2004年02月13日

BlogPeople軽量化対策

最近、BlogPeople重いよね、とまた言われるようになったので、何回目かわかんないけど軽量化作戦に出ました、



原因はアクセス過多です。例えば昨日などはリンクリストで797,677、「私を登録」で730,292、合計で1,527,969も配信しています。あはははは。

だいたいお昼の12時台と夜の10時~1時がそれにあたるのですが、BlogPeopleそのものへのアクセスというより、BlogPeopleがリンクリストを配信しているサイトさんへのアクセスが上昇し、その結果BlogPeopleへのHTTPリクエストも上昇するわけです。

で、対策しました。昨日の夜からその対策は行われていて、昨晩のラッシュアワー時も今日の12時台も前に見られた「まじ、重いよ。」はなくなったようです(自社比)。

とりあえず、いくつかの処理を別マシンにやらせることにしました。例えばWeblogs.comやping.bloggers.jpからの更新XMLの取得やPwered By BlogPeopleのバナー配信などです。それとリスト生成部のプログラムを汚いけど速いコードに差し替えました。さらに表示回数をカウントしていたのですが、この処理が多少重いのでカウントするのを止めました。これによりログインしたときに表示される画面から「表示回数」が消えています。(これに関しては惜しまれる声も聞こえますので様子をみて復活させるかもしれません)

というわけで、サーバを増やして対応、というエンドレスの世界に足を踏み入れてしまいました。

これでいつまで持つのだろうか・・・

投稿者 nagasawa : 2004年02月13日 17:46 | トラックバック(4)

コメントrss.gif

ごくろうさまです。
私はBlogPeopleオンリーですからサービスがよくなったり、表示が軽くなるのは大歓迎なんですが、nagasawaさんの事を思うと喜んでいいんだか…複雑。

Posted by: alfabeat : 2004年02月13日 22:56

alfabeatさん、こんにちは。
BlogPeople使ってもらってどうもです。

単純に喜んでください(笑
で、重いなと思ったら遠慮なくモダシンのどっかの記事にコメントで書いてください。時間帯で僕らが気づかないときがあるので。

不思議なもので、誉める記事の場合はトラックバックしてくれるのですが、悪い記事のときは教えてくれなかったりします。悪い状況の時ほど教えて欲しいのに。

単純に「最近重いです。よろしく。時間帯は昼の12時です」でいいので、次また重くなったときはよろしくお願いします。

Posted by: nagasawa : 2004年02月14日 00:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る