凸版印刷株式会社とソニー株式会社は、既に公表されたブルーレイディスクの特長を活かした紙素材の25GBペーパーディスクの開発に成功いたしました。
ブルーレイディスクは、ディスク基板にレーザー光の透過性を必要としない為、紙の素材を利用した光ディスクの開発が可能となりました。ディスクの大容量化は、単位情報量あたりの材料使用量の減少にもつながります。また、紙への印刷により、意匠性の高いラベル表示が可能となります。ペーパーディスクはハサミで容易に切ることができ、廃棄時における情報保護にも役立ちます。
これはすごいですね。すごすぎます。紙素材だって。
で、25GB。はさみで切れるので情報保護も万全。ラベルの印刷コストも全然安くなるでしょうし。
すごいな、ソニー。
環境にも優しそうですね・・・しかし、紙に25GBかぁ、カビ生えたりしないかなぁ(笑
Posted by: Tiger : 2004年04月15日 16:34おっと?!
以外と早かったですねー。ブルーディスク。
ずいぶん前から 噂には聞いていましたが
紙ベースとは 知りませんでしたー。
やるなー。SONY。
ウチのPS2のメモリカードのデータも復旧し・・・がふんげふんっ!