2003年11月20日

BLOGPEOPLE:「コード生成」のページを直してみた

BlogPeopleではサイトの更新情報をJavaScriptの形式で吐き出すのですが、このときShift_JISでエンコーディングされたものを送信していました。なので当該JavaScriptのコードの最後にcharset="Shift_JIS"といれていたのですが、これがなんとも不評だったようです。

で、「なにか問題ありますか」という記事を書いてどんな風にすりゃいいのかいろいろご意見を伺ったり、時にはトラックバックもないようなサイトに書かれているご批判を読んだりして、いろいろ検討した結果、「コード生成」のページを書き直しました。

それに説明不測っていうご意見もあったので、丁寧に書いてみました。

特筆すべきは、今、皆さんが利用されているJavaScript部分は一切変更する必要がない、という点です。(偉いぞ、うちのエンジニア)

が、Shift_JISが気持ち悪い、というのであればUTF-8なりEUCで使えるようにコードを再生成してご利用されてみてください。

で、今後新規で登録してくる人にとってやさしいかどうかも知りたいので、この新しい「コード生成」の何かアドバイスをいただければ助かります。

多分この新しい「コード生成」だったら納得してくれるんじゃないかなあ、と期待しつつ。


投稿者 nagasawa : 2003年11月20日 21:21 | トラックバック(3)

コメントrss.gif

できれば、ISO-2022-JP も対応していただけると嬉しいのですが。よろしくお願いします。

Posted by: tsupo : 2003年11月20日 21:46

>特筆すべきは、今、皆さんが利用されているJavaScript部分は一切変更する必要がない、という点です。(偉いぞ、うちのエンジニア)

とありますが、私の環境、MacOS X 10.3.1 Safari 1.1(v100.1)では表示されなくなりました。原因を突き止めるまでかなり時間がかかりましたが、結局「コード生成」のページが変わっていたのに気づき、もしやとの思いで私のHPのキャラクターコードUTF-8に設定、コードをコピペして事なきを得ました。でも、これって私だけなんでしょうか?

Posted by: alfabeat : 2003年11月21日 13:00

Mac OS X 10.2.8 Safari 1.0(v85.5) では何も問題なく動いてます。最初に出たShift_Jis のコードで使用中。MT 2.64 は UTF-8 で動かしてます。

Posted by: けーき : 2003年11月21日 13:51

はじめまして.

わたしはJAVAで出すのがいやでPHPを使用しようと思ったのですが・・・PHPの出力コード切り替えを追加できませんか?
現状ではshift_JISでコードが出力されるので,EUC-JPであるうちのサイトでは化けました.
もし良い回避方法があればご教授いただけないかと・・・.

Posted by: IGA : 2003年11月24日 02:25

IGAさん、こんにちは。
とりあえず裏技を教えます。

コード生成のページでPHPのコードのphpcode.jspの部分をphpcode_euc.jspに変えればEUCでコードを出力します。

Posted by: nagasawa : 2003年11月25日 09:58
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る