだ」――『プレイボーイ』誌1985年2月号

もし知っている人がいたら教えてください。

 投稿者 nagasawa : 19:26 | トラックバック | この日のCOTOBACO

「MiniNote」と「Card-Note」なPost-It(ポスト・イット)

いまやオフィスには必要不可欠ともいえるポスト・イットですが、新製品が出たということで試供品をいくつかもらいました。もらいものの紹介なのでこの記事中にはアフィリエイトリンクはありませんので安心してクリックしてください。

伊東屋などの文房具屋さんにいくとこれでもかというぐらい多種多様なポストイットがあって、製品企画課にいる人は新しいネタを毎日毎日考えているんだろうなあ、と自然と想像されます。でも3Mと言う会社は言ってしまえばそれが仕事のような気もするので、楽しい人にはきっと楽園でしょう。

で、そんな中から「えっ、いきなり実用的じゃん」と思わせるのが今回発売になったやつです。「MiniNote」と「Card-Note」というやつなんですが、どうして片方には「-」が入っているのかが理解できないんですけどきっと英語圏のネイティブな人から見ると「CardNote」というのはあり得ない英単語だったり、または既に商標取られていたりといった大人の事情があるのかもしれませんけど、そういう裏の事情がブログで明かされると製品の売り上げに弾みがつくのではないかと思われますので、よろしくお願いします。

2006-Post-It.jpg

さて、そんな新生モルツではなく新製品ですが、「Card-Note」というやつはその名の通りカードサイズのメモ帳タイプの表紙付ポスト・イットです。しかし、考えてみればノートといえば普通は縦に長く、開いて使うものですが、ノートPCは横長なわけでそういうのを考えると「ノートPC」というネーミングはすごい冒険ですよね。Appleの「シェル型iBook」のように貝殻タイプの方がイメージはぴったりきますよね。んなわけでクラムシェルPCというネーミングは候補に挙がらなかったのかと思って調べてみました。

Googleさまでの検索結果

なるほどねえ、周辺機器とかPDAみたいなもんには使われる単語なんですねえ。

あ、で、話をポストイットに戻すと、そんなわけで表紙がついているのですが、この表紙はPP加工された結構丈夫な厚紙だったりするので、中身がなくなっても詰め替え・補充することで何度でも使えるらしく、実際それについてホームページでも書いてたりします。

Card-Noteのホームページ

ただ、個人的には使わないで置いておくとその表紙が開いてきて、なんかだらしない感じがするわけですが、まあ、400円でこの表紙クオリティなら仕方ないかという気もします。

続いて「MiniNote」ですが、これは最初蓋が開かないので「あれ?」と思います。その数秒後、表紙だとおもっていた面が実は裏面であることに気づきます。おお、こういう「だまし」は結構すきだったりするぞ。表紙のカラーとアクセントにしている帯のカラーリングも今っぽくていい感じです。

で、これの「売り」は、

表紙がついているので持ち運んでもノートの端が折れにくいです。

とパッケージに書かれています。そうなんですよ、ポスト・イットをカバンに常備しておくといつの間にか端が折れてきたり黒ずんできたりして「いやん」な感じになっちゃうんですよ。そういう声を反映させているんでしょうかねえ。それにしても「折れない」ではなく「折れにくい」というところに3Mという会社の法務の影がちらつくのは私だけでしょうか。

しかし、ポスト・イットってデビューして26年ぐらい経つそうで、長いのかな、どうなんだろ。えええええ、俺が高校生ぐらいの時の話か。そうなるとYMOがバリバリの頃ですね。あ、そういえば、みんなテクノカットでウォークマン聞きながらポスト・イットをそこらじゅうにベタベタ貼りまくってたような記憶があるようなないような。

にしても、「剥がせるノリ」っていう発想というか失敗作から生まれたポスト・イットはいつまで進化するんでしょうかね。

ちなみにホームページを見ていたらこの記事で紹介したやつがタダでもらえるキャンペーンをやっているようですので、時間のある人はトライしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は明日外苑方面にいく予定があるのでトライしてみようと思います。キャンペーンは4月2日までです。

キャンペーンのページ

こういう小物のホームページは見てみると意外な発見があって結構おもしろいもんです。

Post-it Style Notes

 投稿者 nagasawa : 21:39 | トラックバック | この日のCOTOBACO