2004年01月12日

しゃっくり or ひゃっくり?

しゃっくり 1 【▼/〈吃逆〉】
(名)スル

横隔膜の不随意性の痙攣(けいれん)のため、吸気時に声門が突然開いて特殊な音声が出る状態。吃逆(きつぎやく)。しゃくり。さくり。

そう、しゃっくりは「しゃっくり」であり、ひゃっくりではありません。でも、ひゃっくりという人もいます。いわば新興勢力ですね(歴史ありますけど)。

ここでふと「ちゃっくり」という呼び方はどうかとおもってみました。「ちゃっくり」。声にだしてみると「しゃっくり」と「ひゃっくり」のどちらでも解釈できるような微妙な発音になります。ためしに声に出してみましょう。「ちゃっくり」

とりあえずうちの子供には「ちゃっくり」で教えてみます。今ここに新しい日本語が誕生しました。


投稿者 nagasawa : 2004年01月12日 13:43 | トラックバック(11)

コメントrss.gif

はじめましてですいません〜((;´Д`))
間違ったところにトラックバックしてしまいました。
ところで僕は「しゃっくり」と言ってます。
僕の場合、一度「しゃっくり」がでてしまうと
横隔膜が痙攣しすぎてなかなか止まらないですね〜。((;´Д`))

Posted by: Estrella : 2004年01月12日 14:31

ちなみにうちの奥さんは「ひゃっくり」と言っています。(しゃっくりが正式なのは知った上で)

なんでかというと「「ひゃっ」って感じだから」とのこと。確かにそういわれてみるとそうですね。私は両方使います。

ところで私はしゃっくりはすぐに止められます。ラッパをやってたときに横隔膜のコントロール方法を覚えたので、すぐに痙攣を静められます。

あ、これでエントリーひとつ書きますね。

Posted by: nagasawa : 2004年01月12日 15:10

こんにちは、あたしンちのおとうさんです。
私も「ひゃっくり」と言ってました。。。

ところで、試しに「ちゃっくり」をGoogleで検索してみると、

・土佐の方言で、「ぴたりと」の意味。
 (例)「怒られたがが、よっぽどことーたもんよ、あれ以来、チャックリ来んよーになった。」

・ゴルフ用語で、相当短いアプローチショットをダフる事。
5Yや10Yのアプローチをミスした場合であり、ハーフショット以上を必要とするショットをダフった場合は〝ザックリ〟と言う。青木功プロがTV解説する時に良く使われる。
 (使用例)「あ~あ、タイガーがちゃっくりやっちゃったよぉ~~」

なんてのがありました。
直接は関係ないですけど。。

Posted by: atasinti : 2004年01月12日 16:34

こんなのもありました。

しゃっくりorひゃっくり選挙

Posted by: atasinti : 2004年01月12日 16:38

atasintiさん、いつもどうも!

>しゃっくりorひゃっくり選挙

なるほど。やはり「しゃっくり」ですね。ひゃっくりは野党ですし、新興勢力ですからこれからですね。

>土佐の方言

となると、「しゃっくりがぴたりと止まった」は「しゃっくりが
ちゃっくり止まった」となるわけですね。思わず「はぁ?」と聞きなおしてしまいそうですね(笑

Posted by: nagasawa : 2004年01月12日 17:33

しゃっくりではないですが(;´Д`A ```

リンクリスト構築中ですが自分のサイト内に作りましたんで
報告にきました〜。やはりBlog内に埋め込まないと
違和感ありますネ。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/naoto-iioka/

Posted by: Estrella : 2004年01月12日 18:08

しゃっくりは、僕は横隔膜の痙攣とよんでいます。まがまがしい字ですごく良いです。

あと、子供にそういうことをするのはどうかと思います。人間として。

今後ともよろしくおねがいします。

Posted by: nishi : 2004年01月12日 18:09

こちらこそ、いつも面白いネタを提供して頂いてます。
というわけで、今回もトラックバックさせて頂いて記事を書かせてもらいました。そこでも書きましたが、自分は今まで、「しゃっくり」というのは「ひゃっくり」の江戸訛りだとずっと思ってました(恥じ。。。)

Posted by: atasinti : 2004年01月12日 18:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る