2004年04月13日

というわけでBlogPeopleアイ・ビーのリリースです。

で、BlogPeopleアイ・ビーですが、アイ・ビーというのは「IB」で「Instant Bookmarker」の略です。
(インスタント・メッセンジャーを「アイエム」っていうのと引っ掛けています)。

アイ・ビーですが、基本的な発想の原点は多分MyClipと同じで、サイトまるごとのリンクリストの代わりに、記事単位でリンクリストを作る、というものです。ただ、MyClipと違うのは、あくまで自分用のブックマークであり、それにより何か新しいコミュニケーションを生むといったような用途は考えていません。
いわゆる「お気に入れる」という作業の時に(サイトをブックマークするとき)、その保存先が自分のブラウザなのかネット上のサーバなのかという違いだけです。

で、それだけだとおもしろくないので、いわゆるアンテナ機能をつけました。
これにより、PINGサーバーに更新通知を送ってくれていないサイトさんの更新状態を知ることができます。また、コメント管理ツールとして使うこともできます。これにより、自分がコメントつけたサイトがわからなくなくなります。それトラッカー(追跡)機能を利用することで、自分がコメントをつけたページの更新状況をチェックすることができるようになります。そのページが新しくなる=コメントへのレスがついた、などでウォッチ&コミュニケーションし続けることができるようになります。

ページをアイ・ビーに登録するのは基本的にBlogPeopleと同じ方法でBookmarkletを使ってワンクリックでやる方法とIEの右クリックメニューからやる方法があります。Macの人はコンテキストメニューがうまく使えるブラウザがないようなのでBookmarkletでやるしかないのが残念です。

で、ワンクリックで登録するためのウィンドウが開くわけですが、このウィンドウ内には「公開する」とか「更新をチェックする」とか「保護する」といった項目があります。

「公開する」をチェックしたときは、BlogPeopleと同じ方法であなたが作ったリストをJavascript等であなたのサイト内に表示されることができます。これをチェックしていなければそのページはあなたのサイト内に表示されません。公開していないページは、BlogPeopleにログインして「アイ・ビーTOP」にアクセスすると見ることができます。あなたがコメント付けたサイトのチェックなどの場合は公開しないように設定しておくといいかもです。(私は公開していますけど)

「更新をチェックする」は文字通り、アンテナ的にそのページの更新状態をチェックしにいきます。更新チェック時間間隔は約2時間です。で、「更新」はスタティックなページはHTMLの最終更新日を比較する方法で、PHPのような動的なページは実ページサイズで比較して更新したかどうかをチェックします。でも、Blogの場合だと、新しい記事かいたり別の記事にコメントがつくとターゲットとしているページにその情報が掲載されるページも結構あるので、ページ自体は更新しているのですが、その更新がブックマークしている側にはなかなかわからない、というったような事もあるので、うまく折り合いを付けながら使ってみてください。いちおう100バイトぐらいのマージンは確保しています。

「保護する」という項目ですが、アイ・ビーでは100ページしかブックマークできません。で、新しいページが追加されるとその時点で一番古い記事が削除されます。「保護する」を指定していると消されなくなります。

アイ・ビーで登録したサイトさんにはひろがるぶろぐのように特別何かの通知がいくわけではありませんし、MyClipのようにあなたがブックマークしたことが誰かに知られることもありません。あくまで個人用のツールです。

私はコメントを付けさせていただいたサイトさんのページやリンクリストに入れるまでもないんだけど今盛り上がっててウォッチしたいサイトさんなどをアイ・ビーに登録して利用していますが、結構便利に使っております。

というわけで、他のBlogサイトの巡回時のお供にご利用くださいませ。

アイ・ビーはBlogPeopleにログインして左側のメニューから利用できます。
URLはhttp://www.blogpeople.net/member/member_ib_setting.jspです。

ここまで一気に書いたので、誤字脱字、説明不足、文法ぐちゃぐちゃにはとりあえず目をつぶってください。後生です。お願いします。今は、アイ・ビーによってシステム&トラフィック負荷がどれぐらいになるかだけが心配です。


投稿者 nagasawa : 2004年04月13日 19:22 | トラックバック(45)

コメントrss.gif

「Instant Book,arker」は「Instant Bookmarker」? (^^;

あと、右サイドバーの掲示板が not found に! (^^;

Posted by: Tiger : 2004年04月13日 20:32

2重トラバ失礼いたしました。
モダシンさんところはエラーが返って来るので、気をつけないと2重になっちゃうのわかってたんですけどね;
済みません。

Posted by: Aya : 2004年04月13日 20:39

>Tigerさん、
あたりです。Instant Bookmarkerです。

掲示板は、今日コメントスパム用にコメント用のcgiをリネームしたんですが、そこを変更するのを忘れていました。
直しましたんで、次からは例によって掲示板でこっそりと。

>Ayaさん、
トラバ重複は全然気にしていません。わたなべくんというのがいるのですが、彼は毎回8回ぐらい重複トラバしてきます。

Posted by: nagasawa : 2004年04月13日 20:47

こまかーぃことですが、この記事から MyClip へのリンクはあるのに IB へのリンクが無いので、ここに直接来た人はどうすればよいのやら^^;;。

Posted by: Shin : 2004年04月13日 23:31

BlogPeopleにアクセスすればいいだけなんですが、
それだけ言い放ってしまうのも、なんとも殺伐とした感じですので・・・

BlogPeople

ここで、メンバー登録をしたら、使えますよ<IB

Posted by: Aya : 2004年04月14日 00:03

いや、私は知ってるんですが、この記事が多数に紹介されていて、私もそうやって辿ってきたので、知らない人はどうするかなぁ、と思っただけですー。:)

Posted by: Shin : 2004年04月14日 00:12

と言うと語弊があるか…。実際ここに来た時点では私も迷いました。

Posted by: Shin : 2004年04月14日 00:14

なるほど。
修正しておきますね。

Posted by: nagasawa : 2004年04月14日 01:34

ありがとうございます_o_。
設置してせっせとコメント付けた記事を登録してます^^;。
今度報告記事書いてトラックバックしようと思いますー。

Posted by: Shin : 2004年04月14日 02:02

IBさっそく試してみたのですが、ときどき文字化けして困ってます。例えばこのエントリーをIBすると 記事タイトルが「Modern Syntax: 縺ィ縺・≧繧上¢縺ァBlogPeople繧「繧、繝サ繝薙・縺ョ繝ェ繝ェ繝シ繧ケ縺ァ縺吶」なんてふうになってしまいます。同じことをBlogPeopleすると大丈夫なんですが。
いろいろやってみたところ、日本語タイトルの場合は問題が起きないようです。「英語タイトル:(コロン)日本語」の場合に文字化けるみたいな感じです。関係ないかもしれませんが、MacOSでNetscape7を使っています。解決方法をお教えいただければ幸いです。

Posted by: sim : 2004年04月15日 19:32

simさん、

MacOSというのはOS9でしょうか?
バージョンを教えてください。

たしかにOS9では試してないです。

Posted by: nagasawa : 2004年04月15日 19:55

僕が前にブックマークしていた「BlogPeopleに登録」のBookmarkletと今の会員ページにあるBookmarkletのスクリプトを見比べたんですが、addlink.jsp?u=がaddlink.jsp?n=1&u=に変更されていることに気がつきました。加えてタイトルのところも&t=から&ti=になってました。
IBのib_addlink.jspもaddlink.jsp?n=1と同様の処理になっているので、同じように化けるのだと思うのですが、いかがでしょうか。
ポップアップされるウインドウのソースから見ると、tで渡した値を処理してtiに渡しているようですが、もしib_addlink.jspで同様の処理をされるのが無理であるようならば諦めます。ごちゃごちゃとすいません。MacはOS9です。

Posted by: sim : 2004年04月16日 10:52

simさん、

会社にあるMacにはOS9が入っていなくて、で、インストールしようと思ったのですが、ディスクが見つかりません(涙

それはそうと基本的にあのBookmarkletはhttp://www.blogpeople.net/ib_addlink.jspというプログラムにどういう引数を渡してあげながら別ウィンドウで起動するかだけなので、タイトル化けが気になるならescape(document.title)の部分を削除してしまえばいいと思います。もしかしたらescape(document.title)のescape()をとっただけでも動くかもしれません。

だれかOS9で動くように改造した人いないですかね。

Posted by: nagasawa : 2004年04月16日 11:14

simさん、

なんかNetscapeは問題ありそうです。

こんなページを見つけました。ご参考ください。
http://melfina.air-nifty.com/nonsense/2004/04/blogpeople_ib_.html

Posted by: nagasawa : 2004年04月16日 20:47

nagasawsaさん、
いろいろお調べいただきましてありがとうございます。
escape()とったりとかしたんですけど、だめでした。
やはり、Netscape固有の問題なんですね。
家ではsafariなんでなんら問題ありませんでした。
それにしても不思議なのはBlogPeople(現在のコードと違うの)だと文字化けしたことない、ということなんです。
あと、OS9使ってますというのはなんかとても恥ずかしいです。

Posted by: sim : 2004年04月17日 02:15

simさん、

本題とはずれますが、

>あと、OS9使ってますというのはなんかとても恥ずかしいです。

全然恥ずかしいことではないと思います。

私は以前NeXTというOS屋さんにいましたがその人にとって必要とすることが安定して供給できてれば古いバージョンがその人にとって最高のものなので、バージョンは全然気にする必要はないと思います。

新しいバージョンが出たからといってすぐに乗り換える必要は何もないのです。

でも人間は好奇心の塊なので、新しいバージョンを試してみたくなりますよね。なので2台買いましょう(笑

パソコンは昔に比べればただみたいなもんです。私の最初のMac SE30は12"モニタつけてメモリ増やしてなんだかんだで100万円でしたもん。

eMac安いですよねえ・・・

Posted by: nagasawa : 2004年04月17日 02:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る