2007年07月24日
ヤフー、動画共有サイトの楽曲使用料をJASRACに支払いへ
ヤフー、動画共有サイトの楽曲使用料をJASRACに支払いへ:ニュース - CNET Japan
ヤフーは、運営する動画共有サイト「Yahoo!ビデオキャスト」でユーザーが投稿した動画に使われている楽曲の使用料を、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)に支払うことを決めた。料率などについては、今後JASRACと詰める考えだ。
すごいな、Yahoo。
なお、今回の場合は、例えば「ピアノの発表会で演奏している様子を動画で公開する」といった場合に適用されるもので、CD音源を動画で利用することは著作者の許諾がない限り配信できない。この点については「レコード会社と個別に交渉し、ユーザーが利用できるようにしていく」(ヤフー)としている。
ピアノの発表会でクラシック楽曲じゃない、例えば「となりのトトロ」のテーマ曲を弾いた動画、みたいなもんに適用されるんでしょうね。
ただ、よくわかんないのは、「となりのトトロ」の作曲者が子供がピアノの発表会で弾く度に課金したいと考えているかどうか、ってことですよねえ。
で、もっと言えばピアノの発表会の曲ってピアノの先生が指定して決めるもんだから生徒はそれに従うだけですからねえ。
あ、ピアノの先生もレッスンの度にJASRACに使用料を払っているのか。それは知らんかった。
それにしてもこういう面倒なのは面倒を理由に削除しちゃうんだけどまるごと引き受けるヤフーってほんとすごいなあ、と思いました。
投稿者 nagasawa : 2007年07月24日 17:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3478