« 3月10日のラッキーさん | メイン | 3月11日のラッキーさん »


 2006年03月10日

この日のCOTOBACO

skypeだ!スカイプだ!テレビ電話だ!デジカメだ!


ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ): またまた!Skypeおねだりしちゃいました!ということで、先日シックス・アパートのユーザ会のあとで如何に私たちがスカイプなしの生活が考えられないかを、熱く熱くスカイプの中の人に直接語ったところヘッドセットとWebカメラをもらえることになりました。これが噂のブログ長者というものですね。いやーブログやっててよかった。いや、skype使っててよかった。

skype-sama.jpg

元々Skypeは登場したときから利用していて、基本的に家族との連絡はスカイプですし、場合によっては仕事でコンファレンスコール用で使用してたりもしましたが、声、というか音声電話や音声チャットのような使い方よりも、実はグループチャットの使い心地が最高(過去ログがいつでもどこでも読める!)だったりしてそれまで利用していたIRCはスパっとやめ、Skypeベースに切り替えたわけです。

私はこれまではアナログのヘッドセットを使ってたんですけど、今回送っていただいたLogicoolのPremium USB Headset U-370というのに切り替えちゃいました。だって、USBで音がいいんだもん。

それにミュートコントローラがついているのでボタン一発で自分の声をミュートすることができる、というのも実はいろんな場面で便利だったりするわけです。

さて、Webカメラの方ですが、これはQcam Fusion QVX-13というのを頂きました。130万画素です。まあ、Webカメラということで画像をネットで転送することを考えると130万画素もいらないんですけどね。でもこの130万画素はあとあと「使える」ということがわかったのでそれはまたあとから書きます。

で、このカメラ、変な形をしています。こんな感じです。

skype-logicool-camera.jpg

なんか往年の「つちのこ」を彷彿させますね。で、どうつかうのかと思ったらマイク部分とボディ部分が曲がるのでそれでどんな場所でも使うことができます。私の場合は19インチCRTの上にちょこんと乗せてみました。

このカメラのドライバソフトが結構おもしろくって、取り込みサイズがいろいろ選べるのはまあいいとして、フェイス追跡の機能などがあります。この機能をONにしておくと、顔がうごくとカメラが自動で追従してきます。おもしろいです。ためしに顔を隠して手のひらをカメラに映してみましたが、予想通り手のひらを顔をご判断して、それ以後は手のひらの動きに追従してきます。まったく憂いやつです。

あと、アバター機能があるんですが、目と口の動きをカメラが捕らえ、それをアバターに反映させます。

skype-abatar.jpg

こんな感じの漫画がまばたきや喋りに連動してまばたきしたり口を動かすんですよ。おもしろいったらありゃしない。

で、このカメラですが、別にビデオチャットの時だけじゃなく、ちょっと写真を撮りたいときなどに非常に便利です。
だって、ソフト起動してカメラの前にものもってって「取り込み」ボタン押すだけなんだもん。いやー、PCにカメラが標準で内蔵されたらこんな感じでもっと気軽にWebに写真をアップできるんでしょうなあ。

以前はCREATIVEの30万画素ぐらいのWebカメラを使ってたことがあったんですけど、全然使えなくてそれっきりになってしまったわけですが、さすがに年月が経つと世の中変わるもんです。新しいことや物にはどんどんチャレンジしなきゃいけないですね。

ということで、話をSkypeに戻すと、PC持っている友達がいたら絶対使ったほうがいいです。タダだし。SkypeInとかSkypeOutといった既存の電話を使っている人との通話もサポートされていますし。電話使っている友達は普通に指定されたあなたの電話番号に電話するだけです。まさかあなたがPCを使っているとは気づかないでしょう。

あ、それよりそのSkypeIn用の電話番号は先着順なので何か欲しい番号があったら今すぐ確保しておいた方がいいですよ。私は7144という数字が欲しかったのですが、すでにもう入手済みです(ニヤリ

つうことで、もう1台Webカメラ買って家との通話に使ってみようと思います。

【今回紹介したもののまとめ】

Skype
SkypeIn
SkypeOut
ヘッドセット(Premium USB Headset U-370)
Webカメラ(Qcam Fusion QVX-13)

こうやって記事書いている間にも4つぐらいのスカイプのチャットセッションがオープンしててタスクバーの中でピコピコ点滅してたりします。まったくP2Pとかそういう難しい話はまったく気にしなくていいのがすごいなあ。

ビバ、スカイプ!


 投稿者 nagasawa : 2006年03月10日 15:49

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1478

このリストは、次のエントリーを参照しています: skypeだ!スカイプだ!テレビ電話だ!デジカメだ!:

» スカイプのテレビ電話なら無料で遠隔監視システムができる? from tokuriki.com
 ONEDARI BOYSの企画で、スカイプのまゆさんになんとウェブカムとヘッド... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月12日 01:17

» スカイプ! スカイプ! スカイプ! テレビ電話! from [N]
ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ): またまた!Skypeおねだりしちゃいました!ということで、ぼくのところにもスカイプから届きましたよ、ヘッド... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月13日 10:40

» スカイプものまね選手権 from モテゼミ
 テレビ電話にもなるスカイプ(Skype)でモノマネするのに凝っています。想像以上に音質が良かったので僕のものまねのニュアンスも伝わりやすく重宝しそう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月15日 12:50

» ロジクール Qcam Fusion QVX-13S from お役立ち!家庭のITレシピ集
本サイトでの記事、スカイプ (skype) 用お勧めWEBカメラ(インターネットカメラ)中でもご紹介している「ロジクール Qcam Fusion QVX-... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月07日 01:44