« ドラえもん 体感タケコプター!~空とぶ大冒険~ | メイン | Bluetooth付き腕時計、Fossilから登場 »


 2006年09月29日

この日のCOTOBACO

Google、RSSリーダーをアップデート


ITmedia News:Google、RSSリーダーをアップデート

アップデート版はユーザーのフィードバックに応えて、未読件数の表示やすべてに既読マークを付ける機能が追加された。フォルダベースのナビゲーションでフィードが整理しやすくなり、新しい「Expanded view」では複数の項目を一度に見られる。また「shared」アイコンをクリックするだけでフィードを共有できるようになった。

基本的にGoogleはすごいので、できるだけ褒めないようにしているんですけど・・・

私は前のGoogle ReaderのUIが大嫌いでちょっと使ってすぐに捨ててしまったんですけど、今回のやつはやばい。

今回のアップデート、まさに「ブログ殺し」ですね。ああ、こんなの使われたらどんどんうちのPVが減っていくような気がする。アップデートなんて耳障りのよい言葉で語られるレベルじゃないって。

とにかく見やすい。FEEDの本家ブログにアクセスして読むより見やすいのって困ったもんだ。

で、またこれが使いやすい。

スクロールホイールを使ってスクロールさせながら読んでいると、上にスクロールされた記事は自動で既読になりますし、ページの最下部までくると次の未読20件を自動でダウンロードしてくるのでいちいち「次へ」リンクをクリックする必要もありません。

で、それはExpand Viewモードでのお話。

「List View」モードだとGmailみたいな感じでタイトルだけをリスト表示します。「j」キーなどを使うときには、これまた見やすい

大量のfeedを扱ったときにどうなるか、ってのはわかんないんだけど、まあGoogleだからなあ。

困った。いろいろ考えて見る。ま、基本、いろんなの併用、ということでとりあえず。

http://reader.google.com/


 投稿者 nagasawa : 2006年09月29日 14:04

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2277