« Modern Syntax Radio Show 77回目 | メイン | 4月23日のラッキーさん »


 2007年04月22日

この日のCOTOBACO

「とり農園」さんにONEDARIしました。


ONEDARI BOYSで「鶏肉 焼鳥 鶏肉料理なら 」の「とり農園」さんに鶏肉をONEDARIしました。(にしてもzidori.comというドメインはすごいですね)

頂いたのは「初めてのお試しセット」というやつです。内容は以下の通り。

・能登鶏のたたき
・ささみのたたき
・さがり(味付)
・唐揚げ
・セセリ串(10本入り)

「能登鶏のたたき」と「ささみのたたき」は真空包装のまま冷蔵庫内で約12時間、または流水で20分で解凍してからポン酢やわさび醤油等で食べるそうです。

「さがり」というのは一晩冷蔵庫内で解凍後フライパンで焦げ目がつくまで炒めるそうです。唐揚げも同様に解凍後油であげると。

そんなわけで手っ取り早く食べられそうなのがセセリ串という焼き鳥だったのでそれを食べることにしたのですが・・・

うち、IH式クッキングヒーターなんで焼き鳥できないじゃん、ということに気づきました。

じゃあ、せっかくだから、ということで東急ハンズにいってバーベキューセットを買ってきました。

いろいろ悩んだんだけど、収納とか考えて以下のコンパクトなタイプにしました。いろいろ他の用途にも使えそうだし。

tori-onedari2.jpg

tori-onedari3.jpg

で、例によってお花と一緒に記念写真。

tori-onedari4.jpg

家の中でやるとたいへんなことになりそうなのでベランダに出て炭をくべて準備を進めます。焼き鳥はこんな感じで包装されています。

tori-onedari.jpg

では焼き始めましょう。

tori-onedari5.jpg

いい感じで並んでいますね。しかし、火力が弱くて中々焼けません。そこで炭を追加したりして試行錯誤です。アウトドアな事はほとんどしないのでこのあたりの勝手がわからずたいへんです。急に炎が強くなったりで家族みんながわーきゃーと一喜一憂です。いいなあ、楽しいなあ、こういうのが家族の思い出になっていくんだろうなあ。

で、ようやくいい感じに焼けてきました。

tori-onedari7.jpg

つうことで塩をさっとふっていただきます。

うまい!肉もやわらかいのに締まっているし、何より炭火で焼いているのでうまさ100倍です。

これからの季節、どんどん暖かくなってくるのでまた炭火焼などを楽しんでみようと思いました。

今回は焼き鳥の紹介をしましたが、次回はたたきとか唐揚げを取り上げてみようと思います。


 投稿者 nagasawa : 2007年04月22日 21:23

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3077

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「とり農園」さんにONEDARIしました。:

» とり農園さんの鶏肉をいただきました その2 from Milano::Monolog
少し間が空いてしまいましたが、「とり農園」さんからいただいた[とり農園を初めてご... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月07日 22:02