« 綺麗なおねいさんとコピー機ロボ、そして眠たい子猫 | メイン | ネタフル版モダフルレディオショー »


 2006年04月04日

この日のCOTOBACO

Webサイトにポストイット!


MyStickies, Sticky Notes for the Web

ポストイットみたいな感じでWebサイトに付箋を貼り付けることができるサイト「MyStickies」を今日秋元さんに教えてもらったんですけど、非常におしいところで日本語が通りません。日本語は実体参照の文字列になってしまいます。惜しいなあ・・・。

で、Webサイトにポストイット、って感じでできるのが他にないかどうか調べてみたら結構いろいろあるんですね。

WebFu1000 for Internet Explorer

『WebFu1000』は、ブラウザに表示されたWebページに簡単なメモ付き付箋を貼り付けるソフトです。貼り付けた付箋は自動的に保存され、そのWebページを再度表示する時に自動的に復元します。 Webを使用したオンラインマニュアルやアプリケーションにちょっとしたメモを残すのにとても便利なソフトです。

3255円のシェアウェアというのがあれなんですけど、実際のポストイットと違って紙がなくなるってことはないからいいかもしれないです。

その他もなんかよくわかんないのがいろいろあるので時間のある人は以下のGoogle検索をどうそ。

Webサイト 付箋でGoogle検索

そういえば、先日「Card-Note」というのと「MiniNote」という新しいPost-itを紹介したんですけど、これのコンセプトをパクってWebサイト付箋みたいなソフトを作ったらどんなものになるんでしょうかね。

どちらも表紙がついているので持ち運んでも折れにくいというのがセールスポイントなんですけど、Web付箋の場合は関係ないですし。ってことは「表紙」というのがコンセプトの中心になるのかな。付箋を付けると同時にローカルファイルに付箋付でページをダウンロードできてそれをUSBメモリで持ち運べる、ってのはどうかな。

つうかポストイットの場合、メモしているやつを気楽に人にあげられるというのもポイントなんで、そんな感じで他人に簡単に渡せる、っていうのもコンセプト的にはいいかもしれないなあ。

そういうのを考えながら寝ると結構楽しいっすよ。モルツ飲んで寝よっと。


 投稿者 nagasawa : 2006年04月04日 21:37

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1567