2004年03月02日

GMOの資本参加(と表現しておこっと)

GMO、個人向けレンタルサーバー業者を子会社化

レンタルサーバ「ロリポップ」や最近話題だった新しいBLOGシステム「JUGEM」やその他いろんなサービスを提供していた「有限会社paperboy&co.」が、グローバルメディアオンライン(GMO)からの資本参加に合意したそうです。

ペーパー社が今月中旬にも実施する第三者割当増資をGMOが引き受けるほか、一部の既存株主からの譲渡を受ける。出資総額は約3億円。

んと・・・とりあえず株式会社するのに1千万まで増資したとして1株5万円で200株だとすると、GMOが50.1%取得するとして、3億円投資ということは約200株で3億だから1株あたり150万円。ってことは30倍ですか。うーん、30倍は安いなあ。もったいないなあ。

社長の家入さんは、これまで通りといっているけど、会社ってなかなかそういうわけにもいかず、役員派遣されたり、事業方針の衝突とか、GMOがもっているサービスに無理やり関連付けられたりとか、きっといろいろたいへんになるのではないかなあ、と思ってしまったりします。

最初はおいしいこというんだよねえ、誰でも。で、時間がたつにつれ・・・

うがった見方をすれば、「やっぱりあの価格でいろんなサービスを提供するのはどだい無理で資金繰りに苦しんでいたんだなあ」というのもあるんですけど、それは社長&経理のみぞ知る、ですね。

あ、すいません。ド素人が他人様に会社についてアレコレ書いてしまって。私もサーバ1つ借りていますので、これからも変わらず、でお願いしますね。


投稿者 nagasawa : 2004年03月02日 16:34 | トラックバック(7)

コメントrss.gif

まあ、いろいろとアレな噂のある会社だから、心配している人が少なくないですね。

でも、まあ、ダメで元々(爆

資本金300万の有限会社から1000万の株式会社にしたところで、なんか一発あれば、いつなくなったって不思議ではないわけですから。IEIRIさん、若いみたいだから、失敗しても、また、やり直せばいいと思うし。

うまくやれればみんなハッピーてな感じで。うん。まあ。

Posted by: Tiger : 2004年03月03日 09:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る