« 12月23日のラッキーさん | メイン | 今ここ »


 2006年12月23日

この日のCOTOBACO

Macで年賀状、で、ジーニアスに会ってiWebを使う


「今やってるmacのテレビCMでiPhotoで年賀状が作れると言っているけどどうやるの?」って奥さんが聞いてきたんで「そりゃ無理だろ」と言いつつあれこれiPhotoを試してみたのですが、どうやってもiPhotoで年賀状はつくれそうもありません。そりゃ写真をはがきに印刷するぐらいはできますけど、年賀状たるもの「2007年」とか「あけましておめでとう」ぐらいは入れられないと話になりません。

でもテレビCMではできそうなこと言ってるしなあ、これは単に私が知らないだけなのかもしれないな、ということでこんな時はProCareを利用してアップルストアにいるジーニアスにプライベートレッスンです。で、今日の13時に渋谷のアップルストアにいってレッスンを受けてきました。
(予約はWebサイト上から簡単に行えます。土曜日だから混んでいるのかなあと思ったのですがすんなり予約できました)。

で、レッスンを受けたわけですが、結論から書くとやはりiPhotoでは希望したような年賀状を作成することはできませんでした。(あのCMやばいだろ)

で、iPhotoは諦めMacに標準で搭載されているソフトを使って年賀状を作ってみよう、というテーマに変更になりました。

とりあえずiPhotoで写真をグリーティングカード形式にしたものをPDF形式で吐き出し、それをなんかのソフトを使って文字入力してみよう、みたいな感じにでいろいろ試したんですが、どれもしっくりこなかったんですが、最後に驚きの方法を発見しました。

iWebを使うのです!

iWebはWebページを作成するためのアプリケーションですが、HTML形式でデータが出力できるレイアウトフリーなドキュメント作成ソフトと考えると図形や写真、カラーテキストなどが扱える使い勝手のよいソフトととらえることもできます。

iWebは別に.Macに入っていなくてもローカルに作成したファイルを保存することができますし、出力もできます。

んなわけで、iWebを起動したらテンプレートから「白」というのを選んで下にあるインスペクタボタンをクリックしておきます。で、左から2番目にあるドキュメントアイコンをクリックしたら「白」テンプレートの上部にあるナビゲーションのリンクを消すために「ナビゲーションメニューを表示」のチェックを外します。ついでにその上の「ナビゲーションメニューにページを含める」のチェックも外します。で、横線だけになりますのでそれを選択して削除します。

これで真っ白なドキュメントができあがりましたのであとは写真を配置したりテキストを入力してデザインしていきます。

で、デザインが終わったら「ファイル」メニューの「ページ設定」の「用紙サイズ」のカスタムで「はがき縦」とか「はがき横」などという名前をつけて用紙を定義します。(はがきの寸法は自分で測ってくださいね)。

で、用紙設定が終わったら印刷時にその用紙で印刷するようにします。なるほどねえ。

で、ハガキの裏面ができたら今度は表面である宛先を印刷したくなるわけです。

これはアドレス帳を利用すればできるんじゃないかなあ、と思ったのですが、ちょうどその頃には時間切りになってしまい確認できませんでした。

Dashboardウィジェットで、アドレス帳のデータを読んで封筒に印刷するものがあるそうなので、それを使えばできるのかもしれないとのことでした。

そんなこんなで1時間があっという間に経つ訳ですが、こんな感じであと数回レクチャーを受ければ年間1万円のProCareの費用も十分元がとれるのではないかと思います。特に初心者の方にはとてもいいですね。また行きたくなりましたよ。

ちなみにジーニアスさんには他にもいろいろ便利な使い方を教えてもらいました。写真をWeb用にサイズを変更するのにPhotoShopとかSqueezeを使ってたんですけど、iPhotoで縦横比を変えずに自動で縦で指定した寸法に横のサイズを変更する方法も教えてもらいました。これ個人的に相当便利でありがたいです。

そういえばレッスン中にお店の中に大量のサンタクロースが入ってきました。なんかのイベントかと思ったのですが、違うらしくどっかのグループがサンタの格好をして単にお店に入ってきただけのようです。でも、その数はものすごくて、彼ら・彼女らが「さあ、恵まれない子供たちにプレゼントを!」と叫びながら店の中においてある商品を次から次へと白い袋に入れだして立ち去ったら怖いなあ、と思いながらその様を眺めていました。


 投稿者 nagasawa : 2006年12月23日 20:34

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2630

このリストは、次のエントリーを参照しています: Macで年賀状、で、ジーニアスに会ってiWebを使う:

» iPhotoで年賀状、は可能か? from yamaq blog
やっと我が家も年賀状の制作が本番を迎えました。放映中のアップルのCMでは、iPhotoを使えば年賀状も作れるよ。って言ってましたけど、私がちょっと見ただけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月23日 22:34

 コメント

うちではMacBook同梱のComic Lifeを使って作りました。
かなりらくちんですが、iWebの方がこったものが作れそうですね。

投稿者 jonji : 2006年12月25日 12:51