2004年02月16日

BlogPeopleが落ちますた(涙

ごめんなさい。
BlogPeopleがお昼の12時半から1時10分の40分間落ちました。

12時になったとたんにどどどどどどとアクセスが来て非常にアクセスしずらい状況になっていたのですがしばらく様子を見ていて、こりゃ減りそうもないなあ、ということで、現在作成中の軽量化プログラム第2弾を投入してみたのですが、これが見事に失敗。ほとんど効果は見られないばかりか、Javaが暴走。まるで台所で油に火が燃え移り、次の瞬間に壁紙が燃え、近くの布巾にあっという間に燃え移り台所はまさにバックドラフト状態、ってのと同じようにサーバーは手のつけられない状況になってしまいました(涙

アクセスログ見直して、新プログラム見直して、出直してきます。

先週軽量化対策したのですが、JUGEMとかがはじまったせいなのかなあ。予想をはるかに超えるアクセス数の伸びです。シクシク

ご迷惑かけました。スタッフ全員がんばって問題解決に取り組みます。


投稿者 nagasawa : 2004年02月16日 13:43 | トラックバック(0)

コメントrss.gif

お疲れ様でした・・・リンクサイト数も13000が見えてきていますね・・・この記事も最初「BlogPeople」というタイトルだけがしばらくあって・・・大変なんだろうなと・・・

Posted by: Tiger : 2004年02月16日 14:17

お疲れさまですー。
JUGEM 用の新しいリンクリスト作りました、すみません(汗)

落ちても1時間以内に復旧するあたり、
中の人が頑張ってるなーと思ってのんびり待てます。
さぁお茶を飲もう。

Posted by: けーき : 2004年02月16日 14:25

お疲れ様です。
JUGEMには記事追加のところにしっかりとありますもんね、
Ping飛ばすボタンが・・。
思いっきり、自分のblogいじってて消してしまったのかと思って青くなりました(笑)
ゆっくり待ってますんで、よろしくお願いします。

Posted by: はっち : 2004年02月16日 15:39

皆さん、ご迷惑かけてすみません。12時台以外であれば全然問題なくスコスコアクセスできていると思います。あのラッシュアワー時をどうするかが課題です。みんなお弁当たべながらBlogサイト見ているんですかねえ。

Exciteブログが5日間で2500人、で、JUGEMが1日で1300人登録ですか・・・

このスピードについていかなければ!

Posted by: nagasawa : 2004年02月16日 15:57

http://jugem.yosy.jp/?eid=18 で「nagasawaさま、ご迷惑をおかけしました。」とか、書かれていますが、やはり関係有りですか? (^^;

Posted by: Tiger : 2004年02月16日 16:50

原因の一端となってしまったようでもうしわけございません。

JUGEMのエンコーディング修正しておきました。ユーザーさんにも修正していただく必要があるので、まだ完全ではありませんが。こちらの件でもご迷惑おかけしまいた。

Posted by: yosy : 2004年02月16日 16:57

これは、BlogPeopleがサイト名を取得するときにcharsetが正しく表記されていないため文字化けをおこしてしまうという問題をレポートしたことへのお返事ですね。

まあ、アクセス過多の一端を担ってるっていえば関係あり、ですが、基本的にはあまり関係ないです(笑

さあ、5時だ。5時もアクセス増えるんですよ。

どうなるか楽しみだ。

Posted by: nagasawa : 2004年02月16日 16:57

自動設定にしたら文字化けするということがありましたけれど、それだったのかな (^^;;

しかし、タイミングがぴったりだったから、端から見ていても、ドキドキしてしまいました (^^;

どっちも大変だなぁって。

どっちも体壊さないくらいに頑張ってください (^^)/

Posted by: Tiger : 2004年02月16日 17:05

今朝仕事中に、気分転換~(^^)と思い自分のサイトからBlog peopleの登録サイトに行こうとしたらリンクが「---」としか表示されてなかったので驚いてpshigeに問い合わせたところ何もしていないと言われました。結局昼過ぎには元に戻っていましたが、朝からすご~くサーバーが重かったのではないですか?

大変な日だったようですね・・・ゆっくり休んでください。

Posted by: のりこ : 2004年02月17日 00:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る