« 4月8日のラッキーさん | メイン | ネットで見つけた「ブログのもと」書評いくつか5と没原稿 »


 2006年04月08日

この日のCOTOBACO

ゼンハイザーPC165


ゼンハイザー社のヘッドフォンは高校時代からのあこがれのヘッドフォンであり、とにかく音のプロの人に聞けばみんながみんなゼンハイザー最高と言われながら今日に至るのですが、とにかく「最高」なだけあって値段も高く、安くでも1万円以上するのってなかなか勇気がいる話です。

んなわけで「ゼンハイザーが欲しいよお」と毎日念じていたら手元にやってきました。ゼンハイザーPC165!

zen1.jpg

ゼンハイザーのヘッドフォンはいろいろあるんですけど、PCを操作している時間が圧倒的に長い私の場合は、

・音声チャットで使える
・ゲームで使える
・音楽が聴ける

に加えて「iPodでも使える」のが無敵なわけですが、このPC165はそれが全部こなせてしまいます。

PC165は、先進的なプロのゲーマーと協力し、まさに必要とされている機能を追求して設計されたステレオマルチメディアヘッドセットです。高機能なPC160に加え、高音質なUSBアダプタを付属しており、どんなPC環境でも最高の音質を楽しむことができます。

・3次元、360°の音響を体験。音があらゆる方向からあなたの耳に飛び込んできます。
・頭にしっかりとフィットする、調節可能なヘッドバンド。
・位置の調節や、曲げたり、回転することが可能なマイクにより、音声がよりクリアになります。
・周囲の雑音のほとんどを減らし、あなたの声を聴き取りやすくするノイズキャンセリングマイク。
・インラインボリュームコントロールとマイクミュートスイッチ付き。音量調整や、通話中にこっそりと相談することができます。
・丈夫で太いケーブルを、片側のみに装備。


http://www.senncom.jp/solution/pc/game/?id=pc165

んで、パッケージを開けるとこんな感じです。

zen2.jpg

なんかごちゃごちゃといろいろある感じなんですけどバラすとこうなります。

zen3.jpg

インターフェースはUSBなんですけど、ケーブルの途中に黄緑とピンクのコネクタの接合部分あって、それを外すとアナログ端子になるので普通のサウンドカードのインとアウト端子に接続して利用することもできます。

zen5.jpg

全体写真の中でゼンハイザーのロゴの入った箱のようなものが見えると思いますが、これは何かというとケーブル巻取り用のやつです。ケーブルがぐるぐる巻かれています。かなり長さがあるんでPC本体が机の下の奥にあっても大丈夫でしょう。

zen4.jpg

さて音の方ですが、ゲームで使ってみるとホントに音が360°方向からやってきます。おもしろいですね。
音のクリアさはよくわかんないんですけど、後ろの方から「コトッ」ってなんか音が聞こえることもあるんで、で、それは今まで聞こえてなかった音なんできっと他のヘッドフォンでは再生できないような音も再生できるんでしょうね。さすがゼンハイザーって感じでしょうか。といってのロジクールとかSONYとかパイオニアのヘッドフォンと比べての話なのでBOSEとかゼンハイザーのその他のヘッドフォンと比べてどうだかはわかりませんが。

で、マイクですが、このPC165のマイクはラバー仕様とでもいったらいいのか、要は曲がります。

zen7.jpg

上の写真の黒い部分がちょっと柔らかくなっててぐっと力を入れて曲げてあげると形を作ることができるので自分の好みの位置にマイクをもっていくことができます。

さて、音楽ですが、iPod(シリコンケースに入ったnano)にはこんな感じでつなぎます。

zen6.jpg

えっと、PC165のマニュアルを読むと、

Volume Up?-No! Avoid using headphones with the colume turned up for an extended period of time.Doing so can damage your hearing.It is advisable to keep the volume at a moderate level at all times.

って書いてあって、つまりどんな状況でも音が大音量で突然「ぎゃーん」となることはなく最適な音量に調整されるので安全らしいです。

で、そのせいかiPodの音量を目一杯あげてもそれにつれてゼンハイザーPC165の音もガンガンなることはありませんでした。まあ、逆を言えば目一杯大音量で聞きたいときはiPod側の音量をかなりあげてあげないとダメなんですけど、まあ耳が痛くなるよりはいいかも。さすがゼンハイザーで低音がしっかり出て高音がキラキラして全体がマイルドな感じになります。電車で長時間音楽聴くときはこれしかないって感じかな。

そんなわけでこれからはこのヘッドセットを使ってModern Syntax Radio Showを録音しようと思いますが、考えてみれば最近はインタビュー形式ばかりでソロでやることもないんで、うーん、どうしたもんか。あ、イントロの部分で使ってみよっと。

つうか、ゼンハイザー、嬉しい。

ゼンハイザーのHP
http://www.senncom.jp/


 投稿者 nagasawa : 2006年04月08日 14:26

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1580

このリストは、次のエントリーを参照しています: ゼンハイザーPC165:

» ヘッドホン from (遊) あそびや(asobiya)~★
「Modern Syntax : ゼンハイザーPC165」を読んで、また、ヘッドホンが欲しいなぁという物欲が・・。私が欲しいのは、同じ、ゼンハイザーでも、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月08日 17:31

» ゼンハイザーのヘッドセットをONEDARIしました。 from ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ)
最近、妙にヘッドセットづいているONEDARI BOYSですが、またしてもヘッド [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月09日 07:59

» ゼンハイザーコミュニケーションズ 有名なブロガーさん達御評価中!! from 翡翠<ひすい=JADE> の放電トーク!!
有名なブロガーさん達にゼンハイザーコミュニケーションズ のヘッドセットご評価いただいています。 ありがたいです!! http://www.ai... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月11日 00:53

» 2/20の日経新聞朝刊一面「おねだりボーイズ」 from 翡翠<=JADE>の放電トーク!!
昨日の朝刊の一面に有力な口コミブロガー集団ONEDARI BOYSさんの記事が出ていましたね~。 凄いなー。日経の一面ですからね。 実はゼンハイザ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月21日 01:09