« アンパンマン | メイン | 7月17日のラッキーさん »


 2006年07月16日

この日のCOTOBACO

Modern Syntax Radio Show 41回目


Modern Syntax Radio Showの41回目です。

今回は外での録音です。すげー周りがうるさい中で女の子をゲストに迎えてデレデレの内容です。ぶつ森とハルヒ、そしてはてなのお話をしています。

今回はSANYOのICレコーダ「DIPRY TARK」 というのを借り、MacBookの標準内蔵マイクと同時に録音してどっちが音がいいか、というのを試してみたのですが、結果から言うとMacBookの方がよかったです。

「DIPRY TARK」 はステレオ録音ができるのですが、マイクを使わないで録音したためまわりの雑音を結構拾ってしまっているのと、あと音質がわりと硬いというかミドルレンジが強調された感じになってます。まあ、このあたりはトレブルが高いとノイジーになるだろうし、低音拾うと全体がモコモコになるんでしかたないとは思います。

ただ、録音の現場にMacBookという重くてでかいのを持っていかなくていい、というのはやはり魅力です。マイク使えばいいんじゃないかと思うので、次回はマイクを試してみようと思いました。

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPRY TARK」 シルバー ICR-S310RM(S) SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPRY TARK」 シルバー ICR-S310RM(S)

今日はPodcasting Juiceの調子が悪いらしくバナーが表示されないのですが、しばらくしたら復帰するでしょうからそのときになったら以下のバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしてくれると嬉しいです。

↓ここにバナーが表示されるはずですが、表示されないかもしれません。

で、今すぐ聞く人は以下のリンクからどうぞ。

MSSR_20060716.mp3(20分)

過去アーカイブはこちらです。
過去アーカイブ

ちなみに使っているサーバをセレロン500MHz 512MB MemoryからPen 4 HT 2.8GHz 1GB Memoryに今日変えたんですけど、MTがものすごく早くなりました。これ3年ぐらいは何もしなくても大丈夫かもしれません。

しかし、セレロン500MHzで今までよくがんばってたなあ。お疲れさん。


 投稿者 nagasawa : 2006年07月16日 21:37

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1962