« 3月11日のラッキーさん | メイン | 「Destroy All Humans」を買いました。 »


 2007年03月11日

この日のCOTOBACO

「書いて覚える!おとなの常識力ドリル」という本をONEDARI


それは2月19日というインターネットの世界では遠い昔とも言える日にONEDARIした書いて覚える!おとなの常識力ドリル」という本をようやく半分ぐらいまでこなせました。

joshiki-20070219.gif

何がたいへんか、って結構むずかしいんですよ。いえ、私が常識がないだけなのかもしれませんけど。なのでとても頭を使うので1日にそんなに問題をこなせないわけで、たいへんなのONEDARIしちゃったなあ、というのが正直なところですか。

この手のやつはNintendo DS系の人気ゲームに1つになっているわけですが、デジタルではなく紙というのがいいわけで、問題をパラパラとめくりながら何度でもトライできるのが逆に新鮮です。それにあれこれ書き込めるし。

20070311joushiki.jpg

これは「この色は和名でなんというか」という問題で亜麻色とか飴色、鶯色とかいろいろあるうちから選んで回答するわけですが、なんと全部外れました。なので「完敗!!」です。くやしさが落書きできるわけです。

で、おもしろい事がありました。私がこの本をやっていると家族が集まってきてあれやこれや言い出します。そんなわけで家族一丸となって問題に取り組むようになります。ここに絆が生まれます。

頼もしいのは長男です。さすがに現役の学生です。十二支が漢字で書けます(なんで最初の「ね」が「子」なんだよ!)。DSの小さな画面だと家族みんなで、って感じにはなりませんからね。これ、発見でした。

この先にはこんな問題も待ち受けています。以下の地図の記号、言えますか?

20070311joushiki2.jpg

興味を持ったら是非どうぞ。

書いて覚える!おとなの常識力ドリル 書いて覚える!おとなの常識力ドリル


 投稿者 nagasawa : 2007年03月11日 15:10

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2929