2004年03月04日

BlogPeopleリンクリストの文字化けについて

皆さんのおかげで続々と新しいリンクリストのためのスクリプトに張りなおしてもらっています。
ありがとうございます。

でも、時々張りなおした結果、文字化けしちゃってるサイトさんもあります。
そんなときのためのTipsをご紹介します。

1.文字コードに「自動認識」を選んだときは生成させたスクリプト内のcharset="Shift_JIS"の記述は消さない

これ重要です。

でもこの方法だとIE5.5で見ると文字化ける可能性があるので、できれば自サイトで利用している文字コードでリンクリストを作成しておいたほうがいいです。こちらが強力にお勧めです。

文字コードを知るには、IEの場合、「表示」メニューになる「エンコード」メニューからわかります。Unicode(UTF-8とか)、日本語(EUC)とか日本語(シフトJIS)のどれかに●マークがついていますので、それがあなたのサイトで使用している文字エンコーディングです。

ということで、文字化けしていないかどうか、確認してみてください。
わからないときは遠慮なく聞いてくださいね。

さて、ここで質問なのですが、BlogPeopleって17時になるといつも決まってアクセスが急に増えるのですが、みなさん17時(または付近)になったらブログ読み出すのでしょうか?毎日決まって17時で10分ぐらいしたら落ち着くんですけど。

なんなんでしょうね。


投稿者 nagasawa : 2004年03月04日 18:07 | トラックバック(0)

コメントrss.gif

仕事が大体終わる→ブログを見る
っていう感じなんじゃ?
(オレはそうです(笑))

Posted by: てつ : 2004年03月04日 18:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る