« スティーブ・ジョブズと仕事をした男はたくさんいるのに。 | メイン | Matroxの2画面出力アダプタ「DualHead2Goデジタル版」 »


 2007年07月11日

この日のCOTOBACO

7月11日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「SCRAP ☆イラストで発信するブログ☆」さんです。

「イラストで発信するブログ」とのことなんですが、ブログを見てみると最初の頃は多少なりともイラストがあるんですが、その後はイラストではなく「写真」ばかりです。ええ、よくあることですね、「こんなブログを書こう!」と思って始めてみたものの全然違うものになっちゃった、ってのは。

ちなみに私、というかモダシンは最初映画について書こうと思いました。私はモダシンを始める前まではいわゆる個人日記サイトであるとか個人HPなどはやったことがなく、せいぜいお正月特別企画で年賀状にURL書いておいてもっと情報が読みたい人だけアクセスしてくれればいいや的なサイトしか作ったことがありませんでした。

で、ブログを始めるわけですが、とにかく何か書かないとブログはおもしろくならないわけで、そんなわけで「映画」についてだったらとりあえず見た映画の感想書けばいいかなあ、と思ったんですが、そんな最初の考えはエントリー1番目で崩壊してしまいました。

映画のこと書く、っていうとある程度の文章にしようとするとストーリーのあらすじを書き、しかもある程度オチに対する意見なりを書かなきゃいけないわけで、そうなるといわゆる「ネタバレ」になってしまうので結局「おもしろかった」「つまらなかった」といった小学生の読書感想文以下のテキストになってしまい、そんなテキスト読んでいる人から「お前こそつまんないよ」と言われても仕方ない状況になってしまったわけです。

何事も実際にやってみないとだめですね。

そういえば、昔勤務していたハイテク商社で米国からコールセンターのためのシステムを扱うことになったんですが、めでたく第1号顧客を獲得し、いざシステムスタート!となった時、朝の9時になったら「あ」で始まる大手企業さんにいっせいに電話しだし、回線満杯、どの電話とっても同じところからの電話、という惨事を引き起こし、専務と常務があやまりに行ったというのも今となっては懐かしい思い出です。

何事もホント実際にやってみないとだめです。

ということで今日のラッキーさんは2004年05月30日で更新が止まっているんですが、これを機会にまた再開されることを期待しつつ、今日のラッキーさんの紹介を終わりたいと思います。

でも、イラスト、結構かわいいですよ。


 投稿者 nagasawa : 2007年07月11日 12:40

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3423