« 11月23日のラッキーさん | メイン | 11月24日のラッキーさん »


 2006年11月23日

この日のCOTOBACO

StartMacのiMacが届きました


昨日StartMacのiMacが届いたのですが、帰宅が遅くなったので開梱は今日勤労感謝のお楽しみ、ということでそのままにしておきました。

さて世が明け今日です。

わくわく。

小さい箱ととても大きいな箱の2つがありました。大きな箱にはiMacが入っていることは想像できるのですが、小さい箱には何が入っているのかわかりません。

いいなあ、こういう感覚。

箱を開けるとAirMac Expressと「,Mac」のパッケージが入っていました。ほほう。

で、ここからが私のわけのわかんないところの始まりです。うちには既に2台のAirMac Expressがあって1台がベースステーションとなりもう1台がリモートステーションというWDSの環境になっています。で、今回送ってもらったAirMac Expressをリモートステーションとして追加することにしました。iMac本体を開ける前に。

前にAirMac Expressを設定したのは1年半ぐらい前だったのですっかりやり方を忘れています。「まあ、なんとかなるさ」と思ってやりだしたのですが、これが全然どうにかなりません。

「AirMac設定アシスタント」でWDSのクライアントに設定したんですけど、既存のネットワークに接続するように設定するとそれまでうまく接続できていたその既存のネットワークにすら入れなくなってしまいました。うーん、困ったぞ。

なわけで、一度外してネットで調べ始めるわけですが、調べるにつれ1年半前の状況がじわじわと思い出されます。

ああ、そうだ、「AirMac管理ユーティリティ」でやりゃいいんじゃん!ってのを思い出しました。

で、管理ユーティリティを起動してみるわけですが、あれ?前にこんなのあったっけ?というのが「AirMacネットワーク」の項目の「ワイヤレスのモード」にありました。そこにある「既存のワイヤレスネットワークに接続(ワイヤレスクライアント)」というのを選択するとどのネットワークに接続するのか入力するフィールドが登場するので既存のネットワーク名を入力しました。

で、これで終了。なんかよくわかんないけどうまく動いているようです。というか、普通にネットにつながります。

ネット上のWDSに関する情報ってよくわかんないんですよ。バージョンによって違うし。特に「AirMac Express WDS」で検索したときのAppleのこことかここのページがよくわかんなくてちょっと苦労しました。

というわけでネットの環境も設定できたので、いよいよiMacの開梱です。

いいなあ、iMac 20インチ。

強引にリビングに設置場所を作りつつ、「いや、ここは仮の場だから」「ここは”とりあえず”の場所だから」と家族を説得しながらの設置です。

さすがに一体型は使うケーブルが少なくていいですね。本体に差すのはは電源ケーブルとキーボードケーブルだけです。

で、起動するわけですが、まあこのあたりは慣れたもんで、起動したあとすぐにソフトウェア・アップデートを始めます。

一通りのアップデートが済むとEFIファームウェアのアップデートが始まるのですが、実行すると電源が落ちます。で、再起動をするわけですが、ここで自分史上予期せぬ出来事が起こります。

「あれ?電源ってどうやっていれるんだろう」

僕の知っているデスクトップのマックはキーボードにパワーキーがあってそれを押すと電源が入ったのですが、それが見当たりません。

いちおう全部のキーを押してみましたが起動しません。困りました。

で、本体側に電源ボタンを探すのですが、正面にはありません。困りました。

まさが背面に電源があるとは思いもよりませんでした。後ろかよお・・・Macも変わったなあ。

で、無事各種アップデートが終わりました。

さて、次はプリンタとか.macとかもろもろ環境設定です。楽しいなあ。


 投稿者 nagasawa : 2006年11月23日 16:55

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2509

このリストは、次のエントリーを参照しています: StartMacのiMacが届きました:

» imac届いたよ from 湘南 社長日記 2
imacが届きました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月24日 18:42

 コメント

今、マックからアクセスしています。
まだ使い慣れていないので。文字の打ち込みもぎこちないのですが、
まずはこちらで初コメントさせてもらいました。
よく考えたら、マック初文章です、これ/
URLコピーもできて。はりつけることができてうれしいです。
なんか小学生の日記みたいなコメントになっちゃいました。
ではでは

投稿者 わだ : 2006年11月25日 17:05