PIXARの映画のオープニングでロゴと一緒に登場するランプはルクソーJr.という名前なんですけど、そのLEGOが6月1日に発売になるようです。価格は$69.99。日本でも買えるのかな?
LEGO Ideas ǀ Disney Pixar Luxo Jr.
ボールも一緒についてくるんですが、このボールがなんでついてくるのかがわからない人はWikipediaのこちらのページを読んでみてください。
大きさは高さが29cmもあるそうなので結構でかいですね。
ちなみに私はこれ欲しいです。
モダン・シンタックス。略してモダシンです。基本的に素直で優しくて合理的です。
PIXARの映画のオープニングでロゴと一緒に登場するランプはルクソーJr.という名前なんですけど、そのLEGOが6月1日に発売になるようです。価格は$69.99。日本でも買えるのかな?
LEGO Ideas ǀ Disney Pixar Luxo Jr.
ボールも一緒についてくるんですが、このボールがなんでついてくるのかがわからない人はWikipediaのこちらのページを読んでみてください。
大きさは高さが29cmもあるそうなので結構でかいですね。
ちなみに私はこれ欲しいです。
今回のモダシンラジオは3ヶ月に一度お届けしている2025年4月-6月期のドラマ、いわゆる春ドラマについて@yumikingdiaryと語る回です。
いつもは1時間ぐらいしゃべってしまい「長いなあ」と反省しているのですが、今回はなんと43分といつもの3/4の尺となっています。いいですね。次もこのぐらいの長さに収めたいものです。
さて、モダシンラジオのデータをホスティングしてもらっているSpotify for Podcasters(旧Anchor)の私のページはこちらです。
https://podcasters.spotify.com/pod/show/kazuyoshi-nagasawa
このSpotify for PodcastersページのRSSは以下になります。こちらのRSSではenclosureタグなどでlength値などがしっかり入っているのでこれを購読しておくとよいかと思います。
https://anchor.fm/s/66ff2830/podcast/rss
ここで聴く!という人は以下のプレイヤーからどうぞ。
んで、これまではGoogle Drive上に保存したmp3ファイルを聞きたい方は以下のリンクをクリックしてください。ブラウザ内で聞けます。
https://drive.google.com/file/d/1LTBT4IlzhJkbbJVLk9jK9HuC31ujnLSa/view?usp=share_link
で、Spotify for Podcastersにデータをアップロードすると以下のPodcastサービスにも自動で配信してくれるようですので、そこでも聴けるのでお好きな場所で聞いてみてください。
【Apple Podcasts】
https://podcasts.apple.com/us/podcast/modern-syntax-radio-show/id1580379261
【Google Podcast】 https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy82NmZmMjgzMC9wb2RjYXN0L3Jzcw==
【Spotify】
https://open.spotify.com/show/5VIYcAX3uVndPJVzD75cP6
ちなみにこのブログのpodcastカテゴリのRSSは以下になります。
Atom 1.0: https://nagasawa144.blogspot.com/feeds/posts/default/-/podcast
RSS 2.0: https://nagasawa144.blogspot.com//feeds/posts/default/-/podcast?alt=rss
では、また来週!
作者に方は「ヘルメット・アート」と呼んでいるようなのですが、ベトナム戦争時の兵士のヘルメットに描かれたテキスト(メッセージ)や絵を集めたビデオです。
基本的には兵士がこのような感じでヘルメットに何かした描くのは禁止されていたようなんですが、そんなことはお構いなしでみんな書いたようです。
この中で有名なのは「When I Die, I’ll Go To Heaven, Because I’ve Spent My Time In Hell」(死んだら天国に行く、地獄で過ごしたから)というものがあります。その他、「戦争は地獄だ」、「ママのために共産党員を殺せ」、「愛ではなく戦争を起こせ」などが見られました。
あと「デス・カード」と呼ばれている相手に恐怖を植え付けるために使われたカードも見られました。
なんかいろいろ複雑な気持ちにさせられますね。
Sam Edelstonさんによるダルシマーという楽器を使ったカーペンターズの「遥かなる影」の演奏ビデオです。
ビデオのタイトルに「ダルシマー」とだけ書いてあるのですが、普通に「ダルシマー」というと弦をハンマーで叩く方の「ハンマーダルシマー」を呼ぶみたいなんで、調べてみたらこの楽器は「アパラチアン・ダルシマー」と呼ぶそうです。
にしてもギターとは違って素朴でいい味わいのある音が出ますね。この楽器で有名なプレイヤーを私は知らないので、この楽器を追求すればプロになっていろいろな人からセッションに呼ばれるかもしれません。
オーストラリアに「パブ・クワイア」というバンドがいるそうなんですが、このバンドのユニークなところは観客に歌を歌わせるというところなんだそうです。
んで、2年半かけて様々な都市でツアーを行い、その都度観客に「ボヘミアン・ラプソディ」の一部を歌わせ、それを集めて完全な曲にして公開したのが以下のビデオです。
そんなわけで、なんだかんだで最終的に102,974人で1曲を歌うってことになっているようなんです。
とはいえ、アカペラでお客さん全員で歌うボヘミアン・ラプソディというものはとてもぐっとくるものがありますので、1曲長いですけど是非全部最初からご覧ください。
ADHDというのは注意欠如・多動性障害といった不注意、多動性、衝動性の特性がみられる発達障害のことなんですが、このビデオの音楽はその実験的な治療方法についてフランスのIGORRRさんが扱っているそうです。
最初、AIだけで作ったらとんでもなく不気味なものになってしまったので、既存の映画のクリップ等をツールを使ってミックスして仕上げたそうです。まあ、それでも出来上がったものはかなり不気味なんですけど。あ、音楽は100%人間が作ったものです。
Googleの昔のAIが作った絵なども同様に不気味だったんですけど、ある意味、人間では考えつかないテイストのアートをAIは作り出すので、こんな感じで人間が不気味感を薄めてあげるといいかもですね。
にしても、まあ普通の人だったらこういうビデオは作らないだろうなあとは思います。だってほら、脳に足が生えているんですよ。
4月に「電気掃除機をローラースケートにしてみる」という記事を書いたのですが、それをやったスケートのチャンピオンのイリア・サヴォシンさんが今回トライしたのは、スーツケースというかキャリーバッグ的なやつをローラースケートにして実際に滑ってみる、というものです。
スーツケースに穴を開けてそこに足をつっこんでいるのでかなりガチですね。で、その状態で滑れるのかと思ったらさすがチャンピオン、しっかり滑っているどころか空中一回転までしています。すげーな。
ということで、車輪がついていればなんでもスケートになるみたいなので、次は何にトライしてみるのか楽しみです。