2004年03月18日

BLOGPEOPLE BB

BlogPeopleホームページ

先日の私のお誕生日にはたくさんのコメントをいただいてたいへん嬉しかったりしたので、その経験を踏まえてこんなサービスをBlogPeopleで始めました。

その名も「BlogPeople BB」!



BBっていうのはBirthday Blogの略です(笑

BlogPeopleにログインしていただいて「設定」の15番目に「『BlogPeople BB(Birthday Blog)』への参加」というのがありますので、そこで誕生日を入力してください。するとあなたのお誕生日の日にはあなたのサイトがBlogPeopleのトップで紹介されることになります。

で、リンクリストのようにその日の誕生日のリストをJavaScriptやRSSで出力しますので、あなたのサイトのどこかに表示させることもできます。

まあ、最初はお寒い状況が続くとは思いますが、お誕生日が近い人は是非登録してみてください。

で、それに伴ってBlogPeopleのトップを変えてみました。今度は3カラムです。新しくBlogPeople BBと「昨日のリスト配信ランク 」というのを追加しました。

ひよこぴーぷるや腹黒、すごいですね。腹黒ぴ~ぷるが「ぴ?ぷる 」となっているのは腹黒いからではなくこっちの問題です。修正コード入れます。「あそびや」さんが3つ入っているのは3つ違うリストを作っているからなんでしょうねえ。

で、次は「アイ・ビー」というのをやります。MyClipみたいなのですが、発想の原点が同じでも想定する利用方法や実装方法で結構違うものになるんだなあ、とにやにやしています。

それが終わったらあと2つ予定しています。その間にもろもろリクエストがあったものに対応するかもしれません。

ああ、もう1つ大事なことがあった。「ひろがるぶろぐ」ですが、利用しないようにするとメールを受けないし送らないようにしました。リンクの整理整頓時にひろがるぶろぐメールを送りたくないときは「利用しない」設定にして作業すればメールは送りません。

という感じのアンケート募集中のBlogPeopleでした。

投稿者 nagasawa : 2004年03月18日 16:45 | トラックバック(41)

コメントrss.gif

トップページのヘッダのRSSの指定がちょっと変です。

hhttp://www.blogpeople.net/servlet/changes.rss

となってて、hが一つ多いようです。

あと、他の人も書いていましたが、トップページだけちょっと左に寄っていますね。

Posted by: sac : 2004年03月18日 16:55

リスト配信ランクって、何のランクなんですか?

Posted by: んー : 2004年03月19日 00:54

んーさん

BlogPeopleからそのサイトへリンクリストを配信しているのですが、その回数の順位です。

違う言い方をすればアクセスの多いサイト、ロードの多いサイトということになります。

Posted by: nagasawa : 2004年03月19日 01:10

なるほど。ありがとうございます。

クリック・ランキング:Blog Peopleが吐き出すリストで、クリックされた回数が多いサイト
 →そのサイトのリストを使ってる人が多い
リスト配信ランキング:Blog Peopleが表示された回数が多いサイト
 →そのサイトの表示回数が多い

って感じですかね? クリックランキングとリスト配信ランキングが全然違うので、興味深いです。

Posted by: んー : 2004年03月19日 02:21

いまさらですが、BlogPeopleトップのCSS内で

#container
margin-left: 10xp;

となっているのですが、10pxの間違いでしょうか。
でもデザイン的には0pxが正しそうですね。
今は10xpが無効で0px相当になっているので結局は一緒なんですが、ちょっと気になったので。

Posted by: sac : 2004年03月23日 02:40

sacさん、

ほほう、そんなミスしてましたか>私

そうですね、間違いです。でも今直すとどんなことになるのかわからないのでこのままにしておきす(笑

CSSって見られるもんなんですねえ。

Posted by: nagasawa : 2004年03月23日 11:38
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る