« 10月7日のラッキーさん | メイン | 10月8日のラッキーさん »


 2006年10月07日

この日のCOTOBACO

ONEDARIした生鯖寿司を食べました。


ONEDARI BOYSで「四季食彩 萩」の生鯖寿司をONEDARIさせて頂いたのですが、それが本日午前中に届きました。

これ、、の、、の、寿司、なんですよ。

(しつこいぐらい)なんです!

なので到着した日に食べなきゃいけないんで、もう昨晩からプレッシャーかかりまくりで連休前の金曜日だってのに飲みにも行かず家に直行し普通に寝たけど、今日の朝は朝で休日なのに平日と同じ時間に起きて生鯖寿司の到着を今か今かと緊張しながら待っていたわけです。

で、10時半ぐらいに荷物が届きました。

saba1.jpg

なんで天地無用なのかなあ、と思いつつ、ああ、横方向にずれちゃうと寿司がつぶれるからかあ、と頭の中であれこれ考えながら蓋を開けてみると、こんな感じ。

saba2.jpg

ああ、もうすぐ生鯖寿司だ!という気持ちを抑えながら取り出してみると、笹の葉に包まれた生鯖寿司がさらにビニールでしっかりと包装されていました。

saba3.jpg

関係ないですけど、この笹の葉の真ん中、紐で縛っているいる部分って人の顔のように見えませんかね。なんつうかアニメの主人公の男の子、って感じのやつなんですけど。見えませんかそうですか。

で、包装を開くと出てきたのがこれ。

saba4.jpg

上から見ると単なる魚の切り身ですね。しかしでかいな、これ一人で今日1日で食べられるんだろうかという不安でいっぱいになりました。

そんなわけで今日の朝食は生鯖寿司です。朝から寿司です。で、まず1つ切ってみました。そして記念写真です。

saba5.jpg

なんかお菓子、というかケーキみたいですね。そんなわけで食べてみました。ちなみに「四季食彩 萩」さんの生鯖寿司を食べるのは今回初めてだったんですけど、ネタフルさんが「絶品、萩の生さば寿司」という記事でほんとに絶賛しているのを読んでいたのでいやがおうでも期待は高まっておりました。

で、食べてみた感想。

「ん?」

それほど「きゃー!」って叫ぶほどのもんでもないかな、と。

そんなわけで一切れ食べきってみました。終了です。

「ふーん」と思いながらポケモンを開始したわけです。で、15分ぐらいしたら口の中に残ってる鯖の酸味がじわじわとよだれを誘発し、もう1つ食べたくて食べたくてしょうがなくなりました。

で、また一切れ食べました。驚いたのは2回目の方が全然うまく感じることです。酢の加減が口になじんだ、ってことでしょうか。やはり朝起きたばかりというのはまだ味覚がうまく働かないのかな。

で、また1ついただきました。そしてまた15分後・・・。

またまた酸味が食欲を刺激しています。で、もう一切れ。

そんなことを繰り返しながら13時までに2/3も食べてしまいました。驚きです。

とりあえず夜の分に残しておかなくちゃ、と思いながら我慢しているんですけど、口の中は唾液が絶え間なく溢れてて次が食べたくてしょうがありません。やばいです。あまりに危険なので家を出て外に散歩にいくことにしました。

私、基本的に少食なんで、最初この生鯖寿司を見たときは本気で一人で今日中に食べられるかどうか不安だったんですけど、まったく杞憂でしたね。日本酒飲みながらだったらいったいどんなことになっちゃうんでしょうか。

そんなわけで、次から次へと食欲を喚起するマジックのような「酢」なんですが、これは同封されていた説明書きに次のように説明されていました。

===
塩・酢〆の時間はわずか数十分。
しかも季節によって、微妙に変えています。
職人の経験によって成せる技です。
表面が数ミリだけしか〆てありませんので、
〆鯖というより刺身。
===

うーむ、なるほどなあ。こんなに分厚い鯖の身が乗っかっているにもかかわらず、表面わずか数ミリだけでこんなに「酢」が利くって職人技ってすごいもんですなあ。

saba6.jpg

まあ、こういう本当にうまいものはそうそう食する機会がないと思うんですけど、長い人生、1回や2回はこういう経験をするのもいいんじゃない、なんて自分に言い聞かせてみたり。

つうか福井にいってみたいなあ。なんか周りに聞くといいとこらしいし。

詳しくはこちらまで。
生さば寿司


 投稿者 nagasawa : 2006年10月07日 19:29

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2306

このリストは、次のエントリーを参照しています: ONEDARIした生鯖寿司を食べました。:

» [アンケート] ポッドキャストの王子、第一次途中経過発表! from podcast journal - ポッドキャストジャーナル
 現在開催中の「ポッドキャストの王子」を決めるアンケートが2006年10月1日0... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月08日 08:41

» さば寿司・鯖寿司【四季食彩 萩】 from メモ帳であり備忘録でありブログであり・・・
ONEDARI BOYSさんたちがさば寿司・鯖寿司【四季食彩 萩】にさば寿司をおねだりして、届いたさば寿司を食った感想をレポートしている。 うまそう・・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月08日 11:34

» 萩の鯖寿司が福井からやってきた!くわー!うますぎる! from [mi]みたいもん!
ONEDARI BOYSで予告されていた萩の鯖寿司が届きました。  リンク: [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月08日 17:12

» モダシンさんの影響を受けて鯖寿司を食べる from 抜け殻::comWee.net
家族で買出しに行った際、スーパーで「駅弁フェア」なるものをやっていた。 嫁さんは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月08日 21:55

» 念願の鯖寿司を食す! from メモ帳であり備忘録でありブログであり・・・
実家へのお歳暮替わりに【四季食彩 萩】の鯖寿司を注文しておいたのが、今日無事届いた。 いろんなブロガー達が【四季食彩 萩】の鯖寿司を食べて、うまいうま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月31日 00:12