2004年04月14日

アイ・ビーについての補足と考察

昨日の「というわけでBlogPeopleアイ・ビーのリリースです。」という記事は急いで書いたのはもとより、機能の説明が中心なので、一晩明けてトラバ等でいろいろな記事を読んだのを踏まえていくつか補足したいと思います。


まず、「アイ・ビー」がBlogPeople版MyClipである、という説明の仕方はちょっと違う、いや全然違う、というかMyClipに失礼だと思います、私は。

アイ・ビーですが、基本的な発想の原点は多分MyClipと同じで、サイトまるごとのリンクリストの代わりに、記事単位でリンクリストを作る、というものです。ただ、MyClipと違うのは、あくまで自分用のブックマークであり、それにより何か新しいコミュニケーションを生むといったような用途は考えていません。

と書いたのですが、多分ここの書き方がまずかったんだと思いますので、ここをもっとちゃんと書きます。

まず発想の原点ですが、これまでは「サイト」という単位で考えていたのを、「記事」単位でリストを作れないか、と発想したのが両者のスタートポイントだと思うのですが、同じなのはほんとにこのスタートポイントだけでそこからの展開が全く違います。

MyClipは、記事に注目した時に、おもしろい記事にはアクセスが集まるので、それを視覚的にどう表現して他人に伝えるか、そして同じ記事に対しておもしろいと思った個々の人間をどうつなげていってコミュニケーションを生んでいくか、で、そうやってできたネットワークをどうコミュニティ(ソーシャルネットワーク)レベルにまで発展させていくかという非常に新しく壮大な構想の元に構築されているサービスだと思っています。同じスタートポイントだったのに、ここまで展開できるのはすごいなあ、と感心しています。

片やアイ・ビーの方ですが、実はアイ・ビーを考える前にココログのインタビューで次のような質問をされました。

―読み手がコメントをつけると、サイトの管理者はそれに対してコメントを返してくれることがあります。しかし、これを見逃すケースは多いと思うのですが、解決方法はありますか?

これに対していくつか方法を提示したのですが、

―おお、それはすごいテクニックですね!

永沢:と思うでしょ?でもね、両方やってみたんだけど、僕の場合は結局続かなかったね(笑)。

という感じで、みんなつけたコメントの管理方法について悩んでて、それに対していくつかソリューションはあるのだけど、どれもいまいち、という現状があり、それをなんとかしたいなあ、と考えていました。

コメントを付けたページというのは結局記事のURLになるので、それを管理するということは別にコメントつけてないページでもいいわけで、簡単にブックマークできて、保存できる上限数が決まっていれば超整理法じゃないけど、古いものからどんどん消えてくようになれば管理する手間もなくどんどんブックマークできて便利だろうな、という発想になりそれがアイ・ビーとなるわけです。

Editide Slash Blogさんではこの点をちゃんとポイントしているのがすごいな、と思いました。
(「何を書いても、きちんと誰かに届く」ってのはステキな結論ですね。)

「アイ・ビー」が提供する機能によって、

・これまでは「そこ」で終わっていたコメント欄でのやりとりが活発化する。
・仕事中に見つけたサイトについて家に帰ってから記事を書くことで、サイトの更新頻度があげる。

というようになって、日本のBlogの世界が活性化するのに役立てばいいなと思っております。

それとはてなアンテナの競合サービスという見方もあるようですが、そんな大それたこと考えてないです。更新チェックは結構ヘビーなタスクなので、できればそっち系での利用が少ない方がいいな、と思っているぐらいです(笑

ちなみに「アイ・ビー」という名前についてのPolifonia Cafeさんの解釈は大当たりです。

最後に、「更新していないのに更新マークが表示される」といったことがあるかと思いますが、実は更新していないようで更新してたりします。以下のBookmarkletを使うと、そのページの最終更新日やドキュメントのサイズがどうなっているのかわかるので、それを記録してみると「ああ、変わっているんだなあ」というのがわかりますので、何かの時に使ってみてください。

HTTPトランザクションの内容を表示

投稿者 nagasawa : 2004年04月14日 13:48 | トラックバック(7)

コメントrss.gif

うわー。自分の記事を投稿してから何度も修正していたら修正する度に全部トラックバックしてました。気がつくのが遅れてめちゃくちゃたくさん送ってしまいました。どうもすみません。_(._.)_

Posted by: facet : 2004年04月18日 17:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る