今日はあまりおもしろいニュースもなく、次のサービスの全体像を頭の中でシミュレーションしてたりで全然モダシンの方は更新できなかったのですが、1つ、トラックバックネタが出来たのでよかったら一緒に遊んであげてください(笑
ローリング・ストーン誌が「ロック生誕50年記念」として最も偉大なロック・ミュージシャンを選んだという記事を今日書きましたが、これの日本版をやってみましょう。
題して、「ロック生誕50年記念 - 日本の最も偉大なミュージシャンは誰だ!」
いいですか、偉大ですよ、偉大。好き、とか、かっこいいじゃなくて、日本のロックに衝撃を与えその発展に寄与した人です。グループでもOKです。でも、きついですけど、ひとりだけです。ひとり、または1グループしか選んではいけません。
ちなみに私は「Char」をあげておきます。
それではトラバ&コメント開始!
あ、BlogPeopleのアンケート、締め切りが31日なんで、まだの人はよろしくね(・e・)ノ
「クリエイション」に2票。
だんなと私と1票づつって事で。
いや〜、めったにないんですよ、この時代の音楽のことで話が合うの。(年齢はほぼ一緒です)
すみません、コメントの方をいじってたらトラックバックを誤射してしまいました。お手数掛けますがこのコメントと余分なトラックバックを削除しておいていただけますか。
Posted by: ごまめ : 2004年03月29日 23:38申し訳ございません。
トラックバックを2度送信してしまいました。
joyceさん、
クリエイションってどの頃でしょうかね。
ブルース・クリエイションとかフェリックス・パパラルディと一緒にやってた頃とか。
たしかに向こうの大物ミュージシャンとロックしたのはクリエイションが最初かもしれないです。
フラワー・トラベリング・バンドなんてのも思い出してしまいました。Joe、すごかったなあ。
私の中では「黒船」のミカバンドですかねぇ。海外の音楽シーンに、日本のロックを知らしめた功績はあると思います。
加藤和彦、高中正義、高橋幸宏など、そうそうたるメンバーでしたね。
えーっと、かなり古い話なので調べてみました。
私が聴いたのは、クリエイションとしてのデビューアルバム
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/hiccho/series1/toct25116.htm
このあたり、ってことはnagasawaさんのおっしゃるちょうど間になるのかな。
しょうもないTBを2つも送ってしまいました。
1つお手数ですが削除してくださいまし。
はっぴいえんど
ロックに日本語をのせた功績は大きいでしょう。
はっぴいえんどではなく、細野晴臣に1票。
はっぴいえんど以前と以後で日本のロックは変わったと思うけど、
その後の活動も考えると細野さん個人に1票入れたい。
バンドでははっぴいえんど。
いろんな人がいるけれど、「最も」といえばこれしか選択肢は考えられない。
モダシンさん、コメントありがとうございます。Blogはじめて1週間になりますがモダシンさんのが初コメントでした。Trackback文字化けしてしまいました。ごめんなさい。原因究明中です。泥酔ブログ楽しみにしています。
Posted by: H & A : 2004年03月30日 13:06ミュージック・シーンへのインパクトの点では「YMO」かな?
お茶の間のインパクトでは「ダウンタウン・ブギウギ・バンド」だけど。(^^;
>Pigeonさん
「黒船」すごかったですね。でも例のメドレーは「ライブ・イン・ロンドン」の方が好きだったりします。ついこの間「WA - KAH! / CHICO」が聞きたくなって「HOT!MENU」を中古で買いました。後藤のベース、最高です。
>たけ@さん&ノブタさん
承りました。やはり多いですね。
>もりすけさん
清志郎も多いですね。最近は「ちびまるこちゃん」のエンディングで流れているあの曲を聴いて「全然パワー落ちてないじゃん」と思ったものでした。
>H & Aさん
トラバの文字化けはこちらがEUCのトラバをちゃんと受けれないのが原因です。MT3.0になるまでこのあたりは放置しておこう、という私の怠慢がすべての元凶です。ごめんなさい。泥酔ブログ、好きでありがとうです。
>ramjhiさん
おお、ダウンタウン・ブギウギ・バンド!
それにしても、いわゆるつっぱり系と見られているバンドでもミュージシャンとしてはすごい人がちゃんといるから世にでてくるんでしょうね。宇崎さんにしても矢沢さんにしてもそうですよね。
氣志團の解散後の綾小路“セロニアス”翔が楽しみです。
おや、YMOがないな。一票!
Posted by: z : 2004年03月30日 13:39おや、YMOがないな。一票!
Posted by: z : 2004年03月30日 13:39サザンオールスターズに1票
ロックに乗りにくい日本語を英語の様な発音で、メロディーに乗せた功績は大きいでしょう。
ちなみに音楽の試験で「勝手にシンドバット」を聞かされ、歌詞を書けって問題も出たことがあります。(笑)
Posted by: nori : 2004年03月30日 13:52>zさん、
はい、YMOですね。
>moriさん
その先生はなかなかステキな先生ですね。でも「勝手にシンドバット」の衝撃は今だに忘れられません(笑
Posted by: nagasawa : 2004年03月30日 14:01やっぱ サンハウス(Son House) っしょ!
博多をなめたらいかんばい!
>morrisonさん
サンハウスは正直レモンティーしか知らなかったりします。
ずっと北で育ってきましたので。
でも、ストロール・オンとトレイン・ケプト・ア・ローリングは知っていますよ。
博多(めんたい)ロックNo.1は誰か!って企画するとまた盛り上がりそうですね。この企画は誰かに上げます(笑
本当の意味でのロックバンドって
最近まで居なかった気もします。
ロックって何?って思うと馬鹿にされてもいいから「スピッツ」に一票。
だって、フォローワーが明らかに多いですから、ありえないくらい。
パンクから出てない気がするので、スターリンを。
INUにするか迷うとこやけど。。。
プリズム。
ロックだったと思います。
パーマネントではないですが、Prism Live!のメンバーが夢。
はじめまして。
フリッパーズ・ギターに一票。
あの在り方はまさにロックであったと思います。
各方面への影響も大きかったと・・・
シーナ&ロケッツに一票
高校生のころ よく ライブに行きました。
イイトシこいても シーナのような ハードさのある
女になろうと 思いました。
結局 フニャフニャな年増になりましたが。
鮎川誠のパフォーマンスも色褪せてないですね。
(ポカリのCMを見てまた 嬉しくなりました。)
いくつになっても ロック魂を見せ付けてくれてる方々だと思います。