« 4月13日のラッキーさん | メイン | 新海誠の「遠い世界」 »


 2006年04月13日

この日のCOTOBACO

Googleカレンダーすごすぎ


Welcome to Google Calendar

Googleカレンダーがリリースされたわけですが、詳しい説明は秋元さんとかのブログに任せるとして、ぱっと使ってみた感想。

すげー。

もうデスクトップ・アプリと遜色がないユーザインタフェースがすばらし過ぎます。新規イベントを作るときも開始時間から終了時間までドラッグするだけ。で、イベントの移動もマウスでドラッグ&ドロップだけ。イベントが重なっているときもちゃんと重ねて表示するし、日をまたぐようなスケジュールの場合もちゃんと処理しようとするし。

イベントのリマインダとしていろんな人にメールアドレスも登録できるし、設定すればスケジュール時間中はGTalkのステータスもBusyに自動で変わるっぽいし。

なんつうかずーっと噂されてたんだけど、なかなか出てこなかったのはこういうことだったんだなあ、と思える満足度、完成度です。

で、そのうち「キャンプ」といったスケジュールを入れると広告でそれっぽいのが表示されるんでしょうね。

で、こんな感じのインタフェースのスケジュール管理ソフトみたいなもんが次々と出てくるんだろうな。それはそれで楽しみだ。


 投稿者 nagasawa : 2006年04月13日 13:16

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1596

このリストは、次のエントリーを参照しています: Googleカレンダーすごすぎ:

» Google Calendar from 渡辺聡・情報化社会の航海図
噂されていたカレンダーサービスがリリースされた。 Simplify. Organ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月13日 13:47

» Google Calendar 公開開始 from 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog
via 平田さんのブログ 前から噂のあった Google Calendar が公... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月13日 17:40

» 時間軸を手に入れた:GoogleCalendar from いい感じ
以前から噂になっていたGoogleCalendar登場。(dhさんからオンラインで教えていただいた)機能に関しての詳細は秋元さんにお任せするとして...... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月13日 18:40

» Googleカレンダー、確かにすごすぎ from バイオティックレイヤード
仕事のお昼休みとかに、Googleカレンダーのニュースは読んでたけど、僕はアカウントを作ってなかったので、めんどくさくて、試してませんでした。 で、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月15日 12:31