« スティーブ・ジョブズ名言集その2 | メイン | 4月1日のラッキーさん »


 2006年03月31日

この日のCOTOBACO

「MiniNote」と「Card-Note」なPost-It(ポスト・イット)


いまやオフィスには必要不可欠ともいえるポスト・イットですが、新製品が出たということで試供品をいくつかもらいました。もらいものの紹介なのでこの記事中にはアフィリエイトリンクはありませんので安心してクリックしてください。

伊東屋などの文房具屋さんにいくとこれでもかというぐらい多種多様なポストイットがあって、製品企画課にいる人は新しいネタを毎日毎日考えているんだろうなあ、と自然と想像されます。でも3Mと言う会社は言ってしまえばそれが仕事のような気もするので、楽しい人にはきっと楽園でしょう。

で、そんな中から「えっ、いきなり実用的じゃん」と思わせるのが今回発売になったやつです。「MiniNote」と「Card-Note」というやつなんですが、どうして片方には「-」が入っているのかが理解できないんですけどきっと英語圏のネイティブな人から見ると「CardNote」というのはあり得ない英単語だったり、または既に商標取られていたりといった大人の事情があるのかもしれませんけど、そういう裏の事情がブログで明かされると製品の売り上げに弾みがつくのではないかと思われますので、よろしくお願いします。

2006-Post-It.jpg

さて、そんな新生モルツではなく新製品ですが、「Card-Note」というやつはその名の通りカードサイズのメモ帳タイプの表紙付ポスト・イットです。しかし、考えてみればノートといえば普通は縦に長く、開いて使うものですが、ノートPCは横長なわけでそういうのを考えると「ノートPC」というネーミングはすごい冒険ですよね。Appleの「シェル型iBook」のように貝殻タイプの方がイメージはぴったりきますよね。んなわけでクラムシェルPCというネーミングは候補に挙がらなかったのかと思って調べてみました。

Googleさまでの検索結果

なるほどねえ、周辺機器とかPDAみたいなもんには使われる単語なんですねえ。

あ、で、話をポストイットに戻すと、そんなわけで表紙がついているのですが、この表紙はPP加工された結構丈夫な厚紙だったりするので、中身がなくなっても詰め替え・補充することで何度でも使えるらしく、実際それについてホームページでも書いてたりします。

Card-Noteのホームページ

ただ、個人的には使わないで置いておくとその表紙が開いてきて、なんかだらしない感じがするわけですが、まあ、400円でこの表紙クオリティなら仕方ないかという気もします。

続いて「MiniNote」ですが、これは最初蓋が開かないので「あれ?」と思います。その数秒後、表紙だとおもっていた面が実は裏面であることに気づきます。おお、こういう「だまし」は結構すきだったりするぞ。表紙のカラーとアクセントにしている帯のカラーリングも今っぽくていい感じです。

で、これの「売り」は、

表紙がついているので持ち運んでもノートの端が折れにくいです。

とパッケージに書かれています。そうなんですよ、ポスト・イットをカバンに常備しておくといつの間にか端が折れてきたり黒ずんできたりして「いやん」な感じになっちゃうんですよ。そういう声を反映させているんでしょうかねえ。それにしても「折れない」ではなく「折れにくい」というところに3Mという会社の法務の影がちらつくのは私だけでしょうか。

しかし、ポスト・イットってデビューして26年ぐらい経つそうで、長いのかな、どうなんだろ。えええええ、俺が高校生ぐらいの時の話か。そうなるとYMOがバリバリの頃ですね。あ、そういえば、みんなテクノカットでウォークマン聞きながらポスト・イットをそこらじゅうにベタベタ貼りまくってたような記憶があるようなないような。

にしても、「剥がせるノリ」っていう発想というか失敗作から生まれたポスト・イットはいつまで進化するんでしょうかね。

ちなみにホームページを見ていたらこの記事で紹介したやつがタダでもらえるキャンペーンをやっているようですので、時間のある人はトライしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は明日外苑方面にいく予定があるのでトライしてみようと思います。キャンペーンは4月2日までです。

キャンペーンのページ

こういう小物のホームページは見てみると意外な発見があって結構おもしろいもんです。

Post-it Style Notes


 投稿者 nagasawa : 2006年03月31日 21:39

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1556

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「MiniNote」と「Card-Note」なPost-It(ポスト・イット):

» Post-it Styleという付箋を頂きました from webdog
付箋といえばPost-it!ポストイットは付箋の代名詞。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月01日 14:41

» ミニノート型ポスト・イットは、貼れるルーズリーフ手帳だった from webdog
Post-it Style MiniNoteを持っていれば、手帳は不要になるかもしれない! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月01日 14:41

» ポストイットの新商品 from kaleiDOsCOPEs
言わずと知れたあのブログで、あたらしいポストイット商品が紹介されました。 Modern Syntax : 「MiniNote」と「Card-Note」な... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月04日 11:09

» ■付箋付き栞ホスィ from Moo-t.blog
突然ですが、付箋付き栞(しおり)ってないんですかねぇ? 本を読んでいると、どうし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月04日 14:05