2004年02月10日

Beckyでのスパムメール・フィルタリング

私はBecky!2というメーラーを使っているのですが、スパムメールを排除するためにBecky用のプラグインであるBkASPil を使っています。

そんな私ですが、目から鱗のスパム対策方法を「MyDoomを99%ごみ箱に直行させる方法」で発見しました。


で、その方法とはごみ箱フォルダへの振り分けに次の条件を追加する。『ヘッダ:[body](本文(POP3のみ)) 文字列:[あ-ん] 「ない時」にチェック、「正規表現」にチェック』

 この振り分け条件を追加すると、本文に「あ」から「ん」つまりひらがながないメールはすべてごみ箱に直行させることができるのだ。日本語でのメッセージにひらがながないメッセージはあり得ない。ウイルスやスパムのほとんどは海外から飛んでくるものなのだ。私もこの方法を知ったときには思わずうなった。

なるほどねえ、確かにそうですね。外資系では使えない技ですけど(笑

つくづく「ソフトウェアはセンスだなあ」と思うわけですよ。ほんとうにちょっとしたことで全然別のすごいものになってしまうんですよね。でも、それになかなか気づかないんですよねえ。

というわけで、このルールでしばらく運用してみようと思います。

投稿者 nagasawa : 2004年02月10日 11:55 | トラックバック(2)

コメントrss.gif

僕的には、ネットで見つけた楽しいURLだけをメールで覚え書きのように投げているんですけれど、そういったことには使えないですね。
僕は普通のウィルス検知ソフトで対応しています~~~。

Posted by: りんもん : 2004年02月10日 22:08

りんもんさん、

そのときはペーストしたURLで改行して「あ」とでもいれておけば大丈夫ですよ。

私もそういうことよくやります。

Posted by: nagasawa : 2004年02月10日 22:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る