« 4月16日のラッキーさん | メイン | Modern Syntax Radio Show 28回目 »


 2006年04月16日

この日のCOTOBACO

蒲鉾と肉なブログ合宿と訪れた悲劇


4月15日は都内某所の某ブロガー宅で「ブログ合宿」なるものがあり、それに参加してきました。

合宿、というので泊り込みなのかと思っていたんですけど、参加している方々はだいたい家庭持ちだったりするんで外泊すると起こさなくてよいトラブルを起こす可能性がありますし、なにより泊める方は迷惑きわまりありません。なので泊まりは無し、ということで18時ぐらいから開始となったわけですが、とにかく集まりが悪い。しっかり時間通りに来たのは私ぐらいのもんで、あとはもうわけわからんぐらいバラバラに集まってきます。ここは五反田のカレー屋か!? みたいな感じです。

さて、ブログ合宿というと何をするんだろう、と思ったわけですが、その続きはブログ合宿で習得した「続きを読む」技を使って書きたいと思います。

さて、合宿の最初といえばまずはお酒です。私は帰りのことも考え、今回はワインにしました。大量に飲むので安いので十分です。そんなわけでロバート・モンダビの「WOODBRIDGE」です。

1-gassyuku.jpg

そしてビールはもちろんサントリーの新生天然水(生)ビール「モルツ」です。飯食うときはモルツがやっぱりいいですね。

2-gassyuku.jpg

そんなわけでお酒が確保できてしまえばあとはどうでもいい私なんですけど、とにかく人が集まらないので飲み始めるわけです。ああ、こんな安物ワインでも満足できちゃう私ってなんて幸せなんだろう。

ワインも2杯目をあけるぐらいに一人やってきました。これでトータル3人。なかなか集まらないよね、ということでつまみとして魚の練り物を食べはじめることになりました。今回食べるのは「かまぼこ、ちくわ、てんぷら、 さつまあげの大寅蒲鉾さん」におねだりしてゲットしたという蒲鉾各種です。

12-gassyuku.jpg
かまぼこ、ちくわ、てんぷら、 さつまあげの大寅蒲鉾さんのHP

最初、かまぼこがあると聞いたときに仙台の笹かまぼこを思い浮かべ、マヨネーズで食べたりちょっと焼いて醤油で食べたりなことを頭の中で展開し、よだれを出していたのですが、それとはちょっと違いました。違いましたけど、いい意味で違いました。だってこんな感じですよ。板の上にピンクの蒲鉾、なんて世界じゃないです。

3-gassyuku.jpg

各部のアップはこんな感じ。

4-gassyuku.jpg

で、食べ始めるわけですが、これがうまい。例えば「うおしゅうまい」とか「そーめん」と「そんなの蒲鉾じゃないじゃん」という形と味のものなどが実にうまい。すごいなあ、日々研究しているんだろうなあ。なんか料理漫画の世界を彷彿させます。

6-gassyuku.jpg

5-gassyuku.jpg

なんか変わった旨いものないかなあ、なんて感じで探している人は試してみるといいかもしれません。とにかくびっくりです。

と、こんな感じでブログ合宿で得た「ブログの記事ネタの探し方とその紹介方法」技を屈指しながら書いているわけですが、んな感じでネオ蒲鉾の世界を堪能しているとまた一人やってきました。

さて、そろそろ人数も揃ってきたのでまじめに合宿でも始めますか、ということでここで肉の登場です。

今回のこの肉も「焼肉大寅」さんにおねだりしていただいたというやつです。

13-gassyuku.jpg
焼肉大寅」さんのHP

とにかくなんかわかんないぐらいの量があり、若者だったら「うおー、肉だ肉だ!とにかくたくさん食わせろ!」となるのですが、今回合宿に参加しているのは、そんな血気盛んな頃はすっかり終わってしまって、「量より質」と言いながらコルステロールや成人病や糖尿病を気にしている類のやつらです。いったいどんなことになるのでしょうか。

7-gassyuku.jpg

8-gassyuku.jpg

さて、これらの肉を鉄板で焼くわけですが、鉄板の上の肉に塩とコショウをふりかけて味を調えて、そのまま口の中に入れるとそりゃ旨いのなんのって。もうワインがガンガン進みます。この世の至福です。

いや、まじめに年取ると肉ってあまり食べられないんですよ。油がギトギトのロース肉なんて1枚食えないんですけど、これは旨くてたまりませんでした。

9-gassyuku.jpg

ハラミやらソーセージやら骨付きカルビなどがどんどんなくなっていきます。絶対全部食えない!とみんなで言っていたのですが、全然そんなことありません。いや、もっとないのか!状態です。

で、「焼肉大寅」さんとこの目玉商品は「びっくりジャンボ骨付きカルビ」なんですが、最後はそれでした。

10-gassyuku.jpg

なんだこりゃ!?ってぐらいの大きさですね。いや、ジャンボというよりロングといったほうがいいのかな。肉が帯のように畳まれています。

で、そのまんまじゃ鉄板に乗らないので切ってしまうのが非常に残念なんですけど、仕方ないです。というわけでフィニッシュです。

11-gassyuku.jpg

参加者がYouTubeにこのジャンボ骨付きカルビ調理を模様をあげてくれたようです。ビデオでお楽しみください。
びっくりジャンボ骨付きカルビ

ああ、旨かったなあ。で、ワインも1本空いちゃったので2本目に突入です。

さて、そんなこんなことをやってると時間は22時半ぐらいになってしまいました。いけない、Podcastingの録音をしなければ!

ということで参加のうち2人をゲストに向かえModern Syntax Radio Showの録音をやったのですが、そんなことやってたら電車がやばい時間になってきたので、名残惜しかったのですが、ワインでべろべろな状態で駅に向かいました。結局、合宿ってなんだったんだろう、と思いつつ。

悲劇はここから始まりました。

駅に向かって歩いていたら道路に段差があったらしく、そこで転んで左足首を捻挫してしまいました。1回転しましたね。空の星がきれいでした。

で、「痛いよー痛いよー」とつぶやきながら左足を引き釣りつつ、遠い駅までの道のりを歩いていくわけですが、電車は無事に来たものの、乗り換え先の駅ではすでに電車は終わっていました。がーん。

というわけで駅を出てタクシーで家に帰ったわけですが、この出費は痛いですね。足首と同じぐらい痛いです。

そんなわけで、今日は左足がだめだめでどこにもお出かけできず1日家で静かにしていました。

まあ、人生プラスマイナスでゼロなんだなあ、と再度認識させてくれたブログ合宿でした。


 投稿者 nagasawa : 2006年04月16日 16:48

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1607

このリストは、次のエントリーを参照しています: 蒲鉾と肉なブログ合宿と訪れた悲劇:

» 「焼肉の大寅」にONEDARIしました! from ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ)
8929.jpという素敵なドメインで運営されている「焼肉の大寅」さんに焼肉をON [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月16日 18:33

» 「大寅蒲鉾」にONEDARIしました! from ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ)
かまぼこ、ちくわ、てんぷら、 さつまあげの大寅蒲鉾さんに、蒲鉾をONEDARIい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月16日 18:33

» 大寅蒲鉾を食べる日々:蒲鉾茶漬けの巻 from [mi]みたいもん!!
先日、大寅蒲鉾からONEDARIさせていただき、食事会が行われました。 ▼大寅蒲 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月18日 16:43

» 紹介していただきました。 from 焼肉屋女将への〜でこぼこ道
先日、お知り合いになった有名なブロガーさんに お肉をONEDARIしていただき、大寅のお肉を 送りました。 好評だったらしく4名の方がブログで紹... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月18日 17:17

» 焼肉の大寅:肉における塩焼きのこつ from [mi]みたいもん!!
さて、大寅蒲鉾を食べまくっているのですが、実は肉(焼肉の大寅)もあるのです。 「 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月21日 21:26