« SANYOの空気清浄機「VW24」のウィルス制御機能のテスト結果 | メイン | Modern Syntax Radio Show 68回目 »


 2007年02月18日

この日のCOTOBACO

「ヤバい情報収集術」読後レポート


先日献本していただた小川浩さんの新書「ヤバい情報収集術」を読み終えました。

まずは滅多に目にしないであろう裏表紙側の帯のコピーです。

yabaijouhou.jpg

で、中身の感じです。

yabaijouhou1.jpg

図版が入るとこんな感じ。

yabaijouhou2.jpg

とても読みやすいです。

で、感想なんですけど、基本的にこの本は「収集術」というよりは「管理術」であり、「Google最高だからGoogle使いましょうね。こんな感じで」というある種のGoogle活用本になっています。Googleで検索してGmailでデータをアーカイブしてGoogle Calendarでスケジュール管理しましょう、というのが中心に語られています。フィードリーダーの説明があまりなかったのが「らしくない点」でしょうか。

読んでてふと思ったのですが、普通の会社でIT関連じゃない業種に従事している人って会社からGoolgleの各種ツールにアクセスできるんでしょうかね。送信メールを全部GmailにBccしたり、お客さんとのアポをGoogle Calendarに入力できるもんなんでしょか。うちの会社の場合はなんでもできちゃうんで、実際に本書で書かれているような使い方ができるわけですが、普通の会社って今どうなっているのかさっぱりわからなくなってしまいました。

というわけで、Googleは検索機能しか使っていないような人でデジタルっぽく情報を管理したい、なんて考えているビジネスマンにはぴったりな感じなので、そういう人がいたら紹介してみるといいかもしれません。

ちなみに個人的には「ヤバい情報収集術」と名打つならPlaggerや今だったらYahoo Pipesの方がより「ヤバい」感じがするのですが、一般の人にはToo muchなんでしょうね。

ヤバい情報収集術 ヤバい情報収集術


 投稿者 nagasawa : 2007年02月18日 14:03

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2839

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「ヤバい情報収集術」読後レポート:

» ヤバい情報収集術 小川浩(著) from 創造マラソン
smoothさんのところで紹介されていたのを発見して、購入です。 Web2.0時代の情報収集 ヤバい情報収集術小川 浩 中経出版 2007-0... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月06日 09:43

 コメント

おひさしぶりです。

>送信メールを全部GmailにBccしたり
社外のメールへの転送とかBccとか(原則として)一切禁止です。ふつうの会社。
まとめて管理できないのが不便です。

投稿者 totococo : 2007年02月20日 13:39

> totococoさん

ご無沙汰しております。

>一切禁止です

ですよね。あ、だから「ヤバい」なのか!

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2007年02月20日 15:48