2004年01月28日

ひろがるぶろぐ

名前をつける作業というのは楽しかったりするのですが、大抵はひどくたいへんで、全然いいのが浮かんできません。日本の場合、ちょっとダジャレ系の名前が受ける傾向があるのでインテリジェンスとユーモアを含んだダジャレ名前を考え出すのはものすごくたいへんです。でも、がんばりました。

それでは、BlogPeopleの新しいサービスのご紹介です。



「ひろがるぶろぐ」という名前にしました。

『ひろがるぶろぐ』はあなたのサイトが新しく誰かのリンクリストに追加されたときに、それを電子メールで通知するサービスです。
通知先のメールアドレスは BlogPeopleの会員登録時に利用したメールアドレスになりますが、さらにそれに加え1つだけ別のアドレスにも通知メールを送ることができます。

という感じで、誰かがあなたのサイトをリンクリストに追加してくれると、リアルタイムにメールで通知してくれます。会員登録というかユーザIDにもなっているメールアドレスともう1つだけ送信先アドレスを追加できます。例えば携帯のメアドを追加しておけばどこでも自分がリンクされたことがわかるでしょう。
自分のリンクリストに登録していないサイトがリンクしてくれたときはメールの中から登録ページを呼び出すことができます。

しばらくテストで使ってたのですが、これはいいです。なんかBlog続ける元気を与えてくれます。「あ、がんばっておもしろい記事かかないとな」という気持ちにさせてくれます。

というわけで、BlogPeopleからは会員の皆さんに新機能のお知らせをメールしませんので(うざいだろうから)、この記事を引用してみんなに知らせてあげてください。よろしくです。

「ひろがるぶろぐ」はBlogPeopleにログインして上に4つ並ぶメニューの「設定」の13番目の項目の「13.『ひろがるぶろぐ』の利用」でチェックボックスにチェックを入れるだけです。

ちなみに「ひろがるぶろぐ」ですが、大事なのは「ひろがる」ってところで、リンクを通じて人間関係が広がったり、元気をもらうことで前途が広がるとか、なんかそういう感じがしたので「ひろがる」って使いたかったのでそのまんま使うことにしました。そしてあとはもう「ひらがなぶろぐ」へのオマージュですね、オマージュ。

ではよろしくです。そして、サーバが重くなったらごめんなさい。
今から監視モードです(涙

投稿者 nagasawa : 2004年01月28日 20:52 | トラックバック(28)

コメントrss.gif

す、すいません、気を付けているのに、多重トラックバック、やっちゃいました(^^;)申し訳ないです。

Posted by: まちゃみ : 2004年01月29日 16:13
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る