« バッファローとアップルからマウス | メイン | iPodへ「直接録画」できるビデオレコーダー »


 2006年07月26日

この日のCOTOBACO

オフィス文書をケータイに送って閲覧! クセロ「瞬簡メール便」


オフィス文書をケータイに送って閲覧! クセロ「瞬簡メール便」

クセロから発売されている「瞬簡メール便」は、WordやExcelといったオフィス文書やPDFファイルを、ケータイで閲覧するためのソフトだ。あらゆる文書をJPEG画像に変換するという“ウラ技”を用いて、ドキュメントビューワーなどのアプリケーションを搭載しない機種でも、手軽にオフィス文書をチェックできるのが特徴だ。

このタイプのソフトウェアには思い出が多く、「えええ!最小サイズで640×480も使えるの!?最小で!?」というぐらい驚きです。昔は130X170ぐらいだっかなあ。

この製品、いいとは思うんですけど、多分売れないんだろうなあ。それとも時代はやはりケータイで予想外に売れるのかなあ。でもやっぱり以下の点は気になりますよね。

唯一気になるのは、社内文書をメールサーバーを経由して外部に送信する形になるので、コンプライアンス上の問題が発生しかねない点である。ログはきちんと残るとは言え、持ち出し禁止の資料を個人のケータイに添付ファイルで送ったとなると、何かと面倒なことになりかねない。

テキストをJPG画像にして送信するわけだからテキストフィルターにも引っかからないから相当やばいかな、と。
画像サイズもそれほどでかくないからその制限でもひっかからないだろうし。

世の中難しいもんですね。


 投稿者 nagasawa : 2006年07月26日 18:35

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1992

 コメント

kizuki@執筆者です。某カレー会ではお世話になってます。

売れてる話をまったく聞かないまま、発売後半年が過ぎようとして
おりますw<このソフト
で、このまま売れずに終わるのも勿体無いのでレビューしてみた次第です。
ほかにない面白いソフトなんですけど、いかんせん地味すぎですね…

投稿者 kizuki : 2006年07月27日 23:52