« お誕生日 | メイン | テディベア・フェスティバル »


 2006年03月12日

この日のCOTOBACO

3月12日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「英語的生活ブログ~ジョークで英語学習」さんです。

サイト名通り、英語のジョークを通じて英語を勉強しましょう、というブログさんです。メルマガも発行されている、というか多分メルマガの方が先でそのプロモ用にブログを始められた、って感じでしょうか。

で、英語ジョーク記事もさることながらXOOPS用のモジュール作ったり英語ポータルサイト作ったりと、あれやこれやに果敢に挑んでいらっしゃいます。

そういえば、iTMSでのオーディオブックの売り上げの上位はやはり英会話に関するものだそうで、英語へのニーズって高いんでこういうブログさんやポータルさんは人気が高いんでしょうね。

私は、米国と台湾系の企業で勤務した経験があるんで英語は結構平気だったりするんですけど、ヒアリング能力は圧倒的に落ちていていきなりだと「何言ってるかわかんない」となります。何言っているのがようやく聞き取れるようになるには1日ぐらいかかるかなあ。

まあ、英会話、に関して言えば相手の言ってることがわかればこちらは最悪名詞&動詞の羅列でもどうにかなるんですけど、何言ってるかわかんないことには会話にならないんで、しゃべりよりヒアリング、が重要なんでしょうね。

ということで、アメリカンジョークは楽しげなその場の雰囲気を一気にマイナス温度まで急低下させるパワーとエネルギーがありますので、2~3個覚えておくといいかもしれません。特に合コンの引き立て役のような場合は必須でしょう。

そんな感じのラッキーさんでした!


 投稿者 nagasawa : 2006年03月12日 12:48

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1482