2004年03月16日

BLOGPEOPLEへの要望

きのうの出来事」さんで「BlogPeopleへのお願い!」という記事があがってモダシンにトラックバックがあったので、コメントで答えちゃうと長くなると思ったので、モダシンで記事として書きます。

ちなみに「要望」「お願い」はいつでも好きに書いてください。ちゃんと読んでいます。
ただ、こちらもスケジュールというのがありますし、プライオリティというのがありますので、そのまま採用されるかどうかは約束できませんが、いちおうウィッシュリストには入れておきますので。

では、お答えしたいと思います。


1.登録重複チェック ☆
 現状の重複チェックだと同一リンクリスト内だけのチェックとなっている。複数のリンクリ  ストに分けていても全体での重複チェックをして欲しい。

これは全然むずかしくないんですが、リンクリストを1つのてカテゴリだと考えると複数のカテゴリに分類されるBlogサイトがあったときに、それぞれに登録したいというニーズを殺してしまうなあ、と思っていました。重複してたら削除すればいいわけですし。

で、機能の実装は簡単なんですが、設定画面のUIで「重複登録しない」と「同じリンクリスト内の重複登録はしない」という項目を設けると初心者さんにとってどうかなあ、というのもあります。慣れている人だといいんですけどねえ。

でも、実装は簡単なので、希望者が多ければ実装しますので、他の方のご意見もお聞かせください。

2.一つのユーザID(メールアドレス)で複数blogのリンクリスト管理 ☆☆☆
 複数blogのリンクリスト管理は大変。リンクリストを共有し同期が楽にできるようにして  欲しい。せめてOPMLファイルインポート時の差分更新ができるようにして欲しい。  (重複があるとエラーになるので一旦全削除し全件インポートしている。なので片方は   面倒なのでカテゴリ分けをしていない。)

プライマリ(主)のリンクリストがあって、その下に他のサイト用のリンクリストがあって、プライマリが変更されたらその下のリストも同期して更新、でもプライマリの下に追加したリストは他には反映されない、って感じなんでしょうかね?それともプライマリの下にあるリンクリストに追加されたらそれをプライマリにも反映させるんでしょうか?もうちょっと詳しく教えてください。

ちなみに私は複数メアドとってそれぞれ管理すればいいや、と思っている人なので今一ピンときていません(笑

3.ツールチップへの「記事タイトル」表示 ☆

これはできなくないんですけど、やっちゃうとMyBlogListと同じになってしまうので、やってません(笑
今はできるだけ機能が被らないようにしています。同じことやってもしょうがないと思っているので。
で、その分の時間と労力を違うことに費やしています。今はBlogPeople BBというのをやっています。

BlogPeopleの中の人がお願いリスト読んで「ふむふむ」と言っているので、近いうちに実装されるかもしれません。「2」だけもう少し詳しく教えてください。>きのうの出来事さん

ちなみに新しいリンクリストへの移行は現在72%まで進みました。
まだ張り替えていない、という方、是非よろしくお願いします。>酔っぱらいの戯れ言さん

他にもご要望がありましたら、書くだけ書いてください。ちゃんと読みますので。

ではでは。

投稿者 nagasawa : 2004年03月16日 13:26 | トラックバック(5)

コメントrss.gif

ついでにσ(^^;)の要望も。2と同じかも違うかも知れないけれど。

リスト1にABC、リスト2にACDEとあって、リスト2の出力をリスト1に読み込ませたり、その逆をしたとき、ABCDEになって欲しいとか?今だと重複あると止まっちゃうような。

ちなみにσ(^^;)は、こういう一括取り込みをするときにはひろがるぶろぐを「送るのを止められたら」うれしいかも。

同じサイトで表示形式を変えるために二つのBlogPeopleを作っているので、一緒にしようとすると大量にひろがるぶろぐメールが出て行きそうで・・・コワイです (^^;

Posted by: Tiger : 2004年03月17日 22:22

リスト出力なんですがリストタグ(ul li)での出力を考慮していただけないでしょうか。

Posted by: 101 : 2004年04月04日 18:35

markup的にul liタグで出力した方が意味的に自然じゃないかと思ったのと
自サイトで最近のコメントなどはul liタグで出力させているので
リスト出力もul liタグで出力されればcssで一括で設定できるので
楽だなぁと思ったからです。

Posted by: 101 : 2004年04月05日 14:58

なるほど、Markup的になんですね。
検討項目リストに入れます。

今はスケジュールに沿って作業をすすめているのでちょっと後回しになりますが、いづれ対応できればと思います。

すいません、今はパンパン状態です。

Posted by: nagasawa : 2004年04月05日 23:36

> 3.ツールチップへの「記事タイトル」表示 ☆

トラックバックも送りましたが、これを勝手にやってしまいました。
これってアリでしょうか?
ナシならこっそり消してなかったことにします。
アリでも他人に勧める気はないけど。

古い記事にコメントする小心者、気付かれなかったりして。

Posted by: idurumi : 2004年07月02日 23:11

idurumiさん、
全然問題ないですよ。
いろいろHackして遊んでください!

Posted by: nagasawa : 2004年07月03日 00:30

おお、なんと心強いお言葉。
てことで、あんな事やこんな事までしてみようと思います。

Posted by: idurumi : 2004年07月03日 01:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る