« ソースネクスト、記録メディア対応ファイル復元ソフト | メイン | サントリーの「金麦」のCMに出ている「壇れい」じゃなくて「檀れい」さんがとてもステキ。 »


 2007年06月20日

この日のCOTOBACO

6月20日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「心に思ったこと日記」さんです。

夕食に食べた鱧の刺身」というエントリーがあったのですが、「鱧」という漢字が読めませんでした。

この「漢字が読めない」というのは実は精神的に相当なショックで、普段は子供達に「漢字読めないと大人になってから恥ずかしい思いをするよ」といっておきながらそれを自らが実践してどうするわけで、でも読めないのは読めないので調べてみました。

ちなみにあなたには読めますか、「鱧」?

それでは正解です。答えは「はも」です。

ああ、もしかしたら「ハモってそれなんていう魚ですか?」という人もいるかもしれないぐらい面倒な魚ですね。なんといっても高級食材。私も過去に1回か2回ぐらいしか食べたことないんじゃないかな。

で、その鱧を刺身で食べてらっしゃるわけで、これは相当すごいことですね。死ぬまでに一度経験してみたいものです。

というわけで1月から更新が止まっているわけですが、いわゆるマイペース更新でいいようなので、また気が向いたら新しいエントリーを書いてもらえるとうれしいなあ、と思いつつ、今日のラッキーさんの紹介を終えたいと思います。

鱧、いいなあ。


 投稿者 nagasawa : 2007年06月20日 12:30

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3333