« MS、Vista製品版を利用した説明会。 | メイン | おにいちゃんCD »


 2006年11月22日

この日のCOTOBACO

Let'snote(レッツノート) R5でVista RC1を動かしてみる


Panasonic Let'snote R5レビュー、第3回目です。

軽い、小さい、バッテリー長持ち、耐圧性高し、なレッツノート!と毎回書いてもしょうがないので今回はこんなところに注目。

r5-vista-logojpg.jpg

R5以外は見ていないのでわかんないのですが、きっと同じようにパームレストの右側に「Windows Vista Compatible」のステッカーが貼ってるんでしょうね。

なので今回はVistaのRC1をインストールしてみました(Vistaの製品版はかなり変わっているようです)。

インストールは特に苦労することなくできたんですけど、R5にはCD/DVDドライブが付いていないので外付けDVDドライブを利用するか、ネットワーク越しにドライブをマウントして使うわけですが、OSのインストールがネットワーク上のドライブ使ってできるのかどうだかわかんないので無難に外付けドライブを使いました。

通常のソフトのインストールの場合は前述のようにネットワーク上のドライブを使えばいいので外付けドライブを利用する機会はあまりないと思うのですが、複数台PCやMacを持ってたりするとDVD二層書き込みが可能なドライブを1つ持っていると何かと便利です。

で、インストールが終わりログイン画面です。

r5-vista-login.jpg

Vistaの売りの1つである半透明なUIが見れるかなあ、と思っていたのですが、ちゃんと見れました。
ウィンドウの下に透けてごみ箱が見えるのがわかるでしょうか。あ、スクリーンショットにしとけばよかった!写真だとよくわかんないですね。すみません。

r5-vista-trans.jpg

次のお楽しみは現在動作しているアプリの3次元表示、というかこれまでalt+tabでタスクを切り替えていたやつの3次元版のやつです。これはWindowsキーとTabキーで起動することができます。

r5-vista-3d.jpg

これも無事動きました。タララララって感じでウィンドウが流れていきます。

という感じで一番の売りの部分はちゃんと動くのが確認できたわけですが、やはりVistaはメモリが相当必要な模様です。起動直後のメモリの状態です。

r5-vista-taskmanager.jpg

何もしないでも380MBぐらい食ってますからねえ。「メールとブラウザぐらいなら余裕」とも言いにくいですね。

そんなわけでメインメモリが512MBだとビデオメモリにも相当食われるのでVistaらしさを楽しむにはメモリを増やしておくほうがいいかも。

調べてみたら「マイレッツ倶楽部」だとオンボード1GB搭載モデルも販売されているんですね。素晴らしい。これならしばらく安心です。でもやっぱり2GB積みたいですよねえ。

メモリを増設する場合はFSB533MHzのDDR2 SDRAMが使えるようです(PC2-4200 172pin マイクロDIMM)。

でもサードパーティ製でもバッファローで1GBのやつが\44,800ですからね。相当高いですね。バルク品で安いの出てくるのを待つのがいいのかなあ。憎むべきはVistaだな。

で、PanasonicではVistaへのアップグレードキャンペーンをやっているようで、期間中(10月26日(木)~2007年3月15日(木))にレッツノートを購入すると3500円でXP ProfessionalからVista Businessにアップグレードできるようです。これは安いですね。マイクロソフトからのアップグレード製品だと27090円もするのに!SONYのVAIOの場合でも9800円ですよ。

なのでとりあえずXPで買っておいて権利を得てVistaのアップデートを3500円で購入して、メモリが安くなった頃にVistaに乗り換える、っていう戦略は十分にありかも。

Vista対応に関してはレッツノートの開発を担当している人のインタビューが役に立ちますしおもしろいので一度読んでみてください。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/21/news001.html

ということで第3回目Vista編を終わります。

【関連記事】
Panasonic Let'snote R5 レビュー第1回目
Panasonic Let'snote R5 レビュー第2回目


 投稿者 nagasawa : 2006年11月22日 16:04

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2450

 コメント

ちなみに、ワタシの使用しているノートは、Vista Capableじゃないです(笑)。
この前、「一番の売りの部分」は使わないでくださいって言われました(爆)。

てゆーか使えないんですが(涙)。
う~む…。

投稿者 channel5 [TypeKey Profile Page] : 2006年11月22日 18:16