2003年12月16日

更新管理サイトに更新通知を送る無料ソフト「ぶろっぐぴんぴん」

更新管理サイトに更新通知を送る無料ソフト「ぶろっぐぴんぴん」

ぶろっぐぴんぴんは、更新pingを更新サーバーに発行できないBlogシステム利用者や日記システムユーザーのために、特定のBlog更新情報管理サイトに対して一斉に更新pingを送信し、サイト更新情報を通知できるソフトウェア。

「こんなソフトでプレスリリースしても誰も相手にしてくれないっすよ」と言ってたんですけど、取り上げられてしまいましたね、Internet Watchに(笑

プレスリリース作成の際は「ぶろぐぴんぴん」か「ぶろっぐぴんぴん」かで散々もめましたが、「ぶろっぐぴんぴんはぶろっぐぴんぴんであってBlogPingPingではないのだ!」というハム太郎語で主張する私の意見が通り、「ぶろっぐぴんぴん」で見事デビューしたわけですが、世のBlogを読んでいるとそんなレベルではなく、根本的にこのネーミング、だめみたいですね(笑

いや、まじでネーミングってむずかしいんですよ。最初はね、BlogPingっていう名前だったんです。で、「BlogPeople」のBPという頭文字あってていいじゃん、だったんですが、なんかつまんないのでいろいろ考え出したのがまずかったのだろうか。

私的には「PINGをなんて読むか」というエントリーを読んでいたので、ここでデファクトスタンダードを築くべく「The PING(ザ・ピンヌ)」にしたかったのですが、鼻にもかけてもらえませんでした。広末できちゃった婚もあり、あたりめにたたりめですね。

「ピングー」もSONYを敵に回しちゃうしな(笑

まあ、「ぶろぴん」とでも略してあげてくださいな。

はーあ、5ヶ月かよ。


投稿者 nagasawa : 2003年12月16日 00:29 | トラックバック(0)

コメントrss.gif

ぶろっぐぴんぴんへの要望を書きます。
今の、ぶろっぐぴんぴんは、weblog を1つしか運用していないのなら、そのままでもいいのですが、複数の weblog を運用している場合、ちょっと困ってしまいます。

とりあえず、現状は、update ping を送出したい weblog 毎に ping.ini を複数用意して、随時手動で切り替えて対応しています。

ということで、複数 weblog に対応していただけると、すごく嬉しいのです。よろしくお願いします。

Posted by: tsupo : 2003年12月22日 02:01

こすもすblogのCosさんのところのコメントを見て
こちらにかけつけました

Cosさんのところのコメントのボクのうろたえぶりで
もう想像ついてられると思いますが(トホホ)

とりあえずボクのケースということで記述しておきますです。

 ●「ぶろっぐぴんぴん」がどんな症状の時に必要なのかが
  まずわかっていませんでした。
     <ココログからはじめた人らしいでしょ(トホホ)
      <Mybloglistで更新しても反映されないのは
       なぜだろう とあきらめていましたから・・。
 ●設定 :ココログの場合の初期設定があればうれしー
     <Pingの概念がまったくなくて
      PingURLに何をいれるのが
      正しいのかわかってなかった
 ●使い方:手動更新がやむ終えないとして
      いつ手動更新をすべきなのか、
      いつできないのか
     (これ、Tigerさんの「こすもす」でのコメントで
      つい先ほどわかりました(^_^;)

 自分は悲しいほどの初心者だなぁと書いていて思いました。
 これからもよろしくお願いします。

Posted by: ono : 2003年12月22日 09:16

ん?こっちに書けばよかったのか・・・∥^O^∥
もういっこの方にコメントしちゃった

Posted by: Cos : 2003年12月22日 14:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る